アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変申し訳ありません。Windows7を使用しています。先程ですが、突然、【このWindowsのコピーは、正規品ではありません】との表示が出ました。心当たりですが、無い訳ではなく、実は、Windows7のインストールディスクを、友人に預けました。プロダクトキーを購入するとの事でしたので、問題は無いであろうと安易な気持ちでしたが、原因は、その事でしょうか?それともたまにあるエラーなのでしょうか?現在、連絡してはいますが、返信はありません。直すには、再度、認証のやり直しでしょうか?

A 回答 (6件)

プロダクトキーを買うという説明が、そもそもおかしいんですけどね。



通常Windowsはインストール媒体とプロダクトキーが記されたCOA(実物証明書)が
一揃いとして流通しています。
実物証明書は、当然ながら、その組み合わせ以外では無効になるものですから
必然的に、記されたプロダクトキーも無効です。

これらは、技術的には無効にならないかもしれませんが
Microsoftの使用許諾に反し、ライセンス違反となります。

ディスクを貸し出す行為自体がライセンス違反です。
使用許諾契約書には、はっきりと
「本ソフトウェアをレンタル、リース、または貸与すること。」
ができないことが記されています。

契約違反から、契約破棄をすることができますから
この時点で、復旧手段が無く、新規にWindowsを買い直すしかなくなったとしても
Microsoft側に落ち度を問うことは、一切できません。


また、正規にプロダクトキーだけを買ってくることができないため
実質的には、貸し出す行為は、不正コピーの幇助となります。

ボリュームライセンスなどではプロダクトキーの追加購入が可能ですが
外部から、インストールディスクを借りて導入する手順は用意されていません。
言い換えれば、そういう行為はライセンス違反と考えられます。


技術的にどうこう以前に、ライセンス違反しているんだから
もう使えなくなったでいいんじゃないかと思います。

ライセンス違反が明確な状態では、Microsoftと話し合うしか無く
第三者のアドバイスは、ライセンス違反の幇助行為や教唆になってしまうかもしれません。

そういうのめんどうくさいからプロプライエタリーOSは使わないのが一番だと思います。
Windowsが高価すぎる、あるいは買う価値を感じないというなら、使わないのが当たり前ですし
貸してくれと言われても、貸し出さないのが1990年頃からの常識です。
    • good
    • 2

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8002264.html

 もしあなたがインストールディスクを人に貸したことが無いか、または貸したことを完全に失念しているならば、上記のベストアンサーにあるmicrosoftのサイトの説明文に大きな文字で書いてある電話番号にかけて「インストールディスクを人に貸したこともないのに正規品ではないと表示された」と告げれば、正常に戻す方法をおしえてもらえます。

 「人に貸したらこうなった」なんて契約に違反するようなことを言ってしまうような人は、だったらもう一つお買いなさいと言われてしまうと思います。
    • good
    • 0

正規品で他人に貸したりしてなくても出るときは有りますよ。



何かのデバイスの認識状況によったり、もしくはアップデートの都合とか。メーカーは改造品防止の為、定期的に正規品認識のパッチを更新してますが、たまに不具合起こして再認証を迫ってきます。

友人に貸したとのことですが、正規品で、友人がプロダクトキーを使っていなければ再入力で問題ありません。キーが使われている旨のメッセージが出た場合は友人を疑いましょう。友人側の対応が終わっても消せない場合はメーカーに電話して認識させ直すこともできます。

しかし、正規品以外の場合はどうにもならないかもしれませんね。正規品以外の製品で発生する常識的なリスクです。
    • good
    • 0

起動時のちょっとした不具合で、既存のデバイスを新しいデバイスと認識してしまった可能性があります。


WindowsXP以降のOSは、デバイスの大幅な変更があると、別のパソコンにOSが移動されたと認識してライセンス認の状態が解除されてしまいます。
再認証を行う事で、未認証の状態が解除されませんか?
    • good
    • 0

認証したものであるならば、友人に貸しても関係ないです。


もしも友人がそのプロダクトキーで認証しようとしても、「すでに他のPCで使われてます」とかのメッセージが出て、認証できないですから。
    • good
    • 0

>Windows7のインストールディスク



友人うんぬんよりも、先ずは、貴方が入手した方法を明確にする必要がある。
入手方法が、問題の可能性がある。オークション等でのDELLのもの もしくは格安で入手したものではありませんか?
たぶん、そうだと思う。要するに正規品で無いと思う。そうであれば、正規品を購入する。


ちゃんとした正規品を店等で購入されたのでしたら、ちゃんとその旨を記載して下さい。で、友人に貸した時点でアウト。



いずれにしても自業自得と思われる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!