今なら家電が全品9%OFF!

築47年の木造借家に住んでます(今年の春に引っ越してきたばかりです)
家の中が妙な造りになっていて、壁と壁の間に物入れがあったりして、更にその奥にあちこち隙間があり、家の中につる草が生えてきたりしています。
畳も古くなっていて畳の隙間から虫が出てくることもあります。
なので虫も多く、ゴキブリだけでなくカマドウマやナメクジも普通にその辺に転がってます。

先日、小さなヤモリが出ました。
姉が大のヤモリ嫌いで、ヤモリが一度出たら完全に駆除されるのを確認できるまではその部屋に入れないほどです。
もちろん私も苦手なのですが、前までヤモリの駆除担当だった父が亡くなったので私がやるしかなくなりました(もう一人の家族である母は認知症で何もできないので)

ところがそのヤモリを見つけたのが姉だったのですが、私が声を聞いて駆け付けた時にはもうどこかの隙間に入ってしまっていて、どうしても見つけることができませんでした。
姉が泣き叫ぶので
「このビニールの中に入れた」
と嘘をついて外に出すふりをして誤魔化しました。

でももしかしたらまだ家の中のどこかに潜んでいるかもしれません。

しつこいようですが私もヤモリは窓越しに見るぐらいなら平気ですが手で掴むのは怖いです(例え蚊などの害虫を食べてくれるのだとしても)。
掃除機は引っ越しの時にコードが断線したのか壊れて使えないし…

ヤモリが出た場合、どうやって捕まえればいいでしょうか。
また、ヤモリが入ってくるのをできるだけ防ぐにはどうしたらいいでしょうか。

先日、家の隙間を塞ぎたいという質問をしたのですが、根本的な解決に至らなかったので…

家の隙間は手が届かないところにたくさんあります。
畳もめくるわけにはいきませんし…

姉がヤモリの恐怖で心臓発作を起こすのではないかというぐらいに怖がっているので何かお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

catraさん こんにちわ。



先日catraさんから貴重な回答をいただいた者です。先日はありがとうございました。かわいいニャンちゃんたちはお元気ですか~(^^)

ヤモリ、もちろん若い女性で苦手な方は・・・無理!!!ってなっちゃいますよね。それも当然だと思います。私も若いころは到底無理でした。しかしバリ島にハマって何回か旅行をしたことから少しずつヤモリに対してのイメージが変わりました。バリ島の方たちはヤモリをとても大事にされています。ヤモリは蚊やコバエ、ゴキブリなどを食べてくれるんですよね・・・そういった害虫駆除から住居環境が守られ、周辺の土壌も豊かなものになるとか・・[家守]とまでいいますからね♪まんざら捨てたものではないようですよ・・・(^^)いや、むしろありがたい存在なのかも…今の私はヤモリを見かけると安心します。昨今のデング熱対策にも一役貢献してくれるとでも思ってお姉さまにご許容いただけるようsofaaが言ってたとお伝えください!……ダメっ!?ダメかな~?エヘヘ♪

あと、ハワイなどに行ったらロゴシールみたいなのにヤモリがちょっとしたかっこいいキャラクターとして載ってるんですよね。そういうの見るとなんとなくクールでかっこいい存在にも思えてきますよ。こういうのもダメかな~(笑)苦手な方は、何と言おうとダメですもんね…お答えになっていなくてスミマセン。。

<お姉さんのため逃がすふり>・・・catraさんは優しいですね!
どうかお姉さまがヤモリに対して平気になられますように~☆


ps:catraさん、私もナルレプです。漢方でだいぶ改善してきました。これからものんびり、がんばりましょうね♪ではまた~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにトカゲのロゴみたいなのを貼った車とか見かけますね。
カッコイイと思う人はいいのでしょうけど、姉は筋金入りの爬虫類(&両生類)嫌いで…
私がポルノグラフィティの「ジョバイロ」のCD買ったら表面にトカゲの写真?が載ってて「そのCD捨ててこい!」と怒鳴られたぐらいで(汗)
もう少し慣れてくれるといいのですが…

