自分のお店を開く時の心構えとは? >>

外国へ行くときって日本酒や焼酎を持ち出すことができますか
来月ヨーロッパで勤務している息子に会いに行く予定ですが
お土産に日本酒か焼酎を持参しようと思います、準備があるのでごぞんじの方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>外国へ行くときって日本酒や焼酎を持ち出すことができますか

可能です。何度も持ち出しました。
一升瓶、五合瓶、一升紙パック等々。どれも箱に入れ、エアキャップで包みました。

液体ですので、機内持ち込みはできません。チェックインカウンターでは「割れても補償しません」という旨の同意を求められることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

wellow様、大変参考になりました有難うございました。

量が多いと、関税かけられますね。

手土産程度ならたぶん問題なし。
行き先の国のルールもありますから、念のためにチェックを。
    • 0

日本の空港内で酒類は売ってます
但し、日本酒や焼酎は無い場合が多いので自宅周辺で購入しスーツケースに入れておけば大丈夫です
私はいつも紙パックの焼酎を2本(3.6L)持って行きます

• 0