痔になりやすい生活習慣とは?

彼の感覚は普通ですか?身内と他人の区別がはっきりしています。

お付き合いして一年の彼がいます。

彼の性格が少し変わっているなと思うことがありま す。

うまく説明出来るかわかりませんが、 印象的だったやりとりを書きます。

彼は仕事で海外に住んでいるのですが、そこに遊びに行った時のことです。

夜、夕食を外で済ませコンビニに買い出しに行ってホテルに戻る道すがら、前方から日本人観光客の女性二人組が歩いてきました。

一人の女性がわたしに話しかけました。

「あのう、すみません。そのお店ってどこにありますか??」私の持っていたコンビニの買い物袋を見て聞いてきたのだと思います。

道順を教えてあげると、ありがとうございます、と言って二人で歩いていきました。

その様子を数歩先で見ていた彼が私に聞きました。

「お店の場所聞かれたの?」

「うん。ここ(コンビニ)に行きたかったみたいだよ」

「ちゃんと教えてあげた?」

「うん」

「それ見られたかー。隠しておけばよかった(笑)」

「いいじゃん困ってたんだから。私だったら日本人がいたらホッとして聞きたくなるよ。いいことしたね!」

彼はちょっとニコッとしてまた歩き始めました。

ニュアンスが伝えられるか自信がないのですが、「自分たちで探すべきだ」と思っている様でした。彼は自分側の人間と他人との区別がとてもはっきりしていて、他人にはとてもドライな気がします。一方で不思議なのですが、仕事上の人付き合いはとても上手な様で、上司や先輩の方からもとても可愛がられているようでした。(彼の会社に仕事で伺っていたことがあり、彼と同僚の方とのやりとりを見ていたことがあります。)

私はといえば単純に海外で日本人に会ったら仲間意識というか、困ってるなら助けてあげたいと思いました。その時はほぼ無意識に道順を教えていましたが…。

一緒にいるととても優しくてきくばりをしてくれるとてもよい彼なのですが、そこがすこし引っかかりました。

彼はどんな気持ちでそう言ったのでしょうか。

A 回答 (6件)

基本的に優しい人だと思いますよ。

ただ、日本人だからと言う目で見るな、同時にそういう思いもあるはずです。多国籍の国にいれば日本人は日本人だと分かると余計に助けたくなります。でも私も実はそれでやられました。助けた子が泥棒になってしまった。ネックレスをバスルームに置いたままでしたが、不意に姉妹で来て、普段なら家に入れないのに、知っている、日本人だ、助けた子だ、うっかり家にいれてしまいました。そして物がなくなっていたことに気がついたものずっと後だった。呆然としてどうしても受け入れられない自分がいました。数日後に夫に帰宅してからネックレスがなくなっていると報告したとき、悲しそうな顔で、”僕は他人だけれど、僕を疑わないでくれよ”と言われました。日本人だからまさか、と言う目で見ていた自分をはじめて思い知りました。夫は普段から日本を贔屓目で見る私をじっと見守っていたのかもしれません。

私の不注意が夫を苦しめる結果になったと深く反省した一瞬でした。夫は日本人ではありません。同時に自分も海外で物の見方を変える時期が来たのだと思い知りました。

海外で生活したら国籍も何も関係なく、人間同士という目で見る事が必要です。外見だけではない、中身です。いや、日本でも本当はそうすべきなのかもしれません。もちろん国籍で贔屓目で見てしまう事はどうしてもあるのですが、必要以上に踏み込まない、踏み込ませない、平等に接する、そういう配慮をして生きています。彼は再度良い人だと思います。実力だけではない、性格も物の見方もバランスが保たれているから上司も一目置くのです。気が利くはずです。ただ、海外にあわせてものを心得て見ている人、決してドライではなく、もっと物を大きくとらえている、そう思いますが。
    • 0

重複しますが。

(_o_)
「身内と他人の区別がはっきりして」いるのはいつもなのでしょうか?
「隠しておけばよかった(笑)」の心境については
やはり本人に聞くしかないでしょう。
そこまでするのはちょっと冷たいかもしれませんね。

ただ、

> 私はといえば単純に海外で日本人に会ったら仲間意識というか、
> 困ってるなら助けてあげたいと思いました。

これはありがちですが、ちょっと危険ですね。
理由は No. 3 さんの回答でおわかりでしょう。
    • 0

彼以外誰も憶測でしかわからないと思います。

彼に聞くのが一番もやっとも解消されると思います。
    • 0

「ちゃんと教えてあげた?」と「それ見られたかー、隠しておけば」

の2つが矛盾していませんか?

もしかしたら、コンビニでコンドームを買ってませんか?
それが見られて 恥ずかしいと言う意味では?
    • 0

せこい!

「他人にただで楽させたくない」、「人の不幸は蜜の味」タイプ。

今風にいうと、器が小さい。

別の言い方をすると、底意地が悪い。

小さな世界での世渡りはうまい。そこそこ出世はするかも。
    • 0

自分に関係のない人には冷たいとゆうことですね。

結婚したら態度が急変しそうなところが怖いとゆうことでしょうか。

喧嘩でもしたら怖そうですね。

そこのところはよく観察したほうがいいんじゃないでしょうか。

本当の自分は冷たく

自分に利益のある人には優しいとゆうことですね。

誰でもそんなところがあると思いますが

一緒に生活すると疲れると思いますよ。
    • 0