昨年、添付図のような封筒が配達されてきました。
通常なら切手に押される「消印」が、赤色矢印の反対方向に押してありました。
80円切手だけを見ると未使用に見えます。
損傷しないように剥がして、この切手と新しい2円切手と合わせて82円分の料金として
封筒にはって投函したいと思っています。
質問
正規に利用できますか?
または、違反行為の罰則が発生するでしょうか?

「郵便切手の再使用」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

利用できません



たとえ消印が外れて押してあっても郵便物はすべて特殊なインクが表面に塗られるんです
それを機械に通すとブラックライトで浮かび上がるようになってて 一度使ったものかどうか分かるのです
だから切手に消印が押されていなくてもその特殊な塗料で途中でバレます

そうなると切手は1度しか使えませんので 多分無効郵便となって戻ってきます
別に罰則は無いと思いますが 単に相手には届かないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼に見えないインクで検査しているとは知りませんでした。
回答くださった皆様、ありがとうございます。
このページからお礼申し上げます。
なおベストアンサーは先着順といたします。

お礼日時:2014/09/05 11:40

 見えないインクなら、ブラックライトを使ってみて下さい。

封筒に何か見えて来ることがあります。

 不正使用しないでね。相手に対して、請求されることもあります。受取人にです。
 それによって、あなたに対して不信感を抱かれると困るのでは?

 分かった段階で返送されますし、理由の書いた紙を貼られたりもしますよ。そうなると二度手間です。
    • good
    • 0

昨年なら


目に見えない紫外線インクで消印が押されていますので、ポストに投函はできますが
郵便局の集配の機械で料金未納として弾かれて、返却されますよ

1回ぐらいならいいけど、悪質になると罰せられますよ
    • good
    • 0

>新しい2円切手と合わせて82円分の料金として…



何事もなかったように届きますよ。

>正規に利用できますか…

現実問題としては利用できますが、あくまでも一度使用されたことが自明な以上、道義的には不可です。

あとはあなたの良心がどう判断するかです。
    • good
    • 0

>正規に利用できますか?


利用でけまっせ!
>または、違反行為の罰則が発生するでしょうか?
いいえ。仮に問題があったとしても「料金不足」ですわ!
まっ!料金不足で返ってきてもえぇと思われるんやったら
使いはっても構いまへんで!
で、
>損傷しないように剥がして、
これ・・・水に漬けたら5分ほどで剥がれま!
次ぎ貼るときは、べっとり糊付けですわ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手の種類

切手の種類は何円があるのですか?
例:50円切手、80円切手
おねがいします。

Aベストアンサー

現在発行されている普通切手は27種類あります。
そのうち、50円・80円は3種、90円は2種ありますから、それをひとつと数えると22種類です。

あと、年賀状用の53円切手(50円+寄付が3円ついている)など、特殊な切手もときどき発行されますよ。

参考URL:http://www.kanto.japanpost.jp/fresh/kitte/kitte.htm

Q郵便切手の消印方法

封書やユーパックに貼った切手は、処理過程でスタンプが押され、一見して使用済みであることがわかります。
ところで、このIT時代、なにかユーザーの目には見えない方法で使用済みである旨の「印」を付けている、ってなことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 年賀はがきなど
大量の郵便物を集中処理するため大きな集配局には、
肉眼では見えない透明塗料のバーコード消印の自動押印機が あります。
ブラックライトあてると見えるそうですが、
郵便局でなければ、普通は切手収集家しか見ようとしませんね。

※というわけで、現代では「消印押し忘れ、ラッキー!」と
書き損じですとハガキを交換しようとしたり、
切手を水は餓死して、再利用しようとしても、
「使用済みは・・・。新しい切手貼ってね\(^^;)...」
と局員さんに、叱られます( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzz

Qコンビニで買える切手の種類

今度いろいろと切手が必要になってしまいました。
近くに郵便局もないのでコンビニで買おうと思うのですが
コンビニで通常売ってる切手は何円切手なのでしょうか?本来は様々な種類があると思いますが、まさか全種類あるわけないですよね?なるべく余分に払わずに複数の所に出したいのでうまく組み合わせをしたいのですが・・

Aベストアンサー

どの種類の切手を取り扱っているかはそのコンビニによって違うと思います。
うちの近所では、120円、80円、50円、10円を取り扱ってるコンビニが多いです。

Q郵便物の消印っていつ押されるの?

