1週間弱前から膣口が痒いです。

8月に生理が終わってから体調が悪く、蕁麻疹があったり、微熱があったり(今もですが)、扁桃腺が腫れることが癖になってしまったりとおかしいです。

体調の不良があったものの、彼氏と性行為をしました(避妊具なし)。

その後体調不良だったこともあったからなのか、膣口が痒いです。

最初は性行為(数年ぶりに)したから慣れなくて痛痒い?んだろうと思ってました。

あまりに痒みが続くので、お風呂で洗う際に今まで鏡で見たりせずに感覚で洗ってましたが、今回痒みがあるってことなので自分でも心配になり鏡で小陰唇を開き、膣口を見ました。

そうすると、膿なのかなんなのか白いものが付着しており、膣口の入り口(小陰唇と小陰唇の間)に集中して付着してました。

俗に言うカンジタの症状であるヨーグルトのようなおりもの…だと思います。


症状があまりにカンジタと同じだったのでシャワーで流したり、お風呂上がりに濡らした綿棒でとったりしました。あまり意味はなかったですが。



金銭的にすっごくすっごく病院へ行くのが困難です、でもこの痛痒いものを放置するわけにもいかないです。

なんとか治せないでしょうか?症状を軽くするとかでもいいんです、カンジタ経験やこのような症状の経験された方アドバイスください。お願いします。


自然に治るとか自分で自宅で完治できるとは思ってませんがあまりに金銭的に厳しい状況なので自力でなにかできるものがあればそこからやりたいのです。


19歳 女

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

感染症にかかっているかもしれません、


病院で診てもらって適切な薬を使ったほうがいいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
感染症というのは性病ってことでしょうか?

近々婦人科には行きますが不安です。

補足日時:2014/09/06 15:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性器が痛かゆい・・・お聞きしたいこと多数。。。

こんにちは。高3のharu-miと申します。

2~3日前から、性器が痛かゆいんです…
尿の出るところ・膣の入り口あたりが、ムズムズしていて、たまに痛みを感じます。小陰けい(ビロビロしたところ)の内側がちょっと赤くなっていたり、おりものが白っぽく粘ついてる感じ、性器を鏡でみたら膣の入り口あたりに白い何かがついてたり…
私には彼氏がいますが、まだHをしていませんし、今までH経験はありません。
かゆくなった頃のちょっと前に、彼氏が指でいじったり・なめたり、また、一人Hなどしています。コレあたりが原因なんでしょうか…??
何かの病気でしょうか?
こういった場合、産婦人科へ行くのがいいのでしょうか?
あと、性病と言われるものは、性病を持っている人との性的な関係がなければうつらないんでしょうか?

多数の質問にできるだけ多くのお返事がくると幸いです!!

Aベストアンサー

多分カンジダだとおもいます。
体力が落ちたりすると、自身が持っている菌が増殖して痒くなります。
また、抗生物質(かぜ薬など)を飲むと症状が現れたりします。
(自転車のサドルなどの刺激で起こったりすることもあるそうです。)
私も、抗生物質から発生しまして、以後繰り返します。
痒さって辛いですよね。痒くても掻ける部位じゃないし、下手に刺激すると痛いし・・・
病院(産婦人科・婦人科)へ行って膣座薬を入れてもらって、軟膏を塗ると治りますよ。ちゃんと治したほうがいいと思います。
あと、治る前に彼と性交渉してもし、彼にも感染して痒がるようであれば、同じ軟膏を塗ってあげるといいそうです。
カンジダは、性交渉していなくても発症しますし、性交渉で感染することもあります。銭湯で感染ることもあるそうです。

Q小陰唇のかゆみで、カンジダ以外の原因

3ヶ月ほどまえから、小陰唇(?)にかゆみがあるのですが、
ガンジダ以外でどんな原因の可能性がありますでしょうか?
(小陰唇という名称で正しいのかわかりませんが、真ん中のびらびらの部分です…)

もともとカンジダになりやすいこともあり、今回もそうかな?と思い、
婦人科でもらった塗り薬があったので、それを使っていました。
しかし、なかなか良くならなかったこともあり、きちんと婦人科を受診。
内診と細菌検査をしてもらったところ、カンジダではなく、見た目での異常もないとのこと。
その日はオイラックスというかゆみをおさえる塗り薬をもらって帰りました。
しかし数日経っても良くならず…。

その後、別の婦人科へいき、内診してもらったところ、今度は「カンジダでしょう」との診断をうけ、ラミシールという塗り薬と膣内薬を貰いました。
しかし、かゆいのは変わらないままです。


今回普段なるカンジダの時とは違う点が多々ありまして
症状を比較すると
■カンジダの時は陰部が全体的にかゆいのだけれども、
 今回は小陰唇の右側の一部分がかゆい

■見た限りなんともなっていない。(湿疹等もない。あくまで素人目ですが…;)

■カンジダの時は一日中かゆい状態になるのだけれども、
 今回は一日中ずっとかゆいわけではない
 (夜などによく痒くなるのですが、我慢してしばらくするとかゆみが引きます。)

■一日の中で夜にかゆくなることが多い
(これがなぜだかわかりませんが、夜にかゆくなる頻度が高いです。逆に昼間はほとんどかゆくなったことはないです)

■いつもカンジダの時は、塗り薬を塗っていれば一週間くらいでなおるのに、
 今回はかれこれ3ヶ月もずっとかゆいまま…。

もちろんまた婦人科には行くつもりですが、
もしも同様な症状や、これでは?と思うような病名等ありましたら、教えてください><

3ヶ月ほどまえから、小陰唇(?)にかゆみがあるのですが、
ガンジダ以外でどんな原因の可能性がありますでしょうか?
(小陰唇という名称で正しいのかわかりませんが、真ん中のびらびらの部分です…)

もともとカンジダになりやすいこともあり、今回もそうかな?と思い、
婦人科でもらった塗り薬があったので、それを使っていました。
しかし、なかなか良くならなかったこともあり、きちんと婦人科を受診。
内診と細菌検査をしてもらったところ、カンジダではなく、見た目での異常もないとのこと。
その日はオイ...続きを読む

Aベストアンサー

ナプキンかぶれかと思ったのですが、薬塗っても改善がないとなると。。。

場所は違いますが(陰部ではありません)、何もなっていないのに痒いことがあります。
皮膚科に行ってもわからないと言われ、もしかしたら神経若しくは精神的な方かもとのこと。
一応内服のビタミン剤貰ってかゆみは治まりました。
よくよく考えてみたら仕事を変えたばかりで慣れなくて体調が万全ではなかったかなと。。。

環境が変わったなど痒くなる3ヶ月前と何か違う点はありませんか?

Q陰部の痒み・・・

20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。

痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。
「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。

普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、
ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。
ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、
さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れないくらい痒くて死にそうな状態になり、また皮膚科で薬をもらって治す・・・という繰り返しで10年ほど過ぎてきました。

長年慢性的にステロイドを使用してきたため、体が慣れてしまったのか、最近では量も増やして処方されているのに、それでも効かなくなってきました。

久しぶりに婦人科へ行きまた検査してもらいましたが、やっぱり「菌はいないねえ」とのこと。
念の為、血液と子宮の検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。
皮膚科でもらっていた薬が効かなくなってしまったということを婦人科で話したのですが、
「皮膚科では出せない婦人科の薬と組み合わせて、様子を見よう」と言われ、
1週間ごとに通い、そのたび薬を変更したり1カ月試してみましたが、やはり改善しません。

診察料もばかにならないし、ないよりもうステロイドと縁を切りたいので、
もう通っていませが、どんどん悪化してきて、過去最悪な状態です。
股のつけ根、毛の生えている部分、割れ目の内側(粘膜の部分)、肛門までぜんぶ異常な痒さです。
我慢できないので、素手でかきまくっているため、血が出て、ずっとひりひりしており、
トイレやお風呂の時はしみて痛いし、普通にしてても、しゃがんだりして、服が陰部をこすると激痛です。
もう触っただけでも痛いので、かかないように我慢しても、あまりの痒さにどうしてもかいてしまいます。
なぜ私だけ、こんな湿疹になってしまうのでしょうか?
カンジダとかのがましです。
皮膚科でも「これは体質だから。治らないよ。こうやって薬と併用してうまく付き合っていくしかない」って言われてきました。

その薬も効かなくなってきた私は、
いったいどうすればいいのでしょうか?とてもつらいです。


それに、陰部のステロイド吸収率がものすごく高いということを、つい最近まで知らなくて、
ステロイドを陰部の割れ目の中(粘膜の部分)まで慢性的に塗っていました。
皮膚科の先生は、女性のくせに全くそういうことは教えてくれませんでした。
将来赤ちゃんができたときに、奇形児にならないかとても心配です。

だから、もうステロイドは使いたくないです。
近所の皮膚科へ行くと、絶対ステロイドの量を増やされるだけなので、もう嫌です。


どなたか助けてください。

20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。

痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。
「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。

普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、
ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。
ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、
さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れ...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
パンティーは木綿のもので柔軟剤をを使ってしあげる。まいにちとりかえる。
大きいのをしたときは、周辺をアルコール除菌のウエットティシュで消毒する。
薬は使わない、馬油の皮膚の復元作用を利用して、かゆみのあるあたりに塗っておく。
わたしはそんばーゆをつかっています。ホームページあり。
お風呂ではその個所を石鹸で洗わない。
ためしてみてください。

Q治らないカンジダに不安を感じます

今年の7月始めの頃にカンジダで始めて受診し、未だかつて通院生活を送っています。このままずっと治らないのでは!?と不安で仕方がありません。

病院ではまずおりもの検査をしてカンジダかどうかを調べました。3日後カンジダだと判明したので、膣剤と塗り薬を2週間分貰って薬もなくなりかけ症状も良くなってきた所、生理になってしまい終わる頃にはまた痒くなってしまいました。
全ての薬が無くなり、また病院で検査。結果治っていないとのことで、再び膣剤と塗り薬を今度は1週間分もらいました。
結局これでも痒みは完全に治まらずに、また検査。結果は同じくカンジダ。同じように1週間分薬を貰ったものの、すぐに生理が来て症状が悪化しました。
生理後薬を再開し全てなくなったのですが、都合により1ヶ月近く病院へ行けず、どんどん悪化してしまいました・・。
最後に病院へ行ったのは9月の下旬です。そこでまた検査し、9月の終わりに今度は膣剤だけを貰いました。ところが・・また来たんです!生理が。せっかく今回は薬も最後の方まで使っていて、症状も軽くなってきたのに生理が始まった途端に悪化です。

病院代も結構かかるので、いつまでも同じ事の繰り返しでげんなりしてきました・・。検査があると1回3千円は軽くかかってしまうんです。どうにかして完全に治すことは出来ないものなのでしょうか?それとも病院と私の相性が合わないのでしょうか?カンジダを治すのに何か気を付けた方が良い点はありますか?

切実な問題です。よろしくお願いします!

今年の7月始めの頃にカンジダで始めて受診し、未だかつて通院生活を送っています。このままずっと治らないのでは!?と不安で仕方がありません。

病院ではまずおりもの検査をしてカンジダかどうかを調べました。3日後カンジダだと判明したので、膣剤と塗り薬を2週間分貰って薬もなくなりかけ症状も良くなってきた所、生理になってしまい終わる頃にはまた痒くなってしまいました。
全ての薬が無くなり、また病院で検査。結果治っていないとのことで、再び膣剤と塗り薬を今度は1週間分もらいました。
結局...続きを読む

Aベストアンサー

まずですね。誤解している人おおいのですけど
カンジダに完治はありません。
なぜなら誰でももっている菌なのです。
口の中、お尻、膣、皮膚の上にもいるはずです。

カンジダ菌がふえると痒みやおりものの変化がでます。
それを薬でもとの数にもどす、おさえるのです。
なので絶対「もう2度とならない完治」はありません。

まずすこしふりかえってください。
以下はあてはまりますか?
使い捨てビデを使用する。
おりものライナーをつかう
膣内を洗う。
外陰部を丁寧に洗いすぎる。
下着はお洒落なもの、化学繊維。
ストレスが多い。
パンストをはく。
抗生物質をよくのむ。
体調をくずす。

これらが多いほどカンジダになりやすいです。

対処法としては
おりものシート。使い捨てビデをつかわない。
下着は綿。ストッキングをはくならガータータイプで。
乳酸菌をとる。
膣内は洗わない(洗う場所ではない)
外陰部もボディシャンプーなどで洗わない。
お湯で充分です。ほんとは。
ストレスをためない。

などなどで対処できます。
ピルユーザーはカンジダになりやすいのですが
私は一度もなっていません。
お話を聞くと近所に病院がないようですが
でも「2~3時間待ち時間がある」ならちょっと遠方でも
同じではないですか??
何にせよ、長いですよね・・・。薬があわないとか。

まずですね。誤解している人おおいのですけど
カンジダに完治はありません。
なぜなら誰でももっている菌なのです。
口の中、お尻、膣、皮膚の上にもいるはずです。

カンジダ菌がふえると痒みやおりものの変化がでます。
それを薬でもとの数にもどす、おさえるのです。
なので絶対「もう2度とならない完治」はありません。

まずすこしふりかえってください。
以下はあてはまりますか?
使い捨てビデを使用する。
おりものライナーをつかう
膣内を洗う。
外陰部を丁寧に洗いすぎる。
下着はお洒落...続きを読む

Qデリケートゾーンに傷。その薬にクロマイ-P軟膏

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病院に行けなかったのですが、排尿時の痛みが辛く、
薬局に飛び込みました。

薬剤師さんに相談したところ、
最初はフェミニーナ軟膏を薦められ、
それは納得しました。(効能がそのまま当てはまるので)
その薬剤師さんは考えた後、他の薬剤師さんに
意見を聞きに行き、「クロマイ-P軟膏」の方が
二次感染を防止するので良いと言われ、
薦められるがままに(値段も然程変わらないので)買ったのですが、

効能を見てみると
●深在性皮膚感染症、慢性膿皮症
●湿潤、びらん、結痂を伴うか、又は二次感染を併発している次の疾患//湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む)
●外傷・熱傷及び手術創等の二次感染
と、書いてあり自分の症状とは違うのでは?と、思ったのです。
二次感染の防止にはなっても、治りが遅いのでは
逆にトイレを我慢してしまって
膀胱炎になってしまうと心配になってきました…。
更に、もしかしたら明日頃から生理が来てしまうので
月経血にしみるのでは…と心配です。

月曜には病院に行こうと思うのですが、
とりあえず、薬剤師さんが進めた理由、
皆さんの意見等を詳しく説明していただけないでしょうか…??
よろしくお願いいたします。

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師さんがそう考えた理由はおそらくこうだと思います。

フェミニーナ軟膏は、早い話が痒み止めです。
抗ヒスタミン剤と麻酔薬成分で刺激を食い止める物です。

クロマイ軟膏は、抗生物質ですので細菌を殺す薬です。
炎症を抑える為には抗ヒスタミン剤ではなく、ステロイドが使われています。

「傷がある」と言われたので、傷を直すには、細菌感染を防ぐ事が重要と考えたのでしょう。

しかも抗ヒスタミン剤とステロイドでは炎症を抑えるにはステロイドの方が効果が大きいのが普通です。

以上より、その薬剤師さんの考えには私も同意できます。

気をつけるのは、抗生物質もステロイドも乱用してはいけない代物なので、直ったらすぐやめる事です。

Qデリケートゾーンのかゆみがひどいです

こんにちは。20歳の女です。
かゆいなと感じ始めたのは小6頃でしょうか?(生理が来たのは小5です)

性交経験済みです。

だんだんひどくなり、今も毎日続いています、夜もかいてからじゃないと落ち着きません。
外陰部の陰核、大陰唇?が特にかゆいです(ネットで調べたので、場所的にはそこです)
また、肛門のまわりもかゆいです。

かきむしって皮がむけ、血が出るほど。膣の中は全然大丈夫なんです、、
かいてからも痛かゆい感じです。

敏感肌でアレルギー体質です、
生理の時はナプキンがこすれてかゆいのとダブルパンチです。

おりものもなんか黄色い気がします。
普段生活していて、トイレに行くと結構おりものが出てることがあります。
ほぼ毎日で、下着がかなり濡れてしまいます。

●普段の量はどのくらいかわかりませんが、多いほうですよね?

陰核や大陰唇を爪でかくと、白かグレー?のペースト状のものがとれます。
ゆびの腹で大陰唇をこすると、ぽろぽろと出てきます。(生理の時も)

●このペースト状のものは何でしょうか?

市販の薬(フェミニーナ軟膏)をつけてもおさまらないので、
去年、産婦人科でおりものが多いことやかゆみがあることを伝え、

カンジタなど調べてもらったのですが異常ありませんでした。
(彼には症状や病院に行ったことを話してあります)

●他の何かの病気ですか?

お風呂では母は普通に下を洗っているようですが、
泡がいい菌までも殺してしまうと聞いたことがあり、私はシャワーを当ててるだけです。

●ちゃんと洗ったほうがいいんでしょうか?

よろしくお願いします。(●が主な質問です。)

こんにちは。20歳の女です。
かゆいなと感じ始めたのは小6頃でしょうか?(生理が来たのは小5です)

性交経験済みです。

だんだんひどくなり、今も毎日続いています、夜もかいてからじゃないと落ち着きません。
外陰部の陰核、大陰唇?が特にかゆいです(ネットで調べたので、場所的にはそこです)
また、肛門のまわりもかゆいです。

かきむしって皮がむけ、血が出るほど。膣の中は全然大丈夫なんです、、
かいてからも痛かゆい感じです。

敏感肌でアレルギー体質です、
生理の時はナプキンがこすれてかゆいのとダ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
36歳の子持ち女です(^.^)
婦人科の知識は素人レベルに近い現役の看護師をしています。
なので、普通のおばさんのアドバイスとして見てもらえればありがたいです。

デリケートゾーンのかゆみは本当につらいですよね。

下の洗い方は、膣の中まで洗うのは常在菌を守る意味で避けた方がいいでしょうが、私は泡でしっかり優しく洗ってます。
石鹸分が残っているとカンジダの原因になりうるので、石鹸分が残らないようシャワーで洗い流す事を心がけています。

ただシャワーで当てるだけでは汚れはとれませんよ。
手の汚れだって、水で流すだけじゃとれませんよね。石鹸をつけて、ある程度こすりあわせないときれいになりません。
必要以上にゴシゴシ洗わなければ、常在菌(いい菌)はいなくならないので、大丈夫。
爪を立てないよう注意してくださいね。
まずは、清潔を保つ事を心がけてみてください。


他にも色々と原因はあるかと思いますが、女性ホルモンのバランスが崩れた時も強烈にかゆみが起こる事があるようです。
私も、出産後生理が再開する前の数か月、何をしてもかゆくてつらい時を過ごしました。

その時は一日に何度も何度もシャワーで洗ったり、いろんなかゆみ止めを買って試しました。
何をしても強烈にかゆかったので、日常生活が思うように送れずストレスもかなり溜まりました。

元々生理不順で女性ホルモンの分泌がうまくいかない体質なので、不妊治療で2人の子供を授かりました。
質問者さんは生理は順調ですか?
もしかしたら、ホルモンバランスの乱れの可能性もあるかもしれませんよ。

はじめまして。
36歳の子持ち女です(^.^)
婦人科の知識は素人レベルに近い現役の看護師をしています。
なので、普通のおばさんのアドバイスとして見てもらえればありがたいです。

デリケートゾーンのかゆみは本当につらいですよね。

下の洗い方は、膣の中まで洗うのは常在菌を守る意味で避けた方がいいでしょうが、私は泡でしっかり優しく洗ってます。
石鹸分が残っているとカンジダの原因になりうるので、石鹸分が残らないようシャワーで洗い流す事を心がけています。

ただシャワーで当てるだけでは汚れはと...続きを読む

Q膣カンジダについて

こんにちは。
先日、陰部に壮絶なかゆみを感じたので婦人科に行ったところカンジダと診断されました。
膣洗浄ののち錠剤を入れて「1週間後にまた来てください」といわれて
軟膏を処方されました。

こちらでほかの方の書き込みを読んでいると毎日通院
もしくは自宅で錠剤を入れるという方法が多いので
自宅で錠剤を入れて洗浄しなくていいのかなと不安になりました。

婦人科で錠剤を入れた翌日からボロボロのおりものが大量に出てくるようになりました。
診断に行く前はボロボロのおりものはでていませんでした。
これって治ってるってことなのかそれとも症状が悪くなっているのかよくわかりません。
ちなみにかゆみは軟膏のおかげか治まりました。膣は少しひりひりします。

1週間を待たず婦人科へ行ったほうがいいのか
市販されている膣に入れるタイプの錠剤を買ったほうがいいのか迷っています。
皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、以前カンジタ膣炎にかかったことがあります。
とっても痛いし痒いし、不快ですよね・・・。

私の場合、カッテージチーズとかお豆腐を細かくしたような白いおりものがたくさん出ましたが、産婦人科医に「典型的なカンジダだね」と言われました(^^;)

私は、毎日清潔な状態で軟膏を塗り、膣錠を入れてもらうために3~4日に1回通院して1週間ちょっとで治りましたよ。
ご質問者様の場合、まだ薬の効き始めかもしれませんので、根気良く治療を続けられた方が良いと思います。
カンジダ菌に効果が出た後、膣錠が膣内で溶けてボロボロとしたおりものと一緒に出てきたのだと思いますので、膣錠が効いている証拠だと思います。
私の場合、膣錠を入れた数時間後に、ヨーグルト状のおりものがたくさん出てちょっとびっくりしましたが、薬が溶けてカンジダ菌に効いている証拠だと言われました。

現在初めてのカンジダ膣炎の治療中に、市販の膣カンジダ再発治療薬を自己判断で使うのはお勧めしません。
それに、自分の指で膣内の深い所まで挿入しなければ、カンジダ菌への効果を期待出来ません。
また、個人的には6錠で3675円(1錠約600円)も使って自分で治療するよりは、保険適用内できちんと専門家に診て頂く方が安心だと思います。
私がいつもお世話になっている医師に市販の薬の話をしたら、「1錠600円もするの!?」とびっくりされました(^^;)

余談ですが、カンジダ膣炎は再発する女性も多くいらっしゃいますので、気をつけて下さいね。
お大事になさって下さい(^^)

こんにちは。
私も、以前カンジタ膣炎にかかったことがあります。
とっても痛いし痒いし、不快ですよね・・・。

私の場合、カッテージチーズとかお豆腐を細かくしたような白いおりものがたくさん出ましたが、産婦人科医に「典型的なカンジダだね」と言われました(^^;)

私は、毎日清潔な状態で軟膏を塗り、膣錠を入れてもらうために3~4日に1回通院して1週間ちょっとで治りましたよ。
ご質問者様の場合、まだ薬の効き始めかもしれませんので、根気良く治療を続けられた方が良いと思います。
カンジダ菌に...続きを読む

Qカンジダが治りません・・

1週間持続する膣錠を2回入れました。治療始めて2週間くらいです。治療始めるまでは カンジダらしい症状(白いポロポロのオリモノや痒み)が無く 外陰部の痛みだけだったのですが 治療始めて2週間経ち 今頃になって 黄白色のヨーグルトっぽいオリモノが出始めました・・・。通常1週間の膣錠で治ると聞いたのですが・・悪化してるのでしょうか?2週間じゃ 治らないものなのでしょうか?飲み薬と洗浄は していません。膣錠と塗り薬のみです。

Aベストアンサー

No.4の回答者です。
私も白いポロポロというのはありませんでした。
どちらかといえば、粘り気のあるオリモノに激しいカユミという状態でした。
排尿時の痛みはありませんでしたので、
恐らく、人によって違う部位に症状が出るということかと思います。
(専門化ではないのであくまで予想ですが)

質問者様が医師から2週間様子を見て、と言われたということは、
症状はだいぶ良くなっているのでは?
状態が悪いともっと頻繁に何かしら診察やら治療をすると思います。

実際、私の時は、先生が診察の時『ああ、こりゃイカン』と言い(苦笑)、
『寝る前に毎日入れなさい』と膣錠を5日分渡され、
自分で毎晩、就寝前に入れてました。
その時に、『これを5日投薬すると一発で治る』と言われました。
医師の言う通り、5日後からずいぶん症状がマシになり、
その後1週間おきに医師のところに診察・投薬に通っていたら治りました。
(飲み薬は医師から一度も処方されませんでした。)

でも、その時の膣錠は一発で治る代わりにかぶれました。
私は膣口ではなく、首の周りがひどいかぶれで、
カンジダも激しいカユミなのに、首周りまでかゆくなっちゃって、
夜中でも知らないうちに掻いている状態で、毎日苦笑してました。

あと、塗り薬ももらっていて、日に3回くらいは塗っていました。
塗り薬も変な違和感ありますよね。
いつも蒸れてる感じでほんとイヤでしたが、
早く治りたい一心で塗ってました。

それと、ヨーグルトっぽい物は膣錠を入れたら必ず出てましたよ。
ふいに腹筋に力が入った時に出る感じでした。
多分、錠剤が中で溶けている(?)だけだと思いますので、
不快感はありますが、気にされなくて良いと思いますよ。
ご参考までに。(長文ですみません)

No.4の回答者です。
私も白いポロポロというのはありませんでした。
どちらかといえば、粘り気のあるオリモノに激しいカユミという状態でした。
排尿時の痛みはありませんでしたので、
恐らく、人によって違う部位に症状が出るということかと思います。
(専門化ではないのであくまで予想ですが)

質問者様が医師から2週間様子を見て、と言われたということは、
症状はだいぶ良くなっているのでは?
状態が悪いともっと頻繁に何かしら診察やら治療をすると思います。

実際、私の時は、先生が診察の...続きを読む

Qカンジダって、ほうっておくとどうなりますか?

3年位前から(多分)カンジダを繰り返しています。
 
そこで質問なのですが
(1)このまま、ほうっておいたら具体的にどうなりますか?例えば不妊症とか……。専門家の方、経験者にお聞きしたいです。

(2)カンジダは繰り返しやすいとききますが、もし病院で治療しても結局一生付き合わなければならないのでしょうか?病院に行って完治したらもうならないんでしょうか?

(3)検索して症状がある時はうつるとわかったのですが繰り返しているんですが、症状が出ていない時はセックスに支障はないんでしょうか?今、彼氏はいないんですが、疑問に思ったので。

アドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も長女を妊娠したのをきっかけにカンジダを何年間ものあいだ繰り返していました。
幸いここ何年かはなっていません。
まず回答ですが・・・

(1)ほうっておいたことがないのでどうなるかわかりませんがtako3yuuhiさんは痒みは我慢してしまうのですか?
おりものも多くなるので下着も汚れてしまいますし、なにより痒いのはイライラするし不快ですよね。掻き壊してよけいに悪化することなども考えられます。
早めに婦人科にかかることをおすすめします。

(2)婦人科できちんと治療すれば治ります。
しかしまたしばらくすると繰り返しなってしまうかたもいます。(私もそうでした。)
それは何らかの原因がカンジダ菌の繁殖しやすい体をつくってしまっているからだと思います。
カンジダが発症しないような注意をすればきっと一生付きまとわれずに済むと思いますよ。

(3)カンジダ菌自体はどこにでもいるような常在菌なので異常に繁殖しなければ悪さも起こしません。
しかしカンジダ膣炎が慢性化するとおりものの量は減ってくるようなことをどこかで見たことがあります。
痒みがあるようならばすぐに婦人科にかかってきちんと治療したほうが良いですよ。
構造上男性のほうが女性より感染はしにくいようですが、相手に移す心配をしながらのセックスなんて嫌ですし。

実は私も婦人科の内診はとても苦痛でした。
いくらお医者さまだからといっても子どもを産む時意外は内診されたくないですね。
でも、今度症状が出たときには我慢して「もう良いですよ。」と言われるまできちんと治療してみてください。
途中でやめてしまったりするとまたすぐに再発したりします。

そして普段の生活の注意ですが、風邪薬など抗生物質はなるべく飲まない。腸内の有益菌も殺してしまうからです。
薬だけではなく残念ながら養殖の魚などのエサにも病気にならない為にと抗生物質を混ぜてあったりするそうです。
豚や鶏などの肉類も同じようなことが言えるかもしれませんが・・・
あとは睡眠不足や過労、ストレスなどから免疫力が低下してカンジダが繁殖しやすくなるようです。
食べるもので注意するのは砂糖を取らないことです。
砂糖などの甘い物をベースにするとカンジダに限らず酵母は猛烈に繁殖します。
(パンを作る時にイースト菌に砂糖を一つまみ入れて発酵させるのを知っていますか?)
ですのでストレスを甘い物を食べて発散させるのはカンジダ症のかたには一番良くないことなのです。
腸内の状態を良くしてカンジダ菌をやっつける為にも食物繊維を多くとって便秘を解消することも重要です。
乳酸菌も腸内環境を良くするので取ると良いです。
下着はむれにくい綿のものをおすすめします。
生理中はナプキンをこまめに取り替えて清潔を保ってください。
その部分は石鹸で洗わないほうが良いです。
お湯でよく洗ってよく拭いてよく乾燥させてください。
とても疲れた時、病気した時、生理の後や性交渉の後などは再発しやすいようですので特に気をつけてください。
お大事に。

こんにちは。
私も長女を妊娠したのをきっかけにカンジダを何年間ものあいだ繰り返していました。
幸いここ何年かはなっていません。
まず回答ですが・・・

(1)ほうっておいたことがないのでどうなるかわかりませんがtako3yuuhiさんは痒みは我慢してしまうのですか?
おりものも多くなるので下着も汚れてしまいますし、なにより痒いのはイライラするし不快ですよね。掻き壊してよけいに悪化することなども考えられます。
早めに婦人科にかかることをおすすめします。

(2)婦人科できちんと治療すれば...続きを読む

Q【膣内 異常】 膣の内部の壁が白いのですが、カンジタ?or処女膜?

質問事体、初めてなので至らぬ点があるかと思いますが、
ご了承ください。(汗)

自身の女性器をおそるおそる観察したところ、
膣の入り口が透明がかった白色をしており、
不気味です。

ずっとカンジタだと思っていたので、
薬を入れて様子を見ていたのですが、一向に収まる気配はなく、
意気消沈としていたところ
ネットで「膣が白い女性もいる」との情報を目にし、
自分のそれを確認したところ、
どうやら内側の壁事体が白いようだと分かりました。

コーヒー豆のような形をしており、
縦穴の内側が薄白いと言った具合です。→Ф
その内側をティッシュでふき取っても、薄白いままです。

当方、性体験がありませんので白いのが処女膜なのかな?
とも思ってしまいます。
しかし、やはりカンジタであり、
カビが繁殖して壁にくっ付いているのか?とも思います。
あまり聞いたことありませんが、
生まれ付き壁が白い…とか、低血圧気味なので粘膜が白いだけなのか?とも思い、不安です。

カンジタかもしれませんので産婦人科に通おうかとは思いますが、
恥ずかしいので、その前にここで質問させて頂きます。(汗)

お力添え頂けるとありがたいです。

質問事体、初めてなので至らぬ点があるかと思いますが、
ご了承ください。(汗)

自身の女性器をおそるおそる観察したところ、
膣の入り口が透明がかった白色をしており、
不気味です。

ずっとカンジタだと思っていたので、
薬を入れて様子を見ていたのですが、一向に収まる気配はなく、
意気消沈としていたところ
ネットで「膣が白い女性もいる」との情報を目にし、
自分のそれを確認したところ、
どうやら内側の壁事体が白いようだと分かりました。

コーヒー豆のような形をしており、
縦穴の内...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
粘膜その物は白いですので、血の気が引いている、という状態ならば白くても不思議ではありません。
カンジダで白い場合は、においがきつい、痒いなど他の症状があるでしょう。
ただし、カンジダの菌その物は普通の人でもいるもので、カンジダ膣炎とかは、それが大繁殖してるかどうか、という問題であり、薬でカンジダ菌を絶滅させる事は出来ません。
カンジダの治療は、薬で弱めている間に体力を回復させて抵抗力を元に戻す事です。

低血圧との事なので、他の分部の粘膜の色を見てみれば参考になるでしょう。
ほっぺたの内側、舌の裏側、アカンベーして見えるまぶたの裏側などです。
割と白い人はいると思いますよ。
ただし、気をつけるのは低血圧と貧血が両方ある場合は、低血圧のせいにして貧血に気付かないでいる事がよくあるので、病院で見てもらうのは正解でしょうね。
血液検査までちゃんとやってもらってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報