冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

訴訟用診断書を書いてほしのですが、徳島県は、難しく断られます。県外の人はどのようにして診断書を書いてもらい訴訟してるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「診断書」と言うのは、best75さんの病症の診断書のことでしよう。

それならば、申請先は「徳島県」ではなく医療機関です。
その医療機関も「訴訟のため」と言う特別な診断書はないと思います。
通常で定型用紙の診断書でいいです。
訴訟の中で、相手の言い分によっては、更なる詳細が必要となる場合がありますが、
それだとすれば、裁判所を通じて請求できます。
    • 0

当然ですが、「訴訟をやるので、診断書を書いて下さい」と言いますよ。

私の場合は交通事故の診断書でしたが、手数料は1万円じゃなかったかな。当然ですが、保険は利きません。

「訴訟に呼び出したりはしませんので」と言えば、断らないのではないかなと思いますよ。もちろん、医療過誤などで相手の医者を訴える訴訟なら、ぜったいに書かないと思いますが。

まあ、治療時の医者とのコミュニケーションの善し悪しも問題になるかもしれませんが、私の場合「訴訟に引っ張り出されることをいやがっている風に見えた」以外、問題点は感じられませんでした。

• 0