アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日旦那と、些細なことですが、
ケンカをしました。
旦那は仕事の為に、
今日から、2日間不在で、
私が、妊娠中ということもあり
仕事で不在の時は、実家に泊まったらと言われ、たびたび実家には泊まっています。
ちなみに、旦那のお仕事は
ドライバーです。

私の実家まで、1時間半ぐらいで、
両親が、迎えに来てくれました。
私の長女が、1歳1ヶ月なのですが、
今日は、実家に帰る前に、
両親と娘と私の
4人で、動物園に行こうと思い
実家に帰る前に動物園に行きました。
お昼過ぎに、旦那からメールが入り
『まだ家なの❓』と来た為、
『今お出かけ中だよ』と返事を返しました。
それから、また旦那から
『まだ実家には帰ってないの❓』
と来たので、
『今ね動物園に来ちゃった。』と
娘とトラが写った写メを送りました。
その後の旦那のメールで
『そうなんだ。ゆっくり楽しんで来て』と来たので
『ありがとう。どうかしたの❓』と送ったところ、すぐに電話が入り、
どうして、動物園に来ることを、
連絡しなかったのか、来るなら、
事前に『動物園に行くね。ごめんね』と言って欲しかったと言われました。
動物園に行くのは、全然良いと、
ただ連絡が事前になかったことに
腹だてていたようでした。
仕事も最近休みはなくて、頑張って家族の為に働いているのに、コソコソしてる感じがイヤだと。
ですが、私は、お仕事を頑張っている旦那に、いちいち動物園に行くと言うことの方が言いづらかったのです。全て行き先を言わなくても良いこのではないかと。
付き合っている頃から、出かける際には、メールを、何処にいるのかメールをしてとは言われていたのですが、子供も産まれてから、だんだんとするのが、面倒にもなりました。

日頃、子守と家事をするばかりで
ほとんど外には出ておりません。
旦那が休みの日は、ほとんど、旦那の実家や義両親と会っています。
私だって、息抜きしたい!

皆さんが、私の立場なら、
このように旦那に言われたら
どう思い、どうされますか?
文が読みづらく、分かりにくいかと
思いますが、ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

本音を言えば妻がたびたび実家に帰っている、というのも実はご主人、あんまり良くは思っていない

のではないかなあと感じました。いや、実際は分かりませんよ。ただ少しそんな気がしました。

やっぱり寂しいんだと思いますよ。ちょっとしたヤキモチもあるでしょう。逆だったらどうかな。
質問者様が出張で家を空けるから「実家行ってくるわ」とご主人とお子さんが義理親さんちに
行くことになったと。で、同じ状況になったら「動物園に行く」というくだりは質問者様にとって
不必要な情報でしょうか。

やはり「今からみんなで動物園に行ってくるねー」と一言あった方が安心しませんか。
実家に行ったといっても、質問者様はご主人の妻ですしお子さんは夫婦の子どもです。
やはりいつ何時、何があるか分からないんですよね。「私だって母親なんだから子どもが今
どこで何をしているかというのは離れていても把握しておきたいわ」と思いませんか?

ご主人も言ってますよね。

>仕事も最近休みはなくて、頑張って家族の為に働いているのに、コソコソしてる感じがイヤだと。

ちょっと細かいなあと言う点は否めませんが、やっぱりこれも「夫を立てる」ということだと
思います。そういう夫を持ったのですから世間一般の話を当てはめてもしょうが無いと思いますよ。

ベストは動物園に行くことが決まった時点で「今ね動物園に行こうか、って話になったんだけど
行っても良いかな」と一言お伺いを立てることかな。

いや、面倒くさいですよ。それにそこで「いや。動物園はダメだ」とも言わないでしょう。
じゃ勝手に行っちゃえ、って話ですが、それで今回もめてるんですから。
そこは改善していきましょう。

親しき仲にも礼儀あり、じゃないですが夫婦だからこそ面倒くさいことを避けちゃダメなんだと
思います。

うちは結婚30年ですが連絡しますよ。
「いちいち」とは思いません「きちんと」連絡します。

今回のことは質問者様の気持ち(夫は外で働いているのに自分たちだけ遊びに行く、ということを
わざわざ知らせる事に抵抗があった)も伝えた上で「これからはちゃんと連絡するね。ごめんね」
で済むことではないですか。

あと、これと「息抜きしたい!」は別問題ですね。ごちゃ混ぜにしない方がいいです。

質問者様が納得されないなら「いちいち連絡するのはいやだ」と言って話し合いをすればいいと
思いますよ。「連絡する方だって気を遣うんだから」って対抗しても良いと思います。

ただ私はご主人の気持ちが分かるし、メール一本入れるだけでトラブル回避が出来るならこんな
簡単な話はないと思います。

夫婦も長く居るとあるゆる場面で「面倒くさい」ということがたくさん出てきます。
でもね、それを丁寧にやっていくことが長く夫婦を続けるコツのひとつでもあると思います。

妻のメールひとつで機嫌良く働いてくれるなら、それは良いダンナさんです。
面倒くさいは「悪魔のささやき」夫婦関係がこれでどんどんだらしなくなっていきます。
でも、ご主人に対して感謝、尊敬の気持ちがあればそれは十分回避できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

旦那には、事後報告になってしまったことを、まず謝りました。
それに加え、これからは、事前に連絡を入れることを約束し、今度は
家族3人で何処かに行こうねと約束をして、和解しました。
実家に帰るのは、旦那から
不在の際は実家に帰れと言ってもらってるのですが、もしかしたら、
気をつかって言っているのかも
しれないので、その事は後日話す機会があった際に、話し合おうと思います。
的確なアドバイス、ありがとうございました。

事前にメールして、事が収まるなら、メールします。

だって、彼がそういう人なんだからしょうがないじゃないですか?

>お仕事を頑張っている旦那に、いちいち動物園に行くと言うことの方が言いづらかったのです。

最後まで隠し通すならわかりますが、
結局自分から言っちゃうなら、事前に言うべきでしょう。

それに、彼は、行くな!と言ってるわけではありません。
行くのは構わない。と言ってるのですから。

申し訳ないですが、全体的に、あなたの方が、言い訳がましく感じます。
結婚生活とは妥協の産物です。
この点に関しては、あなたが妥協すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

旦那には、事前に連絡する様に約束し、旦那の気持ちをもう少し考えた行動を取ろうと思います。
主様の言う通りだと感じました。
ありがとうございました。

独身時代とは違うのですから、配偶者に気を使うことは大事です。

ご主人が そうして欲しい、、、と仰っておられるのなら

ご主人が望まれるようにしてあげられたらいいのでは?

「自分は、こうだから」と我の強いことを言わないで

女らしい優しい思いやりでご主人に尽くして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからアドバイスをもらっていなければ、我を貫き通し、
自分は悪くない!
わざわざ、いちいち連絡しなくても
良いのではと思ったままでいたかもしれません。
アドバイス頂き、ありがとうございました。

49歳の既婚ジジイです!

まあ~旦那にもいろんな性格や考えの
旦那がいるからね~

旦那の性格や考えが
わかっているなら、
ここは事前に連絡しておいた方が
良かったですね~

それともまだ、
旦那さんの事がわかってないのかな?
そうすると、
また同じような喧嘩が
起きますよ!

夫婦生活は、
お互いわかり合ってこそ
上手くいくものなんですからね~!
    • 0
この回答へのお礼

子供が産まれてから、事前に連絡することを、怠っていました。
というか、連絡していたことを
忘れてしまっていました。
今回の件で、再度、旦那の気持ちを
汲み取れた気がします。
自分も、反省したいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

このように旦那に言われたらどう思いますか?

ですか~

そうですね、素直に事前にそういうメールをしたら機嫌が悪くなることがないのですから、、

旦那さんの言われる通りにしますよ。

だって、たやすい事ですもの。

伴侶(相手)がそれを望むのであれば、そうします。

あなたもわかっているように家族の為に休みもなく働いているのですから、、

日頃の感謝も込めて、、、

私だって息抜きがしたい、、、そうです、息抜きを止めてはいない(旦那さん)。

事前の連絡とあなたの息抜きしたい話は別ものですよ~

事前メールくらいしてあげてください。それで、ご主人さまが仕事に精出してくださるなら。

まあ~殺伐とした仲たがいの話でないので、ある意味、ほほえましい話です。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみれば、最近休みなしで
ハードなスケジュールで働いている旦那の方が息抜きが出来ていないんだと考えさせられました。
それも踏まえて、旦那の事を理解し旦那を立てて、今後は気をつけていきたいと思います。
アドバイス頂き、ありがとうございました。

私は面倒くさいし、いちいち言いたくない派です(^_^;)

付き合っているときから散々束縛されてきて、結婚してやっと落ち着いてきたものの、やはり毎日1時間に1回くらい電話があったりします。(本当に仕事してるのか?と思いますw)

子供が二人いて、下が最近産まれたばかりで、とにかくケータイを触ることができないほど忙しく、また私が時間の使い方が下手くそなのでなかなか空いた時間もなく、主人からの電話がかかるときは大抵テンパってるときで、毎回ぶちギレながら電話に出ているので、主人も理解してあまり電話をしなくなったりメールで用件を伝えてきたりしています。

いちいち言う必要ないですよね。
うちなんて、スーパーに行ったと報告したら「何買ったん?」ときます。
分刻みで行動を逐一聞きたがるし、本当にイライラします。その質問のストレスで何度も円脱が出来ました。

ただ、もし何かあった場合、主人が私の行動を全て知っていたら手がかりになるし、安心ですよね。
いつもこの時間にはここにいるはずなのに、電話に出られる時間のはずなのに、と、何かあった時の私の状況が少しでも細かく分かれば、主人も行動に移しやすいと思います。
物騒な世の中ですし、私も二人子連れなので、主人の束縛は、そういった安全面で役に立つこともあります。
あと、私は忘れっぽいのですが、あの日あの時何してたっけ?などとたまに聞いたりすると細かく教えてくれますw

まあ、怒るようなことではないです。ご主人さん、ちょっと寂しかったんでしょうね。
面倒くさいですが、産んだ覚えのない長男と思って、良い子良い子してあげてください!
    • 0
この回答へのお礼

毎日1時間に1回は、少し大変ですね。同じ考えの方がいて、安心しました。
旦那も、私と子供を心配してのことだと思うので、事前に連絡出来る様に、忘れないように、また同じことを繰り返してケンカしない様に
したいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

私なら連絡します。

メールぐらい簡単じゃないですか
昔からお願いされてることなら尚更しますかね。

メールって相手が好きな時に読めるから仕事で忙しくても忙いなら読まないだろうし
気にしません。

私は多分主さんの旦那様タイプです

知りたい派ですね

だから、旦那に言われなくてもメールしちゃいます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

旦那も、忙しいときは、後でメールも読めるし、仕事中だからメールはしないでおこうと気を使われるよりも、連絡はして欲しいと言われました。
まさに主様に頂いたアドバイス通りです。
ありがとうございました。