人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは 毎回お世話になってます、je202052と申します。

 今回も沢山のご回答お待ちしています。


 私は今現在31歳の男。 大学4年の時(22歳)に、精神科でウエイスをして、「アスペルガー症候群」と診断名が下されました。
 病院を転々として今いる病院で「インヴェガ(6mg)」 「漢方薬 ハンゲコウボクトウ」  睡眠剤で「サイレース (2mg)」 「レンドルミン」を処方されて飲んでいます。

 仕事は、100円ショップ ザ・ダイソーで2年半仕事しています。

 ダイソーは21人のスタッフがいて、19人が女性です。2人(私と知的障害者の方)が男性です。

 仕事は障害者枠で仕事しています。時給が665円と安いです。

 
 仕事に関してなんですけど、最初はわいわいと楽しく仕事ができて毎日仕事に行くことが好きだったんですが、今はもう辞めたいという気持ちが80%あります。残りの10%は行きたくない。残りの10%中々辞めたいといいきれない といったところです。

 周りが女性ばかりだから、うるさいし、雑談するし、サボっている人もいるし、上司(マネージャー、店長)が来たときだけ仕事するような上司の目をうかがって仕事する人もいるし、本当に最悪です。
 
 もう1つの理由として、障害者枠の知的障害者(男性)が思った以上に仕事をこなさないので、これで私と同じ時給の665円と思うと、もう~~~納得が行かなくて。。。ほんまに最悪なんです。

 声だしもせず、仕事はバックルームでの仕事ばかりで、本当たまにはフロアーにでろやって思うこともしばしばあります。

 最初、(知的しょうが者)入ってきたときは、時間も守るし、かわいい後輩やな~~って思っていたんですが・・・・・、1年以上たつと慣れてきて、時間も守らないし、仕事はできないし、接客は得意じゃないとかいっていつもバックルームばっかりこもっています。本当の接客は大変なんだぞってことが分かってなくて、こいつと同じ665円の時給なら、違う現場がいいなと思いました。

 知的障害者ってどんな症状なんですか?


 過去の自分ならダイソーで一生懸命仕事したいと思ったのに、この仕事が遅い知的障害者が入ってきて、ダイソーで仕事したい気持ちが80%減少したのです。
 もう今はテンション下げ下げで仕事しています。正直、仕事に対して気持ちが乗っていません。ただ仕事に行って業務をこなして、家に帰るそんな日々に疲れました。
辞めてゆっくりしたいってのもあるし、違う職場で花が咲けたらって思います。

1↑をよんで何でも構いませんのでアドバイス下さい。

2 知的障害者ってどんな人のことをいうのか、ご存じの方教えてください。

(1,2) 1だけでも2だけでの回答でも構いせん。


 ご回答の方宜しくお願いします。 長文になり申し訳ございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 あなたが健常者(定常発達者というらしいが)なら、「嫌な人がいるという理由で仕事を辞めていたら、つける仕事はなくなるよ。

あなたが勝手にその人の事を嫌っているだけで、いじめにあっているという訳でもないのでしょう?」と言うでしょうね。

 あなたが普通の精神疾患を持っている人であれば。「知的障害者の事を悪く言うが、あなたも同じように、他の社員からは思われているのではないの。知的障害でも、仕事見つけるの難しいのに。精神障害なんて、もっと次の仕事見つけるの難しいよ」と言うでしょうね。

 結局、あなたの気持ちの問題ではないか、まあ、相手が健常者ならそう言うね。
 
 アスペルガー的きまじめさ(ほめていません)があります。少しの不正も見逃せない的な。「人は人だから、ほうっておけば良いのに」と思うがそれが出来ない。大体、ダイソーのパートなんて、最低賃金に毛の生えたような賃金なのだから。「ちょっとぐらいさぼらないとやってられない」と、健常者の主婦のパートは思っているでしょう。「上司がいないとサボる人がいる」。放っておけば良いではないですか。あなたは経営者でもないのだから。大体、そんな事言える身分かよ。あなたは、おそらくもっと悪く見られています。

