プロが教えるわが家の防犯対策術!

総入れ歯の使用者の皆様のアドバイスをお願いします。 現在65歳の女性です。上の歯が全て差し歯でぐらつきが有りますので大学病院の歯学部でセカンドオピニオンを受けたら総入れ歯にして3ヵ月後にインプラントが可能か判断すると言われました。今のままで差し歯が取れたら付けて総入れ歯の時期を延ばすか早急に総入れ歯にしたほうが良いのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



差し歯の再製ができるのか、できないのか教えてください。
歯科医は、差し歯の作り直しはできると言っていたのですか?
この大切なことが質問からは読み取れません。

自分の歯(差し歯)がなくなったら、インプラントか入れ歯になります。

貴方は、差し歯が取れたらインプラントを入れる予定だったのでしょう。

(大学の先生は)差し歯を撤去して、直ちにインプラントを入れることはできないので、
総入れ歯を入れて3ヵ月後にインプラントが可能か判断すると仰っておられます。インプラントを入れるにしても条件が付いています。やはり専門家の診査に委ねなければなりません。

差し歯の再製が不可の場合は、差し歯が自然に抜けた後か、歯科医に抜去してもらった後に 総入れ歯を入れないと困りますでしょう。
総入れ歯を早急に入れないと、貴方の上顎は歯なしの状態になるのですよ。
これでも、ご自身で総入れ歯を入れる時期の予測は出来ないでしょうか?

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

20年来の通院している歯医者は差し歯が取れたら
付け直して少しでも延命を勧めます。

セカンドオピニオンの病院で根が全て傷んでいるので
総入れ歯を進められました。

差し歯の作り直しが出来るか行きつけの歯医者で相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 22:44

素人ですし総入れ歯の経験もありませんが、差し歯が抜けたら、うまく噛めないようだったら、入れ歯を入れるということではだめなのでしょうか。

総入れ歯のイメージが悪いという意味がよくわかりませんが、素人考えでは部分入れ歯より総入れ歯のほうが清掃などが簡便にできてよいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

自分なりに総入れ歯をネットで勉強して
偏見が取れたら実施する方向で検討します。

お礼日時:2014/09/06 16:27

総入れ歯とインプラントは全く違うことです。

おそらくは合理的に清掃していなかったための歯周病の結果でしょうが、インプラントは術後の管理はもっと難しそうです。総入れ歯のままで、少なくとも一年くらいは状態を確認した後、よほど総入れ歯では具合が悪いことがない限り、総入れ歯のままのほうがはるかに安全だと思います。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。

インプラントに関しては理解できました。

現在の迷いは、総入れ歯にする時期です。

差し歯が取れたら付けている状態で保っているか、
今、総入れ歯にしたほうが良いのかです。

総入れ歯のイメージが悪いので躊躇しています。

使用者の方の感想も教えてください。

補足日時:2014/09/06 07:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!