自分のお店を開く時の心構えとは? >>

デングウィルス感染拡大を防ぐ為、代々木公園が封鎖されました。

私が東京に住んでいた時(2年前)、代々木公園に住んでいるホームレスの方々は、少なからぬ人数だったように見受けられました。

封鎖に当たって、彼らはどこかに移動されたのでしょうか?

また、彼らの中に発熱感染した人もいたと思われますが、中には感染しても発症しないキャリアもおられるのではないでしょうか?

たまたま遊びに行って感染した人達と違い、公園を生活圏に暮らしている人の感染確率のほうが高いと思われます。

人間同士の感染はせず、蚊を媒介して感染しますが、キャリアの可能性の検査など、ホームレスの方々の避難場所や医療検査は行われているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>人間同士の感染はせず、蚊を媒介して感染しますが、キャリアの可能性の検査など、ホームレスの方々の避難場所や医療検査は行われているのでしょうか?



うん、私も絶対ホームレスの人が媒介してると思うし、追い出されたおじさんたちがどっか別の場所に行ってそこで蚊に刺されたら収拾がつかなくなると思うのだけど、まー厚生省ってところは薬害エイズ事件の昔から大問題にならないと腰を上げない人たちですからねー。

あと思うのですけど、代々木公園の一辺は、明治神宮に接してるんですよ。現に感染者のうちの一人は「明治神宮には行ったけど代々木公園には寄っていない」といってるんですって。
なのに代々木公園だけ閉鎖して駆除するんですってさ。明治神宮の管轄は神社庁だからってことなんでしょうけど。バカだねー。代々木公園で薬撒いたら、蚊もみんな明治神宮に逃げるだけなのにね。おそらくどんどん感染者が見つかってそのうち慌てて明治神宮も閉鎖するでしょう。

都も最初に感染が発覚した3人が踊っていた辺りだけ薬撒いて、「今んところ感染した蚊が見つかんなかったんで大丈夫っす」とかもう明らかに手抜きなことやってんですから、まあ世間がパニックになってから都や厚生省が慌てるのだと思いますよ。

そういや、なんかこの絶妙なタイミングでフランスの製薬会社が「新薬を開発しました!」っていってるんですよね。なんか、私、いろいろと穿っちゃう・笑。

この回答への補足

あなた様の補足欄をお借り致します。

案の定、新宿中央公園で蚊に刺された人が、デング熱に感染発症したと報道が出ましたねぇ。

新宿中央公園も、ホームレスの人が利用しているのではないでしょうか?

彼らは、新宿から代々木公園くらい平気で移動しますしねぇ。

渋谷の宮下公園や戸山公園も、是非とも蚊を採集してウィルスの有無を調べて欲しいですねぇ!

私はホームレスの方々を蔑視しているのではありません。

ウィルス感染の正しい予防策を講じて、いたずらに拡大させないで欲しいと願っているだけです。

補足日時:2014/09/05 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですねぇ、お役所って何の為にやっているかという目的よりも、責任の範囲や縄張り的な事に対する文句苦情が出ないか?を優先させますからねぇ。

縄張りを越え、都知事辺りがリーダーシップを取れないのでしょうかねぇ?

なんか専門家が、蚊の行動範囲が600~800メートルだと言ってましたけど、リンクリンクを重ねれば範囲なんて際限なく広がると、ドシロウトの私は考えてしまうのですよね。

滅多に重篤化しないし、ましてや死亡しない病気だし蚊は越冬出来ないものと、楽観しているのではないでしょうかねぇ?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 14:22

「こちら青島、室井さん、代々木公園、封鎖出来ません」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/05 13:46

>封鎖に当たって、彼らはどこかに移動されたのでしょうか?



http://www.asahi.com/articles/ASG944RHKG94UTIL02 …

には

都によると、園内には約30人のホームレスが生活しており、宿泊施設などを紹介して退避を促す。

と書いてある。

「退避を促す」ってだけで、強制的に移動させたりはしないらしい。

>たまたま遊びに行って感染した人達と違い、公園を生活圏に暮らしている人の感染確率のほうが高いと思われます。

「それでもそこに居たい。宿泊施設などを紹介されても入る金もない」と言うなら、それは「本人の自由」です。

>キャリアの可能性の検査など、ホームレスの方々の避難場所や医療検査は行われているのでしょうか?

都は、ホームレスを退避させる権利も義務もありません。検査する義務もありません(但し、強制排除する権利はある)

「邪魔なら強制排除するけど、今の所は邪魔じゃないので、居たいヤツは自己責任でそこに居ろ」と言うのが都の基本姿勢。

都は、ホンネでは「感染して公園から居なくなってくれたら強制排除しなくて良いから楽なのに」って思ってるかも知れない。

次の東京オリンピックが近付いてきたら「邪魔」「美観を損なう」「外国人の目に触れる」って言う理由で、都内のホームレスを一斉に強制排除すると思うけど、今はまだそんな時期じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

代々木公園ホームレス、デング熱感染で検索したのですがヒットしませんでした。

閉鎖区域と言い、完全に感染拡大を防ぐ気がないという事ですかねぇ?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング