利用規約の変更について

数年前に靴箱を10段ほどある大型のものに買い換えたところ、かびに悩まされています。

かびは革・合皮・起毛布を問わずうっすらと付いていますが、靴箱本体に根付いている感じはありません(化粧板だから?)
当初は靴を全部干し、除湿シートを入れたり定期的にドアを開け放したりしていましたが現在は放置気味です。
靴箱はいくつかセットで数十万したので、買い換えることは考えておりません。


このままでは新しい靴が入れられないので、根本的に清掃・不要な靴の廃棄をしようと思っているのですが上5段の使用者がまったく必要性を感じていません。
勝手に靴を捨てるわけにもいかないですが、とはいえ労力や清掃グッズ等のお金をかけてもまったく変化がないのも辛いです。

なんとか下5段だけでも効果のある方法はないでしょうか?
今考えているのは
*今ある靴の清掃・天日干し(不要なものは捨てる)
*除菌スプレーでのふき取り
*除湿のため水取りぞうさんの設置

くらいです。
除湿シートは敷いてあったのですが、これを敷かないほうが今後ふき取りしやすいかなと思い省きました。


何でも良いのでアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、湿気のある空気というのは軽いのです。



10段の靴箱ならば、5段目よりも10段目の方が湿気のある空気ということになります。

ですので、湿気のことだけを考えるのならば5段までの対策をやられても問題はないかと思われます。
また、除湿シートですが、上記のことを考えれば下に引かずとも上に張り付ければよいのです。
そうすれば除湿しながらふき取りもしやすくなります。

しかしながら、カビというのは胞子で飛ぶものですから、開け閉めして空気が出入りすれば
当然靴箱全体に行き渡ります。

ですので、まずはNo.1さんがおっしゃるエタノール等でカビ退治をしたうえで

・除湿シートを靴箱の棚板の裏側(上側)に張り付ける(取り換えができるよう工夫する必要あり)
・水取りぞうさんなどは靴箱の上段に設置する。

をやってから、あとは日々こまめに除菌スプレーなどで掃除すればよいと思います。
    • good
    • 0

カビ退治にはエタノールと天日干しが有効です。


薬局で売ってるエタノール液でも良いのですが、色落ちが心配ですから皮革用のを使うと良いでしょう。
こちらにカビ除去の方法が詳しく書かれています。予防の方法も載ってますからご参考にしてください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/196781/3/

このようにかなり時間と手間を要します。
しかし10段ある靴箱の下段だけやっても無意味では?
やるなら10段全部やらないとです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸入居、管理会社への挨拶はする?

検索してみましたが、ピンとくる回答を探せなかったので質問させて頂きます。
賃貸入居後約1週間が過ぎました。近隣住人への挨拶は済ませたのですが、母親より「管理人にも挨拶に行くべき」と言われました。が、私としては、今回入居の際、一切接触がなかった人(?)に、どういう手順で挨拶に行けばいいのかわからないのです。
入居までは、仲介業者とのやりとりだけで終わっております。仲介業者は「今後、何かありましたら、管理会社の方へ連絡願います。」とのことでした。契約書の管理会社は社名・所在地(入居マンションとは別の場所です)・TELだけで、担当者の明記はありません。

あと、大家さんには挨拶すべきかと思いましたが、管理会社=大家さんのようです。(仲介業者に尋ねると、この回答でした)管理会社の事務所にでも出向いて、挨拶するものなんでしょうか・・・当方2人暮らしの共働きなもので、これは実行できなさそうで困っています。

Aベストアンサー

はじめまして。この6月に引越しをしたものです。
以前住んでいた家は大家さんが遠くに住んでいたこと、仲介の不動産会社さんがほぼ大家さんの代理を務めていたこともあり、大家さんへは挨拶をしませんでした。

今回引っ越したところは、大家さんが近隣に住んでいること、また不動産会社さんから「何かあったら大家さんに」と言われていたので、手土産(¥2000くらいの茶菓子)を持って挨拶に伺いました。

今後長くその家に住むようでしたら、管理会社さんへ挨拶に伺うと良いと思います。
何かあった時にすぐに対処してくれると思いますし、例えばいつかその家を引っ越す際、敷金の返金を甘く見てくれる場合があります。
実際私も前の住まいで不動産会社さんと仲良くしていたため、多少の欠陥は甘く見てくれました。

今はあまり挨拶に伺うという行為が遠のいていますので、ひと言挨拶に行くだけで好印象を持ってくれると思いますし、お互いどんな人なのかを認識するのにもいい機会だと思います。
引越しをして1週間が過ぎていますがまだ間に合います。伺う前に事前に電話連絡をして、もし都合の合う日があれば改めて伺う、もしないようでしたら仕事で伺えないという事情を伝え、電話のみの挨拶でも良いと思います。

はじめまして。この6月に引越しをしたものです。
以前住んでいた家は大家さんが遠くに住んでいたこと、仲介の不動産会社さんがほぼ大家さんの代理を務めていたこともあり、大家さんへは挨拶をしませんでした。

今回引っ越したところは、大家さんが近隣に住んでいること、また不動産会社さんから「何かあったら大家さんに」と言われていたので、手土産(¥2000くらいの茶菓子)を持って挨拶に伺いました。

今後長くその家に住むようでしたら、管理会社さんへ挨拶に伺うと良いと思います。
何かあった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報