 健常者のパートの人も、「あの障害者達と大して変わらない給料で」と思っていることでしょう。で、「会社の方針だから」とあきらめる。「障害者を雇わないと、会社は国にお金を払わないといけないらしいから」と。「実際仕事の面では役に立っていないか、じゃまだけど、企業のイメージアップのためなのでしょう」みたいな。

 病院を転々とするのは、アスペルガー的特徴とも言えます。つまり、精神科医が気に入らなくなる現象がよく起こるから、病院を転々とするのです。つまり、精神科医とうまく関係を結ぶ事が出来ないというアスペルガーの人間関係を結ぶ能力の低下が起きていると見ることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アスペルガー症候群の生真面目から、他人を見てしまうものと思いました。

わたくしアスペルガー症候群になりたくないってつくづく思いましたが、アスペルガー症候群をわたくし自身が受けないとあかんなぁと反省しました。

仕事は辞めるんですが、これがきっかけに次のステップに踏み出せたらと思いました。もっと自分を見つめ直す時間に当てたいと思いました。ありがとうございました

お礼日時:2014/09/18 23:01

 アスペルガーじゃなあ。

仕事辞めたら、次はないような気がします。あったとしても、また、辞めたくなるとか。
 時給が665円というのは、おそらく、住んでいる都道府県の最低賃金でしょう。通常、それ以下の賃金にする事は出来ません。特別な届け出を出せば出来ますが。普通そういう事は普通の企業はしません。
 
 あなたは、その知的障害者の事を嫌っていますが。他のパートの人はあなたの事を嫌っているかも知れません。

 知的障害者とは、知能の発達が遅れている事の人を指し、IQ70以下(偏差値で言うと35以下)の人の事を指すようです。まあ、ネットで調べたら、すぐに分かる事ですが。
 http://medical.yahoo.co.jp/katei/040929000/

 世間では、精神障害より、知的障害の方が、就職に向いていると言われています。アスペルガーは知的か精神に入るか微妙ですが。就職に関して言えば、精神障害よりも難しいという説があります。アスペルガーの人は、あまり接客業に向かないと言われていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アスペルガー症候群は、やはり接客業には向いてないと思いました。
わたしは仕事辞めるんですが、これがまた次のステップとして、社会勉強になったと思い、新たな道を歩みたいと思いました。お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。次なるステップを目指して頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/09/18 23:06

根本的に何か勘違いしていますよ、例えば一日何もしていなくても


貴方がそこのお店にいたときだけ売り上げ増えたとするのなら
仕事したと見なされますよ、なぜなら成果が仕事だからです
出勤しているのに何もしないで客と遊んでいたとしても
実績がついてきていれば会社は何もいわれません、なぜなら
会社は利益を得ることが存在目的であり、従業員は利益を
得るための手段でしかありません。

つまり業績に貢献することが仕事であり、手を動かしていなければ
仕事しなかったとはならないのですよ。でも何もしていなければ
業績に貢献できませんから、結果的に手を動かしているにすぎま
せん。

貴方は仕事遅い人のことをどうのこうのいっていますけど
仕事というのは出来て当たり前、やさしくいうと貴方でしか
できないことを仕事というのですよ、つまり他人がやって
できるようなら貴方でなくても良いわけで、貴方がいれば
仕事がすすむと思われなければ、仕事とはいえませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましまた。
わたくしの勉強不足でした。

お礼日時:2014/09/18 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事することとは

こんにちは  お世話になります。
久々の投稿です。

わたくしは、障害者雇用でザ・ダイソーで仕事してます。

今年の2月13日で1年目になります。


1月22日から1月28日までインフルエンザA型で仕事休んでました。

なにかものすごく倦怠感がありましたが、無事に完治し、29日、30日と仕事に行きました。

しかし、31日は休みだったのですが、何かどうして生きているのかって思いました。

そこで、いつも伺っている心療内科の先生に相談しました。

主治医は「仕事をして稼ぎ、あなたが返さないといけない奨学金、携帯代、家に入れるお金
       遊ぶお金、何かに投資するお金、まず、報酬を得ることだよ」とおっしゃいました。

お金を稼ぐことは大事なのかとふと思いました。


 あと「ONとOFFの切りかえも大事だよ」っておっしゃいました。

 
 僕の趣味は何かしてないと怖いので、読書と中塚 翠涛( すいとう ) さん 監修・手本の
 「30日できれいな字が書ける ペン字練習帳」で毎日1ページずつ字の練習をすることです。
 
 あとは、CDをレンタルして、i Tunesに入れて音楽を聴くことです。

 もっと、旅行に行くとか、スポーツをするとかしたほうがいいのでしょうか。

 
 最後に薬は一日夕方一回 エビリファイ 3mgを服用してます。
 
 健康に気を付けていることは、朝一回、必ず、プロテイン10gを500 ml の牛乳に溶かして
 飲むことです。


 何かもっとこうしたら、楽しいとか。こういうことを行動すると生きがいを感じる。
 仕事することの目的、目標はこういうことだよ。など・・・・・。
 なんでも構いません。
 
 アドバイスください。
 
 わたくしも是非聞き入れて、明日から実践したいと思います。

 長文になりました。誠に申し訳ございません。
 
 よろしくお願いします。

こんにちは  お世話になります。
久々の投稿です。

わたくしは、障害者雇用でザ・ダイソーで仕事してます。

今年の2月13日で1年目になります。


1月22日から1月28日までインフルエンザA型で仕事休んでました。

なにかものすごく倦怠感がありましたが、無事に完治し、29日、30日と仕事に行きました。

しかし、31日は休みだったのですが、何かどうして生きているのかって思いました。

そこで、いつも伺っている心療内科の先生に相談しました。

主治医は「仕事をして稼ぎ、あなたが返さな...続きを読む

Aベストアンサー

人というのは何か自分が得たいものや守りたいものがない限り
仕事する意欲は何も沸きません。
誰も報酬のためなんかに仕事はしてません。
その先にあるもののために皆働いてると私は思います。
従って自分の好きなものや好きなことを探すのはとてもいいことだと思います。
なので私は貴方の性格も何もわかりませんから
これが楽しいよとか何を言ってあげていいものかわかりませんが
恋人はいないのでしょうか?
人間、一人では生きていけません。
人生のパートナーを見つけてみるのもひとつの提案で
そしてそこから自分の人生を創っていくのもいいかなと思います。
結婚をしない方もいますが、それは仕事熱心な方で
別の目標がちゃんとあるからかなと私は思います。
ま、したくても運や出逢いがなくてそこに行き着けない方もいますが。

Q知的障害者と一緒に働くことにストレスを感じています

こんにちは。私は今、スーパーでパート職員をしていますが同じ職場に知的障害をもった方が二人居ます。一人は40代の男性、もう一人は30歳近い女性です。障害という視点で見れば重いのは男性のほうなのですが、私がストレスを感じているのは女性のほうなのです。

男性の方は理解ができない分、理由は説明せずやるべきことを簡潔に伝えればその通りにこなそうと頑張ることができるのです。女性の方はそれほど知能が低いわけではないのです。計算も計算機を使えば出来ますし記憶力も悪くないと思うのですが、その分計算高いというか打算的でやりたくない仕事には手を出さないのです。明らかに気付いていても知らん顔。私が気付いてやり始めるのを待っているのが分かるので、本当に疲れてしまいます。年齢は10歳ほど私のほうが上ですが入ったのは彼女のほうが数年早いので彼女に取ったら私は後輩なんです。後輩の私に「先にこっちをやったほうがいいと思うよ」と言われたりするのは彼女にとってとても屈辱的らしく最初の頃は返事もしてくれませんでしたが、正社員の方々に言われてからは返事というか笑ってごまかしてみたりするような感じです。

私も子供が居ますから自分の子がもしこうだったら・・と思うとこんなことでイライラしてはいけないとは思うのですが、自分に余裕が無いときは本当にたまらない気持ちになってしまい彼女と目を合わせることもできません。一度彼女がやり忘れていた事を指摘すると次に私が何か失敗するのをずっと目を凝らして見張っていて(かなり分かるようにです)ちょっとでも間違えると「ほら、これ間違ってたよ」と勢い良く言いに来ました。疲れます・・

