痔になりやすい生活習慣とは?

おはようございます。

今回は同居中の姑の事です。
姑は言いたい事・思っている事を遠回りに言います。ハッキリと言いません。

例えば……
○A 地点に物が置いてあるのは、姑にとって行動に支障が出る→と言えば済む事案。
それを言わず、A地点は神様【?】の通り道で神様が困っているって言い始める。
神様ならば、自由に空中移動出来るじゃん!
って思てしまいます。

○冷房の冷気や暖房の熱気を、少しでも逃さない工夫していても、それが邪魔?らしいけど、それを言わず、??って思う事を言い始めたり……
元々節約節約と言い始めたのは、姑です。

旦那は、ハッキリ言わないし、遠回しに言っている事が、よく分からない~放っておくと言うし、突っ込んで、話そうとしても、毎回、戦争か?と言いたい位の大喧嘩になりし、いつも姑の言い方がモゴモゴ、くぐこもる言い方ってのも有り、最近は聞こえないふりにしています。

同居当初よりも、酷くなっています。

皆さんならば、どう対処しますか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

姑と喧嘩」に関するQ&A: 姑と大喧嘩

A 回答 (3件)

あなたが今一番しなければならないことは


姑との戦争ではなく
ご主人との会話ですね

我が家も私の両親と同居していますが
何か両親に言いにくい問題があったら
私に先に言ってくれといっています

ほんとつまらないことでも です

家や風呂の掃除
ゴミのこと
郵便屋や新聞のこと

大事なことでしたら
家族全員で話せるのですが
こういうどーでもいいことが
一番いいにくいのですね

んで
家内の話を
私の意見として
私の親に言うわけです

場合によっては
軽い意見の食い違いもありますが
これが私だからいいのですが
嫁でしたら
こう簡単にはすまないと思います
しこりが残ると思います

というわけで
姑さんとどうするかではなく
ご主人ともっと話された方がいいと思いますよ

ご主人はハッキリ言わないとか問題があるように
書かれていますが
姑さんとの関係に問題がおきるより
ご主人と問題を起こす方が
解決の道が近いように思います

この回答への補足

皆様へ。
締め切ります。
有難うございました。

H26年 9月 8日(月) 17時55分

補足日時:2014/09/08 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

結婚当初は別居でしたが、諸事情で旦那が急に同居の話を言い出し、気付けば…………
同居は絶対無理だと強く主張しましたが【鬼嫁】とか暴言を吐かれました。
今の思えば、その時点で離婚するべきでした。

時々、【鬼嫁】と言われた事を、言うと必ず【俺は、そんな事を言った覚えは無い】と怒鳴られて、終わり。
舐められたもんですよね……

そんな人?なので、間に入る【板挟み】→残念ながら、有り得ません。
旦那とも姑とも小姑とも、一言目~ギスギス。

私が身体を壊して、どうにか強引に終わらせた……しか終われない関係です。
→癌にもなりました→直接の原因は絶対ストレスとは言いきれませんが。

他にも、皆さんならば、どうするか?……ご意見を聞かせて頂きたいです。

お礼日時:2014/09/06 21:36

相手がどうであれ、理解は共通の現実性、つまり同じ同意できる事柄について話をするのです。

そして、一番大事なのは、相手のいうことに対して、返事をすること。逆に返事をしない、無視をするということは、相手の存在を無効にする行為なので、社会的な仲間や家族に対して絶対にしてはならないこと。関係が破綻するのは目に見えています。相手が遠回しにいうならば、
優しく「お母さん、私になんでも遠慮せず言ってね」とか、「神様の通る道って何?」まぁ、考えれば通りをよくしなさい。物を置くなということで、常識的に分からなくはないですよね?
また、お母さんの好きな物、大事にしている物、お料理の味、何でもいいので、無視をするのではなく、関心を持つようしてみましょう。
何か話したら頷いたり、返事をしたりして、コミュニケーションを円滑に保つのです。
相手の存在性を讃えることです。
相手が稚拙だとか、愚鈍だとかで差別するのではなく、合わせてあげることですね⁈如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

相手側のガキな行動に合わせては、同じなのは理屈では理解してましたが、気持ちが先行していました。

相うちしていると→小姑に嫌味ったらしく?色々言われるし……
訳ワカメ~です。
話の途中で、胃がムカムカして、吐いてしまった事も多々有りました。
最後まで聞けた試しも無し。

拒絶反応なんでしょうか?????

お礼日時:2014/09/06 21:18

ああ、なるほど、そういうことですか!!とあなたが納得行くまで聞き返す。



その際、上から喧嘩ふっかける口調ではなく、「すみません、頭が悪いのか例え話とかでなくはっきり言っていただければわかるのかと思うのですが…」と、あなたが下がってみせる。

お姑さんにも「このバカ嫁は遠回しに言っても通じない」と、学習してもらいましょう。

下がってみせる、結構大事ですよ。
どんな場でも。

見下し反発し、力で押し切っても荒立つだけで収穫や解決につながらないことも多いです。
嫁、姑の対立って、特に上下、立場の奪い合いからですから。

ダメ嫁、バカ嫁を上手に演じてみてください。

さすが、お母さん!
すごいですね!

って、言ってほしいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

同居当初は、何度か『私は馬鹿なんでハッキリ言わないと、分かりません』と、言ってみたり……
ただ、言い方が気に入らないのか? 『嫁の分際で反論なんて!!』と、爆発されて。
嫁を手のひらで転がす気も無い??位、馬鹿でガキな姑なんだと思いました。
そういった態度が、あからさまに?出ているのかもしれません。

後はワガママな言い分も多々有ります。→ガキなのでしょうか?
最初に会った時からですので、性格も有るのかも?と、なるべく、気にしない様に務めていますが、苛々が増えている状況です。

H26年9月6日 11:08分

お礼日時:2014/09/06 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング