オーストラリアでワーキングホリデーをしたいと思っています。
いろいろと手配をしてくれる斡旋会社に頼むつもりで、説明会などにも何度か行きましたが、金額が高いことや評判がよくない会社も多いようでどこに頼めばいいか悩んでいます。

知人から「航空券は自分で手配してシドニーまで行き、現地でエージェントを探す方法もある。そのほうが安いらしい。」と聞きました。
今、雑誌などでそういう情報を集めているのですが、実際に現地手配という方法でワーキングホリデーは簡単にできるのでしょうか?
ちなみにオーストラリアでは語学の勉強、ファームステイをしたいと思っています。

手続きの方法やエージェントの探し方、注意点があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オーストラリアはいいところですよね。

土地も人も申し分ないです。
私も以前オーストラリアに滞在していました。
下のみなさんの言うとおり斡旋会社に頼んだら、甘えの気持ちも出てくるかもしれません。でも、あなたが海外経験は初めて!英語は苦手でこれから・・・。一人で何をしてよいやら、、、、という状態なら、迷わず日本の斡旋会社に頼んでもいいと思います。

一人で行くのは多かれ少なかれ不安はつきもの。大切なのは、現地であなたがどのような暮らしを体験するかということ。
都市部はどこも日本人が多いです。ファームステイを希望なら田舎の日本人のいないところで生活をするのはとてもいい考えだと思います。
私自身、日本人のいない町で生活しましたが、最初は本当に大変だけど甘えるところは探してもないので前につき進むしかありません。
英語じゃないと通じません。自然に会話力は身につきます。
下の方の言うとおりお金を払ってファームステイをするのはもったいないのです。せっかくワーホリで行くのならピッキングなど農業の仕事はけっこうあるので働く代りに住ませてもらう。そのうえ少々賃金も頂く!なんてのもあり。

そういう生活を体験してみて、それでももっと語学力をアップさせたいなら学校へ通ってみては。語学学校は都心に多いし、初心者クラスになるほど日本人は多いと聞きます。

行きたい気持ちはとても大切なことなので、よく考えて決めください。
1年はあっという間ですよ。もうすぐビザの申請も始まるころなので頑張ってください☆
    • good
    • 0

私も以前1年間豪州ワーホリに行ってきました。


私の場合ワーホリを知ってスグに「行きたい!」と思い
確か2ヶ月後には現地だったのを覚えています。
そんな斡旋業者も知らず、現地で日本人の溜まり場?的な
場所も知らなかったです。
それでも、全く問題無かったですよ。
初めて日本人と口を聞いたのが着いて4ヶ月経ってからでした。
    • good
    • 0

>評判がよくない会社も多いようで



ただでさえ悪い評判は、良い評判より広まりやすいですが、
それに加え、斡旋会社に頼むことにより、
人任せにする「甘え」の気持ちが生じ、
どうしても斡旋会社に過剰な期待をしてしまいがちですので、
いっそう評判が悪くなってしまうのだと思われます。
経験者の評価が適切なものかどうか、よく吟味する必要があるでしょう。

私は、日本を出国する前に
オーストラリアの銀行に口座を用意し、
ホームステイ(4週間)付きで語学学校(6週間)を手配しました。

オーストラリア滞在中、斡旋会社を利用した人達にも会いましたが、
彼らの不満は「甘え」にしか聞こえませんでした。
(私自身いっぱい「甘え」ていましたが。)

時には、人に助けてもらうことも必要ですが、
基本的には、自分の面倒は自分で見ることです。

ファームステイを希望されていますが、
お金を払ってファームに滞在するのではなく、
労働と引き換えに食事と寝床を提供してもらう(無給)場合や、
働いてお金を得たい場合は別途情報提供できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワーキングホリデーについて

こんにちは。いつもお世話になります。

来月、私(男性)の友人(女性)がワーキングホリデーで、オーストラリアへ行く事になりました。
そこで、私から何かプレゼントをしたいと思い考えているところです。

しかし、私は海外へは旅行で1回しか行ったことがなく…何が1番喜ばれるか全くわからない状況なんです。更に今回は、ワーキングホリデーだし。
近くにいるのであれば、手渡しで現金もアリかな・・・って思いますが、間違いなく郵送になると思います。

私が今考えているのが、準備の一部として、現金か商品券でもいいのでは…っと思いますが、どうでしょうか?

また、商品券の場合、ジャスコ等でしか買ったことがありませんが…大手デパート、またどこのものが1番メジャーなのでしょうか?

すみませんが、アドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トラベラーズチェックにしたらどうですか?

ちなみに友人に送るのですよね。
私は、同じような状況でスキミング防止カードを送りました。

むこうはカード社会。話題性もあり、喜ばれましたよ。

値段も安く、友人に送るにはグットだと思います。

Qワーキングホリデー

ワーキングホリデーに参加することを考えています。
今22歳で、友達に相談すると今の仕事を辞めるのはもったいないと言われます。
給料はあまり良くありませんが、ボーナスは悪くはないほうです。
ただ、現状に甘んじてこのままの状態でいる自分に対して嫌気がさします。
そんな単純な気持ちで参加を考えていると聞いて、
経験者の方たちは怒りを感じる方もいるかもしれませんが、
参加することを前提にアドバイスをお願いします。
ネットで情報を集めているのですが、
仲介を頼む場合は何を基準に会社を選べばいいのですか?
実際に何社か資料請求をしているのですが、
パンフレットだけでは、会社の良さがわかりません。
そうなると資金面だけ見てしまうんですが、
安いところと高いところのメリットは何かあるのか?
電話で担当者と話した時の応対が悪いところなどは、
サービス自体も良くないのか?
親切に応対してくれるところは安心して任せられるのか?
また、仲介を通さないで個人で手配した方いらっしゃいましたら、
参考までに感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんわ。#5のdasudasuです。回答に対する自信がなしに・・・。
私がワーホリに行ったのは、6年前です。

実際かかった費用と言う事ですが、語学学校10週間(フルタイム25H/週)とホームステイ4週間(月~金:2食、休日:3食)でよろしいでしょうか?
ホームステイ代が4週間でA$640(当時A$1=85円くらい)なので、5万5千円前後。
これに、学校の入学金とフルタイム10週間分(A$240~250/週だったと思う;)の授業料を加えて全部で30~32万位だったと思います。(当時の貯金通帳見たら)
細かい事まで覚えてなくてすみません(^^;。
同じような条件で業者に頼んだ場合、幾らになるか聞いてみてください。
6年前と今だと、レートも違えば学校の授業料も違うと思いますが、業者に頼むと当時でもこれプラス10~20万円は掛かっていたと思いますよ。
同じくらいの値段でも学校やホームステイの期間が短かったりとか。
帰国直後にA○・R×○Dとか見て”わ~ボッタクリ”と思ってましたもん。

語学学校と言うものは結構費用が掛かります。
必要と思わなければ行かなくてもいいんですよ。
行きたいのであれば、とりあえず4週間だけとか、ハーフタイムの週15時間にするとかでもいいし、実際向こうに行ってから安い学校を見つけるという手もあります。

現地のワーキングホリデー事務所のサービスとしては、仕事や住む所(シェアと言う間借りが主)の情報提供やアドバイス、手紙の保管、荷物一時預かり(有料)など。
あとスタッフに分らない事は相談してもいいし、事務所に行けばワーホリメーカーもいっぱいいます。

日本のワーキングホリデー協会は参考URLを書いておきます。
ここのスタッフも気さくな人が多いので、それこそ聞きたい事なんでも聞けるし、実際事務所に行けば帰国体験者の人から話しも聞けるはず。
年に何回か各地方で、体験者との交流会もあるので参加してみては?

あと1年間の費用ですが、これも千差万別です。
仕事があるかどうか、住むところの家賃、旅行するかどうか、学校に行くかどうかでかなり違ってきます。
これはもう,いろんな人に体験談を聞くしかないでしょう。
私の友達でも1年で40万くらいしか使わなかった人(ちなみに男の子)もいれば、200万くらい使った人もいます。
まあ仕事があったとしても、ある程度清潔で安全な所に住もうと思えば、100万は用意しておいた方がいいのではないでしょうか。
#6さんが言ってたビザ取るのに必要な貯金残高証明は、”その時だけ親にお金借りて通帳に振り込んで、証明取った後さっさと引き出して親に返す”という手も可能です。結構やってる人多い。
ただ、これだと自分に資金無いことに変わりはないけど。

長々と書いてしまいましたが、まだ年齢的にも余裕はあるみたいなのでもうちょっと働いてお金貯めて、その間にじっくり準備したらいいんじゃないですか?
ボーナスは良いとの事なので、その何回か分を渡航資金へましてはどう?(^^)。
目標があると(それがいずれ仕事を辞めることになる目標でも)仕事でつらくてもがんばれるぞ!

参考URL:http://www.jawhm.or.jp/

こんばんわ。#5のdasudasuです。回答に対する自信がなしに・・・。
私がワーホリに行ったのは、6年前です。

実際かかった費用と言う事ですが、語学学校10週間(フルタイム25H/週)とホームステイ4週間(月~金:2食、休日:3食)でよろしいでしょうか?
ホームステイ代が4週間でA$640(当時A$1=85円くらい)なので、5万5千円前後。
これに、学校の入学金とフルタイム10週間分(A$240~250/週だったと思う;)の授業料を加えて全部で30~32万位だったと思います。(...続きを読む

Q旧姓パスポートでのワーキングホリデー

夫婦でオーストラリアへワーキングホリデーに行こうと思っています。
妻のパスポートが旧姓のままなのですが、その場合、申請書に書く名前はパスポートの名前で書くのか、結婚後の姓で書くのかどっちでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

そのパスポート(旧姓)を使うのでしたら、パスポートの名前だと思います。
申請する時に、パスポートが必要ですよね。

夫婦で一緒に申請する場合、申請書1枚で2人分の申請が出来ます。申請料金も、1人分でいいようです。
子供がいないことを立証する書類として、2週間以内に発行された戸籍謄本の添付が必要です。

http://www.mg-sac.com/visa/australia.html

W.Hに行かれる前に、氏名の変更手続きか、作り直しをされたほうがいいと思います。

http://www2q.biglobe.ne.jp/~ota/tabi/tabi61.html#a5

Qワーキングホリデーについて。

約一年後に半年間のワーホリをしようと考えています。自分で今からお金をためるので、できるだけ安く行きたいです。また、海外へ行くのは初めてで、海外の友達も全くいません。ですので、現地でのサポートをしてくれるなるべく安い代理店などを探しています。(学校や仕事についてや住居に関する情報など、、、)
皆さんが利用したことのある業者で、「ここは良かった」、「ここは良いと聞いたことがある」というところを教えてください。

Aベストアンサー

再び投稿しますね!

えっと、オーストラリアに行かれるんでしょうか?
オーストラリアでしたら、下記のアドレスをご覧下さい。私が利用したエージェントです。HPにも書いてありますが、全て無料で利用できますよ。

日本で申し込めます。ただ、授業料を送金するのに海外なので、結構手数料がかかった気がします。また、レートもとっても悪かったです。現地で申し込めば数万円は安くできたと思います。学校にもよりますが、申し込んだ後は、日本の自宅にその学校の講師から連絡が入ってきて、英語で色々会話や質問をされました。それがレベルチェックです。そのレベルチェックにより自分のクラスが分けられて、エージェントからメールが来て、自分のクラスがいつ始まるのかによって、宿を申し込みました。また、質問があればどうぞ!

参考URL:http://www.study-au.com/

Qワーキングホリデー(豪)のお勧め都市

1月からオーストラリアへワーキングホリデーを計画しています。書籍、インターネット、W.H協会等で色々調べているのですが、まず何処の都市に行くか悩んでしまいます。
自分の希望として、
・語学学校がある
・語学習得が最優先の為、比較的日本人の少ない田舎町(日本人が多くても、気持ち次第とは思いますが)
・多少のバイト資金も必要な為、ある程度仕事がある

何処でも(都市、国)にも、日本人はたくさんいるのは十分承知ですが、出来るだけ数の少ない都市・学校で、勉学に励みたいと思っています。

何か情報を教えて頂けないでしょうか?
恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パースはどうですか?

最近は日本人も増えてきたようですが、シドニーやゴールドコーストなどに比べるとまだ少ないと思います。
街自体も素朴な田舎町って感じでした。
学校には、ヨーロッパ圏内(特にスイス人)からの留学生が多いですよ。

語学学校は
*『MILNER INTERNATIONAL COLLEGE OF ENGLISH 』
私はここに通いましたが、クラスで日本人は2人だけでした。
学校がホームステイ先を斡旋してくれます。

*『The University of Western Australia/Centre for English Language Teaching』
ここは大学付属です。
私の友人が通っていましたが、当時日本人は殆どいなかったようです。

他にもいくつか学校があるようなので、参考URLでご確認ください。

仕事はやはり免税店などの求人が主でしたね。
あまり語学を使う仕事はないですが、滞在資金を稼ぐためでしたら、支障はないと思います。
でも、観光地などに比べると、明らかに仕事の数は少ないです。

p.s.
シドニーでも学校に通いましたが、殆どが日本人でした。

参考URL:http://www.studyabroad.co.jp/study/i_australia.html

パースはどうですか?

最近は日本人も増えてきたようですが、シドニーやゴールドコーストなどに比べるとまだ少ないと思います。
街自体も素朴な田舎町って感じでした。
学校には、ヨーロッパ圏内(特にスイス人)からの留学生が多いですよ。

語学学校は
*『MILNER INTERNATIONAL COLLEGE OF ENGLISH 』
私はここに通いましたが、クラスで日本人は2人だけでした。
学校がホームステイ先を斡旋してくれます。

*『The University of Western Australia/Centre for English Language Teaching』
...続きを読む


おすすめ情報