PS.sofaa様もナルコなんですね!漢方でナルコが改善されるとは…いい話を聞きました!ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/05 17:02

マンションでさえ虫が住み着くのです。

自力でどうにかするなら、もうビフォーアフターでまるごと建て替える以外にはありません。
家を守るヤモリを殺そうとは…人間のほうがよほど怖い。
まぁうちでも多分玄関からムカデが入ってしまい、出すまでの数時間恐怖だったので気持ちはわかりますけどね。

安価で根本的にどうにかするならやはり引っ越しです。金はないけどまともな生活はしたい。無理です。お金を出すしかありません。
お姉さんが耐え難いなら、お姉さんだけ一人暮らしするのがいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金の問題で今の家に引っ越したので、本当にお金はかけられないんです…
となると我慢するしかないんでしょうか…
(ちなみにヤモリを殺したりしません。外に逃がします)

お礼日時:2014/09/05 17:03

根本的に解決させたいなら、もう諦めてマンションにでも引っ越すしかないですね…。



何でまたそんな古い家にしたのか。
家が古い→隙間がある→虫(ヤモリも)が入る、当たり前ですよ。
そんな家なら、家賃も破格だと思います。
どーしても我慢ならんというなら、仲介した不動産屋経由で大家さんに改修をお願いする。
または改修の許可を貰って、自費でリフォーム。

でも、東京郊外のアパートにもヤモリは出ますよ。
さすがに大人の大きいのは外壁にくっついてるくらいですが、赤ちゃんヤモリは和室の天井の隙間から密かに出入りしてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何でまたそんな古い家にしたのか。
ちょっと複雑な事情がありまして、どうしても今の家しか選択肢がなかったんです…
その「事情」がなければもっといい家を探したんですが。
自費でリフォームできるようなお金もないです…そのせいで持ち家を売って引っ越したぐらいなんで…

お礼日時:2014/09/05 16:58

ヤモリ (守宮、家守)と呼ばれる所以は、家に住みつく害虫を食べてくれて、ヤモリ自体は人に無害なこと、なので、家を守ってくれる神様みたいな存在です。



ヤモリを駆除したりしたら、もっと有害な害虫が増えたりします。(増え方はヤモリの比ではない)
また、縁起も悪いですね。家守を追い払ったおかげで、災厄を招くかも知れません。

そっとしておいてあげてください。

結構、可愛いやつなんですけどね。
動画サイトに、赤ちゃんヤモリの可愛い動画などがアップされているので、見慣れていただくのがよろしいかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もヤモリが家守りといってありがたいのは知っているんですが姉がどうしても外見がダメなようで…
(子供の頃に屋根裏に神様と言われる白い蛇がいたのですがそれも嫌がって追い出したぐらいで…だから家が傾いたのかもしれませんが…)
窓の外にいる分ぐらいなら全然構わないんですけど家の中にいると姉が発狂するんですよ…

お礼日時:2014/09/05 16:56

大変ですね!!


いろいろな原因が重なっているのでしょうが…
(1)室内や床下の湿気
(2)建築木材の腐食及び湿り(3)家屋周囲の環境(茂み、側溝、苔の付着等々)
等が虫等の発生に影響してるんではないかなって思います。
対応策としては、
(1)日中の室内換気を十分に行う。
(2)室内の日当たりをよくする。家中の窓を全開にする。
(3)除湿器を数台活用して、湿気の除去に心がける。
(4)バルサンの使用
(5)ゴキブリホイホイを10箱以上設置
(6)その他
家の場合、ホウ酸団子の設置で家中の害虫がいなくなりました。
虫や害虫、小さな爬虫類は、水分や光にも寄ってくるの習性があるので
台所や居間の隅っこにホウ酸団子をしばらく置いておくと、食したあと、脱水状態になるらしく、屋外に出ていってしまうとのことを年寄りからきいたことがあります。
数年前に家内の実家から、分けてもらいホウ酸団子を使用したら、その後1ヶ月程度でゴキブリや害虫、ネズミ等を見なくなり、ゴキブリホイホイに何もかからなくなりました。
ただ、飛んでくる虫は対応策が難しく、夜間に居間の1つの電灯をつけておいて、集めてスプレーするか、蚊取り線香等で駆除するかぐらいです。

専門の業者さんなら、家屋の材料などに特殊な薬品を塗布して駆除することができると思います。

個人でできるのはこれくらいですかね…

ただ、室内でペットなど飼っておられる場合はホウ酸団子はやめないといけません。間違って食べたら大変ですから…

以上、あまりよいアドバイスではありませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは餌となる虫の駆除からしていくということでしょうか。
猫がいるので猫に害がない方法を考えます。

お礼日時:2014/09/05 16:53

猫好きですか?


好きなら是非飼って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫は既に4匹いますがほとんど狩りの本能をなくしているようで、興味を持ってもすぐに飽きてしまいます…

お礼日時:2014/09/05 16:48

http://www.kenko.com/product/item/itm_6911683672 …

ゴキブリを泡で固めちゃうスプレーがありますから、その他の虫もこれで

ホームセンターに行って消石灰を買ってきて、家の周りに撒いてください、一筆書きのように隙間が開かないように撒きます、これで歩いて侵入してくる虫が防げます、ヤモリも

床下にも撒くと効果的です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凍結ジェットならゴキブリ用に買ってあります。
消石灰が効くのですか。ホームセンターに行ってみます。

お礼日時:2014/09/05 16:47

ヤモリは縁の下に居るのがたまに、出てきたと、思いますが家を守ると言われますので殺したり粗末に扱わない様にサイトでヤモリを検索を。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もヤモリ=家守りというのは知っているので殺したりはしません。外に逃がします。
ただ家の中にいると姉がもうムンクの「叫び」状態なので…

お礼日時:2014/09/05 16:46

ヤモリはえさがなければ出ていきます。

自然愛好的な家の現状のようです。サッシには代えられませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サッシに代えたいんですが大家さんの許可がいりますしかなり大がかりなリフォームになりそうなので…

お礼日時:2014/09/05 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか?

ヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか?

おとといアパートの部屋の中でヤモリを発見しました。
最初驚きましたが意外とかわいい顔をしていて、調べたら虫を食べてくれるそうなので
別に部屋の中にいてくれても全然構わないのですが、
一軒家じゃないので窓や玄関を全開にすることもほとんどないので、
外に出れなくて餓死するのではと心配してます。
また今日も壁をはっているのを見かけたのですが、外に出たくても出れなくてうろうろしているのでしょうか?
外に出さなくて大丈夫でしょうか?
捕まえようとしましたができませんでした。

Aベストアンサー

とりあえず「ヤモリ=益獣」であることは認識しておられるようなので
放置飼い?の方法についてアドバイスを。

屋内に入り込んだ虫やヤモリなどの最大の敵は乾燥です。
餓死というのも当然あるのですが、先に水分不足に襲われるケースが結構多いので
見かけたら霧吹きしてやるとか、窓際に水入れを置いておくとかすれば
ヤモリにとって助けになるのでは。
戸や窓も前回にする必要はないものの、網戸状態にしておく程度はやっておいた方が良いでしょうね。

Qヤモリの駆除法を教えてください!

私の家では裏が田んぼのせいかヤモリが大発生しています.キッチン・風呂・玄関など明かりがついている窓にピッタリはりついています.そして最近では家の中にまで侵入して困っています.また、ここ1ヶ月ほどで、数が確実に増えています.このまま増えつづけられると大変困ります.どなたか駆除の方法または家に侵入してこない良い方法を知っている方は教えてください.

Aベストアンサー

戸外にたくさんいるのはいいとして(良くない?)室内のヤモリについて…
ヤモリが室内に入ってくるには結構な隙間がないとダメだと思うのですが…ネズミやゴキブリの駆除でもそうですがやはり侵入経路について検討するべきだと思います。あと、目に付かないところの虫など…これがあると餌場になるのでヤモリが押し寄せます。
我が家は築3年ですが今年初めてヤモリを見つけました(建て替え前はいっぱいいたっけ…)建材の薬品とか塗料とかやっぱりヤモリも嫌うんですね…てことは人間様にも良くないということでしょうね。ヤモリがいっぱいということは安全な家ということです。やっぱり『家守』ですな。

Qヤモリ撃退法!

私はマンションに住んでいますが、毎年夏になると廊下の壁にヤモリが出没します。
私の部屋は4階の一番奥ですが、私が部屋に近づくとヤモリも逃げるように私の部屋の扉に近づいていき、最悪な時は扉のすきまに入っていきます。追い込むと部屋の中へ入っていくので、怖くてホテルに泊まったこともあります。
昨年は部屋の中まで侵入してきました。最悪です!!!
一人暮らしなので、仕事が終わって夜遅くに帰るのが怖くてたまりません。
どうかヤモリが部屋に近づかないような撃退方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

No2のaoi35です。

私のイメージでは管理会社がこんな物を付けてくれるかなと想像しましたが
http://item.rakuten.co.jp/fujix/8215330172/

ダメでしたら自力で何とかするしかないですよね
気になったのでちょっと調べてみました。
結果的に言えば”ヤモリは害虫では無い”と言う位置付けなので
ドラッグストアーの虫除け等のコーナーで色々と探して見ても
ヤモリ用殺虫剤,ヤモリ除けなどは販売去れていないんですよね。

ですが、ガーデニング(園芸)コーナー等に行くと有るんですよね。
爬虫類よけ見たいな商品がありますよ。
http://www.kaiteki-club.net/nigemannen.html
ヘビ・ムカデ よせつけナイス(トカゲ・イモリ・ヤモリにも適応)
http://www.kiyou-jochugiku.co.jp/products/harm/harm.htm

現在の虫除けで間接攻撃?をしても効かない場合には直接的に
対策をするしかないですよね。

くれぐれも農薬などは使わないで下さいね玄関先にヤモリの死体は嫌でしょ

No2のaoi35です。

私のイメージでは管理会社がこんな物を付けてくれるかなと想像しましたが
http://item.rakuten.co.jp/fujix/8215330172/

ダメでしたら自力で何とかするしかないですよね
気になったのでちょっと調べてみました。
結果的に言えば”ヤモリは害虫では無い”と言う位置付けなので
ドラッグストアーの虫除け等のコーナーで色々と探して見ても
ヤモリ用殺虫剤,ヤモリ除けなどは販売去れていないんですよね。

ですが、ガーデニング(園芸)コーナー等に行くと有るんですよね。
爬虫類よけ...続きを読む

Qイモリかヤモリを駆除する 殺虫剤とかないでしょうか?

家が、田舎で山の方ということもあり、家の庭などにイモリやヤモリを見かけます。
ハチュウ類が苦手なので、何か駆除できる物があればいいのですが、
そういったものは無いでしょうか?

ゴキブリやムカデのなどの駆除するものはCMなどで見たこと事が
あるのですが、イモリやヤモリのようなものを駆除するものはないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イモリ・ヤモリはなにか悪さをするわけではなく虫などを食べてくれるので益虫?の部類にはいるから、できれば殺さないほうがいいと思いますよ。
一応、薬はあるみたいです「ヘビ・ムカデ よせつけナイス 」

参考URL:http://www.kiyou-jochugiku.co.jp/products/harm/harm.htm

Qヤモリは増える??

以前も質問させていただきました。またお願いします。2度ほど、10センチほどのヤモリを外壁にくっついているのを見ました。2度目は網戸にいました。同じヤモリかは解りませんが、大きさは同じくらいでした。3度目はまだ小さな細い赤ちゃんヤモリが布団の下で干からびて発見されました。ひえー・・。そして今日、また外の外壁に3度目と同じような小さいのがくっついていました。外にいるぶんにはいいのですが、布団のしたから見つかったときはビックリしました・・。ヤモリというのは、1匹いると何匹もいるものですか?どんどん増えるということでしょうか。1年のうち何月から何月ぐらいに出てくるものですか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ウチも築100年の家なので、カベチョロ(ヤモリ)は沢山いますよ。ドアなど開けるといきなりボタッ!!と落ちてきてビックリさせられるのはしょっちゅうです(苦笑)

で・・・カベチョロは大体、つがいでいますよ。生物学に関しては分かりませんが、長年お付き合いしてきて大体の個体識別はできるようになりました。
我が家にも眼に見えるところに3組程度のカベチョロ夫婦がいて、夏の初め位に親子連れ立って(ちっちゃいの引き連れているの多分そうなのでしょう)やってきます。こちらもすっかり慣れてしまってますので、「お!今年は4匹か~!!」なんて言ってますが、夏も盛りの頃には死んでいるのが見つかったり、いつの間にかいなくなったりしています。若しかしたらですが、巣立ちみたいなので他所の家にいっちゃったりしているのかもしれませんね(推測)でも、基本のその3組だけは相変わらず家に居ついています。増えると言ってもそんなに沢山産むわけでもないでしょうし、自然淘汰や不慮の事故(布団の件も、かべちょろにとってはそうですよね(苦笑))で数も最初に比べて激減する訳だから、そんなにドンドン増えるとは言えないと思いますよ。
出てくる季節は初夏から秋の初めにかけてくらいです。
ゴキブリやハエなんかも食べてくれるから、駆除は考えていませんが、いきなり攻撃はちょっと怖いですね(笑)

一応実体験として・・・
ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

ウチも築100年の家なので、カベチョロ(ヤモリ)は沢山いますよ。ドアなど開けるといきなりボタッ!!と落ちてきてビックリさせられるのはしょっちゅうです(苦笑)

で・・・カベチョロは大体、つがいでいますよ。生物学に関しては分かりませんが、長年お付き合いしてきて大体の個体識別はできるようになりました。
我が家にも眼に見えるところに3組程度のカベチョロ夫婦がいて、夏の初め位に親子連れ立って(ちっちゃいの引き連れているの多分そうなのでしょう)やってきます。こちらもすっ...続きを読む

Q家に来るトカゲ、どうしたらいいですか??

うちの家にはトカゲがたくさんきます・・。
ヤモリとかカナヘビとか・・・・。
庭にもいっぱいいるし、家の壁とか窓にもついてることもあるし、
一番いやなのは、家の中にあらわれるときです。
トカゲを退治する方法ありませんか?・
家族全員、は虫類が苦手で困ってます。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤモリは、夜、光に集まる虫を食べに来ます。家の中から窓を介して外にもれる光に集まってくる虫を食べるわけですから、カーテンなどして、虫が来ないようにしたらよいでしょう。もう時期は過ぎましたが、ヤモリと一緒に、アマガエルなども虫を食べに来ます。

カナヘビは、特にクモをよく食べます。クモがいると言うことは、クモのえさとなる虫が多いと言えます。イエの周りの草を頻繁に刈るとかして、さっぱりしておきましょう。

また、家の中にまで来るやつはきっとヤモリでしょう。スルスルと壁を這う姿は、苦手な人にとっては気持ち悪いでしょう。しかし、かれらは人にとって害を与えません。退治などせずに、仲良くして下さい。今の時代、小動物が周りにいると言うことは、環境が良いと言うことになり、喜ぶべき事と思います。

Qヤモリが出ます!

我が家では夏になるとヤモリが発生します
主人はヤモリは害はないし、家を守ってくれるのだから
そのままでいいというんですが、私はどうしてもヤモリとの
共生はできそうにありません
涼しくなるのを待とうと思っていたのですが、主人が出張で
留守の今日また洗面所で出会ってしまいました

先日ヤモリが発生しないようにするにはどうすればいいのか
ネットで調べようとしたのですが、初めて開いたページに
ヤモリの写真が満載で、それから他のページを開くのが
怖くなってしまいました

ヤモリについて詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

ヤモリは宮守、家守、と書くように、人間の住環境を好むそうです。
入ってくるのを防ぐには、
・入り口を全部ふさぐ
・家を建て替える(鉄筋に)
・周辺の水を汚す(泥とかじゃなくて、農薬とか汚水とか化学薬品とかで)
・家の虫をすべて駆除する
・ホームセンターなんかで、ヘビとか爬虫類忌避剤を買ってばらまく
・定期的に業者に頼む
・外の虫がよってこないように、夜、灯りをつけないか、明かりが漏れないように窓等を完璧に黒く・・・(^^;
・できれば家を丸ごと化学薬品漬けに

・・・という手段で入ってくるのを防げるそうです。
どれかをご検討ください。爬虫類忌避剤あたりが妥当でしょうか?
ただ、私は詳しくないので本当かわかりませんが、
「ヤモリを駆逐する」→「ヤモリが食べてくれていた虫との共存」=「ゴキブリとの共存」らしいですよ(^^;;
ヤモリかゴキブリか。
ヤモリが居つけない家は、早く潰れるとも言うそうですが・・・(シロアリも食べるらしいです。)

コウモリとかヤモリみたいな生き物は益獣といって、人間の生活環境の中にいたほうが人間がラクな生き物だそうです。
人間の役に立つとわかっても、存在が許せないですか?
人間だけの世界じゃないと思うのですが・・・。

ヤモリは宮守、家守、と書くように、人間の住環境を好むそうです。
入ってくるのを防ぐには、
・入り口を全部ふさぐ
・家を建て替える(鉄筋に)
・周辺の水を汚す(泥とかじゃなくて、農薬とか汚水とか化学薬品とかで)
・家の虫をすべて駆除する
・ホームセンターなんかで、ヘビとか爬虫類忌避剤を買ってばらまく
・定期的に業者に頼む
・外の虫がよってこないように、夜、灯りをつけないか、明かりが漏れないように窓等を完璧に黒く・・・(^^;
・できれば家を丸ごと化学薬品漬けに

・・・という手...続きを読む

Qヤモリが部屋に出る

こんばんは。

家は一軒家で、私の部屋は2階にあるんですが、
ヤモリがたまに部屋に出るんです。もう怖くて怖くて。
一人でワーワー言いながら何とかして外に逃がします。

家の周りは割と自然が多い方です。家の前には川が流れてます。
窓を開けて網戸にすると必ず虫が入ってくるので閉めきって毎日過ごしてます。
それなのにヤモリ?が部屋にいるんです!

ここからが本題なんですが、閉めきっているのにいったい何処から入ってくるんでしょうか?
入って来ないようにしたいんですが、それよりも何処から入ってくるのかが気になります。

だいたいアレはヤモリなんだろうか・・・

Aベストアンサー

昔の作りなら、どこからでも入れますね、5ミリの穴があればいいわけですし。ヤモリは悪いことしません。昆虫を食べてくれるし、ゴキブリもいなくなるし、で、自分なら、大歓迎なんですが、たとえば、青大将というへびも、ねずみを食べてくれるし、天井に離し飼いしたいくらい。

気にすることないのに。。。イモリは腹が赤くて、足に吸盤があって、湿気があるところにでますけど。。。。


ちょろちょろ出てくるなら、やもり、イモリは、たいがいじっとしていますよ。

それだけ、住みやすい家で、シックハウス症候群が無い家なんですね。

いい家ですよ。

外壁に化学塗料が入ったものを吹き付けると減りますが、人間にも毒だしね。

Qヤモリが部屋にいます。

ヤモリが部屋にいます。
東京23区内の都会のマンションで一人暮ししてる男です!隣に学校があるせいか自然が豊富で色々な生物がいます。

この前気づいたのですがヤモリが部屋に住み着いてるようです。最初に発見してから5日は経ってます。
今日で見たのは二回目ですが…。一回目はビックリしましたが二回目に出くわした時は可愛いなと思いました(^^)
そんでネットで調べたところヤモリはゴキブリやハエや蛾を(生餌)を食べるらしいのですが僕の部屋にはゴキブリは居ません。ここに住んで6年経ちますが一度も見た事がありません。(ひょっとしたら知らない所でヤモリが食べてたかも)居るとしたらピョンピョン跳ねる小さいハエ取り蜘蛛くらいです。

このヤモリは玄関かベランダ側の窓から開いた拍子に間違えて入って来たと思います。
5日間生きてたと言う事は餌があったと言う事でしょうか?
ちゃんと食べれてるかが心配です。
そこで質問です。
(1)捕まえて飼った方が良いのでしょうか?

(2)捕まえて外に逃がした方がいいのでしょうか?

(3)そのまま玄関や窓からタイミング良く逃げ出すまで放置した方がいいのでしょうか?

意見、アドバイスを聞かせて下さい。
ただ夜窓を開けっぱなしにする方法はあまりしたくないです。余計ヤモリや虫が増えても困りますから(笑)

ヤモリが部屋にいます。
東京23区内の都会のマンションで一人暮ししてる男です!隣に学校があるせいか自然が豊富で色々な生物がいます。

この前気づいたのですがヤモリが部屋に住み着いてるようです。最初に発見してから5日は経ってます。
今日で見たのは二回目ですが…。一回目はビックリしましたが二回目に出くわした時は可愛いなと思いました(^^)
そんでネットで調べたところヤモリはゴキブリやハエや蛾を(生餌)を食べるらしいのですが僕の部屋にはゴキブリは居ません。ここに住んで6年経ちますが一度...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます

私の家は古くてよくヤモリがはいってきます。窓の外にもいます。
普段はとっつかまえて外に逃がしてますねー
食べ物とかに触られると困るのでw
気にならないのならほっといても良いと思いますー

Q家にトカゲが潜入

昨日(6月29日)、21時ごろ、玄関のカギをあけて、玄関ドアを開いたところ、私より、トカゲが先に玄関に入ってしまいました。

玄関の電気をつけた瞬間は、下駄箱の外側に張り付くようにいたのですが、目を少しそらした瞬間、姿が見えなくなりました。

そのトカゲは、ここ数週間、我が家の庭に、水撒きすると、プランターの陰から、姿をよく見せるのと、色(黒)・大きさ(頭から尻尾の先まで、8センチくらい)、よく似ていました。

で、ここからが、質問なんですが、どうすれば、玄関から庭にでていってくれるでしょうか?

昨晩、24時くらいまで、外は雨だったんですが、玄関ドアを少し開放して、トカゲが出入りできるようにはしたのですが、外に出て行ってくれたかどうか、分かりません。

今朝、下駄箱など、玄関付近を目を凝らして見ましたが、いるのかいないのか、よくわかりません。

我が家は、2人家族で、2人とも、昼間は働きにでていますので、鍵をかけないわけにいきません。

もし、家の中にいたまんまだと、飢え死にしてしまうのでは!?

トカゲを家の外に誘導する知恵というかアイデアをお持ちの方、ぜひ、教えてください。

昨日(6月29日)、21時ごろ、玄関のカギをあけて、玄関ドアを開いたところ、私より、トカゲが先に玄関に入ってしまいました。

玄関の電気をつけた瞬間は、下駄箱の外側に張り付くようにいたのですが、目を少しそらした瞬間、姿が見えなくなりました。

そのトカゲは、ここ数週間、我が家の庭に、水撒きすると、プランターの陰から、姿をよく見せるのと、色(黒)・大きさ(頭から尻尾の先まで、8センチくらい)、よく似ていました。

で、ここからが、質問なんですが、どうすれば、玄関から庭にでて...続きを読む

Aベストアンサー

虫を求めて入ったのでしょうね
蝿や蚊が主食ですから
紫や青でギラギラしている:トカゲ
茶色で地味だが棘状の鱗があり尻尾がとても長い:カナヘビ
茶色というよりも土気色でカエルのような肌、壁などに張り付く:ヤモリ
どれも危険はありません
歯がないので噛まれてもつままれた程度で痛くありません
トカゲやカナヘビはそのうちに出て行きます
ヤモリは家に住み着きます(だから家守)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング