同じ空間群でも結晶軸(a,b,c)のとり方によって名前が違います。
空間群Pnma(No.62)を考えています。軸のとり方によって
PbnmやPcmnになるのですが標準のPnmaからPbnmやPcmnへの
変換の仕方が分からず困っています。

A 回答 (1件)

直接の回答ではありませんが。

下記のURLは
何かと役に立ちます。(もうご存じでしたら失礼。)

前に私が軸変換したときは、方眼用紙に書いて、
a面心だから、ここに分子があって・・・
とやった覚えがありますが、はっきりと覚えていません。

参考URL:http://www.rigaku.co.jp/xrl/group1/
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりどうもありがとうございました。
参考URL開いてみましたがちょっと分かりません…。
(勉強不足ですね。がんばります。)
問題の方は今のところまだ苦戦中ですが、がんばります。
また何かありましたら、ご協力の程よろしくお願いします。