利用規約の変更について

大変申し訳ありません。Windows7を使用しています。先程ですが、突然、【このWindowsのコピーは、正規品ではありません】との表示が出ました。心当たりですが、無い訳ではなく、実は、Windows7のインストールディスクを、友人に預けました。プロダクトキーを購入するとの事でしたので、問題は無いであろうと安易な気持ちでしたが、原因は、その事でしょうか?それともたまにあるエラーなのでしょうか?現在、連絡してはいますが、返信はありません。直すには、再度、認証のやり直しでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

プロダクトキーを買うという説明が、そもそもおかしいんですけどね。



通常Windowsはインストール媒体とプロダクトキーが記されたCOA(実物証明書)が
一揃いとして流通しています。
実物証明書は、当然ながら、その組み合わせ以外では無効になるものですから
必然的に、記されたプロダクトキーも無効です。

これらは、技術的には無効にならないかもしれませんが
Microsoftの使用許諾に反し、ライセンス違反となります。

ディスクを貸し出す行為自体がライセンス違反です。
使用許諾契約書には、はっきりと
「本ソフトウェアをレンタル、リース、または貸与すること。」
ができないことが記されています。

契約違反から、契約破棄をすることができますから
この時点で、復旧手段が無く、新規にWindowsを買い直すしかなくなったとしても
Microsoft側に落ち度を問うことは、一切できません。


また、正規にプロダクトキーだけを買ってくることができないため
実質的には、貸し出す行為は、不正コピーの幇助となります。

ボリュームライセンスなどではプロダクトキーの追加購入が可能ですが
外部から、インストールディスクを借りて導入する手順は用意されていません。
言い換えれば、そういう行為はライセンス違反と考えられます。


技術的にどうこう以前に、ライセンス違反しているんだから
もう使えなくなったでいいんじゃないかと思います。

ライセンス違反が明確な状態では、Microsoftと話し合うしか無く
第三者のアドバイスは、ライセンス違反の幇助行為や教唆になってしまうかもしれません。

そういうのめんどうくさいからプロプライエタリーOSは使わないのが一番だと思います。
Windowsが高価すぎる、あるいは買う価値を感じないというなら、使わないのが当たり前ですし
貸してくれと言われても、貸し出さないのが1990年頃からの常識です。
    • good
    • 2

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8002264.html

 もしあなたがインストールディスクを人に貸したことが無いか、または貸したことを完全に失念しているならば、上記のベストアンサーにあるmicrosoftのサイトの説明文に大きな文字で書いてある電話番号にかけて「インストールディスクを人に貸したこともないのに正規品ではないと表示された」と告げれば、正常に戻す方法をおしえてもらえます。

 「人に貸したらこうなった」なんて契約に違反するようなことを言ってしまうような人は、だったらもう一つお買いなさいと言われてしまうと思います。
    • good
    • 0

正規品で他人に貸したりしてなくても出るときは有りますよ。



何かのデバイスの認識状況によったり、もしくはアップデートの都合とか。メーカーは改造品防止の為、定期的に正規品認識のパッチを更新してますが、たまに不具合起こして再認証を迫ってきます。

友人に貸したとのことですが、正規品で、友人がプロダクトキーを使っていなければ再入力で問題ありません。キーが使われている旨のメッセージが出た場合は友人を疑いましょう。友人側の対応が終わっても消せない場合はメーカーに電話して認識させ直すこともできます。

しかし、正規品以外の場合はどうにもならないかもしれませんね。正規品以外の製品で発生する常識的なリスクです。
    • good
    • 0

起動時のちょっとした不具合で、既存のデバイスを新しいデバイスと認識してしまった可能性があります。


WindowsXP以降のOSは、デバイスの大幅な変更があると、別のパソコンにOSが移動されたと認識してライセンス認の状態が解除されてしまいます。
再認証を行う事で、未認証の状態が解除されませんか?
    • good
    • 0

認証したものであるならば、友人に貸しても関係ないです。


もしも友人がそのプロダクトキーで認証しようとしても、「すでに他のPCで使われてます」とかのメッセージが出て、認証できないですから。
    • good
    • 0

>Windows7のインストールディスク



友人うんぬんよりも、先ずは、貴方が入手した方法を明確にする必要がある。
入手方法が、問題の可能性がある。オークション等でのDELLのもの もしくは格安で入手したものではありませんか?
たぶん、そうだと思う。要するに正規品で無いと思う。そうであれば、正規品を購入する。


ちゃんとした正規品を店等で購入されたのでしたら、ちゃんとその旨を記載して下さい。で、友人に貸した時点でアウト。



いずれにしても自業自得と思われる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QこのWindowsのコピーは正規品ではありません

Windows7
ビルド7601
このWindowsのコピーは正規品ではありません

上記のようなメッセージがデスクトップ画面右下に出ました
特にコピーなどの操作はしていません
先ほど急に出てきました

ご存知の方、お手数ですがご教授願います

Aベストアンサー

1.スタートボタンをクリックして、スタート メニューを開き、「コンピューター」で右クリックする
2.表示されたメニューから「プロパティ」を選択
3.「システム」が表示されるので、下の方にある「Windows ライセンス認証」の
「ライセンス認証を今日行う必要があります。今すぐ行う場合はここをクリックしてください」をクリック。

4.「Windows ライセンス認証」が開きますので、ライセンス認証を行います。
都合のよいライセンス認証方法を選択してください。
※Windows 7 のプレインストール版(パソコン購入時にインストールが済んでいるタイプ)
の場合は、プロダクト キーの入力が済んでいるハズなので、
「Windows のライセンス認証の手続きを今すぐオンラインで行います」を選択して次へ進む。

5.オンラインでの認証を選択すると、すぐに認証が始まりますのでしばらく待ちます。
6.「ライセンス認証に成功しました」と表示されたら完了です。
7.「閉じる」ボタンを押して閉じます。
8.パソコンを再起動すると、通知領域の上に表示されていた
「この Windows のコピーは正規品ではありません」の文字が消えます。

インターネット経由でライセンス認証がうまくいかない場合は、
マイクロソフトのライセンス認証窓口「0120-801-734」で電話での対応もしているようです。

1.スタートボタンをクリックして、スタート メニューを開き、「コンピューター」で右クリックする
2.表示されたメニューから「プロパティ」を選択
3.「システム」が表示されるので、下の方にある「Windows ライセンス認証」の
「ライセンス認証を今日行う必要があります。今すぐ行う場合はここをクリックしてください」をクリック。

4.「Windows ライセンス認証」が開きますので、ライセンス認証を行います。
都合のよいライセンス認証方法を選択してください。
※Windows 7 のプレインストール版(パソコン購入...続きを読む

QWindows 7が数日前から非正規品ではないと

3年前にhpの直販で購入したオールインワンPC 200-5250jpです。数日前に背景が黒くなり右下に
ビルド7601「このwindowsのコピーは正規品ではありません」と出ています。
念のため本体背面に付いているプロダクトキーを入れて認証を取ろうとすると、そのプロダクトキーでは認証できないという。3年前から今までシステムのプロパティで認証されていますと出ていたもので、最近何も変わったこと(ハード部品の取り換えなど)はしていないのになぜかわかりません。
どなたか同じような経験ある方、対処法を教えてください。

Aベストアンサー

直販購入でそうなるのは聞いたことがありません。
hp のサポートに連絡したほうが早いと思います。
サポート期間切れてますと軽くあしらわれる可能性も
ありますが。

もし、サポートが救ってくれないようでしたら、No.1 の
方がおっしゃるように『システム修復』を試みるくらい
しか方策はないと思います。
実行前に、データのバックアップを取るのを忘れずに!
(最悪のパターン(PCが起動しなくなるなど)を想定して
おくべきです)

QWINDOWS7のプロダクトキーだけ購入したい。

先月、上海でパソコンを購入しました。有名なパソコンショップで買ったので、大丈夫だとおもっていたら30日経過して、「プロダクトキーを入力してください」とPCから聞かれています。

フリーソフトを使って、PC内に保存されていたプロダクトキーを入力したところ、既に使われているようです。つまり、OSが海賊版だったのです。(騙された・・・)

今は上海にいないので、業者とも連絡が付けられません。

しかも、WINDOWS7のバージョンがHome Basicです。

新しくプロダクトキーのみを購入したいのですが、可能でしょうか?
だとしたらどこのサイトで買えばいいのでしょうか?
MSのショップだとプロダクトキーのみの販売というのが見つけられません。

Home Premiumのバージョンアップ版ではだめでしょうか?

やっぱり正規品を新しく買わないとだめですか?

今、オーストラリアにいるので、ダウンロード版じゃないと購入できません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そのMeを今のパソコンにインストールして、XPにアップグレードして、さらにWin7にアップグレードという方法を試してみようかと思います。
Windows XPのアップグレード版はWindows MeのインストールCD-ROMがあればダイレクトにクリーンインストール出来ます。
但し、HDDがSATAと思いますのでWindows XPのインストールが簡単にできないかも知れません。
購入されたPCは安価と思いますので、OS無しのPCを買ったと思えば通常版のWindows 7 Home Premiumを買うのは順当な選択と考えられます。
アップグレード版のXPをインストールしてから7のアップグレード版を導入できれば問題なさそうです。
その時は使用を止めた古いPCのHDDからOSを削除することを忘れないでください。

Qこのwindowsのコピーは正規品ではありません。

このwindowsのコピーは正規品ではありません。
というメッセージが出ています。認証はできず、偽造品と出ます。
DELLのstudio540です、ウィンドウズはOEM製です。これとは別の不具合(ビデオカード関連(未解決))で、デルのサポートを受けましたが、結局、初期状態にリカバリを進められ、リカバリしたところ、偽造品扱いとなってしまいました。
どなたか、同じような事例になった方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

OEM製ってプリインストールされてたものですか?
自分は自作PCですが何回か不具合でインストールしなおした所認証ができなくなってしまいました
何故なのかは不明です
怒り狂って怒鳴りつけたかったのですが OS認証サイトへ電話したところだれも出ず
コンピューターで応対しました 指示通り認識ID?を入力してやったら認証IDを教えてくれ認証が通りました    Microsoft認証電話⇒ 0120801734 です おためしあれ

Qこのwindowsのコピーは正規品ではありません 

約半年間問題なく使用できたのですが、昨日から表題のメッセージがでます

私が使用しているPCの情報です
1、約半年ぐらい前に新品で購入
2、購入場所 コジマ
3、使用OSはwindows7
4、他のPCで添付のOSインストールしていません
5、OSの再インストールもしていません

このwindowsのコピーは正規品ではありません というメッセージが出た為、電話で認証確認をしようとしたところ 『インストールID』を入力するように聞いてきます
色々調べましたが 『インストールID』がどこを見ればよいのか分かりませ
よろしくお願いします
後、事前に何か調べておいた法が良い物があるのでしょうか??

PCの事はあまり詳しくありません。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

build 7600は、Windows 7 SPなし ってことです。
build 7601は、Windows 7 Service Pack1ってことです。
SPの有無の違いですから、build7600でも基本的には同じです。

日本国内で、店頭販売されているPCって、正規ライセンスがあります。また基本的には、すでにアクティベーション(ライセンス認証)されており、表示されることはありません。
ただし、パーツがかなり変更されたってことがあれば、アクティベーションが必要になります

デスクトップPCの上や横に、シールになり、プロダクトIDが貼ってあります。
また、ノートPCなら、裏にはってあります。
それを入力しましょう。

もしくは、HDDや光学ドライブなどを交換したり、増設したりと、行っておられないと思います。
その場合は、メーカーに問い合わせするのがよいと思います。(たぶんリカバリをして下さい。でおしまいの可能性はあります)

Qwindowsのライセンス認証をしなかった場合?

macにwindowsをインストールする際、
「オンラインになったとき、自動的にwindowsライセンス認証の手続きを行う」
か、どうかのチェックボックスが出てきます。

ライセンス認証は基本的にしないといけないと思うのですが、
もししない場合は、他のpcにも複数インストール出来てしまうのでしょうか...?
メリット、デメリット、ご存知の方教えて頂ければ助かります!

Aベストアンサー

インストール作業だけなら何台でもできますが、認証しないで何日かすると、認証手続きをしないとログインできない状態(実質的に認証しないと使えない状態)になります。
認証可能なのは1台だけなので、最初に認証したものだけが使用可能で他は使えなくなります。

QWindows7ライセンス認証

Windows7ライセンス認証

先日、自宅用に新しいパソコンを購入し、それと同時にWindows7のインストールを自宅でしました。
その後なんの不便もなく使用していたのですが、「ライセンスの認証をしてください」とのポップアップ(警告?)が出たため、パッケージ上のProduct Keyに記載されていたプロダクトキーを打ち込みました。
ただ、認証されず、「指定されたプロダクトキーは使用できない」とエラーになってしまいました。
(添付の画像の通りです。)

アップグレード版を買ったわけではないので、web上でみた限り解決法が見当たりませんでした。
解決法など教えていただけるとたすかります。

Aベストアンサー

>その後なんの不便もなく使用していたのですが、
Windows 7をインストールしてから何日になりますか?

>「ライセンスの認証をしてください」とのポップアップ(警告?)が出たため、パッケージ上のProduct Keyに記載されていたプロダクトキーを打ち込みました。
インストール時にプロダクトキーを入力しませんでしたか?
既に入力してあれば改めて入力せずにオンライン認証が出来るはずです。

>「指定されたプロダクトキーは使用できない」とエラーになってしまいました。
現象から考えられるのは「プロダクトキーを誤認された」、「不正な認証でロックされた」、「海賊版を掴まされた」等のようです。
添付画像の最前面を閉じると電話認証の手続きに移れると思いますのでそちらの手続きを行って下さい。
自動応答の認証手続きで不正なプロダクトキーと判断されたときは担当者との通話に切り替えて状況を説明して下さい。
正規品であることが証明できれば代替のプロダクトキーの交付を受けられます。

Q急に「正規品ではありません」と出てきました

以前、Windows7の32bitを使っていましたが、
半年前ネットでlenovoのWindows7 64bitのアップグレードディスクを購入し
インストして半年ほど使ってきましたが、
先日、起動後突然「このWindowsのコピーは正規品ではありません」
という表示が出てデスクトップ画面の背景が真っ黒になってしまいました。
再度、認証手続きをしましたが、シリアルナンバーがブロックされているようで
認証できませんでした。
ネット検索でもWindows7で似たような事がよくあるようですが
何故?半年たった後に突然認証できなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

>(Anytime Upgradeを) Windows7 32bitプリインストール版でもインストール出るのでしょうか?

可能です。ただし元のOSが正式に認証されていることが必要です。Anytime Upgradeでは32ビットを64ビットにすることはできません。価格差を考えると正規の64ビット版OS(DSP版等)を購入するのも視野に入れても良いかもしれません。
Anytime Upgradeはプロダクトキーを入力するだけです。Windows7は最初からすべての機能が入っていてプロダクトキーにより機能制限(グレードを決めている)しています。

今回のトラブルは販売者が同じプロダクトキーを使いまわしていたことが原因のような気がします(あくまでも想像です)。たぶん出品者とは連絡がつかないかもしれませんがクレームは出しておいた方が良いと思います。

Q偽造と判断されたwin7の更新について

恥ずかしいながら,ヤフオクで,入手した,○○社専用のwin7 ulitmate 64 アップグレート版でwin7化した者です。もちろん自作機でも,クリーンインストールできるということなので,リテール版だろうと考えていました。
半年,順調に使ってきたのですが,先日プロダクトIDをブロックされました。よく調べてみると「まさに偽造」なのですね。
MSに電話したところ,大変親切にしていただき,WGAを紹介されました。もしかしたら少し安価で正規版に引き継げそうですが,質問があります。
かなりのプログラムをインストールしており,再インストールはやりたくありません。今のままのPCから入手したプロダクトIDを入力すれば,これまで通り使えるものですか。もしそれができるとすれば,購入は,ultimateの通常版か,アップグレード版か,それともWGAの出すKIT版がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>私の入手したCDは,その会社のVISTAマシンを7にUPGするために発売されているものみたいです。
CDではなくDVDのはずです。
Windows 7の発売前にPCメーカーがVistaからの優待アップグレードと称してメディア代(2000円程度)のみで配布したものと思われます。
ライセンスとしてはOEM版の範囲かも知れませんので他の機種へ転用を禁止されているのでしょう。
当初は認証手続きの不備でチェックを回避できたものと推定します。
その後、認証システムの改良でアップデートの時に不正利用と判断されたのではないでしょうか?
または別の原因で不正なライセンスと判断されるが、再起動するとライセンス認証済みに戻っているという例もあるようです。
現時点での状態を再確認して、警告が消えていれば気にしないで使い続けて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報