旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

30代後半シングルで8歳の息子と暮らしています。
実母が本を書けそうなくらいの毒親で自分に自信が持てません。

三人兄弟ですが私と妹は離婚した実父の子、弟が再婚した義父の子です。
私が小学生の時に実父と離婚しましたが、そのわけのわかない言動から調停で
無職、ギャンブル狂いの義父に親権が決まったほどです。

ですが、その実父に引き取られてもまともな訳がなく殆ど小学校も行っておりません。

実母が義父と再婚する時に義父側の親族から「子供を置いてくるような女性とは・・」と反対された
ことから義父と結婚したいがために、義父に裁判や金銭面すべてやってもらい親権が変わり
実母と義父に引き取られることになりました。

その時既に小学校6年生でした。それまでほとんど学校には行っておりませんでしたが
勉強だけは得意で義父から半年ほど勉強を教えてもらい地元では一番難しい私立中学に
合格し通いました。それも結局は実母の執拗な嫌がらせで一貫校でしたが進学せず
金銭面の負担が少ない公立の進学校に通いました。

6年生までまともな教育や環境で育っていない私の能力があがるのを見るたび義父の前では
愛にあふれたような母親を演じ、義父のいないところでは執拗にイジメまがいのことをされてきました。
何とか自力で国立大を卒業し、氷河期だったこともあり何とか男性並みの仕事で就職しましたが
勿論給料はすべて取り上げられ、平日夜はスナックのアルバイト、土日はパチンコ店で掛け持ちしていました。

それをみていた父親違いの弟は父親違いとはつゆにも思わず、母親違いの兄弟と成人するまで思っていたほどです。

部活・友人・進学・就職すべてヒステリックに壊され、友人からの電話には気がふれた人間のように演じ、友人さえも遠のくほどでした。

自宅での勉強は一切禁止、義父がいないときは家政婦のようにこき使われ、まともな食事もなく、義父と私と妹が口をきくのも嫉妬するほどで義父の私に対する印象が悪くなるようありもしない事を吹き込む始末でした。

長く付き合っていた唯一の理解者であった男性との結婚もし執拗に邪魔をされ、言いなりだった私は好きでもない男性と結婚しました。大企業勤めの高収入な元夫でしたが、身長や外見が良くなく私を下にみるには格好の相手だったようです。

加えて私が元夫を好きではないことも見抜いており、いそいそと常識的にふるまい結婚を勧めました。
そのあとは元夫に暴力を振るわれようもんなら嬉しそうに顔をほころばせ、憐みつづけました。

気の強い性格だった私を何件も精神科に連れて行き、抗鬱剤と睡眠導入剤を処方料の何倍も飲まされ朝も起きれず気力もなく退職してしまったこともあります。

薬の依存症は5年ほど続きました。薬を拒めば自分の手首を切ろうとしたり、飛び降りようとしたりして脅し続けます。

元夫に隠れて国家資格をとり離婚後、今は実家とも絶縁し今は特に不自由なく息子と暮らしています。
もうお金を取られることもなければ、一番の理解者であるはずの母親からひどいいじめを受け傷つくこともなく、夜も眠れますし土日も休めます。

自分なりに本を読んだり勉強し母親としてやっているつもりですが、ふとした時に 「どれだけやってもあんな人間から生まれ。育てられたんだから自分もあのレベルなんだ」という考えが浮かんできて暫く立ち直れません。
息子も勉強が得意なほうですが、「息子にもあんな人間の血が流れているのだからあのレベルにちがいない。」と思ってしまいます。

あの人間とは別なんだと思っても、あまりのひどさに能力や血までもが強力に強く引き継がれている気がするのです。

もう会うこともないとは思いますが、40歳近くになってもなお呪縛が解けずにいます。
同じような方、どのように気分を切り替えていらっしゃいますか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も毒親持ちです。

質問者さんほどすごくはないのですけど…でもお気持ちは痛いくらいわかります。
私もたくさんの毒親関連の本を読んで、自分なりに分析し、母親を客観視して冷静に考えるように努めていますが、なかなか呪縛は解けていないように思います。
唐突に、なぜ私は母親に愛されなかったのか、なぜ憎まれていたのか…どうして…とイライラしてやり切れなくなる瞬間があります。それに恥ずかしながら、今だに母親に愛されたくて、もがいています。その倍くらい憎しみも強いのですが…これは私には一生逃れらない感情だとやや諦めています。
私にも子どもがいますので、血の繋がりを強く強く感じて、絶望してしまうことが多々あるのですが
でもその長く続いた連鎖を断ち切るのは自分しかいない、という使命感もあります。
自分の子どもたちだけは、私のような人間にはしない、という気持ちを強く持っています。血の繋がりの他に、環境でも人間は十分変わる可能性があると信じていますので
母親を強力な反面教師として、私は子どもに、ごく平凡ではありますが、幸せな人生を送っていけるように、あたたかい愛のある環境を作っていきたいと思っています。
質問文を読んで、胸がしめつけられました。少しでも質問者さんの気持ちが楽になれるように祈っています。
    • good
    • 0

気にしすぎですよ。


別に、お母様の血が流れていても、
誰の血が流れていようとも、
息子は息子です。あなたの子供です。

不謹慎な言い方ですけど、誰の血が流れていようが
あなたが産んだ子供です。あなたのお子様です。

自分の血(あなた自信)が強ければ、そんなくだらない祖先の話なんてどうでもいいんです。
自信を持ってください!(と、同時に 自分の器量を考えて 期待しすぎないでください^^;;)

