ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

本格的に婚活ビジネスを始めるべく、大手の結婚相談所へ加盟店の説明会に行きました。

加盟金を支払い、2日の研修で開業できるとのことで敷居は低く感じました。

ただ、担当者から聞きましたが、いきなりの入会は困難であり、街コンやパーティーを主催して参加者との距離を縮めるのが最初のステップとのことでした。

しかしパーティーや街コンを開催といってもどうやって数十人の参加者を集めればよいのか。
MIXI、ツイッターを始めましたが、思うようにマイミクもフォロワーも増えません。
フェイスブックも始めるつもりですが。

yahooショッピングで営業可能かどうかの問い合わせに返答がありません。

ちなみに前身として、「カラオケの鉄人」3時間飲み放題で、通常4400円の利用料の権利を、1500円でグルーポンから購入しました。大体、男性3000円、女性2000で試験的に運用するつもりです。

しかし、それを広めなければ参加者は来ません。クーポンの使用期限もせまっています。

また広告は高いです。広告を出せば赤字です。

どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



個人でスキルアップや起業のコンサルタントをしております。

これまで約3年間で社会人向けの勉強会や交流会を70回近く開催して、500人くらいの方々に参加してもらいました。

いきなり数十人を集客しようとすると、ハードルは高いと思います。まずは数名規模でもいいので、知り合い等の口コミを活用して交流会を立ち上げてみてはいかがでしょうか。

開催のノウハウも身につきますし、内容がよければ紹介も期待できます。

会のコンセプトについても、参加者のニーズを分析して細かく設定することで、特色を出せると思います。(例えば同好の趣味の人を集めるなど。)

参加してもらった人にはメールアドレスを入力してもらい、メルマガで定期的に情報発信するのは効果的です。

「出会いの場は欲しいけど、参加するのは不安」というニーズは多いと思いますので、その点を解決してあげるといいのではないでしょうか。

集客については、SNSのほか、こくちーずやセミナーズなどの告知サイト、異業種交流会等へ参加して人脈を広げる、地元の公民館等にサークルを作って地道に集客するなど、集客の手法は数多くありますので、まずは手広く動いてみるといいと思います。

とにかく行動です。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。
教えて頂いたサイトを閲覧しました。
素晴らしい情報を頂けてビジョンに進展がありました。

ところであなた様の社会人向けの勉強会や交流会は次回はどこで行われるのでしょうか。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 11:24

激しくハードルが高い集客ですね。

これができるくらいなら自分で婚活ビジネスがやれますよね。加盟店になることなど不要では?本題ですが、こういう企画は信用がないと怪しすぎて誰も近づかない。需要は高いが誰もが気軽に参加するタイプのイベントではありません。

信用が必要でハードルが高いイベントは2段階で集めます。1つ目は参加者に有意義な情報やエンタメを提供できる企画を行い、あなたの顔と名前を売ります。その上でのmixiやFacebookです。何回かして信用がついてきたら潜在参加者はぐんと増えます。そこで婚活パーティンで婚活イベントです。

この集客は女性が集まるかどうかがポイントですので、1段目の集客は定期的な料理教室などを地道に行い信用を勝ち取って後、実施して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>加盟店になることなど不要では?

ご説明ありがとうございます。
加盟店とは4大結婚情報サービス会社のひとつで、その屋号の元であれば、信用があるので集客しやすいかと考えました。
また、会員様の入会後の月額定期収入が見込めます。

>有意義な情報やエンタメを提供できる企画を行い、あなたの顔と名前を売ります。
その上でのmixiやFacebookです。

地道に長い間かけての仕込みが必要ということですね。
確かにそういう企画を行うべきでした。

しかし会社を退社し、これにかけていますので、スピードを優先させたいです。
ならば、就業中に副業から始めればよかったのではないかという考えがありますが、
わたくしの性格上、ひとつの事に没頭してしまいますので、退社することがきっかけとなります。
就業時は休日でも仕事の事で頭がいっぱいでした。

SNSを工夫して何かしらの方法を考えていきます。

ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 14:36

>どうやって数十人の参加者を集めればよいのか。



へい。それがどこの企業もお店もネットショップも頭を痛める問題です。「こうすると人が集まりますよ」というのは、ちょいちょいあちこちでコンサルタントがセミナーを開いているので受講するのも一考です。もちろん、費用がかかりますけど。
また、コンサルタントが直接アドバイスをしてくれることもあります。もちろん、費用が掛かりますけど。コンサルタントもそれが商売ですからね。
よく「SNSを有効活用しましょう」とか「口コミを起こして集めましょう」なんてドヤ顔で語る情報が溢れていますが、客商売をやっている経営者ならみな口をそろえて「そんなに簡単なら誰も苦労しねえよ」というでしょうね。

>yahooショッピングで営業可能かどうかの問い合わせに返答がありません。

それってどこからの返答ですか?最終的にそれを決めるのはヤフーですから、問い合せるのはヤフーになるかと思います。ただ、今ヤフーショッピングのページを見に行ったのですが、「出会いサービス」みたいなカテゴリがありませんでしたね。
カテゴリがないってことは、考えられる理由は二つです。
ひとつは、あくまでヤフーショッピングは物品を売買するサービスとして用意されていて、そのようなサービスはヤフーショッピングでは取扱いの対象外となっているということ。もうひとつは、誰も出店していないということです。誰も出店していないってことは、そういうサービスを求める人はヤフーショッピングは利用しないってことです。私自身、もし仮にそういう出会い系を求めるならヤフーショッピングにアクセスするかっていうと、そりゃちょっとあり得ないなと思います。
昔はそういうのってホットペッパーとかにあったけど、今はどうなんでしょうね。

>「カラオケの鉄人」3時間飲み放題で、

それ、営利利用OKですか?一般的にはそういうのって個人利用に限られていて、そういうのを利用してセミナーを開いたりビジネスをやるのは禁じられているのがほとんどだと思いますよ。ちょっと調べてみたけど、グルーポンてえれー使いづらいですな。どうも分からなかった。
いざ始めてみたら店員さんから「営利目的でのご利用は禁止なので中止してください」といわれたらシャレになりませんぜ。ちゃんとカラオケの鉄人に「グルーポンは営利目的利用はOKですか」って確認した方がいいですよ。多分NGだと思うけど。

>また広告は高いです。広告を出せば赤字です。

へい。広告とはそういうものです。短期的に見れば割に合いません。割に合わないけど、「認知させることに意味がある」とかなんという理屈でみんな「割に合わねーなー」と思いながらやってるのです。

>敷居は低く感じました。

敷居を高くしてもどのみち成功する確率は低いので、敷居を低くしてとにかくじゃんじゃん加盟させて、加盟料でモトをとってあとは知らぬ存ぜぬ、というパターンではないですかね。よくあるFC商法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そういうサービスを求める人はヤフーショッピングは利用しないってことです。

確かに仰る通りだと思います。ただ第一に注目した点は、
(1)yahooショッピングは信用がある。出品者の個人情報も把握している。
 このため、目に留まった人にニーズがあった場合、あまり詐欺だと疑わないのではないかと思いました。

(2)クレジット決済を代行してくれる。当日払いではなく、前金で頂く為、ドタキャンの可能性を低くできる。

今は週末なので、ヤフー様からの返答は月曜日になるのでしょうね。。


>「グルーポンは営利目的利用はOKですか」
相談窓口に問い合わせました。問題ないです。
当日の仕切り方についてレクチャーしてくれて、金額設定も無難であるとのこと。最後に、成功を祈りますと仰って頂きました。


>よくあるFC商法です。
確かに加盟金をとってその後は放置というFCは多いですよね。ただ、確実に結婚願望がある方は多く、入会者の月会費(退会まで半永久歩合)を考えると、翌月、翌々月と収入額が増加していく印税収入的な感じですので、とても惹かれました。


人集め。難しいです。また考えます。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見合いパーティーを主催するにあたって

お見合いパーティーを会費制にて,行いたいと思っています。その際、簡単なオードブルや,ドリンクなどを出すつもりです。一応形式的には,会費の中に込みという形をとりたいと考えていますが,営業許可書など必要なのでしょうか?おねがいいたします。

Aベストアンサー

いわゆるイベント企画・制作会社をやっている者としてご質問の内容を私なりに推測しながらアドバイスさせて頂きます。
「お見合いパーティー」そのものには許認可は必要ありません。会費をいくらとろうが、料理をだそうがご自分の思うとおりに企画(会場、スタッフ、広告など手配)~参加者募集~詳細の調整(当日の運営、会場装飾、備品手配、看板、進行台本など)~実施~アフターフォローをしていただければ良いと思います。
その中で場合によっては役所の許認可が必要になってきます。列記するのでご参照下さい。

・飲食営業許可を受けていない会場で調理するの場合・・・普通のレストラン等なら問題ありませんが、屋外や調理設備のない場所で出張バンケットを行うなら所轄の保健所に臨時許可を貰わなければいけません。当然当日の立ち入り検査もあります。これは現場での「調理」を念頭に置いてるので出来上がった物を運んでサービスするだけなら要らない場合もあります。

・火気を使用する場合・・・はだか火(たばこも含)の使用が禁止されている会場の場合は、所轄の消防署に禁止行為解除申請を行います。場合によっては当日の立ち入り検査もあります。

どのようなアイデアをお持ちかわからなかったのでけっこう余計なことを羅列してしまったかも知れませんがそんなに気にすることありませんよ。思い切ってやっちゃって下さいね。

いわゆるイベント企画・制作会社をやっている者としてご質問の内容を私なりに推測しながらアドバイスさせて頂きます。
「お見合いパーティー」そのものには許認可は必要ありません。会費をいくらとろうが、料理をだそうがご自分の思うとおりに企画(会場、スタッフ、広告など手配)~参加者募集~詳細の調整(当日の運営、会場装飾、備品手配、看板、進行台本など)~実施~アフターフォローをしていただければ良いと思います。
その中で場合によっては役所の許認可が必要になってきます。列記するのでご参照下...続きを読む

Qお見合いパーティーの参加者を集める方法

結婚相談所を営んでいます。
近いうちに、お見合いパーティーを開催したいと思っています。
会場や進行方法などは良いとして、参加者をどのように集めるべきかで悩んでいます。(そんなに大人数を集めようとは思っていませんが)
参加者の見込みがなにもないまま、いきなり開催告知を出しても人は集まらないように思うのですが、どうなんでしょうか?
やはり何人かは個人的に集めておいて(たとえば男性だけは集めておいて)、足りない参加者を集めるという方法が賢いのでしょうか?
どなたかコツをご存じの方がいらしたら、教えていただけませんか。
また「こういった内容のパーティーだったら参加したい」といった要望などもあったら、参考までに教えていただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずある程度女性の人数を確保する必要があります。
女性が集まれる日程に合わせて開催するわけです。
女性は特に4~5名(知り合い同士ではなく)は要るかと。
ドタキャンの可能性もありますので、
保険として女性スタッフや友人にサクラをお願いして根回ししておく必要があります。
男性と女性で値段に差をつけて、別々に案内メールを送りましょう。

男性向けメールには女性の年齢、職業
女性向けメールでは男性の年齢、職業 を入れておくと食いつきがいいです。

男性はいくらでも集まるので、女性をいかに集めるか、がポイントです。
・安くカクテルが飲み放題で
・パスタやスイーツなどの準備があればなおさらいいと思います。


スナック菓子、ペットボトル飲料だけ、というのはちょっと寂しいので
リピート客が付きにくいです。
チョコやマシュマロ、安いシャンパンくらいは用意していたほうがいいかと。

あと、司会進行はしっかりしないと、話しかけられない人が出てきます。
ゲームをしたり、20~30分ごとに席替えをしましょう。

Q街コン会社を設立したいのですが、、

真面目な質問です。

現在26歳女です。
街コンやお見合い会社をしたいなと
安易ですが考えております。
ですが街コンにもお見合いもした事ないど素人です。
今や沢山の会社がある中で今から企業するには
どうすれば成功するでしょうか?
質問1
集客方法を詳しく知りたいです

質問2
普通にSNSやHPで募集をかけたら集まるのですか?

質問3
スマホ対応の無料HP作成サイトはありますか?

質問4
月々だいたいどれくらい利益でますか?生活できますか?

質問5
関西だとどの地区で開催すると良いと思いますか?

質問6
街コン会社やお見合い会社の生存率を知ってる方がいれば教えて欲しいです。

素人すぎて申し訳ないのですが
真剣に取り組みたいのでお願い致します。

Aベストアンサー

まずはイベントやパーティーに行きまくりましょう。


質問1
集客方法を詳しく知りたいです
→周りのイベンターはLINE、facebook、Twitter、Instagram、mixi、あらゆるwebに投稿し、個人にLINEで誘いをかけ、自分でもイベントに参加して新規の友達を獲得しています。

質問2
普通にSNSやHPで募集をかけたら集まるのですか?
→なかなか厳しいです。今はイベント情報なんていくらでもありますし、同じ日に複数のイベントなんてざらにあります。
 値段設定、内容によりますが、普通の「街コンやお見合い」ではなかなか集まりません。

質問3
スマホ対応の無料HP作成サイトはありますか?
→ありますが、そのHPをどうやって知ってもらうかが難しいのではないでしょうか。いきなりHPを作らず、facebookページやLINE@から始めたほうがいいと思います。若者はHPをあまり見ません。

質問4
月々だいたいどれくらい利益でますか?生活できますか?
→数万程度ならすぐにいきますが、継続して稼ぐのは大変です。

質問5
関西だとどの地区で開催すると良いと思いますか?
→梅田、難波あたりがいいですが、競争が激しすぎます。
 意外と三ノ宮あたりは狙い目かも。

質問6
街コン会社やお見合い会社の生存率を知ってる方がいれば教えて欲しいです。
→街コンは個人でやっているところも多く、また、街コン以外のイベントをしている人も多いので「生存率」を出すのは難しいです。

街コンで起業!と気張らずに、個人で飲み会から初めてはどうでしょうか。
もしくはそういうツテがあるなら合同でイベントしてみてもいいですし。

私もその業界に関わってるので、いつでも相談に乗る事はできます。

まずはイベントやパーティーに行きまくりましょう。


質問1
集客方法を詳しく知りたいです
→周りのイベンターはLINE、facebook、Twitter、Instagram、mixi、あらゆるwebに投稿し、個人にLINEで誘いをかけ、自分でもイベントに参加して新規の友達を獲得しています。

質問2
普通にSNSやHPで募集をかけたら集まるのですか?
→なかなか厳しいです。今はイベント情報なんていくらでもありますし、同じ日に複数のイベントなんてざらにあります。
 値段設定、内容によりますが、普通の「街コンやお見合い」ではなか...続きを読む

Q結婚相談所を開設したいのですが・・・。

皆さん、こんにちは。30代の女性の者です。私は某航空会社で働いており、結婚してから、派遣で企業受付の仕事を行いました。接客業を長くやっていたこともあり、人の悩みを聞いたり解決したりするお世話好きということもあり、最近になって結婚相談所を開きたいと思うようになりました。早速、開設する前にどのくらいの反響があるか見てみたら・・・?との家族の助言もありまして、事務所を借りる前にホームページを作成しました。しかし、検索サイトの登録も全部終わっていないと言うこともあり(登録希望をかけている状態)、なかなかHPのカウント数も増えません。問合せの数もHPを立ち上げてここ1週間なりますがゼロで、掛かってくる電話と言えば、「うちの出版している本に是非、結婚相談所の広告を出しませんか?」というに営業の電話のみです。結婚相談所を色々調べていくうちに、結婚相談所は怪しい、不鮮明なところが多いようで、色々と問題になった事例もあったようなので、相談所の悪いイメージを払拭させる意味で、また他社との差別化を図るために、審査をかなり厳しく設けたり、入会した後、無料カウンセリングとお見合いを無料にしたり、月会費もかなり安く明朗会計に出していますし、経営としてやっていけるかギリギリの金額までにしています。また、変な紹介所と疑われないように以前の航空会社の会社名や、今までの経歴も載せています。でも、巷では多く出てきているので、あぶれて見えなくなってしまっているのでしょうか?もう少し、様子を見て、事務所を持つかどうか決めたいと思いますが。
結婚相談所に一番掛かる経費は広告費だと聞いていますが、実際、どういったところへ広告を出すのがベストなのでしょうか?もちろん、どのくらいの成婚者がいるのかが一番問題だと思いますが、まだ、開設していないので、その数はゼロです。

皆さん、こんにちは。30代の女性の者です。私は某航空会社で働いており、結婚してから、派遣で企業受付の仕事を行いました。接客業を長くやっていたこともあり、人の悩みを聞いたり解決したりするお世話好きということもあり、最近になって結婚相談所を開きたいと思うようになりました。早速、開設する前にどのくらいの反響があるか見てみたら・・・?との家族の助言もありまして、事務所を借りる前にホームページを作成しました。しかし、検索サイトの登録も全部終わっていないと言うこともあり(登録希望をか...続きを読む

Aベストアンサー

話が大分逸れてしまいましたね。
(このサイトは真剣勝負ですから、逸れた理由はご理解頂いていますよね…)
質問者様の質問本題についてまで至っていないので、ちょっとだけ…
>結婚相談所に一番掛かる経費は広告費だと聞いていますが、実際、どういったところへ広告を出すのがベストなのでしょうか?
→広告=客集めの算段 という理解でアドバイスしますね。

まず、ルートをいくつか考えます。
(1)マス媒体(多分質問者様のイメージしているところ)
(2)口コミ(マス媒体の正反対のもの~商業的な仕掛けで口コミを装ったものも含まれます)
(3)クローズド世界の媒体
(4)インターネット上で自身のサイトまでたどり着いてもらうもの
→これを一つ一つ検討するに、次の分析を実施します。

ターゲットの設定です。
(1)結婚したいという願望の人→男女別・年齢別・初婚再婚区分を考えます。
(2)結婚したいとは特に思っていない(ある程度の年齢・金銭的に恵まれた女性等々)人をそのように思わせて引き込む~願望があっていろいろと登録している人より、貴社への定着率は良い。貴女に気づかせてもらったたのですから。
(3)結婚適齢期のご子息・ご令嬢をお持ちの、ご両親
といった風に考えると、それぞれの媒体でも、どこを選ぶかは違いますよね。

媒体も、ターゲットも他社とは違う土俵で勝負したほうが、勝率は良いでしょう。
更に、費用対効果を検証していきます。

金額の張る媒体は、効果が大きい気がしますが、実は商品特性により、思ったような効果が得られないことも多いのでご用心。
金額=こちらサイドの知恵の出し方に左右される と考えると判りやすいと思います。TVで何億も書ける場合は、先方がほとんど考えてくれます。無料の口コミの場合、どうやって口コミで広がらせるか、こちらが知恵を出さないといけません。
最初に予算を考えて、対応しましょう。+10%程度までは許容して。

ズハリの答え(それがあったら、私が誰にも言わずにやっております)ではありませんが、以上を紙に書き出して、整理して行き、一つ一つ対応していくのが良いかと思います。

あと、当然、広告を出す場合、いろいろな細目(料金・連絡先・対応方法・クレーム処理等々のビジネスの流れ一般)を事前に決めておかないといけませんね。

大変ですが、頑張ってください!

話が大分逸れてしまいましたね。
(このサイトは真剣勝負ですから、逸れた理由はご理解頂いていますよね…)
質問者様の質問本題についてまで至っていないので、ちょっとだけ…
>結婚相談所に一番掛かる経費は広告費だと聞いていますが、実際、どういったところへ広告を出すのがベストなのでしょうか?
→広告=客集めの算段 という理解でアドバイスしますね。

まず、ルートをいくつか考えます。
(1)マス媒体(多分質問者様のイメージしているところ)
(2)口コミ(マス媒体の正反対のもの~商業的な仕掛けで口コ...続きを読む

Q開業資金0円で個人事業を始めたいのですが

自宅で個人事業を始めたいのですが、資金0円でも始めれますでしょうか?

業種はサービス業で、お金がなくても始めれるビジネスを考えたのですが
すぐに始めたいと思い立ちました。

ネットサーフィンなどで情報を集めていると、ほとんどが融資を必要とする情報や
開業準備に1年も待たないと駄目とか・・・

思い立ったらすぐに始めたいのが私の性格でそんなに待てません。
融資なんかもいらないです。自宅に固定電話を開設くらいの資金ですぐに始めれますでしょうか

また、売上が徐々にたまったら株式会社に以降したいです。
いまは設立資金がないため、個人事業から始めますが、なにかアドバイス等ありますでしょうか?

そんな質門してる時点で・・とかそういう回答はいらないです。重々承知で質門してますので。

Aベストアンサー

個人事業というのは、株式などの法人と違って登記不要なのでそれ自体の資金は不要です。税務署への開業届にボールペンが必要ですが、これも税務署に備えてありますし、届を出さなくとも問題はありません。
個人事業と言うと何かカッコいいですが、実際には何も無いですから。

問題は、事業内容、つまり何の仕事をするかです。
個人事業だろうが株式会社だろうが、仕事が無ければ何の意味もありません。
どんな仕事をするか何もなければ何も始まりません。
何をするか決まっているなら、それをすればいいのです。資金とかはそれに応じて必要だったり不要だったりするでしょう。何も無いから資金が必要なのかどうかも判断が付かないのです。
そのサービスとやらも、結局、開業に資金が必要かどうか判断できないのでしょ?つまり、具体的な業務内容が定まっていないからです。
ですから、そんな質問をしてる時点で、、となってしまいます。

Qフランチャイズってやめたほうがいいんでしょうか?

いろんな、フランチャイズビジネスがあります。特に、何ができる、といったものがない人には、ある程度システムが組まれているフランチャイズって、始めやすいように思います。でも、フランチャイズって、本部だけが、儲かるようになっているという話も聞きます。実際、利益を上げてる人もいると思いますが。でもフランチャイズって、独立を目指して始める仕事としては、難しいのが、実情なんでしょうか?回答おねがいします。

Aベストアンサー

申し込むフランチャイズがしっかりしているところという前提で書きます。もちろん悪いフランチャイズなら止めておくべきです。

タイプは2通りに分かれると思います。
タイプ1
経営者自身、本当になにもノウハウがなく、0から物
を作りあげていくことができそうにない方ならフランチャイズをおすすめします。

タイプ2
いや、俺は裸一貫でいいシステムを構築する自信があるぞ!という人にはフランチャイズはおすすめしません。

フランチャイズのメリットは、0からつくりあげていく必要がない、同一ブランドを使用できるが大きなメリットです。

デメリットとしては、相手のシステムをもらうわけですからそれなりにコスト高になりやすいことが上げられます。また、フランチャイズとしての拘束も受けますが、これがないと質がよくなりません。

タイプ1の人が気をつけるべきことは、客は本部が運んできてはくれないことをしっかり心に留めておくべきです。売上げが低いから本部になんとかしてくれ!なんていうのはお門違いです。

また、ロイヤルティなどを考慮に入れると本当に繁盛しないと、なかなか稼げない商売です。

このロイヤリティが曲者で儲かっているのに店をたたむ経営者もいます。

逆に言えば、フランチャイズに申し込まなくても0からつくりあげていく店はロイヤリティを払わない分、多くの売上げを必要としません。つまり足かせが少ない分、持続させる可能性が高まります。

タイプ2の人は自分で0から作り上げていく作業には根気とスキルが必要になります。根気がない人、スキルがない人、アイデアに乏しい人、不器用な人、などは素直にフランチャイズを選択しておくべきです。

フランチャイズだから「いい」「悪い」はありません。要はその経営者の資質にかかっているのです。

申し込むフランチャイズがしっかりしているところという前提で書きます。もちろん悪いフランチャイズなら止めておくべきです。

タイプは2通りに分かれると思います。
タイプ1
経営者自身、本当になにもノウハウがなく、0から物
を作りあげていくことができそうにない方ならフランチャイズをおすすめします。

タイプ2
いや、俺は裸一貫でいいシステムを構築する自信があるぞ!という人にはフランチャイズはおすすめしません。

フランチャイズのメリットは、0からつくりあげていく必要がない、同...続きを読む

Q人材派遣会社ってなんでもうかるの?

友人が人材派遣の会社を興すと言って張り切っています。
とても仲がいい関係なのですこし皆様のアドバイスをお聞きしたいと思い質問させていただきました。
人材派遣というのは悪く言ってしまえばピンはねをする人数がどれだけいるかで決まってくるのかなぁと感じていますが、その派遣される方達はなぜ就職しないのでしょうか・・?
就職した方がメリットが多いように思います。
当然雇う側も人件費を抑えられますし、長く勤務してもらった方が経験も豊かになりますしメリットが多いように思います。
なぜこの世の中では人材派遣会社がこんなにふえたのでしょうか?理解ができません。
求人をうって募集を募り採用した方が人材を選択できるでしょうしコスト面(人件費)では安くできるのではないでしょうか?
いちいち求人広告→面接→採用→不採用通知→研修という流れをしたくないという会社なら理解できるんですけどね・・・

人材派遣で働いたことのある方や人材派遣の会社を経営しているもしくは経営側の関係者の皆様のお声をお聞きしたいと思います。

変な質問かとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

友人が人材派遣の会社を興すと言って張り切っています。
とても仲がいい関係なのですこし皆様のアドバイスをお聞きしたいと思い質問させていただきました。
人材派遣というのは悪く言ってしまえばピンはねをする人数がどれだけいるかで決まってくるのかなぁと感じていますが、その派遣される方達はなぜ就職しないのでしょうか・・?
就職した方がメリットが多いように思います。
当然雇う側も人件費を抑えられますし、長く勤務してもらった方が経験も豊かになりますしメリットが多いように思います。
なぜこ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのおっしゃる事が正論です、その通りなのです。
しかし、これほど人材派遣が労働の選択肢として普及したかと言うと、小泉内閣の大企業よりの誤った政治方針からです。
大企業は(主に製造業ですが)生産の変動があります、正社員だけでは人手が足らない、人手が余るという事が起きます。
ある程度は残業、休日出勤で凌ぎますがそれでも補えない場合もあります。
かっては人手が不足したときは同じ会社内で、別の事業所から応援などということがよくありました。
しかし、これも従業員を移動させると応援手当て、応援に行った先での宿泊施設の支払いなど余分な経費が発生します。
そこでそれまでは設計などでしか認めていなかった、派遣という方法を生産現場に導入してしまったのです。
正社員は必要最低限にして、不足した分は派遣で賄う、過剰になったら断ればよい。
正社員では簡単に首にはできません、しかし派遣なら派遣会社に断ればそれでOKです。
これで味をしめた大企業はリストラと称して正社員を首にし、派遣会社を別会社で設立し正社員をそのまま派遣会社に移動させているのです。
若い人は派遣会社の「自由に働き先を選択できる」などの派手な宣伝文句と、簡単に正社員になれないという状況の中で派遣会社を選択しているという状況です。
    
しかし、今までは労働者が余剰でしたから成り立っていたのです、今後団塊の世代が退職し労働者が不足してくると労働者の奪い合いになります。
今までは派遣会社に頼んでいた企業も、派遣会社では埒が明かなくなると正社員として雇うようになります、そうなると派遣会社は人員不足となり、成り立たなくなってくると私は思います。
人材派遣はどこまでも労働人員過剰の時代に咲いた仇花だと思うのは私だけでしょうか?

あなたのおっしゃる事が正論です、その通りなのです。
しかし、これほど人材派遣が労働の選択肢として普及したかと言うと、小泉内閣の大企業よりの誤った政治方針からです。
大企業は(主に製造業ですが)生産の変動があります、正社員だけでは人手が足らない、人手が余るという事が起きます。
ある程度は残業、休日出勤で凌ぎますがそれでも補えない場合もあります。
かっては人手が不足したときは同じ会社内で、別の事業所から応援などということがよくありました。
しかし、これも従業員を移動させると応...続きを読む

Q出会い系サイトの作り方。

 こんにちは。
 自分は今まで何度か出会い系サイトに登録したことがありますが、迷惑メールが来たり、個人情報は流出しないか心配になったり、相手が援助を求めてきたり、etc…で、良い異性に出会う前になかなか良いサイトに出会えません。

 そんなことなら自分でしっかりしたものを作ってしまおうということで、今度出会い系のサイトを作ろうと思っています。
 ですがまったくの素人なので何から手を着けたらいいのかわかりません。

 どこかに出会い系サイトの作り方を紹介しているサイトはないでしょうか?

 また、ホームページを作るのに最低限必要な知識は何でしょうか?

Aベストアンサー

#2です

#3さんが丁寧に解説していますが、ポイントは
いくつかあります。

作ろうと思えばつくれるんですよ個人でも。
ただ、集客したり、スポンサーさがしたり、
メンテナンスしたり、セキュリティ管理したり
サクラ雇ったり、クレーマー対策したりする・・・
となると、組織としてやらないとまともな運営は
できないということです。

「誰が作っているのですか?」に対する回答としては
「運営組織がつくってます」と言えばよいでしょうか?
それが会社だったり、NPOだったり、サークルだったり
するかもしれませんが、とにかく個人では限りなく
不可能にちかいことだけは確かです。

ただし、あまりがちがちに出会い系を考えず、
掲示板程度でセキュリティあまあまに運営すれば
手間なくすぐにでも始められるでしょう。
(人があつまるかどうかは別として・・・)
でも、それは本来のしっかりしたサイトがないから
作りたいという希望から考えれば本末転倒ですよね?

Q飲食店経営経験ある方いませんか?生ビールの仕入れ値について質問です

小さなお店経営してますがここで質問です
当店は生中はアサヒスーパードライを使用しています
樽生で最近しぶしぶ値上がりにて10リッターの樽なら5100円で
               19リッターの樽は 9600円で
仕入れています

一杯400ミリ入って小樽なら25杯とれます
1杯あたりの原価は204円です これを税込み490円で売っています
正直お値段据え置きもしくわ1杯400円で売りたいし仕入れをもっと安くしたいですが他店様はどれくらいの価格で仕入れておられるでしょうか?

ちなみに酒屋に配達してもらっていますが・・・実際私にも情があり以前アサヒの問屋に卸をしている営業マンに近くの卸場まで取りにくるならもっともっと安くで仕入れさしてあげるよと言われました
電話番号も知っています・・・・これでもし1杯100円切るならじか引きしたいですが私も血の通った人間ですので間の酒屋がかわいそうだし付き合いもあるし・・・・どうしようか迷っています

簡潔にいうと酒屋の問屋の卸値で分けて頂けるのですがそんなにガツガツして儲けてもなんか罪悪感で一杯になりそうだし・・・ほっておくと儲けが減るし・・・板ばさみ状態です

実際どれくらいの価格で売買されているのでしょうか?
皆さんの経験体験談などお聞かせ下さい

100円もしくわ下回るのであれば私はお客さんのためにも自分のためにも酒屋を泣かしてでも行動にでます

ただ営業マンには嫌らしいので価格までは聞きませんでした・・・どうやら私の卸してもらっている酒屋にもこの方は生ビールの樽を卸しているようなので酒屋と契約切って卸し場に取りにいって今の酒屋と偶然出会うなんて事あったら罪悪感あるし・・・・・

どうしたらいいんでしょうか・・・2年くらいこの悩みを抱えて悩んでいます    どうかアドバイス下さい
いろんな意見お聞かせ下さい
    ではどうかよろしくお願い致します

小さなお店経営してますがここで質問です
当店は生中はアサヒスーパードライを使用しています
樽生で最近しぶしぶ値上がりにて10リッターの樽なら5100円で
               19リッターの樽は 9600円で
仕入れています

一杯400ミリ入って小樽なら25杯とれます
1杯あたりの原価は204円です これを税込み490円で売っています
正直お値段据え置きもしくわ1杯400円で売りたいし仕入れをもっと安くしたいですが他店様はどれくらいの価格で仕入れておられるでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

ビール以外の付き合いは全くありません
焼酎などはイオンなどで買っております

ってあなたがNO1の回答で書いたんですけど(笑)
なんで、ビールは直接取引にして焼酎とかをって意味です。

Q複数の個人事業主となるメリットとデメリットについて教えてください。

個人事業主(仮に屋号をAとします)で青色申告をします。その事業内容の中に飲食店経営があります。飲食店経営も別に個人事業(仮に屋号をBとします)として市役所に届け出ています。飲食店経営Bが半年は赤字になる予定で、Aの収入の税金対策になるということなのですが、なぜなのかよくわかりません。複数の個人事業主となるメリットとデメリットについて教えてください。今回のように、事業内容が重なって、複数に分けて個人事業を持つことは多いことなのでしょうか。1つした方がよいメリットも教えてください。

Aベストアンサー

所得税などは収入毎ではなく、人毎で申告や課税がされることになります。したがって、あなたのAとBの損益を通算することが可能であるから、税金対策に利用することが可能だということです。

ただ赤字の会社もやっているから税金が安い、ということは利益(資金)がAからBへ流れることになり、手元に残るお金は少なくなります。であれば、Bを廃業し、Bの繰越損失のみを引き継いでAをやるほうが税金的にも資金的にも良いかもしれません。

具体的な内容をすべて把握し、税の知識が高い人であれば上手に税金対策として利用は可能でしょう。

注意点としては、Aの商品をBが仕入れた場合には経費にはなりませんし、Aの売り上げにもなりません。生計同一親族が事業主となっても同様です。

別経営で区分したいのであれば、どちらか一方ないしそれぞれを法人化しないといけません。

個人事業主が一人で屋号二つと屋号一つで店舗が二つ、何も代わることは無いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報