喪中はがきの文面についてアドバイスお願いします。

息子の嫁の母が亡くなりました。当然、喪中ですので正月もなしにしようと思っております。
当方の親戚や友人に喪中はがきを出そうと思っておりますが・・・
息子や嫁は、母が亡くなりました等の文面になると思いますが、
当方は、どのような文面にしたらいいか悩んでおります。
息子とは同居です。
当方に年賀状がきてしまうのも、どうかと思い喪中はがきを出した方がいいかと思っております。
息子の嫁の母となると、当方の家は関係ないのでしょうか?
みなさまどうしていらっしゃるのかと思いアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その間柄だと特に関係なしとする方もいらっしゃいますが、


こればかりは土地や家によるものかと思います。

文面としては、どなたが亡くなったか記載しないものもあります。
1例ですが・・・

---
喪中につき年末年始の
  ご挨拶ご遠慮申し上げます

  今年中賜りましたご厚情を深謝致しますと共に
  明年も変らぬご交誼のほどお願い申し上げます
  向寒の折柄皆様のご健勝をお祈り申し上げます
---
こんな感じであれば文面に悩む事はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

文面に悩んでおりましたので、名前なしでの喪中はがきをだそうと思っております。

どうも有難うございました。

お礼日時:2014/09/07 20:42

直接は関係ないのですが、同居してるとなると


気を使いたくなりますよね。

過去3年分ぐらいの年賀状を整理して送って下さった方と
プラス親戚に喪中はがきを送るのはいかがでしょう。

文面は印刷屋にサンプルがありますし、
ネットで「喪中はがき」で検索しても出てきます。
適当なのを参考にしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

ちょうどいい機会ですので、過去の年賀状を整理しながら喪中はがきを早めに出そうと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2014/09/07 20:44

同居しているのであれば


息子さんの名義で出すのです、

息子さんが、「義母○○が×月×日に云々、(省略)明年も変わらぬ御厚誼のほど云々」という感じで差し出せば話が通じやすい


この辺は気持ちの問題なので、どうされても良いと思いますが
私の場合や知人の場合を考えると、亡くなった方の子供とその配偶者は欠礼しても
同居してるもう一方の親は通常通りでしたね

但し、新年の行事というか飾り付けなどは、例年よりも控え目にしてましたけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。

文面までいただき、とても参考になりました。

取り急ぎ、お礼まで・・・

お礼日時:2014/09/07 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの文面の意味を教えてください。

CD-Rをカーオーディオ(チェンジャーで)で再生したところ不具合が起きて、このようなアドバイスを頂きましたが、以下の文面で自分がどのようにPCを操作すれば良いか解りません。特にデバイスマネージャーという言葉が・・・。書き込みドライブの型番?

~文面~
外国製の怪しい格安メディアではなくて、日本製のメディアをお使い下さい。
書き込みドライブの型番をデバイスマネージャから確認して、それをWEB検索すれば、
そのドライブに「推奨メーカーのメディア」が見つかるかも知れません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>外国製の怪しい格安メディアではなくて、日本製のメディアをお使い下さい。

CD-Rのメーカーのことです。100均などの台湾製などより国産メーカー(太陽誘電など)のメーカーを使えということです。


>書き込みドライブの型番をデバイスマネージャから確認

CDを書き込むドライブのことです。「マイコンピュータ」→CDドライブを右クリック→「プロパティ」→「設定」タブでドライブの型番が表示されると思います。それを検索してくれということです。

Q喪中はがきの文面と子と連盟で差出人になる場合

初め、息子が喪主でしたので、父が亡くなりで始まる文章にしようと思っていましたが。葬式に来た人はわかりますが、その他の人は年賀状は亡夫と私の連盟か、亡夫のみの差出人にして出していたので私を主体にした方が良いのではと迷っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

葬儀に来た人に喪中葉書を出す必要は無いですよ。
世の中勘違いしている人が多いですが、喪中葉書はいつも年賀状を出している人に「欠礼」を知らせるものです。
つまり「こちらはまだ新年を祝う気持ちに戻れないので失礼します」という意味です。
決して葬儀報告や、「年賀を出すな」という通告文ではありません。(近年、似非常識家が「相手が年賀を出すまでに出せ」と嘘を言っていますが、キチンとした礼法家は「こちらが失礼をしますと言う意味で、相手が出すのは失礼に当たらない」と言っています。
従って葬儀に出た方や参列していなくてもご存知であれば、そしてさほど日が経っていないのであれば、出さないままでも失礼ではないですし、忌が明けているなら小正月過ぎに寒中見舞いを出せば充分です。