私は、自分の子供にそんな悲観的な感情を生むことは無いですよw

元旦那の実質的能力に、頼るつもりもありません。
(まぁ・・・能力は皆無でしたが・・)

過剰過ぎる期待もしませんが、「何も出来ない」みたいな
悲観的なものもありません。

子供は自分とは別物。
こちらが期待しているものに答えてくれるだけが成功ではありません。

自分の進みたい道へ進み、頑張って欲しいものです。

と、私は思います^^
    • good
    • 0

あなたのご先祖は、お母様だけではないでしょう。


遡れば色々な人から様々な性質を受け継いでいるはずです。
その中には偉人も聖人もいたんじゃないでしょうか。

都合の良いDNAだけ受け継いで、あとの性質は捨てた気になればいいのです。

同じく毒母育ちの私はそのように考えています。
    • good
    • 0

あなたと似たような境遇の方の相談のページを見つけました。



平凡な私からはどんなことも言えないのですが、
良かったらこの下記をクリックして読んでください。
すこしでも心の平和が訪れますように。。

■毒親から心が逃れられません
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0911/679529. …
    • good
    • 0

あまりにもひどくて言葉を失いました。


私がいうことはできませんが、あなたと同じように苦しんでいるかたの
レスを探しましたので、良かったら読んで少しでも心の慰めになればと思います。
あなたは親のDNAを受け継いでいたとしても全く別の人間です。
おそらく、母親は精神病だと思います、脳の構造、ホルモンバランスが
あなたと全く違うのです。
あなたと別の人間です。

毒親育ち
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0319/649018. …

毒親との付き合い方
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0306/646816. …

これ立派な毒親?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1030/626120. …

毒親と似ていない方に質問
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1024/625160. …

毒親の呪縛
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0923/619400. …
    • good
    • 0

こんばんは。

大変でしたね。
今更、なぜ家を出なかった・・と言われても
何の解決にもなりませんよね。。

さて、私も本が書けそうな程ひどい母親のもと育ちました。
食事を与えてもらえなかった時期も長くありましたし
暴力もありましたし、書き出したらきりがないですが
まぁいろいろありました。

現在は、母親とは縁を切って、私も家庭を持ちました。

時々、フラッシュバックするというか
ふとした時にされたことを思い出したり
自分自身の中に、その生い立ち故のイヤなものを感じたりしますね。
(育ちの悪さ・・と母に似ているところなど)
あなたと同じく呪縛ですね。

でも、私はこう思ってるんです。
私には、いまかけがえのない大切な人がいます。
波瀾万丈、それはもういろんなことがあったけど
この人に出会えた。

だから、私の歩んで来た道はムダじゃなかった。
これでよかった。

思い出して泣いたり、イヤな気持ちになったり
今でも、振り回されなかなか解放されません。
でも、大切な人の存在を思うと、これでよかったなって心から思えるんです。

あなたにとっては息子さんがそういう存在になるのでは??

あなたが実母にされてきたこと
実母なのにしてくれなかったことは
きっと、これを読む者の想像以上のヒドさだとおもいます。

だからこそあなたって凄いなって私は思います。
シングルで子供を育てている。凄い事ですよ。

私もね『血』がイヤだと思っていました。
それはこういう経験をしたものにしかわからない感情だと思います。

でも、それってある意味『差別』だと思うんです。
『血』や『地(住んでいるところ)』によって理不尽な差別を受けている人がたくさんいますよね。それと同じだと思うんです。

どうにも変えれないことを責めても仕方ない。
そして、どうにも変えられない事を責められると一番辛い。
だからこそ、あなたは自分自身でそこを責めているのではないでしょうか?
上手く言えませんが
自分自身や息子さんをを否定する事が
母親の人格を否定する事に繋がっている。。。そういう感じがしました。
息子さんからすれば、それほど理不尽なことはないでしょうね。

私は母親が嫌いなのにとてもよく似ています。
考え方も、しゃべり方も、目もよく似ています。

でも、私は『あの人』とは別人格です。
母親にそっくりな私を私の家族は必要としてくれていますし
大切にしてくれています。だから、私も自分自身を大切にしたいです。

あなたの母親へむけるべき感情を
あなたにも息子さんにもむけてはいけません。。

息子さんはきっとあなたのことが大好きでしょう?
だから、あなたもあなたのこと大好きになって下さいね。

それから、時々誰かに話して吐き出すといいですよ。
当時の思いがまだ消化されずにくすぶっていると思います。
いろいろ意見しないでいいから、とにかくだまって聞いてくれる人がいるといいですね。

お互いがんばりましょうね~お幸せに。
    • good
    • 0

なんか良く分かりませんが、大学卒業後、何故家を出ていないの?



そんなに稼いでいたら、楽勝で独立できたでしょうし、逃げることも出来たはずです。

酷い仕打ちを受けていたら、寝込みを襲っては?

警察には厄介になるかも知れませんが、憎しみは無くなります。
※殺すわけではありません。

今はそんな母親に依存せずに、子供を立派に育てては?

あとカウンセリングには行きましょう。
    • good
    • 0

血?ち?なんじゃそりゃ?



>今は実家とも絶縁し今は特に不自由なく息子と暮らしています。
>もうお金を取られることもなければ、一番の理解者であるはずの母親からひどいいじめを受け傷つくこと>もなく、夜も眠れますし土日も休めます。
>息子も勉強が得意

コレが今の事実でしょ?
ようやくつかんだ幸せを大事にして下さい。

実母とか言う生物はこうなってはいけないという存在そのもの。
何一つ真似することなく真逆になるよう参考にすればよいのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング