アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から使っているエクセルのファイルがあります。
そのファイルは家計簿的なことに使っていて、今後も使いたいと思っています。

現在、オフィスは2010を使っているので、互換モードで動かしています。
エクセル2010で普通に動く関数でも、あまり素直に動いてくれていないような感じを受けます。
#VALUE!のエラーも起きないだろうと思うところで起きたりします。

やはり、互換モードってたくさんの制約がでるのでしょうか?

それから、エクセルが新しい形になってからどうにも慣れません。
現在2010を使っていますが、何か詳しくなれる良本などをご存じの方教えて下さい。

A 回答 (3件)

>エクセル2010で普通に動く関数でも、あまり素直に動いてくれていないような感じを受けます。

#VALUE!のエラーも起きないだろうと思うところで起きたりします。

基本的に、上位バージョンのExcelでは問題なく互換モードのファイルを開くことができます。
逆にExcel2010で作成したファイルをExcel2003などで開くと、古いバージョンのエクセルでは使用できない関数や、ピボットテーブルなどは互換モードでも正しく表示できないことがあります。

>同じ内容のファイルを今後も使って行くには、拡張子を変更するだけで良かったりしますか?

一般に(テキストファイルなどの例外を除けば)、拡張子を変更したからと言って、新しいファイル形式になるものではありません。
新しい形式のファイルに変更したい場合は、名前を付けて保存でファイル形式で拡張子を「xlsx」の形で保存してください。
    • 0

>やはり、互換モードってたくさんの制約がでるのでしょうか?

Excelは2003以前のバージョンと2007以降のバージョンで大幅な仕様変更があったようです。
2007以降のバージョンでは2003以前のバージョンで作成されたファイルを完全サポートしているはずです。
従って、「#VALUE!のエラーも起きないだろうと思うところで起きたりします。」はバージョンの違いではなく数式の扱い殻が不適切であると判断できます。
但し、新たに数式を入力するときはExcel 2003以前のバージョンに組み込まれている関数のみで記載することをお勧めします。

ご自身だけで使用する場合は保存時に「名前を付けて保存」を実行して「ファイルの種類」をExel ブック」として保存すればExcel 2010の標準モードになりますので試されると良いでしょう。
    • 0

xls方式だから、互換モードになっているだけかと・・・

xlsxだと、圧縮されているためにサイズが小さくなっています

2007以降と2003以前とでは、行列の最大数が異なります
xlsでも、2007以降の最大数が保存出来るかは不明
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ内容のファイルを今後も使って行くには、
拡張子を変更するだけで良かったりしますか?

それとも新しくファイルを作った方が良いですか?

モデルチェンジ時は判断に迷うことが多いですね。