アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在プロパイダーはOCNでWindows Live Mailを使用しております。プロパイダーとの契約の中でウィルスチェックと迷惑メールの隔離の契約がありますので発信人の不明な迷惑メールは、プロパイダーの段階で分離されて通知されています。
ところがこの中に最近私のメールアドレスを発信人(from)とするメールが送られてきています。
そこで質問ですが?
【質問1】
私のメールアドレスと同じものを他人が自分のアドレスとして設定できるのでしょうか?
【質問2】
上記質問で出来るとすればどのような方法なのでしょうか?
【質問3】
このメールをOCNの段階で受信拒否に設定することは可能でしょうか?
【質問4】
前項で可能であればその方法を教えてください。
【質問5】
メールアドレスは常に明示して使用するもので機会があれば誰でも見ることができますが、他人に使用させないよう注意するにはどのようにすれば可能でしょうか?

A 回答 (5件)

【質問1】~【質問2】


なりすましメールの偽装方法については
http://d.hatena.ne.jp/TipsMemo+computer-technolo …

https://support.google.com/mail/answer/50200?hl=ja
にわかりやすく解説されています。

【質問3】~【質問4】
自分自身から自分へのメールを絶対に送らないなら、自分自身のメールを拒否するように設定すれば届かなくなります。
それがOCN側がのサービスとして用意されているかどうかはわかりません。
ただ、たいていのメーラーの機能ではじくことは可能です。

【質問5】
不可能です。
誰にも知らせなくてもプログラムがランダムに作ったメールアドレスが合致して送られてきたのならどうしようもありません。

スパムメール一斉送信以上にラクで集客効果がある宣伝法が生まれない限り、ご質問の迷惑メールはなくなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。こんなに簡単に他人になりすましができるとは知りませんでした。項目別にご回答戴きましたので、たいへん勉強になりました。
ご指導戴きましたなりすましメールの偽装方法についての記載をさっそく勉強させて戴きます。
メールアドレスは早速変更手続き中です。

お礼日時:2014/09/08 13:57

いわゆる「なりすまし」の迷惑メールですね。


メールアドレスは、唯一無二ですから、自分が送信下メールでない場合は、偽装しているのです。
(なりすましメールについて)
https://www.nttdocomo.co.jp/info/safety/pretendi …

送信者(FROM)を偽装するのは簡単にできるようですから、嫌な場合は、自分のアドレスを変更することを考慮してください。
変更ができない事情がある場合は、自分から自分へのメール送信がない(不必要な)場合は、拒否などで処理することじなります。

OCNのメールアドレスでしたら、サポートページに、次のような案内がありますので確認してみてください。
フィルタ設定を行うことで、該当のメールを削除できるとあります。
(自分自身のメールアドレスから迷惑メールが届いて困っています)
https://support.ntt.com/mail/faq/detail/pid23000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。こんなに簡単に他人になりすましができるとは知りませんでした。今回のことはたいへん勉強になりました。
OCNのサポートページまでご案内いただき感謝申し上げます。
早速ご指導戴いたOCNのメールフィルターの設置を行いたいと思います。
また、メールアドレスも変更作業中です。これまであまりにも安易に同じアドレスでパスワードも一部使いまわして通販業者に将来再び使用する度合いも考えずドンドン会員登録をしたので現在これを退会したり変更したりの真っ最中です。
今後のメールの使用を初心に帰って慎重に行います。

お礼日時:2014/09/08 13:58

【質問1】可能です


【質問2】メールサーバを自前で用意したり第三者中継できてしまうような設定の甘いメールサーバを使うなど方法は色々です。
【質問3】OCNの迷惑メールのブロックの精度によると思います。送信元のメールサーバがDNSで逆引き出来ない物は弾くなどです。
OCN迷惑メール対策
http://service.ocn.ne.jp/mail/info/spf/
送信ドメイン認証で怪しいメールサーバはなるべく弾くような取り組みをしているようですがこれも完ぺきではありませんのでなかなか難しいかも。
【質問4】OCNにお尋ねになってみては?自分がメールアドレスが送信元としてあるメールを仮に拒否した場合、自分自身が自分宛にメールを出す場合にそれが読むことすら出来なくなるデメリットがあります。例えばメールの送受信テストができないとか外出先から自宅のパソコンにメールを送るような場合です。
【質問5】複数のメールアドレス、例えばフリーメールなどをうまく併用して極力プライベートで使うメールアドレスを気軽に使わないとかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。こんなに簡単に他人になりすましができるとは知りませんでした。今回のことはたいへん勉強になりました。
ご指導いただいた「OCNメール対策」をさっそく勉強いたします

お礼日時:2014/09/08 13:58

回答1,2


実はメールアドレスは自己申告に過ぎません。送信メールを受け取るメールサーバは、送信しようとしているユーザーとメールアドレスの照合をしないので、嘘をついているかどうかは見ずに送信しています。OCNの回線で接続し、OCNのメールサーバにログインした時はチェックできるので、OCN内での偽装は防げますが、それ以外ではチェックのやりようがないんです。

よって、まっとうではない相手がまっとうでないメール送信ソフトを使い、OCNの外のメールサーバを経由すれば、メールアドレスを偽装して送信することは簡単にできてしまいます。

回答3
それはおそらく無理でしょう。送信相手がいつも決まったサーバから送ってきているなら、サーバ自体をブラックリストに載せれば遮断可能ですけど、こういう輩がそんなすぐに足が付くようなヘマはしないので…

回答4
迷惑メールフィルタ付きのメーラーで仕分けるしか手はありません。

回答5
現状のメールシステムでは、防ぐ手立てはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。こんなに簡単に他人になりすましができるとは知りませんでした。今回のことはたいへん勉強になりました。

お礼日時:2014/09/08 13:58

回答1


簡単にできます。
回答2
メールソフトの設定次第です。
回答3、4
OCNの迷惑メールフィルタの設定次第では...
回答5
実際に送信するメールアドレスとは別でFromを名乗る事ができますので、難しいかと.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!