柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

35000kmのトゥディで先日走行中にエンジントラブルがありました


突然、走行中にエンジンがキーンって音からムゥーンって感じの音に変わり信号待ちでエンジン停止しました。いつもなら、キックを30回くらいしてなんとかエンジンが掛かりカーボン噛みしたまま、30kmくらいで10分ほど走行するとカーボン噛みする前の状態に戻るのですが今回は、セルを回し続けても駄目キックしても駄目、家に運んでプラグホールからキャブクリーナーを吹いても駄目、状態でお手上げ状態です

カーボン噛みのエンジンOH修理っていくらくらいかかりますか?

カーボン噛みする前に全開55km付近でエンジンからのキリキリ音、ハイオク入れてもする、燃料添加剤を入れている間だけ収まるので多分ノッキング音がしてました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

55キロ、リミッターが効いてカーボンを噛んだようですね。


この際、ご自分でエンジンをあけて見られたらいかがでしょうか?
トゥディのバルブなら、特殊工具を使わなくとも抜けると思います。
カブは普通の工具で整備できます。
バルブ隙間調整がほんの少し難しいくらいで、カムとクランク位置に気をつければ良いだけです。
    • good
    • 0

高速ノッキングでピストンに穴が開いたとか。


それだと走行中に発生するし、カーボン噛みと同様に圧縮がなくなるし。

ただ、整備されたノーマル車なら起こらない事ですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトゥディって不良品なの?

私はホンダのTODAYに乗っている。最近なぜか調子が悪くエンジンの掛かりが悪い。早朝出勤時に掛からないと出勤のピンチなので怖くてたまらない。雨の中走って次の日は最悪です。
バイク屋に修理出すとすぐ直る。(前回は1日で直ってきた)
しかししばらくすると再発の繰り返し。バイク屋に聞いてもあまり詳しく教えてくれないが「これはね、安かろう悪かろう、というバイクだから・・」と言う。なんでも日本のホンダ製ではないから、と言うのが
理由らしい。「回すとヘッドにカーボンが溜まって・・・」と言われたが納得できない。「普通あまり回さないと調子悪くなるって聞いたことはあるけど、そんなエンジンあるんですか?」と聞いたら
「あちら製だから部品制度の問題じゃない?」との返事。
それっておかしくないですか?走るとカーボンが溜まって不具合が出るなんて不良品じゃないですか?
他のバイク屋は具体的な意見はなかったけど、どこも「トゥディだから・・」と言葉は濁していました。
そんなに悪いバイクなんですか?

Aベストアンサー

トゥデイのこの症状は実は多発しており、カーボンが溜りバルブの密着不良による圧縮低下を起こしエンジンがかからなくなります。
軽度の場合は外からバルブに向かってキャブクリーナー等を使いカーボンを取ることにより解消できますが、重度になるとエンジンヘッドのオーバーホールが必要になります。
原因はこの車両の性質にあり、30キロで走り続けると調子が良いのですが、60キロで走り続けるとエンジン保護の為ガソリンが多く流れるようになっています。
またエンジン横の強制クーリングファンによりエンジンが冷やされ悪循環となりガソリンの燃え残りがカーボンとなり不調となります。

解消方法は30キロ以内で走る事です(原付ですから)。

ただ、ココだけの話ですが、それでも60キロで走りたい人の為にホンダは対策部品を出しています。
キャブレターとCDIを丸ごと交換(無償)することで解消出来ます。
リコールではありません、60キロで走るかも知れない人用です。
なのでカーボン落としは有料になります。
後はホンダに連絡して下さい。

Qエンジンが止まってしまい、その後掛らない。(4ストの原付です)

ホンダのTodayに乗っています。新車で買ってちょうど1年です。走行距離は4700Kmくらいです。
今日乗っている時、ブレーキかけて止まったらそのままエンジンが止まってしまいました。掛け直そうとしましたがセルでもキックでも掛りませんでした。かなり頑張ったのですが・・・。
このようなことが3回もありました。

ガソリンが無いのかも?と疑ってガソリン入れたのですがその後も同じです。(ガソリンもいつもは4Lくらい入るのに3.5Lで満タンだったので最初に止まった時にもガソリンはあったはず。タンクは5Lなので)
セルは回るのでバッテリーという可能性は無いと思います。

プラグがダメと言う気がしないでも無いですが、1年でダメになるものですか?
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ToDAYと同型エンジンを積むDIOに乗っている友人が
同じ状況(友人は雨の中でしたが) で、
プラグが不調が原因で停止し、 新品に交換したら直りました。
原付はプラグの熱価は 下の方も書いていますが、+1くらい高くしてもいいかも(よく回すから)とりあえずバイク屋に持って行ってはどうでしょうか?

私はプラグは年に3回交換しています、 春 秋 冬 と
決めています(その頃が丁度4000kmくらいなので)
私は2stなんで交換時期が早めですが、
4stのTODAYならば、オイル交換時期(距離メーター表示)
にオイル交換と同時にプラグ交換してはどうでしょうか?、
たしか3000くらいで交換時期だったような気が、

 

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

QAF61トゥデイがオーバーホール後かからない。

AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからない?

どなたか助けてください。AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからないんです?
エンジンオイルがなくて軽い焼き付き(抱きつきと言うんですかね)を起こしてました。エンジンはかかり走行可能でした。
バイク屋さんにエンジン音を聞いたもらったら焼き付きでしょうとのことでした。
今まで何台かバイクをいじったことがありましたので自分で見てみようかと思いバラしました。
ジャイロXとかチョイノリとかのエンジンはオーバーホールの経験があるので。。。
交換部品はピストン(中古)シリンダー(中古)両方とも傷なし品ピストンリング(新品)ガスケット(新品)
以上です。リングもマニアル通りずらして取り付け(120度)刻印を上に。
ピストンもINを上方向に取り付け。
取り付け後エンジンをかけてもかからない(セルを何度も回してもだめ)
プラグのスパーク具合を見たところスパークしてました。
しかしプラグは濡れてません。
キャブにはガソリンはきているようです。(キャブの下のマイナスネジを緩めたところガソリンが出ました)
圧縮はある感じなのですが。。。未熟ものの考えなのですが混合気がエンジンにきてないと思うのですが。。。

トゥディのキャブはジャイロXとかのキャブと違い構造がよくわかりません。(スロットルの仕様がちがうので)
何か大事なことをわすれてるのでしょうか?

どなたか未熟者の私にアドバイスをお願い致します。

AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからない?

どなたか助けてください。AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからないんです?
エンジンオイルがなくて軽い焼き付き(抱きつきと言うんですかね)を起こしてました。エンジンはかかり走行可能でした。
バイク屋さんにエンジン音を聞いたもらったら焼き付きでしょうとのことでした。
今まで何台かバイクをいじったことがありましたので自分で見てみようかと思いバラしました。
ジャイロXとかチョイノリとかのエンジンはオ...続きを読む

Aベストアンサー

>タペット調整も必要でしょうか

サービスマニュアルが有るようですから冷間時の数値を見て必要なら調整するくらい、しかし、一切さわってないのであれば不必要な気もしますが・・・

きちんとバルブタイミングが合っているなら点火タイミングの確認はしましたか(ほとんど調整できないと思うけど)圧縮行程で点火しているか(まさか排気行程で火が出てるなんてことは無いと思うけど)クランク一回転ずれなんて事経験者なら無いと思うので・・・

合わせマークなど今一度確認の気がします、その際にバルブの動きが解るようにしてセルで回さないこと(確認なんて出来ないから)クランクを手で回しながらバルブの動きを見て(プラグを外せば軽く手で回せる)圧縮上死点手前でピックアップの所を見ればだいたいの事は解るはず(もしここで排気上死点手前にバルブが成っていればクランク一回転ずれ)OHCだったらきちんとクランクとカムの合わせマークが合っていても起こる可能性は有るでしょう(さすがに経験はないのでこの部分は想像ですが)

車のタイミングベルトの用にテンショナーでタイミングチェーンを張ったら狂うことはないと思うし(タイミングベルトはこれは知人がやらかしました)エンジン音からだいたいの事は解りましたけど、再整備したら見事に一山ずれていた(ディーゼルエンジンで)もちろん始動もしていました。
今回は始動も初爆も無いことからこの程度のタイミングのずれではないと思います、中途半端にずれるとバルブがピストンに当たるのですぐに解ると思いますがクランク一回転違うと当たらないと思います(先にも書きましたが経験は無いので想像です)多気筒だと当たると思いますが・・・

私も過去の記憶を呼び起こしながらのアドバイスなのでこの程度しか思いつきません、今一度確認される必要が有ると思います(きちんと圧縮が有るならすべて正常に組み上がっていれば始動すると思います)所気の事をすべて確認してOKなら一度きちんと圧縮を計り規定値内に有るか見る方が良いでしょう(コンプレッションゲージ入りますからバイク屋にでも依頼することに成るけど)

>タペット調整も必要でしょうか

サービスマニュアルが有るようですから冷間時の数値を見て必要なら調整するくらい、しかし、一切さわってないのであれば不必要な気もしますが・・・

きちんとバルブタイミングが合っているなら点火タイミングの確認はしましたか(ほとんど調整できないと思うけど)圧縮行程で点火しているか(まさか排気行程で火が出てるなんてことは無いと思うけど)クランク一回転ずれなんて事経験者なら無いと思うので・・・

合わせマークなど今一度確認の気がします、その際にバルブの動き...続きを読む

Q原付のアイドリング困難

ホンダのDJ-1Rなのですが、アイドリングが低く(弱く?)、アクセルを少し開けてないと止まってしまいます。いたって普通に走るのですが、アイドリングだけが悩みの種です。
どなたか直し方知ってましたら教えて下さい。
不動車だったのを、キャブ清掃して走れるようにはなったのですが・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キャブレター側面に二つ調整ネジがありますので、先ず、エンジン寄り(水平についている)方を1/2回転ほど締め込んでください。その状態でエンジンを掛けてください。これでアイドリングが保てればそのままで十分に暖機します。アイドリングが保てない場合はさらに1/2回転ほど締め込みます。

十分に暖機が済んだら、先ほどのネジ(スロットルストップスクリュー)を回し、規定の回転数になるように調整し、さらに先ほどのネジの少しエアクリーナー側(斜め上を向いている)のネジを回し回転数が最も高くなる位置を探します。このネジは軽く回る範囲で回し強く締め込まないこと。

回転数が最も高くなる位置に調整したら、再度スロットルストップスクリューで規定の回転数にあわせます。この操作を何度か繰り返し調整し、最もスロットルストップスクリューを戻した位置で、安定するポイントを見つけます。

最初に調整したスロットルストップスクリューはアクセルを戻したときに、スロットルバルブがどこまで戻るかを決めるための物で、後から調整したネジ(エアスクリューまたはアイドルミクスチャースクリュー)は、アイドリング時の空気と燃料の割合を調整するネジです。最初の操作である程度の回転数の調整を行い、次に空燃比を調整して正しい値に調整します。空燃比が正しくなると回転数が上昇するため、さらにスロットルストップスクリューで回転数を下げて、さらに空燃比の調整を行うということをして、最適ポイントを探します。最適ポイントとは最もするっとるバルブの開きが少ない状態で回転が安定する位置です、この状態が最も燃焼効率が高い状態ですので、この位置を探します。

キャブレター側面に二つ調整ネジがありますので、先ず、エンジン寄り(水平についている)方を1/2回転ほど締め込んでください。その状態でエンジンを掛けてください。これでアイドリングが保てればそのままで十分に暖機します。アイドリングが保てない場合はさらに1/2回転ほど締め込みます。

十分に暖機が済んだら、先ほどのネジ(スロットルストップスクリュー)を回し、規定の回転数になるように調整し、さらに先ほどのネジの少しエアクリーナー側(斜め上を向いている)のネジを回し回転数が最も高くな...続きを読む

