プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のケースはBeepスピーカーが付いていないモノが多いですが
自作をする皆さんは付けていますか?

私はBeep音でメモリエラーなどを何度か切り分け出来たことがあるので
全てのPC(マザー)に別途購入してでも付けています。
付けていないと気持ちが悪い感じすらします。
しかし最近のケースはそこそこ高価なケースでもBeepスピーカーがないものも
多いので最近の自作のトレンドとしては付けないのでしょうか?

参考にしたいのでお答えよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

起動時にビープ音が鳴らないと落ち着かないので、自作PC7台にはスピーカー全部つけてます。


ASrockだけ、BIOS画面を出すためにdeleteキーを押すと鳴るので、他と逆ですけど。
自作を始めてから4年ほどでAMDの安価なマザーボードばかり10枚使いました。
安いからか、Gigabyte、ASRock、ASUS、MSI全部スピーカーを付ける仕様です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

> 起動時にビープ音が鳴らないと落ち着かないので、自作PC7台にはスピーカー全部つけてます。

全く同感です。
ただ最近のマザーには正常POST時には鳴らないBIOSもありますね。

お礼日時:2014/09/06 12:36

昔は良くつけてましたが、今は意識してつけませんね。

マザボに実装されていることが多いですし。なくても特に困ったことないです。

メモリエラーなど、Beep音で判別できる強みも有りますが、慣れればなくてもピンとくるもんですよ。

Beepスピーカーが付いてないのもマザボへのスピーカー実装が多いからでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

> Beepスピーカーが付いてないのもマザボへのスピーカー実装が多いからでしょうね。

多いですかね。
そこそこの数を組んでますが出くわしたことがありませんね。
3万円以上するハイエンドだけとかなのかな…
私は0.5~2.5万円くらいの価格帯のマザーしか買ったことがないので。

お礼日時:2014/09/06 12:38

>オンボードで装着済みのマザーがあるのですね。


>どこのメーカーでしょうか?

EVGAのマザーを面白がって何台か組みましたが、最新のモデルにも付いてますね。
付いてないマザーだとNo.6さんが紹介されているようなブザーを付けてます。
OCしてると起動時にちゃんと鳴らないとやっぱり不安なので・・・
「自作派の方、Beepスピーカー付けていま」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
なるほどFVGAですか。使ったことないです。
私の使用してきたマザーで付いているものはありませんでしたね。

お礼日時:2014/09/06 12:34

そういえば付いていないものもありますね。

メーカー製のPCも付いていないものもありますね。

昔からのクセ?で付けています。起動時に ”ピッ” と鳴らないと正常に起動したか不安で。
起動しないときの判断に困りますね。

あと、CPUの温度管理などにも使用しています。70度超えるとピープ音が鳴るようにBIOSで設定しています。

確かPentiumIIの頃はケースにスピーカーが付いていたような気がします。いつ頃かな?ケースにスピーカーが付かなくなったのは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

>昔からのクセ?で付けています。起動時に ”ピッ” と鳴らないと正常に起動したか不安で。

全く同感です。
最近のマザーは正常POST時には鳴らないものもありますけどね。

お礼日時:2014/09/06 12:29

自宅の自作パソコンは付けてないですね。


寝室で録画も兼ねてるので、深夜に鳴るとうるさいので。

こういうのもありますよ。
http://www.ainex.jp/products/bz-01.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
BZ-01はスピーカーが付いていないケースではよく使っております。

お礼日時:2014/09/06 12:28

ATXマザボは基本的にマザボに内臓されてると思います。


一度だけ、ITXマザボにビープスピーカー付けましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ATXマザボは基本的にマザボに内臓されてると思います

オンボードで装着済みのマザーがあるのですね。
どこのメーカーでしょうか?
最近は組んでないASUSだとそうなのかな?
ギガやASRockなどでも最近(といっても1年くらい前)も組みましたが
Beep端子は昔と変わらずスピーカーを後付けするタイプでした。

お礼日時:2014/09/05 08:52

いまどき(というか10年前から)のマザーボード上には直径1cmぐらいのビープ専用のスピーカーのような素子が付いているんですよ。


だからケーブルで本体側にちっこいスピーカーを付ける必要はないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いまどき(というか10年前から)のマザーボード上には直径1cmぐらいのビープ専用のスピーカーのような素子が付いているんですよ。

オンボードで装着済みのマザーがあるのですね。
どこのメーカーでしょうか?
ギガやASRockなどでも最近(といっても1年くらい前)も組みましたが
Beep端子は昔と変わらずスピーカーを後付けするタイプでした。

お礼日時:2014/09/05 08:50

昔からの慣れ? で私も付けています ピッと鳴ってくれると安心感がある



以前のLANPARTY UTはデジタル付きで数値からエラー箇所が確認可能
今のASUSは4カ所だったかな? LEDランプ付きでエラー箇所が確認可能
でも確認しながら起動させるのは組み立て後のチェック程度ですね

壊れなければ使いまわせるパーツですし 何処かに収納して探すのに手間なのも面倒ですし
手持ちが無くなって買って付けるか?はマザボしだいかも知れません
まだ2~3個残っているので今後も買う事はないでしょうが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>昔からの慣れ? で私も付けています ピッと鳴ってくれると安心感がある

私も全く同感です。

お礼日時:2014/09/05 08:47

最近のm/bは7セグがついてるのでbeepスピーカはつけませんね。


付いてなくてもトラブってからでないと買わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>7セグ

?これは何でしょうか?

お礼日時:2014/09/05 08:46

起動時の動作確認の為に全て付けています。

やはり音が鳴らないと寂しいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>起動時の動作確認の為に全て付けています。やはり音が鳴らないと寂しいので。

私も全く同感です。

お礼日時:2014/09/05 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A