柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

真面目に働いてきたつもりです。
研修中はミスも多く迷惑をたくさんかけたので、ある程度仕事出来るようになったら自分から率先して仕事引き受けたり、主婦が多いので休む人が結構いるのですがそういう時は必ず私が代わりに入ってました。
3年間、無遅刻無欠席、残業も引き受け、新人さんを教えるまでになれました。
少し体調が悪くても笑顔で仕事しました。

だけど昨日、仕事の帰り道に痴漢にあい、すごく怖くて朝から嘔吐していたのと警察に行きたくて、体調不良で休みますと連絡を入れたら、嫌味言われてしまいました。

痴漢にあった時も、住宅街で家の明かりもついてたのに大声出しても誰も出てきてはくれませんでした。

世の中ってこんなもんなんですね。
急に休んだ私が悪いし、夜道を無防備に歩いた私が悪いのですが
期待してたつもりはありませんでしたが、すごくガッカリというかショックでした。
なんだかいっきに疲れてしまいました。
今は誰とも関わりたくありません。
外に出るのも怖いです。

経験されたことがある方、こんな時どうしてましたか?
無理矢理にでも普通に過ごした方がいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さんの頑張り凄く伝わってきます・・本当に頑張りすぎだと思います!


本当に理不尽だと思いますよね・・
自分も先日、同じではありませんが似た経験をしました。それは病気の治療に行って
いて起こりました。あってはならない事だと思いますが、起こってしまいました。
でも、自分が思う様なその事に対しての謝罪は、得られませんでした・・

結局、自分が思うのは、自分が思うほど、人は自分の事は考えてはくれない・・
本当に真面目で幾らこちらが真剣に思っていても、相手の事を考えていても
周りの事を考えて動いてきても、こちらが思うほど、人は思っていないという事でした。
現実的にはそう感じます・・悲しいけれど・・そう思います・・。
なので、今は自分のできる範囲を知って、無理はしない、出来ない事は出来ない、
したくない事はしない・・、出来る限り自分のしたいことをする、自分の行きたいところへ行く
普通の人は普通にしていることなのかもしれませんが、自分はそういう事が出来てこな
かったので、病気にもなったと思うし、それが自分の場合は病気治療だと思うので、
そういう事をやっています・・

起こったことは消えないですが、過去は消えないですが、今後は嬉しい事や、楽しい事で、
人生の上塗りを出来る範囲でやって行こうと思っている所です・・

この回答への補足

皆さんの回答何度も読ませて頂いて、本当に嬉しくて皆さんをベストアンサーに選びたいくらいです。
だけど、親身になって何度も回答してくれたのと、お互いに傷を癒していきましょうという気持ちを込めて、c-35-yさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。
本当にありがとうございます。

補足日時:2014/09/22 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のことは自分しか守れないと本当に思いました。
周りを勝手に信用して甘えていたのかもしれません。自分の気持ちに正直に生きるって大切かもしれませんね。

お礼日時:2014/09/06 00:15

大変ですね、ただ生きるだけでも本当につらいこの世です。


私にも経験があります、悪い時は悪いことばかり起きるような気がしました。
しかい、あとになって考えるとそうでもないのです。
雨の日や、嵐の日ばかりではないように、穏やかな小春日和やそよ風がほほをなでる爽やかな日々もあったのです。もちろん、あなたにもあったはずです。
はっきり言いますが、「あなたは何も悪くはありません。」
悪いにのはあなたを疲れさせた【試練】です。
しかし、その試練があなたの将来をつくってくれるということは、、(今のあなたは知らない・・)
お願いがあります、「この世の中を嫌いにならないでください。」
野良犬にかまれたことや、キチガイに追いかけられたこと、私にもあります。でもそれは、嵐です、一時的な災難です。
リスクもプレッシャーもない世界なんてありません。

「少し体調が悪くても、笑顔で仕事しました。」そのように自分を語るあなたは素敵です。

無理矢理にふつうに過ごす必要はありません。
人間は弱い動物です。なぜ弱いかというと「心」があるからです。思いやりや優しさがあるからです。
傷をいやすように静かに自分を見直す【良いチャンス】だと思ってください。

別のことを考えてみてください。

強く生きるには、何もメンタルだけではありませんよ・・。
わたしは、今糖尿病と戦っていますが、戦っていても「敵」ではありません。
友達です。私が選んで友達になってもらったわけではないのですが、いくら嫌がっても逃れられないのなら、仲良くいくしか仕方ありません。
世の中のことをあなたの物差しでさばいてはいけません。て、言うか・・さばけませんから・・。

「今はだれとも関わりたくありません。」
「外に出るのも怖いです」

その、今のあなたをよ~く覚えていてくださいね。

その経験は、必ず「人助け」につながります。将来あなたは、今のかけがえのない体験で、人を助けることができるんです。

話は変わりますが、世の中の常識は、全てが正しいわけではありません。

糖尿病は「糖代謝の異常です」
近頃は小学生や若い人も糖尿病にかかっています。
あなたは、糖が多すぎて代謝できないのだから、「糖分は絶対ダメ!」と考えませんか?
でも、糖分を与えないとあなたにも私にもある数十億の細胞が働きません。糖分は必要なのです。

人間が精力的に生きるには、自然治癒力と基礎代謝を高めなければなりません。

健全な精神は健全なる身体に宿るといいます。
この機会に、あなたも「健全な肉体」をつくりませんか・・(にこ・にこと・・笑顔で!)
あなたの「元気を応援します。」

参考URL:http://max550.com/toniyou/amaimono.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれからずっと沈んだままで、イライラしたり情緒不安定気味でした。
この世の中を嫌いにならないで下さい。という言葉にハッとしました。
試練(糖尿病)と上手に付き合っていけてるんですね。私も試練と上手に付き合っていかなければいけませんね。
昔、祖父も糖尿病で大好きな甘いものとタバコを我慢してました。
私が祖父の家にたまに帰る時は、こっそり糖分控えめにしたお菓子を作って、祖父と半分こしてこっそり一口ずつ食べたのを思い出しました。
普段は頑固でワガママで不器用な祖父がちょっと苦手でしたが、その時は2人でニコニコしてすごく平和でのんびりとした時間だったように思います。
今までスッカリそんなことも忘れてましたが、どんな状況でもどんな人にも笑顔でいたいと思ってたのはそのおかげだったのかもしれません。
祖父の笑顔が嬉しかったのと、笑顔でいれば笑顔が返ってくることを学んだんでしょうね。
あの日のショックから立ち直るにはまだまだ時間がかかりそうですが、すごくしんどいですが、チャンスと思って乗り越えられるように頑張ってみます。
思ったまま書いてしまったので、よく分からないお礼になってしまいました。すみません。

お礼日時:2014/09/16 20:28

少し自意識過剰かと思いますよ。


自分を真面目と呼ぶのはやめましょう。
他人の少しの身勝手さが過剰に理不尽に思えて被害者意識が強くなるだけだと思いますよ。
自分自身をある種の型にはめ込むのは裏を返せば自信のなさが根底にあるんでしょうけど。
真面目だろうと不真面目だろうと自分自身にレッテルを張るのはやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。
人間そんなもんだと思ってこれからは何となくやっていこうと思ったら、理不尽も痴漢も仕方なかったと少し思えてきました。
自分が信じすぎて期待しすぎてただけなのかもしれません。

お礼日時:2014/09/16 14:34

no6です。

 しつこくてすみません・・

自分自身、今回自分が経験したことを書いていたのですが、
余りにも長くなったので、簡潔に書いたのですが、一番重要な事を
書き忘れていたことに、他の回答者の方の回答を見て、思い出した
ので、再度書かせていただきたいと思います・・

自分も、NO7の方の回答と同じ気持ちです。
自分の場合、うつを患っていまして、一時は病院でも「治りません」と言われる位、状態が悪かったのですが、母から勧められたある治療法を受けて、回復に向かってきました。薬の影響で体重も20キロ近く増えてしまっていたのですが、それも真面目にその治療法を受けて(その治療法は、免許を取れば、両親でも受けることが出来たので、両親に免許を取って貰って、両親から去年一年受けて、また同時に食事療法もやってきました。とにかく病気を治したかったし、体重も減らしたかったのでとにかく真剣に家族全員で協力したお蔭で、治らないと言われていたのが、回復に向かってきたんだと思います。本当に努力しました。お蔭で、体重も15キロ以上減り、薬もピーク時の半分以下にまで減らすことが出来ました。主治医の先生もとても驚いていました。
しかし、あと一歩のところで、薬を減らせなくて、また自殺願望が出てきてしまい困っていました。この治療法の限界なのか・・と悩んでいた所、お医者さんから他の治療法を紹介されて、それでどうすれば良いのか悩んで、その今まで行ってきた治療法の一番上の方に相談しました。 そしたら、「この治療法を信じていないんですか!この方法がダメなら、違う方法と・・そういう事をやっていては、治るものも治りませんよ!」とかなり強くメールで言われました。自分達は、昨年一年本当に努力したし、その治療法しか残されていなかったし、だからその治療法を本当に信じて一生懸命していただけに、その方に言われたことは納得出来ませんでした。だから、そのことに対しては、反論しました。 そして、そこまで言うんなら、やはり再度この治療法で・・と思いました。
今まで両親からずっと受けてきたので、プロの方にして貰えば、また違うかもしれないと思い、その事務所のある大阪に行く事にしました。
ただ、事前にちゃんとその一番上の方に「今、自分は自殺願望があるので、先日の様な強い事や強い言い方はしないでください」とメールでお願いしていました。

しかし、その大阪での最後の日に、またその治療所の一番上の方から、かなりきついことを言われて、その夜そのショックで、大阪の夜の街をふら~と一人歩いていました・・
自分の居たところというのは、大阪でもかなり危険な場所だったと思います。でも、余りのショックで、気づいたらそんなところを一人でふらついていました。途中で、歩く体力もなくなって、道端の横でぐったり横たわっていました。人通りはあったのですが、誰も助けてはくれませんでした。親子ずれや、自分の両親ぐらいの年齢の方であろう方も通りかかったのですが、誰も助けてはくれませんでした。また、何をされてもおかしくない、今襲われても抵抗は出来ないと思いつつ、体力が無かったので、何されても仕方ないと思っていました・・。何とか、ふら付きながら、歩いて家族がいることろまで帰れて来たのですが・・
結果的には、何かされることは無かったのですが・・でも、ショックと怖さはぬぐえませんでした。警察沙汰にもなっていました。

自分は、抗議しました。・・というか、まずは家族に言って貰いました。自分では言えなかったし、言いたくなかった。ショックが大きく、またその方には怖くて会いたくなかったからです。
でも、その電話をしたのもこちらからで、また実家に帰ってからも、その方から自分に対しての謝罪はありませんでした。そのことに自分は納得できませんでした。
治療に行ってて、しかも自殺願望があるので、きつい事は言わないでくださいとあれほど言って、意を決していったのに・・何を信じていいのか分からなくなっていました。人を信じれなくなっていました。
そんな姿を見た両親が、その方の家に行ってくれ、本人への謝罪をお願いに行ってくれました。
一度目は、その方の都合でメールでの謝罪を約束して来てくれたのですが、忙しかったのか?そのメールもなく・汗、再度もう一度行ってくれました。その時は、自分もあまりにもひどいという事で、自分の気持ちを書いた手紙も渡してもらいました。その手紙を出したのは、自分の為でもありますが、その治療法の効果は感じていたからです。中々病院では治らないので、このサイトでもそういう方にその治療法を紹介してきたからです。もしその方々が、自分の言っていることを信じて行って、今回自分が経験したようなことがあっては、責任取れないからです・・。あってはならない事だから・・だから、自分の為でもありましたが、自分と同じような病気で苦しむ方の為にも、かなり抗議しました。効果は感じていたから、余計に残念で・・

先日やっと、本人からの謝罪の電話をもらいました。あのような事があってから1か月近くたってやっと・・
でも、それでも納得いく感じではなかったし、なぜ自分達から謝罪のお願いに行かなければならなかったのか・・納得は行かないし、結局は自分で自分を守るしかない、そんな感想ですが・・でも、言う事は言ったのでとりあえずは良かったと思います・・。すっきりはしないし、警察沙汰にまでなって恥ずかしい等・・冷静になってくると、色々と思う事もあるのですが、でも、質問者さんは、抗議もしていない・・それでは元気が無くなっていくだけで、このままではきっといつまでも心に残ると思います・・外出も怖くなってしまうと思います・・
次のステップにはいけないと思うんです・・
言ったからって、すっきりすべて解決は出来ないし、心の傷は残ると思います。自分の様にしても、そうなので・・。
でも、他の方がおっしゃる様に、被害届を出したりはしたほうが良いと思います。おっしゃる様に親御さんと一緒に行った方が良いと思います。自分一人では無理だと思います。
また、仕事場にも、こういう事があったという事を出来れば言って、病院へ行かれる時も、そのことで病院へ行くという事をきちんと言って行った方が良いと思います。
貴方は何も悪くないのですから・・痴漢は、する方が悪い! また、それで負った心の傷はきちんと伝えた方が良いです。
その反応は、質問者さんの納得のいくものには行かなくても、でも言わないでいるときっと自分がダメになってきます・・
言うだけは、親御さんと一緒でも親御さんに行って貰っても良いから、言った方が良いと思います。自分の為に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、親身になって頂いてありがとうございます。とても嬉しいです。
今日あれから初めての出勤でした。怖くて苦しくて辛かったです。。言おうと思いましたが、言えませんでした。話そうとすると震えて言葉が出なくなってしまいます。
今帰宅途中ですが、夜道が怖いです。電車が辛いです。
友達との約束も嘘ついてキャンセルです。。こんなことになるなんて悲しいです。
まず病院に行って話を聞いてもらい薬貰えたらと思ってます。。

お礼日時:2014/09/07 19:28

no6です。



今本など読める気分ではないかもしれませんが・・もし読めたら、何か参考にならないかと思いまして・・
(自分も、色々あった後、今読んでいる本です)

 PHP研究所   がんばっても報われない本当の理由   心屋仁之助

この他にも、似た類の題名の本が幾つかありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2014/09/06 13:45

こう考えてはいかがでしょうか?。

あなた自身の為ではなく、あなたのような被害者を2度と出さないために被害届を出しませんか?
被害と正直に真正面から向かい合うことにより何かが変わるでしょう。
また、あなたはすごく真面目な方なのでしょう。そう言う人がうつ病など精神疾患にかかるのです。少しくらい怠ける位適当な感じも持つことをお勧めします。高田純次のような適当です。彼は決して適当な男ではありませんが。
あなたの症状はPTSDです。早めに心療内科等を受信して下さい。勤務先には診断書を出して少しくらい休みましょうか。勤務先には正直に話しましょう。

常に防犯意識を持ち、防犯ブザーや催涙スプレーを持ち歩いて下さい。痴漢は本能的に、痴漢しても騒がない女を、その嗅覚で見抜きます。貴女を救えるのは貴女自身なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。田舎で夜になると暗くて静かなので、もしかしたらまた被害者が出るかもしれません。
親にも相談して決めようと思います。一人では無理そうなので。。あまり理解してもらえるような上司がいないので不安ですが、病院には行こうと思います。
スプレー買って持ち歩きます。

