アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canonデジタルカメラ の EOS-Kiss X5 で撮影したRAW画像を拡大すると、粒状(モザイク状ではない)が目立ちます。

画面上で縮小表示するとさほど目立たないのですが、印刷すると粒状になっています。これは、RAW画像の特性なのでしょうか。

もちろん、JPEG画像は粒状ではありません。

教えてください。お願いします。

「撮影したRAW画像が粒状になる」の質問画像

A 回答 (8件)

RAW画像は文字通り生データです。

カメラの撮像素子に記録された原データです。普通の(RAW設定がない)デジカメでは、それをカメラに内蔵されたソフトでJPEG形式に変換しているのです。JPEGは圧縮形式であり、原データより情報量が少ないです。加工の度に情報量が減っていきます。つまり写真が劣化します。またカメラメーカーはJPEG変換時に写真の見栄えをよくするいろいろな加工を行っています。特にキャノンはその傾向が強いです。JPEG写真は原データではなく、あくまでも加工されたデータなのです。

おそらくRAW画像の粒々は、ISO感度を上げて撮影したときの増幅ノイズでしょう。デジカメでISO感度を上げるには電気的な増幅を行います。増幅ノイズが乗ってどうしても画像が荒れます。これは高感度銀塩フィルムの時の粒子の荒れと同じです。JPEGでそれがスムースになるのは、カメラがJPEG変換時に加工しているからです。原データとしてはRAWの方が優れている(正確)と言うことです。RAW写真は後でいくらでも加工できます。RAW現像/レタッチソフトがあれば可能です。RAW形式はメーカーごとに違います。私はニコンのものを使っていますが、キャノンにもあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

JPEGに変換していない撮影原データは、粒状であって当たり前なのですね。

ご回答ありがとうございます。

全然補足も入れてないので

まずどの様なソフトを使って表示及び印刷を行っていますか

この回答への補足

表示させているソフトは

Photoshop CS5 に付属していた Camera Raw 6.7 です。

• 0

まずは撮影データの確認を!

ISOはいくつになってますか?もしかしたら高感度ノイズではありませんか?
ノイズリダクション(N/R)の設定はどうなっていますか?N/RはJPEGにしか適用されません。
RAW+JPEGで記録する場合どうなるんでしょうね?その辺は実機で確認を!
    • 0
この回答へのお礼

ISO感度に関係なく、粒状になって表示されています。

カメラにノイズリダクション機能があるかどうかわかりませんが、日中晴天屋外でも同様に粒状です。

Kiss Digital のRAW は、サイズは選べません。

サイズが選べるのは、中級機以上です。
    • 0
この回答へのお礼

画質切り替えで、RAW撮影する場合、SRAW1とSRAW2とRAWと3つないですか ?

RAWで撮影すればノイズは減ります。
    • 0
この回答へのお礼

EOS KISS X5 の RAWでは選べないようです。

それが、レンズと感光素子による生(raw)のデータだ、ということでしょう。

ですが、カメラ内で現像し、JPEG化するときには、そのようなノイズや偽色をなるべく低減させ、ただしディティールはそれなりに保つような、画像処理をしているわけです。

JPEG画像は、そのような意味で、「作られた」画像です。
それで満足するならば、rawデータまで取っておく必要は無いのですが。
rawデータからの現像&画像加工により、JPEGと同じクオリティにまでは持っていけるはずです。

raw画像自体の撮影クオリティを高くするには、なるべく低感度で撮影してみてください。
当然シャッター解放時間は伸びるので、三脚の利用や、体を固定させるテクニックも必要になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。RAW画像を Camera Raw で開け、それを Photoshop に移し、画像解像度などを変更してJPEG保存すると、粒状は目立たなくなりました。

画像が小さ過ぎ断定しかねますが、高感度ノイズの中で縮緬縞に見える輝度ノイズだと思われます。

多分、RAW 現像は、DPP(Digital Photo Professional)じゃないでしょうか?

だとすると、DPP は、解像度優先現像ですから、JPEG よりノイズが目立ち易くなります。
ツールパレットのNR/ALO タブから輝度ノイズと色ノイズ緩和レベルのスライダーで調節してみて下さい。
ただし、如何なるRAW 現像ソフトであれ、ノイズを消すと、暗部のディテール喪失と解像感の低下は避けられませので、プリントサイズ等も勘案し、ほどほどのところの見極めが肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

輝度ノイズの可能性があるのですね。

現像ソフトの設定じゃないんです?

• 0
この回答へのお礼