アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半で新婚です。
結婚を機に先日務めていた病院(看護師)を退職しました。退職理由は私と旦那の年収がほぼ同じ(500万)のため、旦那の会社の住宅補助が受けられない。また、私が務めていた病院は忙しく、残業が多く夜勤もあり、家事などと両立が難しい。悩んだ末の退職でした。

先日、同じ看護師の先輩と食事をしました。
その人は35歳独身で彼氏がいるが、悩んでいるようでした。そして、私の状況(優しく真面目な旦那がいて結婚退職した)について羨ましいと言われました。。
「もうすぐ結婚式を控えてて、貯金もそれほどないのに仕事も辞めて、よっぽど旦那さんがお金持ちなんだね~」と言われました。
たしかに私は貯金もないです。
そして旦那の年収は500万、仕事を辞めたことは間違いだったのかな、、となんだか落ち込んでしまいました。
結婚資金は旦那頼りですが、普段の生活は折半してました。また、私は結婚式がおわり、落ち着けばまた働くつもりです。
簡単な気持ちで仕事を辞めたわけではないのに、他人に結婚したから気軽に仕事を辞めたと言われてるようでなんだかとても嫌な気持ちになりました。
私のしたことは、無謀でしょうか?

A 回答 (8件)

自分が選択した結果に満足できないなら、間違いだったんでしょう。


周囲からの太鼓判がないと不安になるというなら、無謀だったんでしょう。

500万あれば、贅沢しなけりゃ生活できる額ですし。
今の人の言う「生活」は贅沢なものですからね。
もう、そうとは言えないくらい庶民の生活も底上げされてるんでしょうが。
なんとも不幸な時代なのかもしれません。

というか、式が終わって落ち着いたら~の期間によるけど
この書き方だと周囲がごたつく時にはまたやめますし、
都合ついたら働きますよー。って感じには見えました。
(退職理由は家庭を持つためですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに世の中、年収300万とかでもやってる人はやってますもんね。また近いうちに働くつもりではあるので、がんばります!ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/05 21:57

ご結婚おめでとうございます!



先輩にちょっとした嫌味?を言われたようで…人から言われたことは気にしないことです。先輩も先に結婚されてちょっと嫌味を言いたくなったんでしょう。
結婚式を控えていて、費用はご主人頼りということですが、どのくらいの結婚式にするかにもよりますが、ある程度のものを考えるなら結婚式はお金かかりますよ。
だけど、二人で結婚式後の生活費用等も相談されて、結婚式費用はご主人が全て出してもいいと言ってくれて、そう決められたのならそれでいいと私は思います。
看護師何年されていたのでしょうか?5、6年くらいですか?貯金がゼロってことはないと思いますが…結婚式費用出さないといっても、今後の生活を考えるとある程度貯金はあった方がいいと思います。
好きなものも気兼ねなく買えますし…笑

ちなみに私も看護師で、4年目ちょっとで結婚退職しましたよ(^-^)
その時は、主人が遠方だったので、結婚決めたら辞めるしかなかったんですが。
その後、主人の働く場所で一緒に住んで、4ヶ月くらいのんびり過ごしてから、パートで1年ちょっと働き、妊娠したので辞めて、すぐに主人の転勤でした。出産後は専業主婦で現在二人目妊娠中(年子)なので働けず…いつになったら働けるのやら 笑
主人は年下なのでまだそこまで給料も多くはないですが、将来にも備えつつ、なんとか子供も育てれて、生活できてますよ。大丈夫です。
フルで共働きすれば人並み以上の生活はできると思いますが、、、
新婚で看護師フルで働くのは、せっかくの新婚生活もったいない気もしますもんね。
いいと思いますよ。主婦としての家事の勉強するためにも!
落ち着いて暇になったらパートとかでも働いたらいいと思います。パートはちょっと肩身が狭いけど、時間でサッと帰れるので家事の邪魔になりません。
看護師は資格さえあればいつでもどこでも働けます。人手不足なんで。パートでも普通のパートよりは資格あるから給料もいいし。そこがいいところ!

看護師続けながら結婚して、妊娠して、出産もして、産後も子供預けて育児もしながら…って人もたくさんいますが、看護師の仕事が好きすぎるならいいと思いますが、私にはちょっと無理ですね。尊敬はしますけど。
人それぞれの生活でいいと思います。
これから、夫婦で頑張ってください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ看護師さんなんですね。
とても励まされました。
がんばります、ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/05 23:43

54歳既婚男性です。



無謀じゃないですよ。
御主人と良く話して決めたのでしょう。
自信を持って!

先輩、貴女が羨ましく少し嫌味を言ったのでは?

今、優先するのは、仕事よりお子様をもうけることでしょう。
年齢的にベストですよ。

お子様に手がかからなくなってから復帰したらいかがですか。
看護師なら仕事に困らないでしょう。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/05 23:41

先輩、イヤミなんていっていないでしょう?


イヤミとと取れるのは、あなたの中でそう思うところがあるからです。

夫だけの収入でとりあえずはやっていける、看護師を続けていてはちゃんと家事もできないから、彼を支えることはできない、そう判断して結婚退職を選択したのでしょ?
自分で選んだことに自信が持てない?

はっきりいいましょうか・・・無謀です。
結婚退職はいいです。
一旦、退職して、勤務時間を選択し、それなりの給料をもらえる就職先を選ぶことは可能でしょう。
それは、他の職種ではなかなかできないことです。
もっとも、あなたの看護師としての技術は給料に見合ったものになっていますよね?

それはさておき、問題はやめる前にその前に貯金していなかったのですか?
年収500万の職業について数年、結婚退職を考えていたら、最低でも300万程度は貯めてから結婚しません?
もっと少ない収入のOLさんでもそれくらい貯めますよ。
結婚式をこれから考えるのですか・・・?

生活をはじめてしまってから、結婚披露宴を企画するってね・・・最近じゃそれをする人多いけど、いつからそうなってしまったんでしょうね。
10円100円安いものの買う生活をしながら、何百万かけてパーティをし、数十万のドレスを借りる・・それができますか?

できるなら、先輩のいうことに揺らぐことなどないでしょう。
全然余裕ですよ~って言っておけばいいのです。

この回答への補足

あのー、私はイヤミ言われたなんて一言も書いてませんけど

>もっとも、あなたの看護師としての技術は給料に見合ったものになっていますよね?
意味がわかりません。

>結婚式をこれから考えるのですか・・・?生活を始めてしまってから結婚披露宴を企画するってね
もう式の日取りも決まってるし、直前です

補足日時:2014/09/05 22:07
    • good
    • 1

誰でも隣の庭は青く見えるものです。



でもその羨望や卑屈の本能があるから人類は発達したんですよ。

自分の人生が最高なんて人に成長は望めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、私も人を、羨んだりします。。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/05 22:11

たしかに私は貯金もないですって、あっさり書いているけど、これがいちばんの問題ですね。



質問者さんが年収300万未満、家賃払ってぎりぎりの生活していたっていうなら、二人の生活の方がラクになるよ、がんばってねって思えます。
でも、年収500万も稼いでいながら、貯金ないって・・・全部使っちゃったの?
仕事のストレス解消に豪遊?お買いもの?
う~ん、その使い方で、年収500万の男の給料だけでやっていける?

貯金ができないという性格+使いっぷり、20代の男の子には結構いるけど、女の子は結婚や出産などで稼ぐことができなくなる時期を考えて、20代の稼げるうちに小金を貯めこんでおくものだけどね。
自分など、バブル世代に20代をすごしたので、あの時代だとブランド物のバッグや服を身の程知らずに買って、海外旅行で散財して貯金なしって女子も結構いたけど、今の20代の方がよっぽど堅実なのでは??

独身時代とはちがうのだからね。
自制できます?
それにかかってきますよ。
35歳の独身の先輩はそこがよくわかっているのですよ。
年収500万は決して少ないくはないです。
夫婦二人だけ、家賃相場や物価がさほど高くない土地で暮らし、堅実な暮らしとたまのささやかな贅沢程度であれば、十分やっていけるでしょう。
そういう生活をあなたができるか?ということです。

簡単な気持ちで辞めたわけではない。
そうです、不安に思うことも嫌な気持ちになる必要もないでしょう?
    • good
    • 0

私も正直、No.4のご回答者様のように、年収500万で貯金がないということに驚いてしまいました。



何か特別な事情があるのかも知れませんが(奨学金の返済が数百万あったとか)、普通に生活していて貯金がないというのなら、年収500万のご主人の給料だけで生活するのは確かに不安だと思います。

>そして旦那の年収は500万、仕事を辞めたことは間違いだったのかな、、となんだか落ち込んでしまいました。

一人でも年収500万で貯金もできなかったのが、同じ年収で二人でやって行かなければならないわけですものね。

でも、誰でも結婚したら独身の時と同じような金銭感覚で過ごすことはできません。
あなたがしっかり、やり繰りすれば良いことですから、落ち込む必要はないと思いますよ。
結婚したら、すぐに子供が出来る可能性もあるのですから、できるだけ貯金はするようにしましょう。

新婚で、あなたに夜勤があれば、ご主人は寂しいと思われるでしょうし、家事がおろそかになれば、喧嘩の種になる場合もありますから、あなたの選択は決して間違っていないと思います。

人はそれぞれ、考え方も価値観も違うのですから、あなたは、あなたが大切だと思うことを一生懸命やれば良いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、貯金は車や婚約記念品、新生活の足しになりました。親に頼りたくなかったので。
でも仕事のストレスや激務だったので、外食してストレス発散していたのでそれがなければ~とは思いますが、それがなかったら仕事自体ここまでやれてなかったかもしれません。
働くことは好きなので、落ち着いたらまた頑張ろうと思います。
家庭のためにもがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/05 23:32

#4です。



嫌な気持ちになったんでしょ。
そういうことをイヤミを言われたと一般的には言います。
で、私はそうじゃないでしょ?と言っているだけです。

>もっとも、あなたの看護師としての技術は給料に見合ったものになっていますよね?
意味がわかりません。

20代後半、勤続10年なるかどうかってところですか?
どれほどの働きができるようになっているか?ということを問いかけているだけです。
ちゃんとやっているなら、大丈夫ですよ~って軽く返してください。

結婚式のお金をあなたもちゃんと負担しているなら、何の心配もしないのですけどね。
自分に貯金はないわ、彼の稼ぎだけでやっていけるのか?
ってことを、心配していらっしゃるので、それに対しては無謀ですと書いただけです。

この回答への補足

補足日時:2014/09/05 23:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!