プロが教えるわが家の防犯対策術!

100尾以上の錦鯉(30cm~60cm)手放します。学校に寄付しようと確認すると病原菌の問題で断られました。近所でなければ輸送代がかかります。河川に放流も条例により禁止されてます。

「錦鯉の処分に困ってます」の質問画像

A 回答 (5件)

 無償でよろしいのでしたらショップに何件か電話を掛ければ引き取ってくれるショップがあるはずです。


コイヘルペスが発生してから公共の施設では基本的に引き取りはしません。
河川への放流は違法ですし、万一ヘルペスが発生したら大変なことになります。
犯人として立証されることはまれだと思いますが、感染して数千万の賠償請求訴訟となった例もあります。
 ショップにへこたれずにたくさんの電話を掛ければ無償で引き取りに来てくれる業者もあるはずです。
    • good
    • 0

困りますよねえ、ウチも先代が残した錦鯉をどうしようと思案中です。

とりあえず私がいる間は餌や池のコンディションなど気をつけていられるのですが、その先のことを考えると気が滅入ります。

新潟でウィルスにより同じ池の鯉が全滅したニュースもありましたよね、だから他所の鯉を池に入れるのは(その反対も)ちょっと考えてしまいます。

鯉屋さんに引き取ってもらうしかないのかなと思っています。でも成魚は買い手がつくのかしら、もしつかなかったら餌代ばかりかかるから結局処分されてしまうのかしら、と。 でもとりあえず専門家の鯉屋さんに相談するより他ないですよね、何かいい知恵があるかもしれませんし。

一流旅館で日本庭園があり池に鯉がいるところなんかで引き取ってくれるといいんですが。

こっそり放流も、ずっと池で餌を与えられてきた彼らが自然環境の中で生き残っていけるのかしら、と思うとそれも躊躇します。
    • good
    • 1

オークションに出してみましょう。


必要とする人が居たときにはその人は法的なことも知って何かをしたいと思っている人ですから。

廃棄処分的なものは、いくら魚でも生き物の命ということがありますので寝覚めが悪くなると思います。
    • good
    • 2

業者に有料でも引き取ってもらうしかないでしょう。


ただで近所に配ったりするのは誰でも飼えるものではないので結局川に放流されたりして良い結果にはならないでしょう。

さもなければ最終的にはあなたが食用とするしか有りませんね。

こんな所もありますが。
http://www.n-pocket.sakura.ne.jp/kobo-Released/k …
    • good
    • 1

もし自宅の池で買ってらっしゃるのであれば、近くの子供会(町内会)に


お願いして、子供に鯉をすくって持って帰ってもらうのが喜ばれます。
町内会の回覧板で回してもらえばいっぱい来てくれますよ。
だめなら、小学校と自宅の前に「鯉あげます」と張り紙してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています