アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強アルカリの薬品が液はねして気づかずに頭に付着してしまった場合、毛穴から進入してはげてしまうんでしょうか?

それともその程度なら大丈夫なのでしょうか?心配です。

A 回答 (3件)

全て、アルカリの濃度、分量、接触時間によりますので、


何とも言えません。
濃度が高く、ある程度の量が長時間付着した場合は、
頭皮が溶け、最終的に毛根も溶けることもあります。
しかし、この段階委鳴門かなりの痛みを生じるので、
普通は気がつきます。

この回答への補足

アルカリの濃度は市販品のパイプクリーナーと同等とし、分量は水滴一滴程度で、接触時間は気づかないので薬品が乾くまで、とした場合どうなるでしょうか?

また頭皮が溶けるとは症状としてどんな感じになるのでしょうか?

一日二日で治るような物ではないですよね?

補足日時:2014/09/07 15:34
    • good
    • 1

禿げる程度では済みません、私の研究所で大学時代からの「腐れ縁」の無機化学屋は有機アミンを顔に浴び、巨大なケロイドが消えるまで数年かかりました。


それでも「治った」から僥倖、素人だったら身の周りに穏やかな中和剤である有機弱酸が無いから命に関わります。

皮膚は「脂溶性」ですので有機塩基は非常に恐いです。

この回答への補足

それはごく少量、水滴一粒程度でも、薬品の反応は変わらず、そのような状態なってしまうのでしょうか?

補足日時:2014/09/07 15:38
    • good
    • 1

薬品やけを起こします、


やけどと同じ症状ですが、
濃度、時間が長ければ、
奥まで浸透しますから、
ケロイドになってしまうでしょう。

この回答への補足

翌日になって炎症が起きていなければ大丈夫でしょうか?

補足日時:2014/09/07 15:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!