プロが教えるわが家の防犯対策術!

文の意味とニュアンスの違いは何でしょうか?
乱暴な文かもしれませんが、ご指導の程、よろしくお願いいたします
よくもこの俺に恥をかかせ<やがった/てくれた>な!
覚悟し<やがれ/ろ>
覚えて<いやがれ/いろ/やがれ/ろ>

A 回答 (3件)

一般的に言って

>文の意味とニュアンスの違いは

文の意味:あるひとつの文の意味=文のニュアンス(微妙な部分を言います) とかんがえて良いと思います。ですから、2つの文についての意味の違い=ニュアンスの違い とは普通は言いません。意味は文がざっくりと何を言おうとしているかという内容のことですから、同じような2つの文の間での微妙な差を「ニュアンスの違い」というのでしょう。

さて、これは質問者様が本来聞きたかったことではなく、以下の文についての微妙な意味の差につて聞いておられるのでしょうか。

A、A’ よくもこの俺に恥をかかせ<やがった/てくれた>な!

ほとんど差はないと思います。A’のほうがわずかに丁寧な、冷静な一般人の台詞に近い感じがします。

B、B’ 覚悟し<やがれ/ろ>

普通は暴行に及ぶ直前のことばですから、後者B’の方が適切ですが、仲間を呼んできて複数で暴行を開始するときは、多少間接的な台詞になる場合もありますから、B の場合もありえます。基本的にはBは普通人の使う言葉ではありませんから、やさぐれた感じを出す場合はこちらになります。

C,C’、C”、Cc 覚えて<いやがれ/いろ/やがれ/ろ>

C とC”はやはりやくざっぽいその道の人間の発言に感じられます。C”の方がスピード感があります(急いで逃げる必要があった?)。C’とCcは上記と異なった一般人の発言のようで、迫力に多少欠けます。Ccのほうが余裕がない場面のように思えます。

ご参考になれば。
    • 0

「やがれ」を使う場合は、自分が受けた仕打ちに対しての恨みがつのっている場合で、脅しています。

覚悟しろ、はどんな時にでも使えるが、単なる命令文で、相手に対する脅しの効果がないに等しい。

<てくれたな>は、相手の行為を大げさに言うことで、自分の方が力はあるので、仕返しを受けるだけの覚悟はあるんだろうな、と脅している。

覚えて~は、「やがれ」の効果は前述のとおりだが、「い」の有無について言うと、元々、標準形の「覚えてる」は「覚えている」の「い」が省略されたもの。本来は、覚えていやがれ=覚えてやがれ、覚えていろ=覚えてろ、となりそうなものですが、「い」をつけることにより、将来にわたっても「覚える」ことを継続しろ、といっている。

相手との力関係、恨むネタ、程度によって、様々ですね。
    • 0

ニュアンスと言うより どちらが高圧的かって感じですかね・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やがった やがれ いやがれ等の方が高圧的に取れるが 反面 我を忘れて冷静さに欠けてる様に取れる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

てくれた ろ いろ等は まだ 理性が保ててる状態であるとも言える
    • 0