プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調理の際、包丁でトウモロコシを輪切りにしたのですが、
とにかく芯が固くて大変でした!
(かつ危ない思いも)

少しでもラクに切れる方法、もしくは芯の固くないトウモロコシの見極め方等
ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

取りたてのトウモロコシなら、固くないですよ。


表面の皮のみずみずしいものを選びましょう。
切る時は、表面の皮を剥いてから切りましたよね?
皮を付けたままではすべるので、危ないです。
ただ単に、茹でるためだけに輪切りにしたかったのであれば、「えいっ!」と両手でへし折るのも手ですよ。
包丁を使わないので安全です。
3つ、4つに切り分けたいのであれば、やはり新鮮なものを買うと良いでしょう。
てっぺんの皮を少し剥いてみて、少し乾燥している様なものは、切る時に固いものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
心当たりがあります。
安かったので買ったトウモロコシだったので、もしかすると古かったのかもしれません。
ゆでてから切る、というのも、確かにその方が切りやすいですね。
ただ、焼いたものを付け合せ程度、沿えて出すつもりだったので、至りませんでした。
手で折れそうな雰囲気もなかったですね。
どうやら敗因は、古いものを買ってしまったところにあるような感じがしています。

細かなアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 22:25

取れたてで毛が生えてるトウモロコシはすぐ切れますよ



日が経った物は、茹でてから切ると簡単です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

新鮮なものは柔らかいんですね~。
そういえばドラマなどで、収穫したトウモロコシをその場で折って食べているシーンを見たことがあるような……。
焼きモロコシにしようとしていたので、これからは古いトウモロコシに当たった時は、茹でてから切り分けて食べるように調理法を変えようと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/06 22:28

カットしたい部分に包丁を当て 切るのでは無く 包丁で割る感じで上から叩くと切れますよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

割る感じ、ですか。
了解しました。
今日の分はもう食べてしまったので次、試してみます!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 22:18

 包丁が切れないだけかと・・あるいは用途が違う包丁使っているとか


かぼちゃと違って、トウモロコシ---ポップコーンや飼料用のトウモロコシでなければ---は簡単に切れるはずですが??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

包丁が切れない!
まさに灯台もと暗しとはこのこと。
一理ありです。
トウモロコシはもちろん、普通のものでしたよ(笑)
あとで包丁、研いでおこうと思います。

回答一番乗り、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!