で、喪中欠礼葉書ですが・・・
相手様がご夫婦とは面識があり、ご子息との面識がなければ、奥様。
会社組織で、奥様が役員、息子さんが非役員(非世襲)であれば奥様のみの差出人になります。
二方共に面識がある、会社などの付き合いで息子さんも役員(世襲)になっているなどの関係があれば連名で出します。
あるいは文面で「今後は息子ともよろしく」という内容を書いておけばよいと思います。
別段施主だから年賀の差出人にする必要は全くありません。年賀は基本的に個人のものだからです。
あいさつ文の中で息子さんが施主を務められた事を書いておけば充分でしょう。

ちなみに、一年が喪中という風習も近年20-30年に出来た単なる流行、或いは似非常識家の扇動です。
よく明治時代に布告令を出す人が居ますが、これには1年の喪等という文はありませんし、布告も正式に廃止されていて、現代では昭和に入って出された休職規定の「忌引き」を基にしているので喪の期間はありません。但し、仏教では49日、神道では50日を忌中としているので、これを「喪」の期間に代用し、神事などに参加しないようにしているだけです。(寺社のサイト、神社本庁冊子を参考)
つまり50日以降は基本的に神事や年賀も可能であり、喪は本人の気持ちが癒えるまでとなります。従って旅行や宴会などをこなしての年賀欠礼は矛盾し、かえって失礼に当たります。

第二に、本来直接会える人に年賀状を出すのは失礼な事なのです。
お世話になった人への挨拶は遠くても出かけて行って直接会うのが礼儀ですから、挨拶の常識は直接会ってすること。手紙は会えない相手に意思を繋ぐ手段です。
年賀状も会えない人に手紙で申し訳ないけれどもという気持ちを持って出すものなのです。
七草、或いは小正月までに会える人に年賀を出すのは意味のない行為、要するに近年の流行か余興みたいなものです。お互いに年賀をやり取りする遊びではあっても儀礼ではないので失礼という範疇のものではありません。
ですから、欠礼葉書もこれに準じたものになります。

葬儀に来た人に喪中葉書を出す必要は無いですよ。
世の中勘違いしている人が多いですが、喪中葉書はいつも年賀状を出している人に「欠礼」を知らせるものです。
つまり「こちらはまだ新年を祝う気持ちに戻れないので失礼します」という意味です。
決して葬儀報告や、「年賀を出すな」という通告文ではありません。(近年、似非常識家が「相手が年賀を出すまでに出せ」と嘘を言っていますが、キチンとした礼法家は「こちらが失礼をしますと言う意味で、相手が出すのは失礼に当たらない」と言っています。
従って葬...続きを読む

Q養育費請求の文面の深い意味

・現在、子供は1浪中で来春受験。
・来年は20歳。
・離婚届は先月、役所に提出済。

大学に合格した場合のみ養育費を請求する旨
相手方弁護士に伝え協議書を作成してもらいました。
私はパート勤めなので収入が少ないのですが合格すれば、
お互いで折半してもよいと考えています。
(最大限の譲歩をしています)

【協議書の文面】
甲乙間の子、花子(昭和62年8月31日)の養育費については、
今後も継続して協議することを確認する。

(1)何故、文面は「未成年」や「未成熟」という言葉は、使っていないのでしょうか?
(2)子供が養育費を請求する時期は、いつが良いのでしょう?
(3)請求できる内容(入学金・授業料等)は、どのようなものがありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>大学に合格した場合のみ養育費を請求する

合否に関係なく、子供は養育費を受け取る権利があります。この権利は放棄できません。
未成年、未成熟と言う言葉を使わないのは、大学卒業まで養育費を支払うことに
同意する可能性があるからでは?

親が子を養育する扶養義務は生活保持義務と言われ、自己と同等の生活レベルを子にも
保持させなければならない義務とされます。
元夫の生活に余裕があれば学費などの上乗せも期待できますが、夫の生活に余裕が
なければ請求しても支払うことができません。
(仮に合意しても、あとで減額の調停を申し立てられることも)

入学金等(授業料、教科書代、制服代等を含む)や、大きな病気、事故、その他
予見不能の大きな臨時出費なども請求できますが、元夫に財産がないと支払って
もらうことは難しいでしょう。

なお、改正民事執行法が成立し2006年4月1日以降養育費の給与天引きが可能に
なりました。

Q親子連名での喪中はがきの文面

今年、義母が亡くなりました。
義父がアルツハイマーのため、健在ではありますが、喪主は夫が
務めました。

義母の知り合いには義父の名前を載せた喪中はがきを
出したいのですが(夫や私の名前をご存じない方が多いので)、
夫や私に世代交代することを知らせる意味もあり、私たち夫婦の
名前も連名で載せたいと思っています。

