プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンのEP-805Aに関する質問です。

EP-805Aの付属ソフト「エプソンスキャン」で新聞記事などをスキャンして、いったん CD-RW などの外部メディアに保存します。
その時点では 153kB でした。

次に、ウインドウズの「ペイント」で開いて、そのまま何もせずに上書き保存すると、342kB と一気に上がってしまいます。

ウインドウズは Vista Business-SP2 と 8.1 の両方で試して見ました。
数字は若干異なりますが、どちらも元のファイルより大きくなることに違いはありません。

いったん開いて閉じるだけなのに、なぜファイル容量が大きくなってしまうのでしょうか。
このからくりを解説してください。

A 回答 (3件)

ウインドウズのペイントは保存時のJPEGの圧縮率が固定なので、場合によって増える事があります。

なお、ペイントは画像解像度をモニターの解像度に合わせたサイズにリサイズしてくれるので、後にプリントできない(プリントはできますが、ボケボケになる)データを作り出すのでご注意ください

パソコンのモニターで見るだけならいいけど、印刷できなくなるよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解像度の問題でしたか。
理解できました。

>このからくりを解説してください。

「エプソンスキャン」と「ペイント」の圧縮率が違うからです
「エプソンスキャン」は圧縮率が高く、「ペイント」が低いからですよ。

「エプソンスキャン」は保存形式設定時に圧縮率(画質調整)変更ができるので、いろいろと試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エプソンスキャンの圧縮率を低くしてみたら、確かに現象は逆転しました。
納得です。

CD-RWにはハードディスクのようなそのまま上書きする機能はありません。

ファイル単位で消すことが出来ないためです。
そのため、同じ名前で保存して、擬似的に古いファイルを読めないようにするため
倍の容量になってしまうのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
USBメモリで試した見ましたが、やはり同じ現象になります。

ハードディスクのようなそのまま上書きする機能がないのは CD-R であって、CD-RW は重ね書きができるはずと理解していましたが、違うのでしょうか。

それから質問文に書き忘れましたが、ファイル型式は JPEG のままで、JPEG を BMP で保存し直したとかではありません。
念のため付け加えさせてください。