お礼日時:2014/09/06 13:43

>痴漢にあった時も、住宅街で家の明かりもついてたのに大声出しても誰も出てきてはくれませんでした。



これは皆さんにお願いしておきたいのですが、住宅街で痴漢などに遭うと「火事だー!」と叫んで下さい。
佐々淳行氏が教示していたことです。
ご自分が家に居て「助けてー!」と聞こえるとどうするでしょう?
「暴行事件か殺人事件かもしれない。外に出るのは危険だ」と思いませんか?
「火事だ」と聞こえれば自分の家は巻き込まれないだろうかと外の様子を見に行きます。

人騒がせだと思われるかもしれませんが、痴漢で済んだのは結果論です。痴漢が軽いという意味ではなく、犯人の車に連れ込まれる危険も十分にあるんです。


そういった視点で考え方を変えてみませんか?
質問者様が相手の立場であれば、と考えてみて下さい。

頑張り屋さんで実績もある質問者様が突然休むとなると会社としてはとても困ります。
とても困るんですよ。

そこで嫌味を言うなど残念な対応ではありますが、質問者様がいないと処理できない人の依存から出た言葉だと思います。
依存する人は思い通りにならないと相手を攻撃したりしますよ。
それだけ質問者様は頼りにされているということです。


質問者様からすれば自分が困ったときには冷たくされて・・という寂寥感は否めないことでしょうね。
そのお気持ちは分かりますが僕は・・・あ!男性なので痴漢に遭ったことは無かった><。
無理矢理にでも回答を続けます^^;

男性社会のなかでも悔しい思いをしてきた人は数えきれないのではないでしょうか。
少し冷めた目で世間を渡っていくのは必要だと思います。

負けない根性は今こそ発揮するときではないかということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば何かで聞いたことがあります。警察に行ったらどうしてその場で通報しなかったの?と言われて、はっとしました。正常な判断が出来ない自分が情けないです。
そうですね。あまり信用しすぎるのも問題だと痛感しました。

お礼日時:2014/09/06 00:13

まるで若い頃の自分が書いた文章を読んだような気がして、お役に立てるかわかりませんが・・・・。



まず、昨晩の痴漢被害のショックは大丈夫でしょうか?
私は高校生の頃、遠距離通学をしていたこともあって、毎日のように痴漢に遭いました。
今はもう50歳になろうとしていますが、最後に痴漢に遭遇したのはそれほど前のことではなく、4、5年前のことです。(総武線の秋葉原駅です)
痴漢被害の多くが電車内ですが、貴女と同じく、自宅のすぐそばの路上で遭ったこともあります。
その時はまだ10代でしたので、驚きのあまり、そして恐怖のあまり、声も出せず、警察にも言えず・・・。
無防備に歩いていた私が悪い?なんてことはありません。私はかなり用心深いですよ。

おそらく質問者さまは、女性として魅力的で、物事は何でも一生懸命真面目に頑張り、社会的にもどこでも通用し、信頼される方なのでは?と思います。
自分で言うのもなんですが、私がそうでしたから・・・。

そうであれば、痴漢は日本にいる限り、まだまだ出会うと思います。
私は2年前にアジアの先進国に移り住み、色々他の海外の国々に出かけることも多いのですが、日本の痴漢の多さは群を抜いています。(というと、夫は否定しますが・・・)
痴漢には縁のない普通の男性と、痴漢被害には遭わないような不細工な女性は、そうは感じないかもしれませんし、そのような方々はきまって、「痴漢に出会う方が悪い!」程度の発想しかいたしませんので、もしそのようなご意見を浴びせられても無視しましょう。

私の場合ですが、職場でも既婚男性からつきまとわれたり、ストーカー被害にも遭いました。
40歳すぎて結婚しましたが、結婚後も職場周辺まで知らない人に追いかけられたり、これまでの警察のお世話は数え切れないほどです。
ですので、お若いであろうご質問者さまも今後の対策を十分に考えられた方がよいと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、警察には行きましたか?とりあえず、警察に被害届はだしておいた方がいいと思います。
犯人を捕まえてくれる、なんて親身になってくれることはあまり期待できないと思いますが、この先何かの役にたつことはあるかもしれませんので。

次に心のケアですが、私はこのようなとき、精神科や心療内科を受診しました。
まず、今の苦しい心の内を全て聞いてもらい、流れる涙をたっぷり流し、すっきりした方がいいです。
「心因反応」とか何か適当な診断をつけてもらって、「○○日の自宅療養を要する」みたいな診断書をお願いするとよいです。(私の場合はお願いしなくても書いてくれましたが・・・)
親切な先生にもよりますが、自分の上司に直接話をしてくれた医師もいました。
そして今後の対応策などもアドバイスしてもらえると思います。
診断書は、すぐに復帰できるできないに拘らず、職場に提出した方がいいと思います。
このような被害に遭い、また色々な心のストレスが重なり、疲労困ぱいしていることを少しは理解してもらえると思います。

大声出したのに誰も来てくれなかった・・・・。
痴漢に遭ったこともショックですが、さらに悲しいですよね。
でも日本社会とはそんなものだ、と思うことにしましょう。
日本人は親切で礼儀正しいとか、勝手に思っている人が多いですが、日本人ほど冷酷でフレンドリーに欠ける国はないといっても過言ではないです。

ですから、次回、痴漢に遭遇した時は「自分一人で犯人をぶん殴って殺してやる!」(どうせ相手は死にませんから大丈夫です)くらいの勢いで構えてちょうどだ、といつも心しておきましょう。
そのくらい強くなると、痴漢も寄り付かなくなるかもしれません。

あとは大きくて力強くて優しい男性を見つけて、用心棒になってもらいましょう。
世の中、全員が痴漢ではありませんから、魅力的な貴女なら必ずそのような方にめぐり合うと思います。
私は痴漢・ストーカーのせいで男嫌いになり、すっかり結婚が遅れてしまいましたが。

少しお休みして、早く元気になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外に出るのがすごく怖くなってしまい、警察には行きましたが本当に辛くて被害届は出せませんでした。これ以上は無理でした。
今は死にたくてたまりません。本当死にたいです。。

お礼日時:2014/09/06 00:08

大変な思いをすればだれでも同じようになります。

事態の深刻さは少なくとも職場にはきちんと伝えたほうがよいと思います。おそらく警察を通じて事情を語ってもらうのがベストではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり分かってもらえる人がいないのです。
警察も行ったんですが、あまりいい対応はしてもらえませんでした。

お礼日時:2014/09/05 20:30

こんにちは。



>まじめに働いてきたつもりです
あなたの場合 まじめに頑張りすぎたのが問題だったようですね・・・。

>研修中はミスも多く迷惑をたくさんかけたので
おそらくミスをするたびに自分を酷く攻めておられたのだと思いますが そのための研修です。
気持ちは分りますが 最初から完璧になどだれも出来ません。

>3年間、無遅刻無欠席、残業も引き受け、新人さんを教えるまでになれました。
少し体調が悪くても笑顔で仕事しました。

どれだけ我慢して 自分に鞭打ってきたのか
これだけ無茶すれば だれでも鬱っぽくなりますよ。

>急に休んだ私が悪いし、夜道を無防備に歩いた私が悪いのですが
急に休んだのは確かに悪い ということになってしまいますが あなたも誰かが休んだ時に
代わりに入った記憶があるでしょう 嫌味言われたって互い様ですよ 今は気にしてはいけません

それに夜道を無防備に歩いたって あなたは100%悪くありません!
痴漢って 声を出さないようなおとなしい人を狙うんです 悪いのは痴漢した人です!!


今まで無理をして ずっと頑張ってきた なのに社会はこんなに冷たいのか
そう思われていると思いますが 何回も言いますが あなたは頑張りすぎたんですよ
どうするか ですが しばらく休暇を取るしかないと思います 
時間がたてば また動きたいと思う時が来ます 回復を焦らないことが一番です。
今は充電期間と思って ゆっくり休んでほしいです それは甘えでも怠けでもありません

YESと言う言葉だけが素晴らしいのではない
NOを言う勇気も持つ 嫌なことははっきり伝える これからは自分に無理のないように生きてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生きるのは難しいですね。

お礼日時:2014/09/05 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痴漢被害にあい、被害届を出したその後は?

