利用規約の変更について

プラスチックは布で拭いたりすると光に当てるとわかる細かな無数の傷が簡単についてしまうと思うのですが、
それをコンパウンドなどで削る事なく埋めて綺麗なピカピカの状態に戻すようなコーティング剤のようなものありますか?
削らずに傷を埋め、かつハードコートのような傷のつきにくいコーティングが出来ればいいのですが、個人でそのような処理を施す方法はないでしょうか。

コンパウンド系が使えない理由としては対象物が樹脂に蒸着メッキや印字がされているもので研磨すると剥げてしまう恐れがあるのです。
(現時点でメッキや印字自体まで傷の深さはいってないようですので埋めることが出来れば綺麗になると思うのですが)

車のガラス系コーティング剤など試しに使用してみましたが傷も消えず傷がつきにくくなるという効果も期待できませんでしたが、イメージとしてはそんな感じで液をかけて拭き取るような手軽なものでかつ値が張らなければ最良なのですが…。

調べてもそんなものは技術的に難しいのかなかなか希望に沿うものがなかったのでこちらに質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答申し上げた磨き方は、少々手数が掛かりますが、ヘアラインが分からない程に、プラスティックを磨き上げられます。


プラスティックの傷が大きい場合は、#2000耐水ペーパーで荒研ぎ。

(1)炭粉胴摺り=(清浄なWシャツのキャラコ布地に、砥石で研いだ炭粉をつけて水研ぎ)→

(2)アモール磨き=(清浄なWシャツのキャラコ布地に、アモールを少量を薄く伸ばして余り力を加えずに、スピードをつけて磨く)→

(3)チタン白+食用油胴摺り=(チタン白は絵具の材料=日本画材料店、漆店でも販売、磨く対象物に、脱脂綿で食用油を薄く塗り、手の腹にチタン白を薄く付けスピードをつけて磨く、最後はチタン白のみで軽く磨くと使用した油がきれいに取れます。)

以上は、漆の艶上げ工程(種々あります)に準じたものです。試してご覧になるとよろしいです。
    • good
    • 0

(現時点でメッキや印字自体まで傷の深さはいってないようですので埋めることが出来れば綺麗になると思うのですが)と云うことは、蒸着メッキや印字が樹脂板の裏側ということですね。

CDは金属板が樹脂で挟んであるのですが、状態としては似ていますね。
傷を埋めるコーティングなるものについての知識はありませんが、表面の傷を取るのであれば、漆研ぎ用の木炭を砥石ですりおろした炭粉で胴摺り、アモール(金属磨き)で胴摺り、更にチタンホワイトと食用油での胴摺りで、CDの裏面のように(CDのトラッキングエラー修理に施す)鏡面にすることは可能です。
通常のコンパウンドではまず不可能です。かなり技術が必要ですので、少し傷ついた不要CDで練習するとよろしいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。書き方が悪かったかもしれません。CDなどの構造ではなく基本的には磨き傷のあるプラスチックだけでもいいのですが、研磨しない方法すなわちコーティング剤などで傷を埋めて隠すようなものが何かあればと思ったのです。

また、磨き傷を消したいものに蒸着メッキされたプラスチックやプラに印字(印刷)などがされてるものもあり、研磨すると却って悪影響が出てしまうものもあるため研磨すると言う方法は使わない方向でお願いしたくこのような書き方にしました。

傷の深さの説明についても、メッキや印字自体に傷が入って剥げた状態でプラの地が出てしまっていてはコーティングしても消えないので地が出てしまうほど深くはない…という意味での説明でした。

クリヤーを吹いて埋めてみるというのも考えましたが…うまく消えるかどうかわからないということ(傷の上からのせても消せないとの情報も)、失敗するとやり直しが効かないこと、どうしても塗装幕がある程度の厚みになってしまう、ハードコーティングの効果は難しい、下地に悪影響を与えるなどいろいろ考えられる上に仕上がりもうまく行くようには思えないので…(当方素人のため技術的にも自信はありません。それ故に簡易作業でコーティングできるものがあればと思ったのですが…)

お礼日時:2014/09/07 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少々深いプラスチックの傷を自力で消したいのですが。

プラズマTVについた少々深いプラスチックの傷を自力で消したいのですが、良い道具は無いですか?症状はプラズマディスプレイパネルの表面をプラスチックで覆っていますがそのプラスチックに数センチの長さの数ミリ程度掘れたような傷が付いております。少しだけでもいいので症状を改善したいのですが。

Aベストアンサー

数ミリというと、相当深い傷ですね。
1mm程度までで、なお且つ透明部分でなければ、最初に目の細かいサンドペーパーで傷の溝が隠れる程度まで均してからプラスチック用コンパウンドで磨き、仕上げに鏡面コンパウンドもしくは鏡面バフ研磨でツルツル状態にできますが、深さが数ミリもあったらごまかしが効きませんね。
透明部分であれば、ヘッドライトプラスチックカバー磨きコンパウンドを使ってください。

参考URL
キズ消し・コンパウンド・ポリマー
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_18782839_60912081/moid_all/st_0/un_50/sr_nm/61763860.html

