アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはギターのカポは何を使っていますか?

先日、SHUBBカポ?(ネジで締めるタイプ)を買ったのですが、かなりきつくしめないと音が綺麗にならないうえ、ネジの開け閉めがしんどいです(笑)

よく動画で大きなクリップのような形をしたカポをみかけるのですが、
やはりあっちの方が使いやすいでしょうか?

A 回答 (4件)

私は今、下記のカポを使っています。


今まで出一番使いやすいですよ。

Planet Waves / NS Trio Capo Pro #PW-CP-06
    • good
    • 1

SHUBBのカポは、ネジは付いていますが


挟む強さを調整するためのもので、
使用方法としてはワンタッチのクランプ式です。

http://www.kcmusic.jp/shubb/

私もSHUBBのC-1を使っていますが、
もしかSHUBBにもネジ式があるのでしょうか…?

ちなみに上のリンクのカポなら、
ネットで探せば2/3くらいの値段であります。
    • good
    • 0

自分はKyser(カイザー) カポタスト Black KG6B を使っています。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002CZVWI/re …

グリップもしっかりしているし、何よりも片手で着脱やフレット移動が簡単にできるのが嬉しいですね。
    • good
    • 0

 SHUBBの使い方が間違ってます。


 SHUBBはレバークランプ式で、着脱はレバーを起こす/倒すで行います。ネジはレバーを倒した時のクランプの強さを調整するものです。

※SHUBBは、現時点では最良のカポという事になっており、これで十分だと思います。
 ワタシも、カポを付ける為に十分な時間がとれる場合は、このSHUBBか後述するダンロップのトグル・ストラップ式を使っています。

※ばね式(KyserやダンロップTriggerなどのクリップ式)は移動が非常に素早く出来、ワタシもライブで使っているのですが・・・ばねの固さ(=押弦の強さ)が調整出来ないので、ギターの種類(ネック断面形状の違い)や弦のゲージによっては、カポの装着で音程が若干シャープする(=弦を強く押し過ぎて、カポを装着したフレット位置以上に音程が上がる)傾向があり、ちょっとイラッとしますね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://moridaira.jp/jim_dunlop/trigger-capo-jd
 ワタシは、ライブで素早いカポ移動が必要な場合以外はあまり使いません。

※ワタシ個人としてはコイツがベストなんではないか?と考えているのが、ダンロップのトグル・ストラップ式
http://moridaira.jp/jim_dunlop/toggle-capo-jd

(1)非常に軽量で、カポを装着してもギターの重量バランスが殆ど変わりません。
 特にボディ側が軽量なアコースティックギターでは金属製のSHUBBやTriggerよりもバランスの崩れが少なく、演奏し易いです。
 またカポを装着してもネック重量があまり変わらないので、金属製カポよりもトーンの変化が少ない様な気もします。
(2)ストラップの長さが変えられるので、押弦の強さも細かくセッティング可能です。
(3)見た目がクラシックでカッコよいです。
 ワタシは、一時期ギブソンから販売されていたダンロップOEM品を使っているのですが、細身の黒いナイロンベルトと白いギブソンのロゴによる見た目が、ギブソンの古いアコースティックにはピッタリです。

・・・・トグルレバー式とはいえSHUBBやTriggerよりは装着がモタつく、ストラップ調整がビミョーで、SHUBBの様に装着状態で押弦の強さが調整出来ないなどの欠点はありますが、SHUBBやTriggerよりも見た目が圧倒的にカッコよく、なかなか手放せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか?w
説明書が英語でわからなかったのでずっとネジの開け閉めしてました(笑)

みなさんありがとうございます!

お礼日時:2014/09/12 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!