昨日、会社帰りの夜道で痴漢被害にあいました。
犯人は捕まり、警察署で被害届け・供述調書・被害にあったときの様子を警察官の方が再現し、写真に取りました。この後は、警察の方で、調書を作成し、刑事事件として検挙するとの事でした。私には、何かあれば連絡をしますとの事でした。厳しい処罰を望みますとお話しました。
ただ、精神的な苦痛に対して、慰謝料請求や告訴などをしたいと思いますが、今後私は何をしたら良いのでしょうか?全く無知なんですが、昨日は気が動転しており、警察署でも聞かれた事に答えるのが精一杯でした。
今後私が出来る事を教えて下さい。
ただ、明日から旅行の予定で着たくが14日になりますが、この間動けないことは問題ないでしょうか?
すごく怖い思いをしました。絶対に許せません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたから動く必要はありません。多分、身柄を取られた被疑事実は強制猥褻罪でしょう。逮捕後の1次勾留だけで済むとは思われず、勾留延長があると推測します。勾留は10日単位です。延長満期まで過ごすことになるのかどうかは、今の時点では流動的です。

 まだ、捜査段階ですから、逮捕された被疑者には国選弁護制度はありません。1回こっきりのサービスで駆けつける当番弁護士が呼ばれて権利・手続きの説明をするだけです。
 その弁護士が私選の弁護人として捜査段階で受任したら(逆に言えば、付けられるだけの資力のある者が家族知り合いに居れば)、勾留満期となる前にあなたに接触してきます。内容は、示談してほしいこと、告訴を取り下げしてもらい検察の不起訴処分となるよう宥恕を求めることです。

 被害者の氏名連絡先は、警察は自分では教えるか決定できず、担当の検事ないし副検事が被害者の方の事前の同意を得た上で、弁護士に伝えて開示するというのが検察庁の仕事のしかたです。
 仮に、弁護士が付いたとして、示談交渉を持ちかけられたら、その時点で(金額にもよりますが)まとめるのが無難です。後に尾を引かず(事後の慰謝料裁判なんて二次被害を味わうだけです)、かつ、切羽詰まっている相手方ないしその家族からある程度まとまった慰謝料をもらえますから。

 旅行に行くのは問題なし。ただし、警察・検察には伝えておいてもいいでしょう。また、被疑者側に教えないでほしいとくぎをさしておく。

 あなたから動く必要など全くないのです。被疑者のほうから、あなたの告訴取り下げを求めたり、あるいは、強制猥褻罪を暴行罪に落として検察に略式罰金刑で処理してもらいたいため、頭を下げて積極的に働きかけてくるのです。

 ただし、もし、被疑者側からの何らかのコンタクトが勾留中にないとしたら、その場合は、残念ながらその被疑者ないし被疑者の家族知人は、資力なしと推測でき、将来的にも慰謝料請求の民事裁判を提起しても、実現可能性は薄いです。
 刑事裁判になった場合には、刑事裁判手続きの中で刑事和解というのができます。それを利用して相手に支払わせる方法もその段階でなら現実性が出てきます。
 分からないところがあれば再質問をどうぞ。

あなたから動く必要はありません。多分、身柄を取られた被疑事実は強制猥褻罪でしょう。逮捕後の1次勾留だけで済むとは思われず、勾留延長があると推測します。勾留は10日単位です。延長満期まで過ごすことになるのかどうかは、今の時点では流動的です。

 まだ、捜査段階ですから、逮捕された被疑者には国選弁護制度はありません。1回こっきりのサービスで駆けつける当番弁護士が呼ばれて権利・手続きの説明をするだけです。
 その弁護士が私選の弁護人として捜査段階で受任したら(逆に言えば、付けられ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報