プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。

今、私が悩んでることで質問したいことがあります。

◎背景
今まで、社内サーバーにソフトのパラメーターデータを置いていたのですが、
そのソフトの立ち上がりが遅くなるため、そのデータをローカルに置くという
方向で話が進むこととなりました。
しかしながら、ローカルでは、サーバーのデータを更新したさい、
反映されないため、どうにかして反映させたいと考えています。
社内のPCひとつひとつを(台数が多いので)随時変えているような時間はないため、
各PCにサーバーからのミラーリングをするツールを入れようと考えています。

◎求めているもの
各PCを使用する人たちには負担になるようなことは避けなくてはいけないので、
PCを起動時に立ち上がり自動でミラーリングし、常駐する。
さらに昼休み中と、あと何回か、ミラーリングをするというツールを探しています。

以上 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ミラーリングぐらいなら、ドメインサーバーから一括でクライアントにrobocopyコマンドの自動実行なり、バッチファイルを作りスタートアップに入れるぐらいは出来るかと・・・

robocopyコマンドでどのように設定するかは、管理者次第

Windowsの標準コマンド(サポート終了OSは、オプション)を実行するだけだから、動作確認の期間も短いでしょう。何より信頼出来る人が実行させるコマンドだから安心出来る。
    • 0

>PCを起動時に立ち上がり自動でミラーリングし、常駐する。

>さらに昼休み中と、あと何回か、ミラーリングをするというツール

そのツールは#1様のリンクとかで探してもらうとして。

多数あるPCが起動するタイミングって朝の始業時とかですよね。それって大容量っぽい?パラメータファイルをイッセイのセッでみんながミラーするってこと?チト心配な気がしましたのでカキコ。検証済みならスルーを。

何を言ってるかというとこのあたり。

>今まで、社内サーバーにソフトのパラメーターデータを置いていたのですが、
>そのソフトの立ち上がりが遅くなるため、そのデータをローカルに置くという
>方向で話が進むこととなりました。

これってサーバーにある大容量のExcelファイルを直接開こうとしたらExcelがなかなか開かない、ローカルにそのファイルをコピーしたら早く開いた、ついでに処理も早くて万々歳じゃん「しゃーんなろー!」(by春野サクラ)ってことじゃ?つまりネットワークがファイル容量に対して遅いんじゃなかろうか、そんなネットワーク&(大容量な?)パラメータファイルを、台数が多いというPCがほぼ一斉にミラーするのはどうでしょうか?

PC起動時≒朝一とか昼休みとかで多少タイムラグを設けるにしても「最近パソコンの起動が遅い、弾幕薄いぞ何やってんの(byブライト)」なことになりませんかね。一斉ミラーはネットワークへ負荷をかけることになるので、メールが送受信できない、印刷できない、インターネット遅いぞ何やっte(ry とか色々併発しそうな気も。

繰り返しの引用になりますが
>今まで、社内サーバーにソフトのパラメーターデータを置いていたのですが、
>そのソフトの立ち上がりが遅くなるため、
こちらの原因を突き止めてから、必要ならネットワークに手当をし、何度か一斉またはずらしてのミラーリングテストを行ってから、

>PCを起動時に立ち上がり自動でミラーリングし、常駐する。
>さらに昼休み中と、あと何回か、ミラーリングをするというツール
この方法でいいのか、お決めになった方がいいのかなーと思いました。

経験上、無線LAN、ウイルス対策ソフト、サーバーが遅い、とかが原因なことが多いかもしれない。
長文、意味不明な文言、失礼しました。

この回答への補足

詳しく回答ありがとうございます。

前提で、記入し忘れていたのがありました。
どこの席に座っても同じ環境になるように、
CADの設定ファイルをネットワーク上に置くということをしています。
この設定ファイルファイルを開くたびに設定読み込む回数が多いため、
そのファイル自体を開くのが時間がかかるということになっています。
そのため、今回のようなことを考えなければならない事態になりました。
まぁ、設定ファイル自体は軽いんですが、アクセスする回数が多いため、
ローカルにした方がいいという指摘をメーカーから受けたのがきっかけですが。

また、一般的な回線とは別回線を取っています。
メールが送受信できない、ことはないと思います。
それと、有線LANを使用していてます。

全部でいっきにミラーはたぶん大丈夫だと思いますが、
検証してみます。
更新だけにしたらほとんど動かなくていいと思いますが。

• 0

こんなんで良いかな?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150 …

同期ソフトで検索すると色々見つかりますよ

この回答への補足

ありがとうございます。
探してみます。

• 0