アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見てくださってありがとうございます。

今読んでいる本の中にどうしても分からない部分があるので教えてください。

何卒よろしくお願いいたします。

舞台は東京です。

ある男性の方が、女性を探してあちこちうろうろしていたのですが、

ようやくその女性を発見したみたいです。

そこはあるドームみたいな所で、その日は、そこで人気アイドルのコンサートみたいなのがあるとのこと。

その人気アイドルは、ライヴをやればドームが埋まる、というくらい人気なのだそうです。

で、そのドームみたいな所で 女性を発見したのですが、女性の前には開演を待って並んでいる人のすごい列があるみたいなのです。

で、お聞きしたいのはここからなのですが、

その男性がその待ちの列を横切ろうとしたとき、

『割り込みしないでよ!』
って怒鳴られたらしいのですが、

なぜ人込みの列を横切ろうとしただけでそこまで言われるのでしょうか?

割り込みはよくないのはわかるのですけど、列を横切るのもダメなんですか?

私は人込みがものすごい苦手なので こういう所はイメージでしか分からないのです。

どなたか中傷なしでよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

横切る=列の中間の隙間を通過する

割り込む=列の中間の隙間にとどまる

通過する人は自身の意思で行動しているので列にたどり着く前から「通過する」という予測を立てて行動していますが、その本人の意思を知るはずもない他人にとっては通過していくのかとどまるのか、本人の意思はわかりません。

誤解されようとも仕方ないこと。
その本の登場人物は「通過しマース!」「通ります」と自分のしようとする行動を言葉にしつつ行動すれば、余計な誤解もなく「行動の予定」は伝わったでしょう。

お友達と食事中にいきなり席を立つあなた。
黙って歩き出すのと、「トイレ行ってくるね」といって歩き出すのとで同席するお友達の「行動予測が違う」のはわかるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪

最後の例のでよくわかりました♪

自分の立場にたってみると『トイレ行ってくるね』って言うのと言わないのとでは、確かに相手の反応も違いますものね(@゜▽゜@)