普段はなるべく会話を楽しくすることを心がけています。間違いを指摘する時等には言い方には本当に気をつけているつもりです。私以外の職員からも同じ苦情が出ているので職場全体がイライラにならないように責任者の方もかなり気を配って下さっているのがわかります。ですが、やはりいつもいつも笑顔ではいられないんです。少しでも仕事を引き受ければ次々に押し付けようとしてきますし・・・

知的障害者で検索してヒットした過去の質問例を読ませて頂いて、自分が障害者ですという方々の苦しいお気持ちも私なりにですが理解しているつもりです。しかし、どうも彼女はその方達とは全く違い「私が出来ないわけじゃない。私が悪いわけじゃない」と思っているように感じられます。
自分を主体に考えるからいけないんだ、とも分かっているつもりです。ですが、まだまだ私は「こういう人なんだから仕方ない」と思える域に達していないのですね。

私と同じように障害をお持ちの方と一緒に働いている、そういう経験があるという方、よろしかったらどう考えていけばいいのかアドバイス下さい。

こんにちは。私は今、スーパーでパート職員をしていますが同じ職場に知的障害をもった方が二人居ます。一人は40代の男性、もう一人は30歳近い女性です。障害という視点で見れば重いのは男性のほうなのですが、私がストレスを感じているのは女性のほうなのです。

男性の方は理解ができない分、理由は説明せずやるべきことを簡潔に伝えればその通りにこなそうと頑張ることができるのです。女性の方はそれほど知能が低いわけではないのです。計算も計算機を使えば出来ますし記憶力も悪くないと思うのですが、その...続きを読む

Aベストアンサー

知的障害者の通所施設で働いていました。また質問者さんのように、一緒に働いていた経験もあります。

質問者さんは、とてもまじめでいい人なのだなあと思いました。一緒に働いていて愉快でない人の障害を理解しようと、こんなにも熱心なのですものね。

私の経験上で、いい答えではないかもしれませんが…。障害者施設で働くという事と、質問者さんのように(私も経験がありますが)一緒の立場で働くというのは、同じようでいて全く違うと思います。
私も軽度の人と働く方がしんどいと思います。障害は障害そのもので年をとるわけではなく、親の虐待すれすれの過度の期待による訓練や、また周囲からのいじめなどによって、年月をかけて性格がゆがんだりする事があります。軽度の人のほうが親の期待も大きく、また本人もいろんな事に敏感だったりするわけです。
話は少しそれましたが、質問者さんは別に彼女に支援する役ではないのだから、彼女にどうこうする必要はないのでは。

後は気持ちの問題ですよね。彼女のお給料はみんなと同じなのでしょうか。けっこう違う事も多いですよ。そうだったら「あの人は給料が安いから」で我慢するしかないですよね。
もし同じだったら、その部分で上の人と交渉したらどうでしょうか。彼女ができない部分をできるように考えるよりも、できる人ができない人よりも給料が高い。その方がすっきりします。
彼女との関係ですが、別に無理すること無いです。障害の有無関係なく、障害が無くてもいやな人と付き合わない、挨拶だけする、にこやかに付き合う…それは質問者さんが普段の生活でされている通りでいいと思います。

と、えらそうに書きましたが、私自身はその事で転職しました。その人は正社員で、自分は非正規雇用というのが耐えられませんでした。そういう選択肢もありますよ。

知的障害者の通所施設で働いていました。また質問者さんのように、一緒に働いていた経験もあります。

質問者さんは、とてもまじめでいい人なのだなあと思いました。一緒に働いていて愉快でない人の障害を理解しようと、こんなにも熱心なのですものね。

私の経験上で、いい答えではないかもしれませんが…。障害者施設で働くという事と、質問者さんのように(私も経験がありますが)一緒の立場で働くというのは、同じようでいて全く違うと思います。
私も軽度の人と働く方がしんどいと思います。障害は障害そ...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Qダイソーのパート

30代の女です。

近所のダイソーのパートをしようと思っていますが、その前にダイソーで働いておられる方、働いておられた方のお話を伺いたいな、と思いました。

特に、以下の事について教えていただけたら嬉しいです!

(1)希望の時間帯・曜日に働けますか?
希望の時間帯・曜日以外に「入ってくれ」と言われる事もありますか?
(2)残業はありますか?
(3)パートでも担当コーナーを持つのでしょうか?
(4)人間関係はどうですか?
(5)大変だった事は何ですか?
(6)楽しかった事は何ですか?
(7)面接は私服でいいのでしょうか?

店舗・人によると思いますが、「私の場合は」で構わないので、お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、大学時代に、一年ちょっとアルバイトしてました。
一店舗まるまるがダイソーのお店ではなく、デパート的な大型ショッピングセンターの一角がダイソーというお店です。

(1)希望の時間帯・曜日に働けますか?
希望の時間帯・曜日以外に「入ってくれ」と言われる事もありますか?
>面接時に要相談ですね。
勤務時間帯のパターンは、以下のようだったと記憶しています。
(1)開店~昼
(2)開店~夕方(休憩あり)
(3)昼~夕方
(4)昼~閉店(休憩あり)
(5)夕方~閉店
平日は、パートさんが、昼間、(1)(2)(3)のパターンで入り、アルバイトが(5)で入ります。
土・日・祝日は、パートさんは(1)(2)(3)、アルバイトは、どのパターンでも入れました。
土・日・祝日は、入れる人が入れる時間帯に入っていましたが、パート・バイトともにぎりぎりの人数だったので、最低でも月4回は入らないと回りませんでした。
まぁ、学生のアルバイトさんは、だいたい土日は暇でしたし、お金を稼ぎたい人がすすんで長い時間に入ってました。

(2)残業はありますか?
>基本的にはないです。
でも、レジ占めに手間取っていたら、帰り時間が遅くなります。
手間取って遅くなろうが、トラブルでない限り、決められた時間までにタイムカードを切らなければなりません。
私が働いていたところでの“トラブル”は、もっぱら、業務用パソコンのフリーズ⇒タイムカードが切れない・パソコンをシャットダウンできない等、パソコン関連でした(苦笑)
その場合は、社員さんに電話して、指示を仰がなければなりませんでした。

(3)パートでも担当コーナーを持つのでしょうか?
>私が働いたところは、社員さんはほとんど来ません。
パートとアルバイトで回っていました。
なので、アルバイトでも2コーナーくらいは担当します。

(4)人間関係はどうですか?
>良かったですよ。共通の敵(?)…業務マニュアルと業務パソコンがいましたので(笑)
ただ、忙しすぎました。
愚痴は自然と、忙しさと、大量の業務マニュアルと、すぐフリーズする業務パソコンに向かいました;

(5)大変だった事は何ですか?
>クレーム対応と、担当コーナーの品入れの見極めと、品出しと、お客様の希望する商品コーナーへの案内です。
…なにしろ、商品数がハンパないので…。どこに何があるか、把握するまでが難しいです。
また、クレームや新商品情報がどんどん入っていたりするので、みんなで情報共有するのが大変でした;(連絡ノートがあります)

(6)楽しかった事は何ですか?
>自分が入れた商品の売れ行きがいいと嬉しくなります。商品整理をしていて、ごっそりなくなっていると嬉しいです。バックヤードに抱えている在庫を早く並べられるので(笑)
あと、お客様の求めている商品を紹介・案内して、お礼を言われると嬉しかったです。

(7)面接は私服でいいのでしょうか?
>派手すぎなければいいと思います。

「私の場合は」ですが、参考にしてください(^v^)

こんにちは。
私は、大学時代に、一年ちょっとアルバイトしてました。
一店舗まるまるがダイソーのお店ではなく、デパート的な大型ショッピングセンターの一角がダイソーというお店です。

(1)希望の時間帯・曜日に働けますか?
希望の時間帯・曜日以外に「入ってくれ」と言われる事もありますか?
>面接時に要相談ですね。
勤務時間帯のパターンは、以下のようだったと記憶しています。
(1)開店~昼
(2)開店~夕方(休憩あり)
(3)昼~夕方
(4)昼~閉店(休憩あり)
(5)夕方~閉店
平日は、パートさんが、昼間、...続きを読む

Q100均 ダイソー

本日2回目なんですが・・・
今日、面接を受けてきました。
でも、様子を見ていたらすごく厳しそうな雰囲気でした。
(声だしが大変っていうのは聞いたことがあるのですが・・・)
なので、働かないべきなのかすごい迷っています。
 

オープニングスタッフで入ろうと思っているのですが、
ダイソー、100均で働いたある方、アドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直な所、あなたが勤めたいと思っている店舗が直営店舗なのかFC店舗なのかでかなりことなってきます。直営店舗は社長の巡回があります。ダイソーの社員もかなりいます。直営店舗は風紀や礼儀や態度にかなり厳しいです。そして何よりも、辞めたいと思っても辞めれません。よっぽど深刻で正当性のある事由がない限りは説得されます。そのことをまず覚悟してください。その覚悟があるとみなし、話を進めます。まず直営店舗では、声出しと笑顔の練習をさせられます。そしてペンとメモは常に常備しなければなりません。さらには、本社からの指示書や連絡事項が掲示板に貼り出されているのでそれを熟読してサインしなければならないこともあります。あとはエリアを統括する店長の性格によって異なってきます。私が勤めている店舗では、学生は履修届けの提出を求められます。むしろ、それをベースにシフトが決められます。ちなみに私は学生ですが、土日に朝から勤務が入れられているので一週間で終日フリーの日はありません。それでもバイト面接で一年は続けるといってしまったのでたぶん一年間は辞めれません。私も最近、大学がキツイので辞めたいと申し出ましたが説得されました。まぁ~何が言いたいかというと、ダイソー直営で働いていくのならアルバイト(好きなら続けて、辞めたいなら辞める)という認識は捨ててくださいということです。ダイソー直営は雇用形態がどうであれ雇用する=対価を支払うという理念をもっています。まだ、間に合うなら直営店舗かFC店舗かは調べておいたほうが良いと思います。FC店舗はそこまで厳しくないそうですよ。FC店舗のバイトの奴は髪染めOKらしいですしね!
でも、あなたにやる気があるならおもろいバイトと思いますよ。仕事は最初は丁寧に教えてくれます。そのかわり2回目は無いと思っていいと思います。1回目でメモを取って、疑問な点は聞きまくってでも解決しとかなやってられません。現に私はメモをきちんと取ってなかったのでかなり苦戦してます。ダイソーで働くにはメンタル面がかなり強くないとまず職場に行く事自体が嫌になります。でもそれを耐えることができれば、たぶん就活とかでかなり自信を持てると思います。私はまだ勤務3ヶ月の人間ですが精根尽き果てるまでは続けていくしかないと思います。これがダイソーです。

以上、参考になりましたか?

正直な所、あなたが勤めたいと思っている店舗が直営店舗なのかFC店舗なのかでかなりことなってきます。直営店舗は社長の巡回があります。ダイソーの社員もかなりいます。直営店舗は風紀や礼儀や態度にかなり厳しいです。そして何よりも、辞めたいと思っても辞めれません。よっぽど深刻で正当性のある事由がない限りは説得されます。そのことをまず覚悟してください。その覚悟があるとみなし、話を進めます。まず直営店舗では、声出しと笑顔の練習をさせられます。そしてペンとメモは常に常備しなければなりませ...続きを読む

Qダイソーとはどんな職場でしょうか

私の友人のお子さんが100円ショップのダイソーに入社をするようですが、友人はお子さんがここに入社することに少し不安のようです。ここでお聞きします。
給料はいいのか?休みが取れるのか?拘束時間の長さは?・・・お教え下さいませ。

Aベストアンサー

長年ダイソーでアルバイトをしていた者です。
私は正社員ではないですし、それぞれのエリアによって違いもある
ようなのでハッキリとしたことは申し上げられませんが
私が勤務している間に見てきた社員の方々を思い起こし、回答します。
また、退職して半年あまりが経過しますので、システム等が変わり
(ダイソーはシステムの変更がめまぐるしい会社なので)、
現在とは異なる情報が含まれる可能性を予めご了承下さい。

まず、給料ですが、タイムカード制です。
時給がいくらなのか具体的には知りませんが、悪くはないと
思います。というより、イヤでも稼ぐことになると思います。
休みは建前上はどうか知りませんが、基本的に週休1日で
搬入などで借り出されると半月以上休みなしということもザラです。
拘束時間は、遅くとも朝9時から、長いときは深夜に及びます。
実際、私も朝9時に出勤して夜11時まで店長と一緒に残業
なんてことも間々ありました。
それから、昇進は100%実力主義、もっといえばいかに社長に
気に入られることができるかで決まります。
正直なところ、一種の新興宗教のようなカースト制のような・・・
物凄い体育会系とでもいいますか・・・とにかく厳しいです。
上司からは理不尽な事で叱責を浴びせられますし
年配のパートさんには、かなりキツイ方もおられます。
それをどう受け流しor飼いならしていくかも難しいところだと思います。
私が勤務している間にも、何人もの新人を含む社員が過労や精神不安定
を理由に辞職していきました。
社員だけではなく、パート・アルバイトの入れ替わりも激しいです。
私も、何度も辞めてやろうと思いましたが、結局ある個人的な事情で
辞めるに至るまで、勤め上げました。今となってはいい思い出です。

はっきり申し上げて、ダイソーは普通の会社よりも厳しいと思います。
自分の出身地では勤務させてもらえないとも聞きますし、
かなり覚悟して就職された方がよいと思います。
(誰も知らない地で休みも殆どないので満足に友人もできず
お金はあっても使う暇がない・・・という話もよく聞きます)

ですが、やりがいがあることは、長年勤めた私も保証します。
とってもいい会社だと手放しに断言はできませんが、
頑張れば頑張るほど認められますし、若くして店長になれる
チャンスも多いです。
(ただし、5~6店舗以上を掛け持つことになると思います。
相当の激務ではあります。更に言えば、若くして店長になった
プレッシャーに耐え切れず辞めていく方もおられます)
また、小売業とはいえ、日々進化を求められますので
傍から考えるより業務内容は多岐に渡っています。
(新商品、斬新な陳列、システム改善、掃除、什器、備品etc・・・
全てにおいて新しい意見を求められます。社員同士の競争の場ですね)

まず、学生時代に過酷なスポーツをしていたこと
それからアルバイト(接客)の経験が豊富なこと
一人暮らしをする自信があること。
最低この3条件はクリアしておくべきでしょう。
でなければ、まず新人研修で泣きをみることになると思います。
泣かされた新人さんを見てきました。容赦ナシです。
それ以外には、くだらないプライドは捨て、本物の自尊心を持つこと。
また、適度に鈍感であること。ナイーブな人は絶対向きません・・・
等など、言い出すと限がありません。

しかし、合う・合わないはどの会社にもいえることですし
就職後3年間での離職率も高い今の世の中、
本当に自分に合った会社なんて見つかる方が稀です。
給料や待遇ももちろん大事なことですが、まず精一杯頑張ろう
という気持ちがなければ続かないと思います。
もし、ご本人が迷っているのであればお辞めになったほうが
よいと思いますが
親御さんが心配しているだけで、ご本人にやる気があるのであれば
ぜひ応援してあげてほしいです。
私の知る限り、会社自体はそう悪くないと思います。

私は、計4人の店長にお世話になりましたが、最後の店長は本当に
ひどい人でした。
もし、ご友人のお子さんが就職なさることになったら
どうかアルバイトの意見、現場の意見に耳を傾けてくださる
立派な社員になっていただきたいと心から願います。
私情を挟みまして、大変失礼致しました。
ご参考になれば幸いです。

長年ダイソーでアルバイトをしていた者です。
私は正社員ではないですし、それぞれのエリアによって違いもある
ようなのでハッキリとしたことは申し上げられませんが
私が勤務している間に見てきた社員の方々を思い起こし、回答します。
また、退職して半年あまりが経過しますので、システム等が変わり
(ダイソーはシステムの変更がめまぐるしい会社なので)、
現在とは異なる情報が含まれる可能性を予めご了承下さい。

まず、給料ですが、タイムカード制です。
時給がいくらなのか具体的には知りませ...続きを読む

Q障害者だけど、一般雇用で仕事したい。

はじめまして。こんばんわ。

私は「統合失調症」と診断され、精神障害3級の障害年金をもらっています。
就労支援施設もそろそろ卒業できそうなので、
この先、就職するにあたってのことを考えています。

障害者枠での仕事探しも考え、何度もハローワークにいったりしているのですが、
障害者雇用ではやりたい仕事がなく、一般雇用も頭に入れて就職活動したいと
思っています。

それで質問なのですが、障害があることをクローズして、
一般雇用で入社した場合、障害があることは隠し通すにしても、
その方法がわかりません。
たとえば、実際あったことなのですが、「年末調整」の紙に、障害者手帳を持っているか(障害者なのか)みたいな欄があって、
「公的な書類だから書かなくてはいけないのかな?」と思い、
素直にその旨を書きました。

しかし、障害があることは会社には言っていなかったので、
そこで「障害者だということを隠していた」と言われ、勤務2週間で解雇になってしまいました。
自分の能力や、人間関係に不安はないんです。
言わないとずっとわからないくらいの障害なんですが・・・。

会社に隠して働いてらっしゃる方は実際どうしていますか?
公的な書類に障害のことを書かなくても、なんともないものなのでしょうか・・・?
たとえば、「年末調整の用紙には何も書かず、確定申告で調整する」とか
できるのでしょうか・・・?

そろそろ本格的に就活をしたいので、どなたか回答いただけますでしょうか??
よろしくお願いいたします。

はじめまして。こんばんわ。

私は「統合失調症」と診断され、精神障害3級の障害年金をもらっています。
就労支援施設もそろそろ卒業できそうなので、
この先、就職するにあたってのことを考えています。

障害者枠での仕事探しも考え、何度もハローワークにいったりしているのですが、
障害者雇用ではやりたい仕事がなく、一般雇用も頭に入れて就職活動したいと
思っています。

それで質問なのですが、障害があることをクローズして、
一般雇用で入社した場合、障害があることは隠し通すにしても、
...続きを読む

Aベストアンサー

障害を隠していたのは痛いですね。
障害を隠すと色々面倒が起こるんです。
まず、会社側ですが障害者を雇うと言う事でその分の補助が会社に出ます。
また、年末調整では障害者控除がありますので
これが税務署的に一致していないと会社に税務署が乗り込んできます。
更に障害者年金をもらっているとなると更にややこしくなります。
税金は収入によって決まりますから大変です。
ヘタすると会社に大きな損害を与える事にもなりかねません。
会社に隠して働いている障害者(少なくとも手帳を持っている人)は
いないと思います。
私は下肢障害ですがハッキリ障害者と言っています。
それに株式会社で300人以上の雇用がある会社には
障害者枠を設ける規則になっています。
ハローワークでは多分たらい回しになるでしょう。
民間企業でも障害者支援の会社は幾らでもあります。
私はここで仕事を見付けました。一般企業です。

参考URL:http://www.tempfrontier.co.jp/

Qダイソーの雇用契約期間中に辞めることは可能ですか?自己都合で辞める場合は就業規則第11条第2項目によ

ダイソーの雇用契約期間中に辞めることは可能ですか?自己都合で辞める場合は就業規則第11条第2項目によるものとする。と書いているのですが?探しても2項目が見つかりません。分かる方いたら教え頂きたいです。

Aベストアンサー

就業規則などでは1ヶ月前に退職の意思を表わすこと等と期間が長いことがありますが、
民法の14日前に退職の意思を表示することが就業規則よりも優先されます。
会社によっては人員の補充ができない場合等で、理由を付けて引き伸ばしたりしますが本来は出来ません。
退職届を人事担当者に提出した時点で退職の意思を表したことになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報