QAF61 HONDA TODAYにのってます。

TODAYの性能を上げたいと思い、色々なサイトを見てたところ、以下のようなことを書いてあるサイトを見つけました。

Today三代目スレ594さんによる実用化チューン。

1.紫紋のズーマー用プーリー、5gセットに替える。(キ○コは×)
2.エアクリーナー内の仕切りゴムを外し、紙フィルターの中の  細いゴムのパイプ2本を取り去る。
3.シリンダーヘッドからエアクリーナーに伸びているブローバイガスパイプの  エアクリーナー側を抜いて、地面向きに垂らす。
 エアクリーナー側の穴はネジ等で蓋をする。
4.メインジェットを90番にする。その他はノーマル。

上記で平地最高速65キロ位。中低速もトルクが増えて乗り易くなる。
60キロ以内ならば、巡行でも再加速でも後ろに迷惑を掛けないトゥデイに成ります。

2と3を実施したのですが、加速は良くなったかな!?と思うのですが、最高速は全く変わりません。

そこで質問なのですが
(1)この部品は本来どんな役割をしてる部品でしょうか?
(2)2と3を実施するとどのような効果が期待できるのでしょうか?(本当に加速が良くなったのでしょうか?)

画像の中のパーツ名を書いておきます。
画像の1 ブリーザーチューブA(シリンダーヘッドからエアクリの外側につながってる。)
画像の2 キャブレーターパージコントロールバルブ
画像の3 エアリードチューブ、バルブエアコントロール
画像の2と3の外側にあるホースはキャブにつながってます。

画像が見にくいことをお断りします。

TODAYの性能を上げたいと思い、色々なサイトを見てたところ、以下のようなことを書いてあるサイトを見つけました。

Today三代目スレ594さんによる実用化チューン。

1.紫紋のズーマー用プーリー、5gセットに替える。(キ○コは×)
2.エアクリーナー内の仕切りゴムを外し、紙フィルターの中の  細いゴムのパイプ2本を取り去る。
3.シリンダーヘッドからエアクリーナーに伸びているブローバイガスパイプの  エアクリーナー側を抜いて、地面向きに垂らす。
 エアクリーナー側の穴はネジ等で蓋をする。
4....続きを読む

Aベストアンサー

>2と3を実施したのですが、加速は良くなったかな!?と思うのですが、最高速は全く変わりません。

・・・そりゃそうでしょ?加速や最高速に直接関係する1と4をせずにブローバイを大気開放しただけだもの。加速に関してもほとんど気のせい位の物だし。

>2と3を実施するとどのような効果が期待できるのでしょうか?(本当に加速が良くなったのでしょうか?)

・・・上に書いたとおり効果も意味も有りません。1から4まで全て行えば効果は出るかもしれませんが。

Qアクセルを回すとエンジンが止まります。

友人からの紹介でこのHPにたどり着きました。
よろしくお願いします m(..)m

94年にHONDAのディグリーを買い、今まで乗ってきました。
調べてみたらカラーリングは91年式に近いのですが、詳しくはわかりません。(ディグリーの文字がちょっと違うような・・・)
毎年旦那にエンジンオイルやオイルフィルターを交換してもらっていたのですが(旦那がしなくてはいけないというものもで・・・)
今日、旦那が毎年のようにエンジンオイルとフィルターを交換してエンジンをかけていたのですが、「アクセルを回すとエンジンが止まる」といいます。
どうしていいかわからないらしく、当然私もまったくわからなくて困っています。
バイクショップに出すしかないかな~と、旦那はさじを投げてしまいました(^_^;)
もうどうしようもないのでしょうか?
バイクショップにお願いすると、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

キャブジョイント(マニホールド)に亀裂が入っていたり、エアクリーナーがボロボロになって詰まったりしてなければ、放置期間が長くてキャブレターが汚れていると思います。

もし、毎日のように乗っていらっしゃるのであれば、タンク内のサビなどのごみがキャブレターに混入していると思います。
アイドリングして開け始めに止まるのであれば、「パイロットジェット」が詰まっているのだと思います。
キャブレターのオーバーホール(分解整備)をお薦めします。 
ご自分でされないのであればショップが確実ですね。

*ちなみに、私が行きつけのショップではオーバーホールは4000円から6000円ぐらいでしてくれます。参考まで。

Qキックでも、エンジンがかからないです。半年ほど放置してます。

友人から中古のホンダの原付バイクを譲り受けました。
「キックで、かかるから」といわれていて、確かにその時
はかかっていたのですが、半年放置しておいたら、キックでもエンジンがかかりません。(あとちょっとでかかりそうってかんじなんですけど・・・)

素人で、メンテナンス等わからないのですが、まじ、どうすべきでしょうか??
半年も置いておいたのがまずかったのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの...続きを読む

Qスクーター 坂道で加速しない原因は?

50ccのスクーターに乗っております。
平地では時速40kmほどのスピードが出せますが、坂道(急勾配)では20kmに落ちてしまいます。(以下の処置後はエンスト・エンジン停止はしなくなりました。)
原因はわかるでしょうか?

今までの経過を含め下記の状況が詳細です。
(1)ホンダ・タクトAF24 走行距離約1万キロ
(2)通勤途中突然加速しなくなる。
 エンジンは始動(セル及びキック)し、スタンドを掛けた状態では
 エンジンも吹けあがるが、乗車した状態では、エンジン回転数はあま り上がらずエンストしてしまう。
(3)マフラーの洗浄を行った。(油汚れ用洗剤を利用)
(4)キャブレター洗浄を行った。(パーツクリーナーと歯間ブラシを利  用:内部に汚れは見当たらなかった。)
(5)点火プラグ及びキャップの点検 緩みは無かった。
(6)駆動ベルト交換(純正新品)

*キャブレターのエアー漏れ(各部の締め付けは確実に行ったつもりで す。)

他に原因があるのか、再確認すべき部分、あるいは確認方法(消去法でも結構です。)等を教えてください。

50ccのスクーターに乗っております。
平地では時速40kmほどのスピードが出せますが、坂道(急勾配)では20kmに落ちてしまいます。(以下の処置後はエンスト・エンジン停止はしなくなりました。)
原因はわかるでしょうか?

今までの経過を含め下記の状況が詳細です。
(1)ホンダ・タクトAF24 走行距離約1万キロ
(2)通勤途中突然加速しなくなる。
 エンジンは始動(セル及びキック)し、スタンドを掛けた状態では
 エンジンも吹けあがるが、乗車した状態では、エンジン回転数はあま ...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな回答がありすぎるため整理しましょう。
まずは、エンジン系(燃料、電装も含む)か駆動系かのトラブルを分けてみましょう。
始動、アイドリング、空ぶかしなど走行時以外の異常をまず処理しましょう。

Q原付トゥデイキャブレターの外し方

原付トゥデイキャブレターの外し方を教えてください。
AF61型外し方を探しているんですがなかなか出てきません。
キャブレター型式はVK0DAです。
URLが張ってください。

Aベストアンサー

1.ドレンスクリューをゆるめ、キャブレータ内のガソリンを排出する。
2.下記の部品を取り外す。
バキュームピストンホース
エアリードチューブ
オートバイスター2P(ピン)(灰)カプラー
フューエルチューブ
アジャストナットをゆるめ、スロットルケーブルをケーブルホルダーから取り外す。
スロットルドラムからスロットルケーブルの接続をはずす。
バンドスクリューを2本ゆるめる。
キャブレーターをコネクティングチューブとインシュレーターからはずす。

要するにガソリンを抜いてから、キャブに付いてるものをすべて取り外すということですね。(ホース類、カプラー、スロットルケーブルetc)
スロットルケーブルは何らかの方法で元の位置を覚えて下さい。

こつを覚えればそれほど難しい作業ではありません。

あと、できれば、エンジンを水洗いしてからはずした方がいいでしょうね。かなり汚れてますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報