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_18782839_60912081/moid_all/st_0/un_50/sr_nm/61763860.html

Q樹脂の擦りキズをなくす方法

透明のPC(ポリカーボネート)とナチュラルのPP(ポリプロピレン)
の表面の小さなキズを透明性を失うことなく、またPPは表面光沢
を損なうことなく、安価且つ容易に修復したいのですが
職人芸でなく、処理可能な方法ありますでしょうか?
細かい防水ペーパー(#2000)後、プラスチック用のコンパウンド
を使用したのですが、PCは透明維持出来るも細かいキズ残り
有り。
PPは、光沢を失いました。
合否は、蛍光灯下での表面反射での目視です。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
もしsumomo0524さまの消されたいキズが、ツメに引っかからないほど浅くて微細なキズでしたら”プレクサス”を一度使ってみられてはいかがでしょうか?
http://www.plexus.cc/about/index.html

プレクサスはコンパウンドとは正反対の発想に基づく製品です。
コンパウンドがキズのまわりを削り取り表面を平らにするのとは違い、キズそのものを樹脂で埋めて谷の部分を無くしてしまうというものです。

私はシールドの微細なスレキズに使用しましたが、ウソだろ!というくらい光沢が出てきれいになりました。
ただ、ツメにひっかかる様な深いキズや、それに準ずるようなキズにはあまり効果は無いようです。(あくまでも私の体験上の判断です)
ご使用の際は自己判断、自己責任でおねがいします。
*CDの盤面等には使用しないでください。

短所は少々お高いというところですが、防錆効果もあり1本持っていても損は無いと思います。

*私はあくまでも個人ユーザーで、プレクサスのまわしものではありません。念のために(笑)

はじめまして。
もしsumomo0524さまの消されたいキズが、ツメに引っかからないほど浅くて微細なキズでしたら”プレクサス”を一度使ってみられてはいかがでしょうか?
http://www.plexus.cc/about/index.html

プレクサスはコンパウンドとは正反対の発想に基づく製品です。
コンパウンドがキズのまわりを削り取り表面を平らにするのとは違い、キズそのものを樹脂で埋めて谷の部分を無くしてしまうというものです。

私はシールドの微細なスレキズに使用しましたが、ウソだろ!というくらい光沢が出てきれいに...続きを読む

Q透明プラスチックの傷を予防&補修したい!

透明のプラスチックの取っ手のバックを買いました。
が、とっても傷がついて困っています。
予防、補修する方法はありませんか?
プラスチックの取っ手にペイントがしてあります。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私のお勧めは、

 アクリルサンデー
   研磨剤

です。発売元 アクリルサンデー株式会社

粒子が細かいので良いと思います。
ラップ剤の3000番以上はあると思われます。
ホームセンターにあり、手に入りやすいです。

使用方法は、
1 よく振る。
2 ネル(布の一種)作業しやすい大きさに切る。
3 液を、適量染み込ませる。
4 円を書くように磨く。・・・力を入れ過ぎないように。
5 ネルが硬くなったら取り替える。
*注*
目立ちにくいところで試してから全体に作業して下さい。

ただ、深い傷は取りきれません。
クリアー塗装して磨けば目立たなくなりますが・・・
予防はANo.#1かたのように、表面塗装が良いと思います。
エアーブラシ吹き付けがベストと思います。

お気に入りのものは大切にしたいですね!
頑張って下さい!(*^_^*)

Q傷ついたアクリル板を透明にする方法

アクリル樹脂製の箱が小さな傷がたくさんついたことによって不透明になってしまったのですが、愛着があるので元の透明な箱にもどして使いたいのですが、良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

古いオープンカーに乗っていた頃、幌の後方視界確認用のクリアのビニール部分がキズで曇ってしまったことがあります。
米国のケミカルメーカの "3M" から発売されているプラスティック・クリーナ使ったら見事に綺麗になりました。

また、NASAの公式時計で風防がガラスじゃなくてプラスティックのモデルがあるんですが(宇宙船でガラスが割れたら大変だかららしい)、交換してもまたキズがついたら と、思い上記のクリーナで磨いてみました。最初はザラついたいやな音がしましたが、小キズは綺麗になくなりました。

輸入車の塗装や磨きを行っているお店なら 3M の製品使ってますから、発注してくれると思います。
私は東急ハンズで見つけました。

Q教えて!メッキパーツの傷消し方法

昨日W650が納車になり、浮かれていたら早速立ちゴケしてしまいました(泣
精神的ショックはかなり大きいんですが、W650の右側サイレンサーにも傷が付きました。
オプションで付けたエンジンガードのお陰で、傷は最小限に抑えられたものの、メッキでピカピカのマフラーに傷があると目立ってしまって……。

この傷をうまくもみ消すと言うか誤魔化す事って出来るんでしょうか。

Aベストアンサー

ホムセンでも置いてある所はあります。

オキツモで検索すればわかりますよ。

http://www.rakuten.co.jp/okitsumo/

Q車内のプラスチック部の傷は消えますか?

車内のプラスチック部(左右のドア部・開閉ノブの下あたり)なんですが、
色が黒なのですが、傷がつき色が白なのですごく目立ちます。
傷といってもひっかき傷程度ではありますが、目立つので何とかしたいです。
どなたか直し方がわかる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タッチペイントで修理するか
部品の交換です。

Qプラスチック製品の表面補修について

硬質プラスチック製のトイレの便座を傷つけてしまいました。そのあと茶渋をとるスポンジでこすったため光沢がなくなって困っています。プラスチックに適する塗料で補修をしようかと思いますが、何かよい方法を教えてください。

Aベストアンサー

安く入手できるものでは「ピカール金属磨き」という液体のボトル缶いりがあり2~300円で買えます。
金属用ですがプラスチックでも驚くほどつるつるになります。

Qピカールでプラスティックは磨けない?

昔、普通のコンパウンドでプラスティックも塗装面も綺麗に磨けたのですが、ピカールではダメでした。何故ですか?塗装面用のコンパウンドは沢山有りますが、プラスティックには荒目と細目とどちらが適していますか?

Aベストアンサー

あまり詳しくはありませんが。
ピカールは、「金属磨き」と書いてあるほどですから、けっこう粒子が粗いですよ。

プラスティックをピカピカに磨くには、、粒子の細かいコンパウンドを使います。

磨きたい面がザラザラしていたり、傷を消したいのであれば、
荒め→細め→極細という順序で磨くのが基本ですが、元々キレイな塗装面を光らせたいのであれば、最初から細かい物を使って磨きます。

※プラスティックですと、柔らかい布を使わないと磨き傷が出来てしまいます。

Q歯磨き粉で傷が消える?

以前、何かの裏技番組で、塗装上の保護膜(と言うのでしょうか)部分についた浅い傷なら歯磨き粉をつけたハブラシでこすれば傷が消えると言ってたんですが、本当でしょうか?

先日、買ったばかりの新車を親の車にぶつけてこすってしまい、軽いこすり傷ができてしまいました。バンパーのライト近い場所に10~15センチほど(泣)白くこすった跡があります。へこむほど強くぶつけてはいません。
ほとんどが親の車の白い塗料が付着していたので(すまん、父)、私の車はおそらく浅い傷だと思いますが、初めての車なので修理方法がわかりません。

みなさんの質問を見たら、「コンバウンド」?(初めて聞いた)で磨いた方がいいようで、歯磨き粉なんてチャレンジャーなことはしない方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

歯磨き粉には研磨剤が含まれてる物もあるので それで浅い傷が消せるのは事実ですが
ハブラシのような硬い物でこすったら傷が付きます。
ハブラシを使うのはやめておきましょう。

浅い傷を消すのにはコンパウンドや水あか落としの液体ワックスを使うのが一般的ですが
もしContinueさんのお車が購入時にコーティング加工などをされてるのでしたら
それらを使うのはNGです。
傷と一緒にコーティング皮膜も除去してしまいます。
もし コーティング加工をされているのでしたら付属品で
コーティングのメンテナンスセットがあると思います。
これで磨けば浅い傷を消す事が出来ます。
まずはコーティング加工の有無をご確認ください。

コーティング加工をされてないようでしたらコンパウンドや液体ワックスで
傷を消す事が出来ます。
カー用品店で売られている「極細タイプ」や「液体タイプ」のコンパウンドを
使うのがいいと思います。
コンパウンドで磨いた後はワックスをかけて保護しておきましょう。
液体ワックスを使うとこの手間が省けますね。

みなさんもおっしゃられてますが 何を使うにしても
チカラの入れすぎが厳禁です。
軽いチカラで一定方向に磨くようにするといいです。
下記URLの左側「ごく浅いキズ」の項目など 参考になるかと思います。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/repair/index.html

歯磨き粉には研磨剤が含まれてる物もあるので それで浅い傷が消せるのは事実ですが
ハブラシのような硬い物でこすったら傷が付きます。
ハブラシを使うのはやめておきましょう。

浅い傷を消すのにはコンパウンドや水あか落としの液体ワックスを使うのが一般的ですが
もしContinueさんのお車が購入時にコーティング加工などをされてるのでしたら
それらを使うのはNGです。
傷と一緒にコーティング皮膜も除去してしまいます。
もし コーティング加工をされているのでしたら付属品で
コーティングのメンテ...続きを読む

Qアクリルサンデー研磨剤

アクリル板を磨こうと思い、研磨剤を探していたらアクリルサンデー研磨剤というものを見つけました。これで磨くとアクリル板を買った当初のような曇りひとつない透明度が出ますか?

中途半端に透明になるというのがいやで、完全にクリやにしたいので、質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

光にかざしてようやく判別する程度の傷でしたらきれいに消えますよ。

http://rams.atmos.colostate.edu/gallery/images/glider_jpg.jpg

こういうモノも透明部品はアクリルでして、アクリルサンデー研磨剤で磨いています。

完璧にするには相当時間がかかりますので、いつも適当なところでやめてしまいますが、小さな部品でしたら時間と根気さえあれば見違えるようになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報