人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

もう少しで8ヶ月になる娘がいます。
今、離乳食は1回でそろそろ2回食にしたいんですが
家が農家なため時間が合わなくて困っています。

娘は
朝5時頃に起きてミルク
6時散歩
散歩の途中で寝て
8時頃に起きてミルク
10時離乳食
離乳食後また寝て
12時にミルク
遊んだりして
4時頃ミルク
5時に自分や祖父母が夜ご飯
6時にお風呂
7時にミルクで
また5時頃まで1回も起きずに寝ます。

昼の3時頃にミルクを上げて
6時まで寝て
お風呂頃のミルクでまた寝た時もあります。

よく寝る子で困らない反面
離乳食の感覚や2回食への準備ができず
困っています。
離乳食後のミルクも飲まずにそのまま
寝てしまうので
何かいい方法ありますか?

お風呂は遅くなると祖父が
早くしろと文句を言ってきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

保育士11年目、現在0歳児の担任をしています。



ミルク、一度にどれくらい飲めますか?
目安ではありますが、50mlで1時間くらいという計算でよいかと思います。
離乳食を始めたのであれば、ミルクと離乳食を別に時間をとる必要はないかと思います。

農家さんだから、というのは、朝が早いということでしょうか・・・?

一般的な一日のリズムとして、
6:00起床、ミルク200ml
 午前寝30分
10:30離乳食(1回目)+ミルク200ml
 ちょっと遊んでお昼寝2時間
14:30離乳食(2回目)+ミルク200ml
 午後寝30分~1時間
18:30お風呂、ミルク200ml
 ちょっと遊んで
20:00就寝(必要に応じて白湯orお茶)

といったところでしょうか。
これをyukinaさんのお子さんに合わせると
1時間全部早めるだけでよいのではないでしょうか?
ご家族のお仕事のこともあるとは思いますが、可能であるならば
大人の皆さんがお子さんに時間を少し合わせてあげるのが一番かとは思います。
食事の後にミルクを飲まずに寝てしまうのであれば、
きっと食事でお腹が満たされているからでしょう、
飲めるところまで飲ませてあげるので良いと思います。

ミルクと離乳食をセットにしたほうが、
よっぽど仕事の時間が増えるしリズムもよくなると思いますよ!

また、よく寝るからといっていつも好きなだけ寝かせておくと
生活リズムや体内時計ができあがらないということもよく聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(´ . .̫ . `)
1回のミルクが朝150
昼間や、夕方が120-150
寝る前が120
しか飲まないので
離乳食よりミルク優先になってしまいました。
保健師さんもこの子に合ったやり方でいいと
言っていたのですが
やはり飲まなすぎ+離乳食後の爆睡が
心配で(・´ー・` )

お礼日時:2014/10/17 19:34

4時頃ミルクを離乳食に変えてはいかがですか?



または、8時のミルクと12時のミルクを離乳食にして、
10時の離乳食をミルクに切り替えるかなしでもいいかもしれませんね。

離乳食をきちんと食べていて、体重もきちんと増えているなら、離乳食後のミルクはなしでもいいと思いますよ。
少しずつ、ミルクを離乳食やおやつに置き換えていけばいいかと思います。
    • good
    • 0

8時と12時のミルクを離乳食に変えては?



量が食べられるなら10時はミルク量を減らして(12時の離乳食に差し支えるので)あげればいいですし、欲しがらなければ麦茶をチョコチョコ飲ませて水分補給するだけでも十分です。

離乳食を食べるなら食後にミルク不要です。
少しずつミルク量を減らして、離乳食の量を増やしていけばいいんですよ。


離乳期はアレルギーなどの心配もありますので、出来るだけ午前中やお昼など小児科受診出来る時間帯に進めた方がいいです。


ちなみに、うちの次男はご飯大好きで朝の6時半に離乳食を食べてました(^^;
ミルク拒否でつかまり立ちして、祖父の朝ごはんに突進、手づかみ食べする暴挙に出たのでその時間になりました。
時間はその子に合った時間をお母さんが選んでいくのが1番です(*^▽^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング