仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

弁護士になりたいと思っているのですが…
司法試験がとても難しいと聞いて法学部に行くかどうしようか迷っています。
司法試験ってそんなに難しいのでしょうか?
また、私は文系とゆうよりは理系なのですがそれでも大丈夫でしょうか??

A 回答 (6件)

合格率25パーセントくらいです。

かつてのような合格率2パーセントよりはやさしくなっています。
 高校の教師になるよりは、弁護士になる方がやさしい。平均収入も、高校教師よりは少ない。
 中学校の教師になるのと難度は同程度か。
 大企業に就職するよりは、弁護士の方がなりやすい。収入は大企業の方が上。
 司法書士になるよりも、若干、難しい。
 医者になるよりはやさしい。歯科医になるよりも、弁護士の方がやさしい。
 薬学部よりも法科大学院の方が入りやすい。薬剤師よりも、弁護士の方が収入が少ない。
 今後は、弁護士になっても、ずば抜けた能力がなければ、喰っていくのは大変です。

• 1

”司法試験って難しいですか??”

↑
かつては、合格率が2%以下で、世界一難しいとか、
古代中国の科挙に匹敵する、などと言われたことも
ありましたが、現在ではかなり易しく
なっております。
合格率を見れば判るでしょうが、
真面目に勉強すれば、それほど難しくないと
思います。
ただ、金と時間が必要です。
そっちの工面の方が問題かもしれません。

”弁護士になりたいと思っているのですが…”
    ↑
他の方の回答にもあるように、弁護士は儲かりません
よ。
年収200万以下の弁護士などゴロゴロして
おり、儲けているのはわずかです。

”司法試験がとても難しいと聞いて法学部に行くかどうしようか迷っています。”
     ↑
無理して法学部に入ることは無いと思います。
法科大学院に入ればよろしいです。
法学部に行くなら、一流大学に行くことです。

”私は文系とゆうよりは理系なのですがそれでも大丈夫でしょうか?? ”
    ↑
法律は理屈の積み重ねですから、ある意味
理系の方が有利かもしれません。
    • 0

>予備校あるんですかぁ。

予備校はありますが、回答者さんは司法試験予備試験と書いてます。

つまり法科大学院を卒業しない人たちが司法試験を受けるための試験です。
中卒でも受ける事が出来ます。

合格率は3%程度ですので司法試験より難しく、司法試験予備試験に合格した人の70%は司法試験に合格してます。
    • 1

合格率数%、ロースクール入ったとしても合格率はそうそう上がらない。

知り合いの弁護士さんに試験の話を聞いたことがありますが凡人では理解できない世界ですね。
六法全書全て頭に入っていなければ合格できないそうですから。

で、司法試験に合格しても稼げないのが現実です。
すぐに個人で弁護士事務所作るわけにもいかないし、どこぞの弁護士事務所に入って下積みして実績作って開業となれば良いのですけど、よほど人望と運が良くないと。

大半は元が取れないばかりか、サラリーマンより給料安いのが殆どです。
    • 0

下が大学別合格率です。

http://2chreport.net/hen_13.htm

>弁護士になりたいと思っているのですが…
>司法試験がとても難しいと聞いて法学部に行くかどうしようか迷っています。

弁護士になりたいなら当然法学部でしょう。でも法学部へ行く人皆が司法試験受けるわけじゃないですよ。弁護士になれそうかどうかは傍から見ていると、大学の2年くらいで大体わかります。その人のセンスでわかります。ダメな人はいくら頑張ってもダメです。厳しめに言っておきます。なぜなら自分の能力もわからずがむしゃらに何度も司法試験に落ちて弁護士崩れというか、司法試験受験生崩れみたいな人間になっ、て後悔している人を沢山見ましたから。大学に入ったら、先輩に見込みがあるかどうか辛口のコメントをしてもらってください。法学部なら企業に就職してもそれなりにつぶしが効きます。ダメなら就職で頑張ってください。くれぐれも言いますがダメそうなら早めに見切ることです。

>私は文系とゆうよりは理系なのですがそれでも大丈夫でしょうか??

理系も文系も学問するということに関しては何の違いもありません。そもそもそんな質問をしている時点で逃げてないですか?自分の胸に聞いてみてください。自分に聞いてみて「大丈夫」って自信があればやってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

為になる話ありがとうございました!
見極めですね…はい、考えます。
回答ありがとうございます!

法学部に行かなくても、司法試験予備試験を受験することは可能ですよ。

それと弁護士は理系の頭じゃないとやっていけないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうなんですか?予備校あるんですかぁ。
弁護士は理系の頭なんですね!
でも、文系ですよね…大学受験は。
回答ありがとうございます!