本格的に婚活ビジネスを始めるべく、大手の結婚相談所へ加盟店の説明会に行きました。

加盟金を支払い、2日の研修で開業できるとのことで敷居は低く感じました。

ただ、担当者から聞きましたが、いきなりの入会は困難であり、街コンやパーティーを主催して参加者との距離を縮めるのが最初のステップとのことでした。

しかしパーティーや街コンを開催といってもどうやって数十人の参加者を集めればよいのか。
MIXI、ツイッターを始めましたが、思うようにマイミクもフォロワーも増えません。
フェイスブックも始めるつもりですが。

yahooショッピングで営業可能かどうかの問い合わせに返答がありません。

ちなみに前身として、「カラオケの鉄人」3時間飲み放題で、通常4400円の利用料の権利を、1500円でグルーポンから購入しました。大体、男性3000円、女性2000で試験的に運用するつもりです。

しかし、それを広めなければ参加者は来ません。クーポンの使用期限もせまっています。

また広告は高いです。広告を出せば赤字です。

どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



個人でスキルアップや起業のコンサルタントをしております。

これまで約3年間で社会人向けの勉強会や交流会を70回近く開催して、500人くらいの方々に参加してもらいました。

いきなり数十人を集客しようとすると、ハードルは高いと思います。まずは数名規模でもいいので、知り合い等の口コミを活用して交流会を立ち上げてみてはいかがでしょうか。

開催のノウハウも身につきますし、内容がよければ紹介も期待できます。

会のコンセプトについても、参加者のニーズを分析して細かく設定することで、特色を出せると思います。(例えば同好の趣味の人を集めるなど。)

参加してもらった人にはメールアドレスを入力してもらい、メルマガで定期的に情報発信するのは効果的です。

「出会いの場は欲しいけど、参加するのは不安」というニーズは多いと思いますので、その点を解決してあげるといいのではないでしょうか。

集客については、SNSのほか、こくちーずやセミナーズなどの告知サイト、異業種交流会等へ参加して人脈を広げる、地元の公民館等にサークルを作って地道に集客するなど、集客の手法は数多くありますので、まずは手広く動いてみるといいと思います。

とにかく行動です。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。
教えて頂いたサイトを閲覧しました。
素晴らしい情報を頂けてビジョンに進展がありました。

ところであなた様の社会人向けの勉強会や交流会は次回はどこで行われるのでしょうか。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 11:24

激しくハードルが高い集客ですね。

これができるくらいなら自分で婚活ビジネスがやれますよね。加盟店になることなど不要では?本題ですが、こういう企画は信用がないと怪しすぎて誰も近づかない。需要は高いが誰もが気軽に参加するタイプのイベントではありません。

信用が必要でハードルが高いイベントは2段階で集めます。1つ目は参加者に有意義な情報やエンタメを提供できる企画を行い、あなたの顔と名前を売ります。その上でのmixiやFacebookです。何回かして信用がついてきたら潜在参加者はぐんと増えます。そこで婚活パーティンで婚活イベントです。

この集客は女性が集まるかどうかがポイントですので、1段目の集客は定期的な料理教室などを地道に行い信用を勝ち取って後、実施して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>加盟店になることなど不要では?

ご説明ありがとうございます。
加盟店とは4大結婚情報サービス会社のひとつで、その屋号の元であれば、信用があるので集客しやすいかと考えました。
また、会員様の入会後の月額定期収入が見込めます。

>有意義な情報やエンタメを提供できる企画を行い、あなたの顔と名前を売ります。
その上でのmixiやFacebookです。

地道に長い間かけての仕込みが必要ということですね。
確かにそういう企画を行うべきでした。

しかし会社を退社し、これにかけていますので、スピードを優先させたいです。
ならば、就業中に副業から始めればよかったのではないかという考えがありますが、
わたくしの性格上、ひとつの事に没頭してしまいますので、退社することがきっかけとなります。
就業時は休日でも仕事の事で頭がいっぱいでした。

SNSを工夫して何かしらの方法を考えていきます。

ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 14:36

>どうやって数十人の参加者を集めればよいのか。



へい。それがどこの企業もお店もネットショップも頭を痛める問題です。「こうすると人が集まりますよ」というのは、ちょいちょいあちこちでコンサルタントがセミナーを開いているので受講するのも一考です。もちろん、費用がかかりますけど。
また、コンサルタントが直接アドバイスをしてくれることもあります。もちろん、費用が掛かりますけど。コンサルタントもそれが商売ですからね。
よく「SNSを有効活用しましょう」とか「口コミを起こして集めましょう」なんてドヤ顔で語る情報が溢れていますが、客商売をやっている経営者ならみな口をそろえて「そんなに簡単なら誰も苦労しねえよ」というでしょうね。

>yahooショッピングで営業可能かどうかの問い合わせに返答がありません。

それってどこからの返答ですか?最終的にそれを決めるのはヤフーですから、問い合せるのはヤフーになるかと思います。ただ、今ヤフーショッピングのページを見に行ったのですが、「出会いサービス」みたいなカテゴリがありませんでしたね。
カテゴリがないってことは、考えられる理由は二つです。
ひとつは、あくまでヤフーショッピングは物品を売買するサービスとして用意されていて、そのようなサービスはヤフーショッピングでは取扱いの対象外となっているということ。もうひとつは、誰も出店していないということです。誰も出店していないってことは、そういうサービスを求める人はヤフーショッピングは利用しないってことです。私自身、もし仮にそういう出会い系を求めるならヤフーショッピングにアクセスするかっていうと、そりゃちょっとあり得ないなと思います。
昔はそういうのってホットペッパーとかにあったけど、今はどうなんでしょうね。

>「カラオケの鉄人」3時間飲み放題で、

それ、営利利用OKですか?一般的にはそういうのって個人利用に限られていて、そういうのを利用してセミナーを開いたりビジネスをやるのは禁じられているのがほとんどだと思いますよ。ちょっと調べてみたけど、グルーポンてえれー使いづらいですな。どうも分からなかった。
いざ始めてみたら店員さんから「営利目的でのご利用は禁止なので中止してください」といわれたらシャレになりませんぜ。ちゃんとカラオケの鉄人に「グルーポンは営利目的利用はOKですか」って確認した方がいいですよ。多分NGだと思うけど。

>また広告は高いです。広告を出せば赤字です。

へい。広告とはそういうものです。短期的に見れば割に合いません。割に合わないけど、「認知させることに意味がある」とかなんという理屈でみんな「割に合わねーなー」と思いながらやってるのです。

>敷居は低く感じました。

敷居を高くしてもどのみち成功する確率は低いので、敷居を低くしてとにかくじゃんじゃん加盟させて、加盟料でモトをとってあとは知らぬ存ぜぬ、というパターンではないですかね。よくあるFC商法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういうサービスを求める人はヤフーショッピングは利用しないってことです。

確かに仰る通りだと思います。ただ第一に注目した点は、
(1)yahooショッピングは信用がある。出品者の個人情報も把握している。
 このため、目に留まった人にニーズがあった場合、あまり詐欺だと疑わないのではないかと思いました。

(2)クレジット決済を代行してくれる。当日払いではなく、前金で頂く為、ドタキャンの可能性を低くできる。

今は週末なので、ヤフー様からの返答は月曜日になるのでしょうね。。


>「グルーポンは営利目的利用はOKですか」
相談窓口に問い合わせました。問題ないです。
当日の仕切り方についてレクチャーしてくれて、金額設定も無難であるとのこと。最後に、成功を祈りますと仰って頂きました。


>よくあるFC商法です。
確かに加盟金をとってその後は放置というFCは多いですよね。ただ、確実に結婚願望がある方は多く、入会者の月会費(退会まで半永久歩合)を考えると、翌月、翌々月と収入額が増加していく印税収入的な感じですので、とても惹かれました。


人集め。難しいです。また考えます。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q街コン会社を設立したいのですが、、

真面目な質問です。

現在26歳女です。
街コンやお見合い会社をしたいなと
安易ですが考えております。
ですが街コンにもお見合いもした事ないど素人です。
今や沢山の会社がある中で今から企業するには
どうすれば成功するでしょうか?
質問1
集客方法を詳しく知りたいです

質問2
普通にSNSやHPで募集をかけたら集まるのですか?

質問3
スマホ対応の無料HP作成サイトはありますか?

質問4
月々だいたいどれくらい利益でますか?生活できますか?

質問5
関西だとどの地区で開催すると良いと思いますか?

質問6
街コン会社やお見合い会社の生存率を知ってる方がいれば教えて欲しいです。

素人すぎて申し訳ないのですが
真剣に取り組みたいのでお願い致します。

Aベストアンサー

まずはイベントやパーティーに行きまくりましょう。


質問1
集客方法を詳しく知りたいです
→周りのイベンターはLINE、facebook、Twitter、Instagram、mixi、あらゆるwebに投稿し、個人にLINEで誘いをかけ、自分でもイベントに参加して新規の友達を獲得しています。

質問2
普通にSNSやHPで募集をかけたら集まるのですか?
→なかなか厳しいです。今はイベント情報なんていくらでもありますし、同じ日に複数のイベントなんてざらにあります。
 値段設定、内容によりますが、普通の「街コンやお見合い」ではなかなか集まりません。

質問3
スマホ対応の無料HP作成サイトはありますか?
→ありますが、そのHPをどうやって知ってもらうかが難しいのではないでしょうか。いきなりHPを作らず、facebookページやLINE@から始めたほうがいいと思います。若者はHPをあまり見ません。

質問4
月々だいたいどれくらい利益でますか?生活できますか?
→数万程度ならすぐにいきますが、継続して稼ぐのは大変です。

質問5
関西だとどの地区で開催すると良いと思いますか?
→梅田、難波あたりがいいですが、競争が激しすぎます。
 意外と三ノ宮あたりは狙い目かも。

質問6
街コン会社やお見合い会社の生存率を知ってる方がいれば教えて欲しいです。
→街コンは個人でやっているところも多く、また、街コン以外のイベントをしている人も多いので「生存率」を出すのは難しいです。

街コンで起業!と気張らずに、個人で飲み会から初めてはどうでしょうか。
もしくはそういうツテがあるなら合同でイベントしてみてもいいですし。

私もその業界に関わってるので、いつでも相談に乗る事はできます。

まずはイベントやパーティーに行きまくりましょう。


質問1
集客方法を詳しく知りたいです
→周りのイベンターはLINE、facebook、Twitter、Instagram、mixi、あらゆるwebに投稿し、個人にLINEで誘いをかけ、自分でもイベントに参加して新規の友達を獲得しています。

質問2
普通にSNSやHPで募集をかけたら集まるのですか?
→なかなか厳しいです。今はイベント情報なんていくらでもありますし、同じ日に複数のイベントなんてざらにあります。
 値段設定、内容によりますが、普通の「街コンやお見合い」ではなか...続きを読む

Q創業に際し日本政策金融公庫の融資を受けるべく調べ初めています。そこでご

創業に際し日本政策金融公庫の融資を受けるべく調べ初めています。そこでご経験おありの方にご教授頂きたいのですが、手持ち資金の証明で当方220万ほどで融資希望は300万円です。ただ、その220万円がコツコツと蓄積された経緯が分かるのがベストと説明を受けましたが、現在サラリーマンであり、その間は株式投資とFXで頻繁に入出金を繰り返しています。(結果的には損失が出て少しずつ目減りしているというオマケつきです^^)
公庫の方に聞くと、その取引経緯が証明出来ればいいですよ、と言われますが、基本デイトレなので膨大な枚数になります。これをその場で説明するのもどうかと思い、かしこまりました、と回答したものの、いかがなものでしょうか? 実際ウソの資金ではなく、自分の資金であるのですが。マイナスになるものでしょうか? また、この軍資金の元は、副業で観光サイトを自分で立ち上げ、人気が出たときに売却した資金でそれが元手になっているのも事実で、通帳上(蓄積されたものでなく)突然降ってわいたようには見えます。

Aベストアンサー

通帳上突然でも入金元はわかるでしょう?
それで証明にはなるよ(入金元にもよるけど)

ただ、株やFXだと失敗というリスクもあります。
今はやっていない証明も必要かなとも思います。
(特にFXや信用取引はね)

単純に現金で入金などでなければ通帳の明細でいいと思います。
言われたら用意すればいいだけですしね

自信があれば説明も自信をもってできるはず深く考える必要ないよ
(後ろめたい金ならどこかで返答がおかしくなるからね)

Qクレジットカード加盟店について

店舗(ネイルサロン)を開きクレジットカードの加盟店に申し込んだ所、店舗がオートロックのマンション内にあるという理由で断られました。どなたか良い知恵をお貸し下さい。(ちなみに断られたのはJCBです。)

Aベストアンサー

カード会社(国際カード会社)に直接申し込むと通常の厳しい審査基準になってしまいますし、開通までの手続きを各社ごとにしなければならないので、とにかく面倒です。

他の方の回答にもありますが、【カード決済代行会社】を経由して申し込みましょう。

【カード決済代行会社】で検索すると他にもいっぱいヒットします。条件で選択しましょう。
月1回の振込から3日毎の振込等々色々あります。もちろん手数料は違いますが。

ちなみに、国際カード会社の規定では、アダルト系の店舗とは基本的に加盟店契約しないのですが、カード決済代行会社を介在させることで逃れている一面があります。
オートロックなんて障害にはなりませんよ。

Q金プラ買取ビジネスを大阪にてFC加盟にて開業したい

金プラ買取ビジネスをFC加盟にて開業したいと計画しております。
FC加盟にて開業する際のリスクやメリット等をご教授いただければ・・・と思っております。
開業資金としてFC加盟料及び店舗取得費含めて300万~400万で考えています。
開業してからある程度軌道にのるまでの期間及び初期投資回収期間など・・・実際にFC加盟にて開業した方、及びFC本部に勤めている方からの回答があれば助かります。

開業当初は個人事業主からのスタートを考えています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

同業を独自で開業して5年目の者です

先ず、率直に言うとFC加盟は勧めません

理由は簡単に書くと本部を頼るメリットが余りありません

もう少し詳しく言うと

例えば、本日の金相場仮にg5000円だとすると、FC本部のだいたいがkinkin0728さんが買い取った

本日の相場では買わないという事です

仮に本部が買い取る金額がg4000円だとするとkinkin0728さんお客様から3000~3500円前後買わなければ儲けが出ないという事になります

因みに余り安い金額で買い取っているとお客様は根付きません

更に本部はkinkin0728さんの売り上げに対してロイヤルティ、広告分担金、システム料、?な鑑定機材、応援費等々など僅かな利益に対して大幅に本部が持っていきます

自分が思うには、この業界のFC加盟は余り意味が無い様に自分は思えます

何故なら、個人店でもFC店でも仮に金種を間違えて買い取ったしても偽物を買い取ったしても本部は何も補填や保証はしてくれません
全て自己責任です

うちも年間3~4人やりたいという人が来ますが、最初に指導料を頂いた後はロイヤルティなどの費用等は掛からない様にしてます。

もしご興味があるなら検討してください

同業を独自で開業して5年目の者です

先ず、率直に言うとFC加盟は勧めません

理由は簡単に書くと本部を頼るメリットが余りありません

もう少し詳しく言うと

例えば、本日の金相場仮にg5000円だとすると、FC本部のだいたいがkinkin0728さんが買い取った

本日の相場では買わないという事です

仮に本部が買い取る金額がg4000円だとするとkinkin0728さんお客様から3000~3500円前後買わなければ儲けが出ないという事になります

因みに余り安い金額で買い取っているとお客様は根付きません

...続きを読む

Q中学の同級生と美容室を始めたのですが、始める時は五分五分と約束していた

中学の同級生と美容室を始めたのですが、始める時は五分五分と約束していたのに、お客さんが入るようになって手柄を全部相方に持って行かれ、自分は部下のような扱いです。お客様が入らない時は僕のせいにし、集客に走ったから今はお客も来ますが、店が順調になったら自分の手柄のように客に言いまわっているようです。3月にオープンして半年くらいですが、このまま上下関係が続くなら止めたいのですが、半分金を出資してるのでやめれません。どうすればいいでしょうか。弁護士とかに頼んだらやめれるのでしょうか。できれば相方に知られずにやめたいのですができるでしょうか。

Aベストアンサー

ご質問者様はおそらく共同経営者の方を友達と思っているようですが、その方はそのように思っておられないようです。できれば事を荒立てたくないと思って現状に対処しようとしているご様子ですが、時には対決する必要があります。

開始時の約束と違うのでやめたい、ついては出資金を返してほしいというべきだと思います。その後、自信があるのでしたら、ご自分で創業された方がよろしいかと存じます。共同経営者の方はあなたの優しさを利用していると思います。

もし株式会社組織にしているのであれば株をお持ちと思いますので、それを買い取ってもらうことにすれば善いと思います。

静かにその場を離れたいのであれば、出資金はあきらめなければなりませんが、それはあまりにも不公平ですので、おすすめはしません。2人にとって先輩にあたるような方に相談するのも一方法かもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報