最近は生クリームどら焼きが流行っているとか。注文してみたいんですが、検索サイトであまりの多さにどれを選べばいいのか迷ってます。
お薦めがあったらお願いします。ちなみに関東近辺のお店がいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 誰も回答していないので、少し・・・。


私は「銀のぶどう」がわりと好きです。ほんのりオレンジ風味が上品なのかくどいのか、妙味なのか浮いているのかわからないところが。
 通信販売しているかどうかはわかりませんが、関東近辺とのこと。山手線の大きな駅ならどこかの百貨店に入っているはずです。

 あと、お薦めは自分の好きなどら焼きに生クリーム(動物性脂肪45%限定)を泡立て、自分で挟むことですね。中学時代に「生クリームアンパン」がやりたくて山ほど作り、胃を荒らしました。
 友達と一緒だと楽しいですよ。カロリーも分け合えるしね。
 お役に立てる回答ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「銀のぶどう」はときどき行きますので、ぜひ食べてみたいと思います。

お礼日時:2001/06/22 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日光のお土産のどら焼き。

かなーり前、お土産でいただいた「どら焼き」の味が忘れられません!
栗がコロコロ、甘さあっさりで、あんこの苦手な私がペロリと食べてしまったほどのどら焼き…教えもらってもスグに買いに行けませんが、知りたいです!食べたいのっ!(笑)
うる覚えなんですが…箱に「日光」「献上品」(皇室御用達…のような感じ?)の文字があったように思います。お店の名前が漢字3文字で「燦」(似ている字かも…)が付いていたような…?
こんな事しか覚えてませんが、思い当たる「どら焼き」があったら教えてください。

Aベストアンサー

お探しのものかどうかはわかりませんが、私が以前もらった日光のどら焼きが、甘さあっさりで栗が入っていましたので、もし見つからないようでしたらお試しください。

ここは、栗の水羊羹が絶品です!

*補陀洛本舗
http://www.tochinavi.net/contents/as/ni/ni017/index.html

参考URL:http://www.tochinavi.net/contents/as/ni/ni017/index.html

Qミルキーな生クリームとオイリーな生クリーム

私は生クリームが大好きなのですが、同じ生クリームでも食べられるものとそうでないものがあります。

食べられるものはミルキーな味がするものです。アイスでいうと、牧場絞りやMOWのような味がします。
油っこくなく、あっさりした感じです。口どけもよいです。
ケーキ屋さんにいってもなかなかこの味を出しているところが見つかりません。

一方、食べられない生クリームはオイリーな味がします。
食べた後変な後味が残って、口の中がオイルでコーティングされた感じになります。
口どけも悪いです。
ケーキ屋さんで出会う生クリームはこちらが多い気がします。
あと、スーパーで売っているようなケーキはほぼ100%この生クリームです。

この2つ、何が違うのでしょうか?

食べられる生クリームと食べられない生クリームの見分け方が解らず、ケーキ屋さんでケーキを買いたいのですがなかなかそれができません。
昔「クリームにはどこそこの牛のミルクを100%使っています」とかかれたケーキを購入して、思いっきりオイリーで一切食べられなかったなんてこともあります。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

> 食べた後変な後味が残って、口の中がオイルでコーティングされた感じになります。
口どけも悪いです。

たぶん生クリームの温度管理がよくないのだと思います。
ケーキ屋さんでも 生クリームの温度管理の重要さが理解されていない一面があります。

日本で売れられている業務用家庭用に関わらず生クリームは、0℃から3℃程度が
最適温度とボクは、製造メーカーやパティシィエ仲間から教わってきました。

事実だと自分でも感じています。

5℃くらいより生クリームが温まってしまうと乳脂肪分が目に見えないレベルで分離し始めて
直接 舌に触れるような味わいに劣化してしまいます。

乳脂肪分とは、簡単に言えばバターみたいな成分ですから 油っぽい食感や後味になるわけです。

生クリームの成分は、例えば乳脂肪45%なら バターみたいな乳脂肪分が45%で残り55%が
牛乳のようなみずみずしい食感の牛乳のような成分で 
それが分離することなく均一に混ざり合ってできています。

分離していなければ55%の牛乳のような成分が先に舌や口に触れるのでみずみずしい食感で
美味しく食べられると思います。

お菓子作りの本に生クリームの泡立てに氷水に当てたほうがいいと記述されている事がありますが
上記のような理由からです。


長くなりましたが もしご参考になれば幸いです。
ジルより

こんばんは。パティシィエです。

> 食べた後変な後味が残って、口の中がオイルでコーティングされた感じになります。
口どけも悪いです。

たぶん生クリームの温度管理がよくないのだと思います。
ケーキ屋さんでも 生クリームの温度管理の重要さが理解されていない一面があります。

日本で売れられている業務用家庭用に関わらず生クリームは、0℃から3℃程度が
最適温度とボクは、製造メーカーやパティシィエ仲間から教わってきました。

事実だと自分でも感じています。

5℃くらいより生クリームが温まってしま...続きを読む

Q焼きそば、お好み焼きに合うおかずは?

両祖父母、両親、本人、子供と4代とも阪神間で育った家族です
あまり関係ないかもしれませんが

休日の夕食に、よくお好み焼きや焼きそばをするのですが
(もちろんビールとともに)
もう一つもの足りません
何か付け加えるのに、よいおかずはありませんか
宜しくお願いします

Aベストアンサー

焼けるまで時間がかかるので、刺身か、何かは付けますが特に、焼きそばやお好み焼きの時に別のおかずは作りませんよ。だってせっかくホットプレートで焼きますから、最大利用します。
お好みに使う魚介を塩コショウして焼いたり、豚平焼きや、もやしロールにしたり・・。
じゃんじゃん他の物を焼けばいいんですよ・・ギョーザでも、ウインナーでも、卵でも海老でも、肉でも何でも・・・。

Qお好み焼き粉2,3枚分で作るお好み焼きの直径

いつもお好み焼き粉を使って、説明書の分量どおり焼いては感じているのですが、お好み焼き2、3枚の分量でうちは1枚しか作れません。3枚焼くとかなり小さくなるように思うのですが、皆さんは厚さ、直径をどのくらいにしていますか?お暇つぶしに教えてください。ついでに美味しい配合もあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 私が作るのは、厚さは1~1.5センチくらいです。直径は、20センチぐらいです。確かに説明書に書いてある枚数よりも少ないですね。キャベツたくさん入れてますけど・・・

 関係ないかもしれませんけど、レトルトのカレーとか、冷凍の1人用の食品(グラタンとかパスタとか)って、量少ないと思いません?それと同じ事なんだと理解して生きてきました。

Qたこ焼き粉と間違ってお好み焼き粉を買ってしまいました!

たこ焼きを作ろうと思ってスーパーでたこ焼き粉を買って…
って思ってたのに間違ってお好み焼き粉を買ってしまいました。
旦那がたこ焼きを作るって張り切ってるんですけど
お好み焼き粉でたこ焼き美味しく出来るんでしょうか…

Aベストアンサー

薄力粉であればかまいません。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/350528/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報