こんにちは、私どもはアパレル関係の中小メーカーです。近年、ある商品の製作方法の中で特許を取得しました。その製法は有用で今ではジャンルの中ではマーケットの50%以上の商品が私どもの製方を使用しています。

 今、問題となっているのはその特許権の管理です。特許料の回収がうまく行きません。利益回収方法としては特許を利用した商品の販売、他社に生産を認めて特許料を得る、特許権の売却など方法があると思いますが、私どもは元来アパレルメーカーでそのような回収の営業力もノウハウがありません。

専属の弁護士もおり、裁判をすることもありますが時間とコストばかりがかかり効率が悪いと感じています。

法律では特許があれば特許料を回収できるのは分かりますが、実際の実務に関して詳しい方がいればアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

関連するか分かりませんが、ご質問を読んでみての意見です。



商品の制作方法に関する特許とのことですが、その商品を見て、特許侵害が明らかであると判断できるものなのでしょうか?

方法、特に方法の改善とか改良に関する特許というのは、その方法による成果物をみて特許侵害を判断できるものでないと意味がないと、よく言われます(私が(笑))。

「なんでもかんでも、特許にすればいいってもんじゃないんです。特許にするものと、ノウハウとして外に出さないものとの判断をしてくださいよ」(知財部門の人)だそうです(笑)。

そんな問題じゃなかったらすみません。
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アパレル業界は詳しく知らないのですが・・・



確かに、法律と実務でかけ離れていることがありますね。

特に「製法」となると、相手の工場を見る必要があったり・・・

ご質問からは、使用権許諾していない業者が、勝手にあなたの社の特許製法を使用しているような感じなのですが・・・

それなら、生産差し止めなどの処置も可能なはずだったと思います。

まぁ、現実には権利侵害を内容証明で通知して、使用許諾の契約を結ばせるのがいいと思います。
あくまで相手がシラを切るようであれば、卸売りの業者に「あそこのはうちの特許権利侵害、近いうちに回収させるつもりだ」などとほのめかして、商いしづらくするという手も現実にはよく使われているようです。

でも不思議なのは、専属の弁護士さんはどう言っているんでしょう?
これこそ「出番」なのに・・

もし、弁護士さんが乗り気でないなら、あなたが認識しているより他に理由がありそうですよ。

いずれにしても、裁判ばかりでなく、弁護士さんに対処を相談なさったほうがいいと思います。
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  発売=販売=売ること
という程度の認識しかないので、一体どこがどのように違うのか全くわかりません。

---
追記:どのカテゴリーにこの質問を含めるべきかよくわからなかったのですが、「物を売ること⇒お金のやりとり⇒経済学の範疇」と考えて一応ここに書き込んでみました。もしカテ違いならば直ちに書きなおすつもりですのでその旨ご教示下されば幸いです。

Aベストアンサー

#3です。
色々見てみると発売、製造、販売と別れてますねえ。

(発売元)(製造元)(販売元)であったり、
(発売・製造元)(販売元)であったり、
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#1です。

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いえ、そうなる前に金魚を別の水槽に移しました。
まあ、仮に最初うまくいっても錦鯉が大きくなればどうしようもありませんから、やめておいた方がいいと思いますよ。

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最近、会社の知財部に配属され、勉強し始めた者です。

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移転、譲渡、質権の設定、専用実施権及び、通常実施権の設定、差し止め請求権、を誰が行使できるのか、ということがわからないので、どなたか教えてください。
また、上記のこと以外で、特許権者が有する権利がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 特許を不動産に例えると、特許権者が土地を持っている大地主さんで、
その土地の上に家を建てて住んでいるのが専用実施権者なんです。

 共に、財産としての権利を持っているわけで、質権の設定
なんかできるわけです。

 建物がマンションだとすると、通常実施権者は、そこに
賃貸で住んでいる住居人で、自分の部屋として自由に使える
けど、財産としての権利を持っているわけじゃないので、
勝手に他人に譲渡したりできないわけです。

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QDocomo LG L-07C のv10cどこに?

よろしくお願いします。


<環境>

・Docomo LG L-07C v10b

・sim:楽天ブロードバンド LTEエントリープラン(月間200MB超は100kbps制限)

・ガラケーとの2台持ち


<内容>

自分では精一杯ググったんですが、どうしても分かりません。


(1)目的は、セルスタンバイ問題をできるだけ回避したいことです。

(2)root化、またはrootedが必要とのこと。

(3)v10c かv10d しかググっても記載が見当たらない。

(4)Docomo のサイトには、v10d しかupされていない。
 (Docomoに問い合わせたが、過去のアップデータは入手不可とのこと)

(5)v10d に、Wi-Fiと3Gの切り換え不具合情報あり。

(6)エリアメールはなくても良く、simの容量制限があるため、
 Wi-Fiと3Gの切り換えをスムーズに行いたいので、v10c にupしたい。

(7)いくらググっても、v10c のアップデータが見つからない。


上記のような状況で、行き詰っています。

どちら様か、DLできるサイトご存知ないでしょうか?


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よろしくお願いします。


<環境>

・Docomo LG L-07C v10b

・sim:楽天ブロードバンド LTEエントリープラン(月間200MB超は100kbps制限)

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<内容>

自分では精一杯ググったんですが、どうしても分かりません。


(1)目的は、セルスタンバイ問題をできるだけ回避したいことです。

(2)root化、またはrootedが必要とのこと。

(3)v10c かv10d しかググっても記載が見当たらない。

(4)Docomo のサイトには、v10d しかupされていない。
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Aベストアンサー

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(3)上記(2)が正だとすると、わざわざ補償金請求権を認める必要もない事になりますが。。。

宜しくお願いいたします。             

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69条からANo.1の補足の「他人の特許出願時にすでに日本にあった物と同一の物を、その「出願後」に製作し販売する行為には、特許権(上記出願に係る)の効力が及ぶ。」を導くことが出来ないことは言うまでもないと思います。
(理由はno.3の方に同じ)

ちなみに「すでに日本にあった物がクレームに記載されている」と言う前提でよろしいのですね?

それを踏まえて「他人の特許出願時にすでに日本にあった物と同一の物を、その「出願後」に製作し販売する行為には、特許権(上記出願に係る)の効力が及ぶ。」は正か誤か検討すると・・

そもそも、特許出願時に物が日本国内に存在する場合には、その物が公知であることが多い為、拒絶査定を受けるとすれば、「誤」

またたとえ特許権が付与されても無効原因になる事が多く、無効が確定すれば、権利は遡及消滅するので「誤」(尤、遡及消滅するまで他に条件が満たされるならば「正」という見方もあり)

もし、運良く拒絶査定も受けずに、無効にもならなくても、そのような物に先使用権が成立するときも「誤」

もし、運良く拒絶査定を受けずに、無効にもならずに、先使用権も成立しなくても、出願から補償金請求権の発生する直前までも「誤」

そして、補償金請求権の発生以降は特許権(補償金請求権を特許権の一部としたとき)の効力が及ぶ。

などとなると思量しますが如何でしょう。なお素人ですので、間違い勘違いは勘弁してください。

69条からANo.1の補足の「他人の特許出願時にすでに日本にあった物と同一の物を、その「出願後」に製作し販売する行為には、特許権(上記出願に係る)の効力が及ぶ。」を導くことが出来ないことは言うまでもないと思います。
(理由はno.3の方に同じ)

ちなみに「すでに日本にあった物がクレームに記載されている」と言う前提でよろしいのですね?

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QLDR-V20ってどうですか

LGのLDR-V20を購入しようかって考えています。
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問題は、故障のときの対応でしょう。
現在の同等製品の多くが韓国や中国で作られていることを考えれば品質はそれ程変わらないのではないでしょうか。
価格もサンヨーに比べて10000~15000円も安いことを考えればお買い得だとは思いますが、HDD付きと比べると使い買っては今ひとつです。
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参考URL:http://inazuma/content?TYPE=Frame&QUERY=LDR-V20&WATCH=&EXTRA=&URL=http%3A%2F%2Fshopping.itmedia.co.jp%2Fdvdrecorder%2F10

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Q特許権や実用新案登録後、特許料の納付が未納になった場合、どういう扱いになりますか?

1~3年分は登録と一緒に納付しますが、それ以降で特許料未納になった場合は
「AAAA特許の登録期間3年で終了」とかになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご参考まで。

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Q販売店が新品PCに無断でソフトをインストールすることについて

PC専門店を名乗る店舗でノートPCを購入し、帰宅して起動してみたところ、既に"PCUSER"というユーザが作成されGoogleChrome・AdobeFlashPlayer・PDFviewer・iTunes等のソフトがインストールされていました。不審な点もあったため、メーカー・販売店に連絡した所、販売店が開封・インストールしたことを認め、

店員『お客様がすぐにご使用できるように(上記ソフトを)インストールしている』

私「PC購入時にはこのような説明は一切なかったことも、本来ユーザ自身が導入を決め利用規約に同意してインストールするものを、販売店の店員が勝手に行うことも問題があるのではないか?」

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Aベストアンサー

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