柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

35000kmのトゥディで先日走行中にエンジントラブルがありました

突然、走行中にエンジンがキーンって音からムゥーンって感じの音に変わり信号待ちでエンジン停止しました。いつもなら、キックを30回くらいしてなんとかエンジンが掛かりカーボン噛みしたまま、30kmくらいで10分ほど走行するとカーボン噛みする前の状態に戻るのですが今回は、セルを回し続けても駄目キックしても駄目、家に運んでプラグホールからキャブクリーナーを吹いても駄目、状態でお手上げ状態です

カーボン噛みのエンジンOH修理っていくらくらいかかりますか?

カーボン噛みする前に全開55km付近でエンジンからのキリキリ音、ハイオク入れてもする、燃料添加剤を入れている間だけ収まるので多分ノッキング音がしてました

A 回答 (2件)

55キロ、リミッターが効いてカーボンを噛んだようですね。

この際、ご自分でエンジンをあけて見られたらいかがでしょうか?
トゥディのバルブなら、特殊工具を使わなくとも抜けると思います。
カブは普通の工具で整備できます。
バルブ隙間調整がほんの少し難しいくらいで、カムとクランク位置に気をつければ良いだけです。
    • 0

高速ノッキングでピストンに穴が開いたとか。

それだと走行中に発生するし、カーボン噛みと同様に圧縮がなくなるし。

ただ、整備されたノーマル車なら起こらない事ですが。
    • 0