例えば、29日消印有効となっている懸賞や申込には29日に出しても大丈夫なのでしょうか?消印とはいつつけられるのでしょうか?

Aベストアンサー

義母が郵便局に勤めております。
窓口に直接なら当日夕方5時まで大丈夫です。
(念のため今日の消印で・と念を押せばなおいいです)
ポストは最終回収が遅い場合はやめといたほうが無難ですね。

Q郵便切手 種類がたくさんありすぎて郵便局では困らないの?

郵便切手には膨大な種類がありますが、郵便局では、封筒に貼ってる切手が本物か偽物かわかる方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

わかりません。
以前偽切手が出たことがありますが、堂々と郵便でつかえました。
ただ、郵便切手を偽造してもコスト的にひきあわないのでそんなことをする人間はあまりいないだろうというだけのことです。

Q消印っていつ押されるのでしょうか?

現在、就職活動中です。
提出書類を郵送しようと思うのですが、
〆切が提出締切日の当日消印有効となっています。
消印はいつ押されるのでしょうか?
郵便局に持っていけば、その日の消印になるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

通常、郵便物の消印は、「ポストから取り集められた後」、「集配郵便局に到着したあとに」押印されます。概ね、ポスト取集めと同日と考えてよいでしょう。

主要局(24時間稼動局)前のポストのなかには、
23:50とか、55分など、日付けの変わる直前に取集めを行うポストがあります。この場合、翌日の消印となる場合があります。

また、郵便物の集配事務を取り扱わない郵便局では、通常郵便物への消印を押印しませんが、特に頼めば「業務上支障がないと判断される場合限り」に押印を行います。
集配事務を取り扱う郵便局では、特に頼めば「押印します」

※24時を完全にまわった場合は、前日の日付けに戻すことはできません。

Q切手の種類

切手の種類(値段的な)はどの位あるのでしょうか?私は50,80,100円切手ぐらいしか知らないのですが、一般的に日本全国で売られている種類を教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

結構、種類が多いです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html

Q土曜日に消印は押されますか?

7月末日消印有効の懸賞に応募しようと思っています。
今月の末日はなんと土曜日!!

残り数枚が、明日会社に行ってからでないと書けないので、
退社後にポストに入れたら、集荷が土曜日になってしまいます。(もしくは金曜深夜)
土曜日に郵便配達があるのはしっていますが、
では土曜日も集荷後、消印は押されるのでしょうか?
それとも集めた郵便物は、月曜日まで放ったらかしですか?

Aベストアンサー

土曜の消印になりますよー。
懸賞当たるといいですねー。

Q画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか

画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか?
手がかりは画像のみです。

Aベストアンサー

>画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか?

1966年6月20日発行
延暦寺根本中堂の図案の60円切手です。
現在、未使用で1枚60円~130円位の価値です。

http://marumate.shop-pro.jp/?pid=341203
http://kitte.com/catalogue/jpn19660620_01/

Q配達記録郵便の「配達希望受付」とは

配達記録郵便を送ったのですが、まだ先方が受け取っていません。
保管期間は今日までです。
ネットでみたら配達希望受付となっていました。
こは郵便局から受取人に電話連絡が行き、受取の意思があると
言う意味でしょうか。

Aベストアンサー

配達記録郵便はいうまでもなく普通郵便のようにポスト投函はされません。

お相手が最初に配達員の配達時にご不在だったのでしょう。配達記録郵便は当日中の再配達、休日配達及び時間帯希望再配達ができますので、郵便局の不在通知票を確認されたお相手が郵便局に連絡して再配達のお願いをして郵便局がそれを受け付けた状態という事になるかと思います。まだ配達は完了していない状態ですね。

>郵便局から受取人に電話連絡が行き、受取の意思があると言う意味でしょうか。

配達記録郵便で郵便局からそのような電話連絡は無いです。ただし、本人限定受取郵便が届いている場合は電話連絡はありえます。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/index.html

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/


人気Q&Aランキング