ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

毎度愚問ですがお世話になります。よろしくお願いします。

私事ですが、先月、家人があるきっかけで友人から絵画を引き継ぎました。友人ご本人の筆(風景画)と絵画(正規複製版・フェルメール)の2枚。

各部屋に飾ると・・・お!素敵でイイんじゃない(笑)・・・でも飾る部屋が負けてるかな・・・(^_^;)

私は恥ずかしながら絵画の観賞や閲覧は好きですが、実際は美術館でうろうろ眺める程度で画法他の詳細も知見も殆どなく(要は無知)です。
それにも拘わらずどこか印象的の好みで数枚だけ正規複写版の絵画・ポスターを趣味部屋に飾ってます。
ひっそりと一番大事なのは、画用紙に描かれた子供の幼少期の花の色鉛筆絵(汗)。子の反対押し切って額装しました。
これらを時々ふっと見ると落ち着いたり想いを巡らせることもあります。

絵を嗜まれる方、観賞・収集をされる方、何となくでも部屋の雰囲気を含め飾り楽しむ方、想い出を絵画で飾る方・・・。

ご自宅やご自身に関係する身近な場所で、お気に入りの絵画やポスターを飾られてますか?

絵画やポスター、そう固くならずイージーで・・・ジャンルも作風も年代も作者も本物も正規複写版(違法の贋作はダメよ~ダメダメ!!)も値段も関わらず、壁や手元で飾ったり楽しまれていましたら、アバウトでもご紹介頂ければ幸いです。
(ローテクですがあえてデジタルでは無く、紙や物質として飾られているとする前提です)。

例えば(私の愚例の一つ)・・・

(1)作風か雰囲気や情景?(緑の中を走るレースカー)
(2)作者(不明ですが、追記のサインが当時の著名人物。絵画自体は枚数限定複写)
(3)題目?なければご命題下さい(ルマン24時間レースのワンシーン)
(4)お気に入りのポイント!(好きな車(深緑のアストンマーチンDBR-1)やフェラーリなどが疾走する描写が好き)
(5)思い入れ・・・(勿論絵も好きですが、趣味とお人柄で尊敬する大先輩からのプレゼント)

もし公的に著名な作品でしたら検索のヒントも頂けると幸いです。

恐縮ですが、本アンケートはご自身の嗜好性や自筆や想い等もありますので、ベストアンサーは設定せずとしたくご了解ください。

ご回答の程、どうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ジン・シマクラ(島倉仁)の「セッティングサン湘南」です。


http://www.gallery-timepeace.com/shopdetail/0050 …
あるのは複製ですが、サインは本物です。
これは夕日の江ノ島&遠くに富士山ですが、構図的に気に入って買ったものです。

あとは人に預かってもらっていますが、鈴木英人のワンオフものや、アイベン・アールの「パラダイス」もあります。
昔は絵に狂っていて、ラッセンも買った時期がありましたが、ラッセンは従姉妹がお店を出すというので開店祝いにあげてしまいました。

この回答への補足

ご回答頂きました皆様へ。

この度は様々なご紹介を有難うございました。

ご家庭の日常を飾る身近な絵画・ポスター・カレンダー・絵葉書・写真などで、お気に入りのアーチストや被写体などを飾り、嗜好性や大切な経験や記憶から様々な想いで楽しまれてる様子をとても感じました。

そしてご紹介を閲覧・参照しながら・・・恥ずかしながら無知・未知の事柄や、今まで曖昧だった事や繋がり等を知れて想わぬ喜びです。

今年はこの時期でも過ごしやすくなり、やがて秋本番になります。芸術の秋なんて言えたガラではないのですが、ご紹介の内容を含め少しずつですが楽しむ機会を作る事にしました。

おかげさまで良いきっかけになり、感謝しております。

最後に、ご多忙の中誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。m(__)m

補足日時:2014/09/17 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答いただき有難うございます。

>ジン・シマクラ(島倉仁)の「セッティングサン湘南」・・・サインは本物です。これは夕日の江ノ島&遠くに富士山ですが、構図的に気に入って買ったものです。

初めて見る絵画ですが、とても美しい黄昏時で心惹かれました。海岸線の道・・・気持ちが良いですネ~光景と現実の状況がこれほどの表現になるのは感動です!複製でもサイン入りは価格もUPし数も少ない。惚れ込まれてるのですネ。素敵な光景です。

>人に預かってもらっていますが、鈴木英人のワンオフもの
https://www.google.co.jp/search?biw=1692&bih=103 …
(作品例)

私にはとても馴染みが深い画家です。中学時代の雑誌:FM STATION に始まり、雑誌や山下達郎のジャケット他達数・・・ポルシェ356やワーゲン、海辺の街や店舗、ヨット・・・独特の輝きを持った作風です。当時お金がないので、雑誌切り抜いて下敷きに入れてました(恥)。ワンオフとはスゴイです。

>アイベン・アールの「パラダイス」もあります。
http://www.wikiart.org/en/eyvind-earle/paradise- …

雄大さや森閑した雰囲気を感じる一方色合いの変化や明暗の表現もメリハリがあって細密な印象です。これまでの絵画とはまた違った作風です。少し見ますとディズニーに参加してると・・・こちらも初めてで驚きました。

>ラッセンも買った時期がありましたが・・・従姉妹がお店を出すというので開店祝いにあげてしまいました。
http://matome.naver.jp/odai/2133811955463220101? …
http://www.lassen.asia/portfolio/

久しぶりにイルカや海中の魚たちの美しい姿を観ました。深い青と写実的な描写、カラフルな色合いと神秘的な雰囲気で心惹かれます。こちらも私には鈴木英人と並んで当時憧れた絵画でした。これに前回答者さんで挙げたBow氏の車の絵・・・憧れですネ。懐かしくも心が震えました。

>昔は絵に狂っていて・・・

海や広大な景色で色彩が豊かで緻密な描写、そして嗜好の一貫性を感じます。古い時代の絵とも違う近代的な作風はまた素晴らしいです。いろいろな絵を観ながら好きなアーチストや作品を選び嗜まれ熱意を感じました!

ご回答有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/09/14 09:42

Marennes様こんにちは!



森林の中を疾走している初代ポルシェ911(901型ナローボディー)のモノクロの新聞紙1枚分くらいの大きさのポスターがありましてそれを貼っています。

永遠の憧れの車なので気に入っています。

いつかドライブできたならと夢を抱いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答いただき有難うございます。

>森林の中を疾走している初代ポルシェ911(901型ナローボディー)のモノクロの新聞紙1枚分くらいの大きさのポスター・・・
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000 …
(イメージ)

かなり大きなポスターですネ。911Narrowは後年の930ターボ以降も魅力を維持する大好きな車です。
実車は本当に小さくて現代とは全く相違してます。定番ですがポルシェの走行シーンでは栄光ノルマンのオープニングで走るマックイーンを思い出します。動画ですがオマケで
https://www.youtube.com/watch?v=ZwUicqWWuv4

>永遠の憧れの車なので気に入っています。いつかドライブできたならと夢を抱いています。

Narrowがお好きですとCarrera RS系もお好きかと存じます。そして、私的ですが一番興味深いのが911Rでしょうか。2000cc 210PSという初期にしてとんでもない車です。
(TOYOTA2000GTの国際記録を破ったのでちょっと悔しいけど)
今は取り敢えず気分だけ?良い写真が無くこちらを
https://www.youtube.com/watch?v=bT74B1tJK14

好きな車は幾年月を経ても魅力は褪せず、憧れの志も尽きませんネ。夢でも日常ポスターや絵画で見ると心がときめくと存じます。どうぞ大事にされてくださいネ。私もちんまりと1/43モデルでたそがれます。

ご回答有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/09/14 03:07

No.5です。


ごめんなさい、真珠の耳飾りの少女の間違いでした。フェルメールは真珠の首飾りの少女もあるんで、ごっちゃになりました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。拝承いたしました!後日お礼お話しさせてください。m(__)m

PS:頂いたのは『デルフトの眺望』でした。なんかエライモノ引き継いだ気分です(冷汗笑)。

お礼日時:2014/09/06 06:29

こんばんは


若い時に画家かイラストレーターになりたくて
ポスター、カレンダー、似顔絵等自筆、部屋中に飾ってました
ポスターカレンダー何百枚?今も保存してあります
31で家を新築
ヒロヤマガタ、松本零士
クラッシックカー、バイク、
写真、パズル等、1階、2階の廊下、階段に飾ってあります
各部屋には1点ずつ位飾ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答いただき有難うございます。

>若い時に画家かイラストレーターになりたくて・・・

バイク等の機械モノだけでなく絵心もですか!多才ですネ。確かオーディオや模型関係も・・・趣味人のロマンです・・・(笑)

>ポスターカレンダー何百枚?今も保存してあります。31で家を新築

何と凄いですネ!!!良いカレンダー・ポスターは捨てられないんです。私もお恥ずかしながらいまだに残ってるのが”ロータス78(アンドレッティ”、”ジル・ヴィルヌーヴ”のポスター、田宮模型のF1・1/12の古い下敷など・・・その程度しか残ってません(後は絵画少しと自転車関係等のポスターのみです)。

>ヒロヤマガタ
http://matome.naver.jp/odai/2140383613627483401

緻密な描写と多彩な色彩が華やかで美しいですネ。昔1枚だけポスターを買ったのですが、引っ越しの際どこかに消えてしまいました。久々に観て懐かしく、また夢を感じました。

>松本零士
http://matome.naver.jp/odai/2126750915757814801

私はヤマト・銀河鉄道999・ハーロック・エメラルダスまででしたが、とにかく噛り付いて見てました。特にヤマトが現在も一番かと・・・イラスト等で一番好きなのがこちらでした。
交響組曲 宇宙戦艦ヤマト(LP)
https://www.youtube.com/watch?v=jakcT5EdP2o

>クラッシックカー
http://motor.geocities.jp/ma_1953abc_r/
http://bybow.jp/

乗り物が趣味なので年代によっても様々の好みがあるでしょうネ。私は選り好みが激しくメーカーや年代が凄く狭いです。1930~40年代あたりですと、私はブガッティT35やアルファロメオtipo158/9等でしょうか・・・。

>バイク
http://u.jimdo.com/www56/o/s0b14ff8d71e8c4c4/img …

一番の趣味ですよね?(笑)バイクもレーサー、モト、ネイキッド、vintage、カフェ・・・殆ど詳細分からないのですが(汗)。数年前ですが雑誌でカフェレーサーの特集があってこんなのもポスターにあったら?と思いました。邪道?
cappy's cafe racers
http://www.cb750cafe.com/

>31で家を新築・・・写真、パズル等、1階、2階の廊下、階段に飾ってあります。各部屋には1点ずつ位飾ってます。

自宅全体がミュージアムになってるのでしょう。それぞれの目的の部屋に大好きな写真・パネル・・・これからも楽しまれてくださいネ。

ご回答有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/09/14 02:10

Marennesさん、こんにちは。



 壁には小谷津雅美さんのイチョウの絵を掛けています。

 ポスターは『青柳喜兵衛の天翔ける神々』『フランク・ステラのバミューダうみつばめ』『モネのジヴェルニーの積わら 夕日』を各部屋に張っています。
 http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/data/060318/
 http://www.salvastyle.info/menu_impressionism/vi …

 なんだか、てんでんバラバラな気が・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答いただき有難うございます。

>壁には小谷津雅美さんのイチョウの絵を掛けています。
http://www.gallery-kyouka.jp/m4.html
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%8F%E8%B …

ご紹介の絵は発見できませんでしたが他の絵画を見ること出来ました。花鳥風月、富士等素晴らしい日本画です。どの絵も輪郭の線、色合いがハッキリとしている一方で柔和な感じです。風景や花もですが鳥の絵(静日)が印象深かったです。鳥が好きなのもあるかもしれません(汗)

>ポスターは『青柳喜兵衛の天翔ける神々』

モデルが亡くなった最愛の息子さんですか・・・添付の解説を見ると本当にそのまま(笑)しかも天真爛漫で無邪気そうです。こちらはよりはっきりとした太い線で描かれ力強さも感じます。背景のこいのぼりやおもちゃが子どもへの慈しみの一つでしょうか・・・。絵の愛らしさの一方で切なくなりました。

>『フランク・ステラのバミューダうみつばめ』
http://www.mutualart.com/Artwork/Bermuda-petrel/ …
http://www.walkerart.org/collections/artworks/be …
http://www.mutualart.com/Artwork/Bermuda-Petrel/ …
http://www.artnet.fr/artistes/frank-stella/bermu …
https://www.google.co.jp/search?q=frank+stella&b …

幾つかのバージョンがある様子ですが?色あいがとても綺麗で抽象的な絵画です。うみつばめのイメージと頭が・・・orz
二つの弧の形状の組み合わせ(白と青)が鳥を示しているのかと?
他も検索時に観ましたが、幾何学的な直線と円弧を組み合わせた多色の組み合わせ、また全て様々な曲線と色の組み合わせ等での表現と、華やかで多彩な印象でした。

>『モネのジヴェルニーの積わら 夕日』を各部屋に張っています。

モネの作品でも前回答者さまの睡蓮に続き、季節や天候・時間によって積みわらの情景を連続で描かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%8D%E3%81%BF% …

夕日の光が積み上げられたわらや景色に映り黄昏時を迎えて一日の終わりのひと時を感じます。一日疲れて日が暮れても優しく終わりそうな気持ちになりました。

>なんだか、てんでんバラバラな気が・・・

イエイエ(笑)各部屋ごとにお好みとテーマを設定され楽しまれていると存じます。様々な視点と感性もまた大切で素晴らしいと思いました!

ご回答有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/09/14 00:44

毎年のカレンダーは必ずパウル・クレーのレプリカ画です。

過年度の物も残してありますのでクレーまみれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答いただき有難うございます。

>毎年のカレンダーは必ずパウル・クレーのレプリカ画です。
http://matome.naver.jp/odai/2136101773650668601? …
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%8 …

表現が独創的で簡潔で色合いも淡い(そうでないのもあるのですが)中で多彩な”調和”をされてます。とても不思議な印象です。
感覚的に線の太細の差はあれど1本で描かれている事でしょうか。また直線⇔曲線がはっきりしていると思います。細い直線の正方形等で多彩な色の組み合わせや、絵全体または対象物を細い直線で区切り色合い・描写を変えるなど興味深く、好きにになりそうです(笑)

バウハウス・・・趣味(工業製品)では多少の認知があったのですが、絵画としての多々見るのは初めてでした。
毎年使用されるカレンダーは年は過ぎても芸術としては価値があり捨てられないですネ。時々振り返り眺めたり額装され楽しまれるご様子でとても素敵です!

ご回答有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/09/13 23:05

私もフェルメール飾ってます!


真珠の首飾りの女です。
オランダ行った時、アムステルダムで牛乳を注ぐ女などは見れましたが、真珠の首飾りの女は遠く離れた美術館にあったので、残念ながら観れなかったんです。が、数年前に、幸運な事に日本に来てくれたんです!やっぱり東京はいいですよね。深い瞳の少女を生で観れて嬉しかったです。スカヨハが以前に映画で演じていましたが、なかなか似ていましたよね。

後はモネの睡蓮。それもパリ・オランジェリー美術館のワイド版です。オランジェリー美術館は長い間改装工事で、何度か空振りに遭ったんです、途中で遺跡が出て来たから工事が長引いて。だからやっと観れた時は、感無量でした、360度、周囲を睡蓮に囲まれて。。

後はゴッホの夜のカフェテラスです。
私は、フランスのアルルまで行って、その描かれたカフェでお茶したんです!絵のポイントの黄色の屋根やテーブルクロスなど、当時の面影が残っていて、カフェの店名にもゴッホの名前が入っていました。
そういう思い出深い絵画を飾っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答いただき有難うございます。

>私もフェルメール飾ってます!・・・真珠の耳飾りの少女です。
http://img10.shop-pro.jp/PA01047/075/product/730 …

誰もが引き込まれる素晴らしい絵ですネ。私でも知ってます(汗)。光と陰と青と耳飾りつけた少女の表情がとても印象的です。

>オランダ行った時、アムステルダムで牛乳を注ぐ女などは見れましたが・・・
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-d2-43/haru210120 …
実物を観賞する機会はなかなか得られないでしょう。海外の美術館・博物館等の経験が殆どなく羨ましいです。

>数年前に、幸運な事に日本に来てくれたんです!

リベンジが果たせて感無量ですネ!。実物を国内で見る機会とタイミングがなかなかないと思います。ちょっと気になって過去国内のフェルメール展を見ますと時折来日してるのですが、好きな作品に巡り合えるかは時の運もあり大変です。多忙でもこの時ばかりは何としても足を運ぶのでしょう(笑)。

>スカヨハが以前に映画で演じていましたが、なかなか似ていましたよね。

同感です。私には余りに似てる印象で、え?女優さん誰?・・・全然分からなく(恥)名前で『ホームアローン・3』は見たよな・・・思春期のせいもありますがとにかく驚きでした。好きで何度かレンタル借りて観ています。

>後はモネの睡蓮。それもパリ・オランジェリー美術館のワイド版です。こちらですか?(違いましたらすみません)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9% …

穏やかで光をとても感じる癒される絵画と思います。睡蓮の絵は晩年期に200点以上あると?ウィキで見ただけでも様々でどれも素敵です。大きい・・・オランジェリー美術館には『睡蓮の間』があり・・・そのための部屋。こちらで実物を観たのですネ。このような感じ?
http://www.parisjoho.fr/sortir/spot/66orangerie. …

想像絶する空間と絵画のサイズです。スケール感が分からなくなります。この様な状況で展示された絵を自宅でも鑑賞できるのは至上の喜びでしょう。

>後はゴッホの夜のカフェテラスです。
http://www.art-library.com/gogh/cafe-terrace.html

夜空の青と灯りの黄がカフェの情景を大変鮮明に表現され、夜の街は暗闇とお店の灯りがとても美しくてホッとします。路面の雰囲気も当時の様子で趣深いです。夜の絵・・・とても素敵です。ゴッホ=ひまわりや自画像(多々描いてる印象として)が最初に浮かぶ程度なので新鮮でした。

>フランスのアルルまで行って、その描かれたカフェでお茶したんです!・・・中略・・・思い出深い絵画を飾っています。

海外は特に偉人たちの生家や自宅など残っていますが、街のカフェが現存しているのはスゴイと思います。日本みたいにすぐ改装したり別な商売にしないのですよネ。オーナーは変ってるのかな?世界の大作のモデルでもあるし前任者の意志を継いでいるのでしょう。写真で見る限りですがとても居心地よさそうですネ。

ご紹介の全てですが、実物を観賞する喜びや、出会った美術館、絵の生い立ちやその土地を見る旅は生涯の想い出になります。そして日常で部屋の絵を見てさらに感慨深く心も休まり潤うと存じます。既に多々経験されてるでしょうが、また新たな巡り合いに恵まれると良いですネ。

ご回答有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/09/13 13:15

フェルメール、ロートレック、マティス、ミロ、ピカソ、ミュッシャ


カンディンスキー、マグリッド、アンディ・ウォーホール等
好きな画家は沢山居て時々替えながら楽しんでますが
1番気に入っているのはポロックのこんな感じの絵です。
「身近に好きな絵画・ポスターを飾っています」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答いただき有難うございます。

>フェルメール、ロートレック、マティス、ミロ、ピカソ、ミュッシャ、カンディンスキー、マグリッド、アンディ・ウォーホール等・・・好きな画家は沢山居て時々替えながら楽しんでます

アートを日々満喫されているのですネ。素敵です。以前ご自身の作品も拝見しましたが、インスピレーションや表現力等、様々な点でこれまでの経験を活かされていることがとても良く分かりました。ジャンルもの広さとともに美と感性の深さを感じます。

私的ですがマグリット・・・『大家族』を中学生の教科書で見た時とても印象深かったです。でもその他の作品を知ったのはずっと後年。奇想天外の凄さで驚嘆しました!過去ダリを見てもビックリでしたがそれ以上のインパクトです。

>1番気に入っているのはポロック・・・
http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/P/Pollock/Poll …
http://matome.naver.jp/odai/2138533839796520601? …

これもまた独創的な絵画ですネ。アクション・ペインティング・・・今回初めて知りました(恥)。無作為のようで計算された線や滴や配置。解釈が和やしのレベルでは(汗)ですが、妙に気になっている事があります。それは私的ですが時計に描かれている内容です。出会ったのがこちら
スウォッチ:Sam Francis GZ123PACK
http://www.swatchandbeyond.com/published/publicd …

90年代にふと手にした時、大変強い印象がありました。もちろんボロックは全く無知ですし(恥)。時計自体はスウォッチなので安いのですが・・・これを境にデザインモノが妙に深く魅かれてました。その後も他にもこの様な感じを好んでます(解釈も良く分からずただとてもイイな~だけの・・・orz)
http://www.azannunci.eu/files/images-3/50271-big …
http://www.fluorodigital.com/wp-content/uploads/ …
http://watches.bargains/image/cache/data/product …

とても興味深く過去の遺物のデザインとの関係?を知る切欠になれて勉強になりました。まさかこの機会で?です(汗笑)
これからも創作とお気に入りの絵画を楽しまれてくださいませ。

ご回答有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/09/13 11:53

各部屋にその部屋のイメージの絵やポスターを飾っています。



しかしなぜかトイレには地球のポスターが…。

居間には星の写真のカレンダーがあります。

寝室にはルノアールの絵(もちろんその辺で売っている安物)。

子供部屋には家族の写真。

玄関には、とある画家さん(名前は忘れてしまいました)がアマチュアだったころ入手したバラの花束の絵。

階段には自分の描いた絵がもうベタベタと飾ってあります。(ちょっと恥ずかしいです)

基本的に絵やポスター類が好きなので飾るものはどんどん増えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答いただき有難うございます。

>各部屋にその部屋のイメージの絵やポスターを飾っています。しかしなぜかトイレには地球のポスターが…。

(笑)・・・母なる地球を宇宙から見る・・・心が無想・無心になる?または一人きりの小さな空間だからこそちょっと落ち着けるのではと思いました。余談で我が家は小さな花のカレンダーです。

>居間には星の写真のカレンダー・・・

天体の写真は星たちの閃光の加減で多色多様です。星座を好んでる方には特に楽しめます。場所が居間の場合、家族が集まるし場の雰囲気に合うか?が結構大変と思います。

>寝室にはルノアールの絵・・・

印象派の画家は存じてますが、作品となると数点以外さっぱりです(汗笑)。女性が多く描かれていてフィーリングがソフトでも華美と思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AB%E3%8 …

>子供部屋には家族の写真。

お子さんのお部屋に家族の写真は良いですネ。時と機会などと共に入れ替えをされてるのでしょうか?
私の所はいつの間にか家族から別な人になってました(笑)。まあ年頃ですし・・・ちょっとさみしいでしょうか・・・。カレンダーもアイドルや動物やら・・・年毎に変ってます。

>玄関には、とある画家さん(名前は忘れてしまいました)がアマチュアだったころ入手したバラの花束の絵。

プロの画伯の創成期の作品!貴重と存じます。玄関にバラの花束でお迎えとは素敵ですネ。なるほど・・・ウチは装飾のパネルですが、何か別の時の参考にします。

>階段には自分の描いた絵がもうベタベタと飾ってあります。(ちょっと恥ずかしいです)

ご自身でも絵を描かれるのでは、是非飾りたくなるでしょうネ。階段の壁は良い私設ギャラリーで(微笑)。私はマンション住まいで階段はないですが、親戚宅には旅行時の写真や育てた花のスナップが沢山飾られてます。きっとご自身の楽しみや夢の階段で素敵ではと思います。
これから良い季節になりますのでどうぞ創作を楽しまれてくださいませ。

ご回答有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/09/11 00:26

こんにちは。

(^-^)

ポスターじゃなくて、
美術館で買った絵葉書なんですけど・・
額に入れて飾っています。
エドガー・ドガの「バレエの稽古」と
アルフォンス・ミュシャの「太陽の少女」


愛犬の写真のパネル・・。
はじめて連れて行った旅行先のホテルで
プロの方に撮ってもらったものです。
何だか顔が緊張してて笑えます。

絵本「ぐりとぐら」の
去年のカレンダーの秋の絵を
パネルに入れて寝室に置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答いただき有難うございます。

>美術館で買った絵葉書なんですけど・・エドガー・ドガの「バレエの稽古」
http://img.posterlounge.de/images/wbig/edgar-deg …

とても肌の色を感じる女性の姿がとても柔らかくイキイキとしています。バレエに関する作品が多いのですネ。一方、ドガで思いだしたのが『アイロンをかける女達』。確か中学時代の西洋美術の教科書で見ました。欠伸してるパワフルっぽい女性の印象が強くて(汗笑)。

>アルフォンス・ミュシャの「太陽の少女」
http://www.mucha.jp/slavepicposter.html

アールヌーボー期の画家。とても女性が華麗で鮮明に見えて印象的な絵画です。
拙くも私は美術展で見たサラ・ベルナールのポスターがきっかけで大変印象的でした。例えば『ジスモンダ』『椿姫』『サマリアの女』『ラ・トスカ』など・・・。絵画をそう見てないだけ、今回は新鮮でした。

>愛犬の写真のパネル・・。何だか顔が緊張してて笑えます。

初旅の想い出の撮影が出来て良かったですネ(笑)。身近なペットの写真もまた癒されます。スナップでとるとまた楽しいでしょうネ。ID写真の後ろ姿も愛らしく思います。

余談ですが7月に所要で遠方の親戚の家に泊まりの時、飼っているワンコと遊んで数枚写真も撮りました。でもどうもポーズを構えるとカメラを見てくれない(苦笑)。やはり照れ?緊張?警戒?でしょうか?でも何やっても可愛いものです(犬の飼育は未経験ですが)。

>絵本「ぐりとぐら」の去年のカレンダーの秋の絵をパネルに入れて寝室に置いています
2013年カレンダー抜粋
http://kirakura.net/img/20121218-02.jpg
http://kirakura.net/img/20121218-06.jpg

あ!観た絵本です(汗)・・・と申しても、何故か自分の幼少期の記憶は無いのです。子供や姪子の関係でした。お気に入りの秋の頃・・・11月あたりでしょうか?表紙や他の月の絵も良いですネ。
穏やかで朗らかで美味しいご馳走が出てるくとても癒されます。人気が50年も続くのも納得。

絵葉書やカレンダーの利用も良いですネ。絵葉書も色々、小さな美術館・・・様々な方法で扱いやすく楽しめます(^_^)
旧知の方がお気に入り?の絵葉書を数枚集めてパネルに入れ飾っている事を思い出しました(明治~昭和の頃の日本画と思います)。

ご回答有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/09/10 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング