仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

ミニバイクを搬送できる軽四をさがしています。
ワゴンR位のサイズでも載るでしょうか?
それともバンタイプでないと無理でしょうか?
ミラーを外した程度で簡単に積み下ろし出来るものを探しています。

実際に載せられている方の御答えをお待ちしております。
宜しくお願いします。

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A 回答 (6件)

ミニバイクの車種は何でしょう?


実際に乗せている人はたくさんいます。

乗せる車種によっては「ミラーを外す」「ハンドルを倒す」などの工夫が必要な場合もあります。
軽四は、乗用車タイプ(5ナンバー)より商用タイプ(4ナンバー)の方が後席が倒せたり、外しやすかったりするので便利でしょう。

前輪を荷車の車輪に代えて積んでいる人もいますよ。
高さも低くなるし、全長も短くなります。
「ミニバイクのトランポできる軽四を教えて下」の回答画像6
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 基本、軽トラでないと無理だと考えてください。


 寸法的にクリア出来ても、車内での取り回しが大変です。
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常用タイプではロープがけが面倒なのでは?


また、シートなどの高さがあるので高さが足りなくなるのでは?

バンタイプまたは軽トラになるでしょう。
コンパネを敷いてフックを取り付けられるようにしておけば、ロープがけも楽ですし汚れても楽です。

バイクを指定しないと難しいですよ。
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積載するミニバイクの用途、サイズに寄ります。


ドロドロのモトクロッサーなら軽トラが最高です。
スクータータイプであればセカンドシートが
床下に収納するタイプであればほぼ乗ります。
スペーシアなら27インチ自転車も乗ります。
(三菱EKスペースや日産デイズルークスはスペーシアの
OEMなので同様)
http://www.suzuki.co.jp/car/spacia/luggage/index …

大きめの原チャリだとエブリーやアトレーなどの
バンタイプのほうが楽です。
ミニバイクの車種を提示したほうがいいのでは?
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NO1です。



よくみるとスーパーカブの大きさだと軽貨物の荷室には入らない大きさですね。
長さが収まるサイズではありませんでした。
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1,軽トラ


2,軽貨物
3,ハイエース等の貨物自動車
じゃないですか?
軽貨物も後ろのシートを倒して、コンパネでもひかないと積むのが大変でしょう。
あとは、かかえての積込みも大変ですので、アルミのレールもあれば良いと思います。
サンバー
http://www.subaru.jp/sambar/van/exinfo/spec2.html

ミニキャブ
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/u …

エブリィ
http://www.suzuki.co.jp/car/every/capacity/index …

ハイゼット
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/spec.htm

アクティ
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/webcatalog/dimen …

長くては1860程度ですね。

濡れて良いなら軽トラが一番です。
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Qトランポは軽自動車の1BOXで大丈夫?

 この度、エンデューロレーサー(RMX250)を購入にてレース活動を行おうと思っています。
 そこで、トランポは、ハイエースが多い中、維持費を考えて、軽自動車の1BOXにしようと思います。
 しかし、中古車屋でバイクを載せるわけにもいかず、荷台の寸法的にはバイクは載りそうな感じですが、本当に載るのか不安です。
 どなたか、オフロードバイク(250CC)を軽自動車の1BOXに載せる場合、バイクを何もしないで乗せられるのか、バイクに細工をしなくてはいけないのか、トランポとして便利な車名等ありましたらご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に仲間がCRMやKLXを載せています。
レース活動という事でコースしか走らないのであればミラーも必要ないし、積載中のみ前輪を小径の物に履き替えておく等の"工夫"も加えれば乗りますよ。
ただし一台がやっとですね。
ちなみに実際に載せている仲間の軽はアトレーです。

参考にgoogleでヒットしたぺーじのURLを載せておきます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/Makky/trnp_type.htm

Qミニバイクレースがしたいです。

バイク歴8年で、今は大型に乗っています。ライテク向上のため、サンデーレースをはじめたいと思います。

現在公道仕様のXR100モタードを(ナンバーが付けれる程度で)改造するか、NSF100を買って、無改造でレースに参加しようと思っています(予算の都合からXRを考えていますが)。

現在関東に住んでいて、トランポはレンタカーかな、というところです。私のような状況の場合、

(1)そもそもどのレースに参加すればいいですか?練習は当然必要ですよね?
(2)予算、装備などはどの程度用意すればいいですか?
(3)他に、初心者に当たって何か気を付ける点はありますか?

全く無知すぎて何を質問して良いか、わからない状況です。詳しくアドバイスをお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんばんは。

バイクのレースを始めたいということですが、数年間友人のピットクルーとして参加したときの経験から言える事を書きたいと思います。

・pupurunさんは基本的な整備、調整は一人でできますか?(キャブレターのO/H等)
・pupurunさんのレース活動につきあってくれる友人はいますか?(要運転免許)

まず、上記2点がクリアされているのならばpupurunさんのレーシングチームを作って参加することもできるかもしれません。もちろんできないのであればどこかのチームに入らなければ無理ですよね。

後、ライセンスですがMFJの競技ライセンスがいります。また練習で走るためにもサーキット毎のコースライセンスも必要です。
装備ではツナギやヘルメット等は公認された物が必要になります。

バイクは市販車ベースか競技車両を購入するかと言われてますが、レース経験が無いのであれば市販車ベースのレースをそれも改造度の低い物をやった方が良いと思います。
細かいレースの種類については、かなりレースから離れているの良くわかりません。

必要な物を書いていくと幾らでもありそうな気がします・・・  工具類も欲しいですね。
ただレースに出たいというだけならどうかと思いますがトランポや自宅で整備をするための場所もいるように思います。

色々書きましたがまずはMFJのサイトに行って探して、電話して聞いてみてはいかがですか?


やる気があれば始めることはできるかもしれませんが、続けていくのは大変なことだと思います。
がんばってください。

参考URL:http://www.mfj.or.jp/

こんばんは。

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Qエブリィにバイクラダーレールを使いたいのですが。。オススメ品やアドバイスお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802751.html
前回に続いての質問です↑

19年式のエブリィ (入り口の高さは102cm) にバイクを載せたいのですが、どんなバイクラダーレールがよいかわかりません。。

やっぱり折りたたみ式が便利でしょうか?

それとバイクラダーレールというのは2本必要なのですか?(バイクを押して乗る時、人が一緒に登るために?)

バイクラダーは多分、普通にひっかけるタイプのものだったらバンパーが外れるのでは?という感じがするのですが。。
例えば、フック形状がセーフベロ(滑りつき止め)の、下記の商品だったらイケると思いますか?
http://store.yahoo.co.jp/minatodenki/a1dac1f7ce165.html

みなさんが実際に使われてるオススメ商品や、やめたほうがいいようなタイプのものなど、他アドバイスなどあったら是非アドバイスいただけないでしょうか?

参考までに…あたしのバイクはアプリリアRS125 (全長1,955mm 全幅720mm 全高1,100mm) です。

どうぞよろしくお願いします。

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Aベストアンサー

私はハイエースに積むのに、ホームセンターで買った工事現場用足場板使ってました。
3千円くらい。
ツメもベロも無いので、タイダウンで固定して積んでましたね。
エブリィなら荷室長さが1800くらいでしょうから、折り畳みしか選択肢が無いのでは?
最低地上高が低いバイクだとラダーから荷台への角度が大きいと、下を擦る場合があります。
ZZR1100積んだときは、時々ガリっとマフラー集合部が当たってました。

アプリリアの腹下が低いようなら、長めのものを買ったほうがいいでしょう。
とはいっても2.5mまでは必要ないと思います。

ツメはトラックなどアオリのある車用なので、ワンボックスならベロでしょう。
一本で大丈夫です。
だいだい、車にバイクが半分載ったら、運転手が膝ついて車内に入り、残りを上げるような感じになります。
乗り込みにくいなら、メンテナンススタンドを台に使ってました。
(オフ車なので)
運転手=ハンドル持ってる人

タイダウンは、いいものを買ってください。
あまり安いものは切れます。
やっぱりラチェット式が便利ですね。
125なら軽いからいいですが、一回ラチェット使うと虜になります。
ただ、締めすぎには注意。
シートレールなどは簡単に曲がります。

荷室高さに数センチ余裕があるなら、コンパネ敷くと便利です。
床は波打ってるので、タイヤがはまるとイライラします。荷室のシートで型を取ると簡単です。
それホームセンターでレンタルしたジグソーで切り、強力両面テープで貼り付けるだけで動きません。

あとはタイダウンフックとタイヤストッパーですね。
これは実際積んでみて、使いやすい場所につければいいとおもいます。

私はハイエースに積むのに、ホームセンターで買った工事現場用足場板使ってました。
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ツメもベロも無いので、タイダウンで固定して積んでましたね。
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最低地上高が低いバイクだとラダーから荷台への角度が大きいと、下を擦る場合があります。
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アプリリアの腹下が低いようなら、長めのものを買ったほうがいいでしょう。
とはいって...続きを読む

Q正しいエアースクリューのセッティング

NS-1に乗っています。

どなたか正しいエアースクリューのセッティング方法を教えてください。
サイトによって違うので、こちらで質問しました。

どなたか詳しく教えてください><;

Aベストアンサー

NS-1と同じエンジンである、NSR50の調整方法を記しますので参考にして下さい。
(ホンダが公表している調整方法です)

------------------------------------------------------------------------------------
調整はエンジン暖気終了後に行う。

1、エアスクリューを軽く閉めこんだ状態より標準戻し回転数1回転だけ戻す。
  (標準戻し回転数1回転はNSR50の参考値)

2、スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転数にする。
  (NSR50の参考値は 1400±100rpm )

3、エアスクリューをゆっくりと左右に回して、エンジン回転の最も高くなる位置にする。

4.再度スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転にする。

軽くスナッピングを行い、繋がりやアイドリング回転に変動がないことを確認する。

変動が見られる場合は2~4を繰り返す。


参考資料:ホンダNSR50/80サービスマニュアル
------------------------------------------------------------------------------------

2サイクルの場合、そもそもアイドリングが安定していない為、
実際のところエアスクリューを回してみても、
なかなかエンジン回転数の変動が分かり難いと思います。

同様に、「回してもエンジン回転数の変動が分からない」という場合には、
とりあえず標準戻し回転数に合わせておけば、大きな不都合も無いと思われます。

回転数の変化があった場合でも、それが標準戻し回転数から大きく外れてしまう場合には、
他に問題がある事が考えられます。
ANo.1 さん、が書かれているように、標準戻し回転数±1/4 の範囲で調整してみて下さい。

また、NSRとNS-1は基本的に同じエンジンですが、セッティングの違いや
バイクの年式等により調整値が変わっている場合があります。

万全を期すのであれば、
ホンダの客相へ年式や車体番号を伝えて、
「規定アイドリング回転数」と「標準戻し回転数(エアスクリュー)」についての
正確な情報を問い合わせる事をおすすめします。

NS-1と同じエンジンである、NSR50の調整方法を記しますので参考にして下さい。
(ホンダが公表している調整方法です)

------------------------------------------------------------------------------------
調整はエンジン暖気終了後に行う。

1、エアスクリューを軽く閉めこんだ状態より標準戻し回転数1回転だけ戻す。
  (標準戻し回転数1回転はNSR50の参考値)

2、スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転数にする。
  (NSR50の参考値は 14...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Q後部座席を取り外して運行するとマズイですか

車検証で乗車定員が5人と記載されている車があるとします。
後部座席を取り外して、多くの荷物を積もうと思います。
取り外した後部座席は、車検時や下取り用に保管しておくつもりです。
構造変更を申し出て、車検証を2人定員とするのが最も良いのでしょうが、「面倒だろうなぁ」「費用は?」と二の足を踏んでいます。

後部座席に人を乗せることは、私が車の所有者である限りありえません。
以前の車では、車検の度に一時的に後部座席を取り付けてディーラーでの車検を通してきました。

1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか?
法律・法令違反、実運用、検問時、事故時の法律や保険関係・・・
2)車検証を2人定員に変更するためには、どんな手間がかかりますか?週末に個人で「安く」出来るのであれば、やっちまった方がイイのかな?

Aベストアンサー

参考になりそうなのがあったので、リンクを張っておきます。
読んだ感じでは、引越しして免許証の住所変更をしていない程度の違反、でいいのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/179798/

Q125クラス市販レーサーを公道登録する方法

こんにちわ。
資金が溜まったら125CCクラスの市販レーサーを公道登録して乗りまわしたいと思い立ちました。
同125CCクラスの公道車の書付フレームから車体番号の部分を切り取って、保安部品を組み込んだレーサーに溶接し、構造変更の届出をする方法を思いついたんですがいけますか?
道路運送車両法では車体番号の打刻部分の加工、塗装だけを禁止していて、フレームを切断加工することを禁止してないんですが・・・

某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功したことがこの思い付きの大元です。

いろいろな方のアドバイスをお待ちしてますです。よろしく。

Aベストアンサー

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功
これはどのような物か解りません。
ただ、正規に認証を受けてゼロ(フレーム)から作り上げるバイク屋さんもあります。
http://homepage2.nifty.com/as-suehiro/

仮に走ったとします。
125CCレーサーをご存知ですか?エアクリーナー付いてませんよ。ちょい乗りごとのエンジンオーバーホール。ピストン交換。その日の気温・気象に合わせたキャブセッテング、峠に付いたら高度に合わせて数分ごとにキャブセッテング、煩雑な高価軽量化消耗品の交換と言うことになります。

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdio...続きを読む

Qバイクのチェーンのさびを落とすには。

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。
ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です

Qミニバイクレース車両にするには

こんにちは。

タイトルにもありますように、ミニバイクレースを始めようと思い、使用車両を何にするか悩んでいます。候補としてはXR100かKSR110にしようかと思っています。

しかし、レース専用車両にするのは惜しいので日常の足にも使いたいなぁと考えています。それぞれパーツ等見ると、KSRのほうがパーツ代が安いように感じるのですが。

過去にNSR50でレースをしていたことがあるので、ノウハウは分かっているつもりなのですが、車両が2stから4stになり、排気量も違うので勝手が分かりません。そこまで本気仕様にするつもりもありません(公道使用もしますので)。

長期的に見れば、XRなのかなぁという気もするんですが何分優柔不断なもので決め兼ねています。もし、レース等で使用されている方がいらっしゃったらご意見を聞かせて戴けないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。 自分も同じような環境です。通勤用にと考え、なおかつ4年振りのロードレース用にとKSR110と迷いましたがレーサベースのE/Gとリターン5速ミッション面から今月XR100モタを購入し乗り出し前から排気量あげ一通り部品を組んでみました。思ったより速く、5速ギアを50用を組めば純正の4-5間の落ち込みも解消されて良いですよ。それと最低限固定式ステップの交換は必要ですが、通勤兼用となれば過剰なバックステップは厳しいですけどね‥。大人のプラモデルですよ、お互いケガに気を付け楽しいサンデーレースを!

Qブレーキエアー抜き方法

ブレーキが固着ぎみだったので、サービスマニュアルを見ながらブレーキキャリパーのOHをしました。

キャリパーのOHが終わったので、ブレーキフルードを入れたいのですが、バイク整備は初めてでよく解りません。

現在、OHをしたのでフルードはホース内、マスターシリンダー内、もちろん空になっている状態です。
そのような状態でも初心者でも比較的わかりやすい確実なフルードの入れ方、エアー抜き方法を教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。

まずは下準備として、キャリパピストンを全部引っ込めてください、その状態で固定できるようにパッドはもちろんディスクの代わりに板切れでもいいので、とにかく最大限引っ込んだ状態をキープできる工夫をしてください。
これでキャリパ裏側にエアが入る余地が一番少なくなってます、このセオリーを知らずに注射器だなんだとギミックに頼っても、時間と金がかかるばかりでうまくいきません、これをすることで私はシングル片押しなら5分かからず手ごたえが出ます。
次は、マスタ&タンクでフルードが吸い込まれる穴がブレーキライン内で一番上に来るように、固定の向きやハンドルの切り方を工夫します、最初はキャリパは触らないので、レバー握りながらキャリパに届かない、ということは気にしなくていいです。

次にエア抜きです、タンクにフルードを満たします、まずは蓋はなし。
レバーをゆっくりストロークすると、タンク側にエアがドンドン上がってきます、握りっぱなしでなくゆっくり握り離しを繰り返してください。だんだんエアが細かくなってきて量も少なくなってきます、ラインの中でフルードとエアがシェイクされた状態です。このままでは上に向かいにくいので泡をまとめてやりたいので、レバーを小刻みに細かく動かして、抜くことよりもまとめるような気持ちで。時々大きくゆっくり動かして上に抜く、と言うのを混ぜてください。このあたりの動かし方が経験が要る「コツ」の部分です。
これを慣れてくると5分くらいで手ごたえが出ますし、エアもほとんど終わります。

後はそこから下抜き、タンクを満たしてふたを閉めて、細かい泡粒をまとめる動きを混ぜながら、ブリードボルトから抜きます、手ごたえが出てるので手順を間違えない限り後は10分もかからずに終わります。

まずはやってみてください。

初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。

まずは下準備として、キャリパピストンを全部引っ込めてください、その状態で固定できるようにパッドはもちろんディスクの代わりに板切れでもいいので、とにかく最大限引っ込んだ状態をキープできる工夫をしてください。
これでキャリパ裏側にエアが入る余地が一番少なくなってます、このセオリーを知らずに注射器だなんだとギミックに頼っても、時間と金がかかるばかりでうまくいきませ...続きを読む


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