その場合、「妻」や「母」などの続柄は入れないほうがよいかと
思うのですが、かと言って、例えば「亡花子の喪中につき・・・」と
いうように名前だけ書くのもおかしい気がします。

また、続柄が「妻」のものと「母」のものと2種類作って同じ家に
2枚出すのもおかしい気がします。

こういうケースで、違和感のない文例はないでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.nipponmeister.com/mochu/mochu2.html

世代交代という意味が良く分からないのですが、
この場合、誰が亡くなったか分かりませんが
上記サイトの文例 H-01しかないと思います。

Q当社の経理から次のような内容の文面がきました。意味が良く分かりません。

当社の経理から次のような内容の文面がきました。意味が良く分かりません。何を言いたいのか分からないのです。分かりやすい解説をお願いします。
<経理から>
リースにかかわる税法が改正になったことにより、リース料を全額経費にできなくなっている。
今年度は、1,814千円が、リース料から前払費用に振替となった。

来年度からは、年間1,715千円がリース料から前払費用へ振替となるため、損益計算書上は、リース料は、当初予算より、縮小して見える。

償却年数より、短いリース期間でリースを組んだ場合、短くなった分、リース料が経費に上乗せされているので、前払費用扱いになるということだ。現状では、年間1,715千円の前払費用への振替=経費減となる。今後、リース契約を締結した場合、内容によっては、費用振替が増大し、固定資産→減価償却費(営業年度)流動資産(前払費用)→リース料(リース期間終了年度)となる。ということは、リース契約が終了しても、「リース料」という経費が発生するということだ。これは、資金繰りに影響する非常に大きな問題である。この問題点は、ふたつあると思う。
1.前払費用となることで「流動資産扱い」となり、「一部資産計上する」こととなり、 リース=経費のメリットが少ない。(むしろ、資金に余力があるなら、購入したほうがよい場合がある。)
2.前払費用に振り返ることにより、帳簿上のリース料残高は縮小されるため、「現金支出」との差異がおおきくなり、資金繰りが見えづらくなる。いずれにしろ、リース料の税制改正というのは、思っている以上に、当社の資金状況や設備投資計画に影響を与えるものであるので、中長期の設備投資計画は、慎重に作成すべきである。

当社の経理から次のような内容の文面がきました。意味が良く分かりません。何を言いたいのか分からないのです。分かりやすい解説をお願いします。
<経理から>
リースにかかわる税法が改正になったことにより、リース料を全額経費にできなくなっている。
今年度は、1,814千円が、リース料から前払費用に振替となった。

来年度からは、年間1,715千円がリース料から前払費用へ振替となるため、損益計算書上は、リース料は、当初予算より、縮小して見える。

償却年数より、短いリース期間でリースを組んだ場合、短く...続きを読む

Aベストアンサー

 これまでリースで固定資産を借りると、自社で購入するときの償却期間の大体70%程度の期間で借りられました。
 ということは自社物件の1年あたりの減価償却費よりも100/70で約1.45倍程度のリース費用を多く計上できたのです。したがってそれだけ利益が小さくなり、税金が少なくなるということです。リースはこのように節税策として使われることが多かったのです。

 ところが今回、そのような短期のリース契約の費用の計上が認められなくなり、リースは一種の分割払いのような考え方に変わりました。
 使用開始の時にはその固定資産を購入し、未払代金は負になります。リー資料支払時にその負債とリース料を相殺し、一方固定資産は通常の設備と同じ減価償却をうするようなイメージです。

 これまでリース契約は一時の支払が大きくないので比較的気楽に購入する傾向がありましたので、今後はそのような安易な考え方はやめるようにとの警告だと思います。

Q喪中はがきの文面での続柄

この場合だと続柄は

私の知り合いの例(女性)
ご主人が事故で他界数年経過、当事者はご主人の苗字のまま(離婚はしていない)で今年ご主人の父が亡くなり喪中はがきをだすけれど続柄は「父」「義父」なのか、どちらに各当するのかまた他に適当な続柄表記があるでしょうか。

あくまで喪中はがきの文面での場合です。

Aベストアンサー

「父」で良いです。

例えば、女性が○山△子さんという名前とします。旧姓は●田さんとしましょう。亡くなった方は○山□男さんですね。

文面には「父 ○山□男が亡くなり…」として差出人に「○山△子」とすれば普通は名字からご主人のお父さんだと理解します。これが「父 ●田▼郎が亡くなり…」なら実父だな、と理解するわけです。
男女逆なら「岳父」=妻の父親と言う表現がありますが、夫の父親を表す言葉は「父」以外、喪中はがきの文面では存在しません。義父は使いません。

Qgoogleについて:この文面の意味を教えてください…

大学生です。
googleについてのレポートをとある授業で(PowerPointで)つくり、それを発表するのですが、いろいろ調べ、最後に以下の文面を引用して、それを説明しなくてはならないのですが、内容が自分でよく理解できないので、以下の文(の2)をもっとわかりやすく教えてください。

(1)『GoogleはそのWeb検索ツールで名をあげ広く愛されているが、広告型検索やBlogなど、最近の同社の新分野進出計画には懸念や疑問の声が上がっている。』
(2)『例えば、コンテンツの検索ランク付けを行っている同社が実際にコンテンツのホスティングを行うとすれば、利害の衝突が起きる可能性もある。』


(1)はまぁ良いです。普通の文ですので。問題は(2)でして、特に『実際にコンテンツのホスティングを~』のあたりはサッパリです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2を言い換えれば、

レストランの評価を行ってランキングをつけているミシュランが、実際にレストランを開業するとしたら、利害の衝突が起きる可能性もある。

ということです。
コンテンツの検索ランキングをつけているのに、自分たちでコンテンツを提供したら、そのコンテンツの順位の客観性はどうやって担保するんだ?とかそういう問題です。

ランキングの信頼性を取るか、コンテンツの収益をとるか。
それが利害衝突。

Q友人から喪中はがきが届いたが、喪中と聞いていたか思い出せない

普段、メールでやりとりをしている、遠方の同年代(40代)の友人から喪中はがきが届きました。しかし、お恥ずかしいことに、お身内が亡くなったと聞いていたかどうか思い出せません。

こういう場合、皆さんはどうしていらっしゃいますか? 例えば、すぐに連絡をしていますか? だとしたらメールでですか? 書状ですか? 文面はどんなふうにしていますか? 喪中はがきで初めて喪中と知ったのなら、「驚いたわ」みたいなメールを出すという手もあると思うのですが、「聞いてたっけ?」では傷つけてしまいそうです。

「マナー」のカテゴリーに投稿しようかとも思いましたが、作法よりも一般的なご意見を聞きたくて、敢えてこちらにしました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認はしない方が、良きに思うことなり。

変に、心を騒がせることになりし故。

相手への配慮だと思うべし。

どんな状況だったのかの説明を、求めると、同様のことだからである。

やっと、落ち着きが出て来た時期だったならば、蒸し返しだと思うべし。(身内の距離によるがである)

Qこのメールの文面の意味は?

以前から少し気になっている子とのメールのやりとりで
気になることがあったのでよければ相談にのって下さい。

その子とは会社の同期ですが、普段会うことは全くなく
数か月に1回、先輩と一緒に電話したり(先輩とその子は同僚)
年に2、3回ある同期の飲み会で会う程度です。

今週久しぶりにメールをし、お互い共通の趣味である
コンサートの話題になったのですが
その中で僕が「最近ライブ行ってる?」と聞くと
(1)「今度○○と△△に行くよ!カップルだらけじゃないといいけど」
といったメールが返ってきました。
また、バレンタインが近かったこともあり
(2)「□□ちゃんにチョコもらえるといいね~(笑)」          
というメールもありました。
(□□ちゃんは一年半程前僕が片思いしていた子で、今はまったく接点なし)

意見を頂きたいのは(1)、(2)の2文についてです。
僕自身、恋愛経験はゼロに等しいので、
これはもしかしたらなんらかの意味のある文章なのか?!
などと考えてしまったのですが、逆に何の意味もないかもしれません。

これだけの情報でどの程度理解して頂けるかは分かりませんが
皆さんはどのように考えますか?

ちなみに今、その子に彼氏がいるのかは不明です。

くだらないと思われる方もいると思いますが
参考までに皆さんの意見をお聞かせください。

以前から少し気になっている子とのメールのやりとりで
気になることがあったのでよければ相談にのって下さい。

その子とは会社の同期ですが、普段会うことは全くなく
数か月に1回、先輩と一緒に電話したり(先輩とその子は同僚)
年に2、3回ある同期の飲み会で会う程度です。

今週久しぶりにメールをし、お互い共通の趣味である
コンサートの話題になったのですが
その中で僕が「最近ライブ行ってる?」と聞くと
(1)「今度○○と△△に行くよ!カップルだらけじゃないといいけど」
といったメールが返っ...続きを読む

Aベストアンサー

普通のメールだと思います。

質問者さんは、
彼女が質問者さんにやきもちやかせようという意図があるのではないかと思っているのではないかと予想しましたが、正直、ないと思います。
何かのアピールという可能性もなくはないですが、かなり低いですよ。
アピールだとするとわかりにくすぎますし…。

でも、盛り上がるメールが出来るということは少しずつ距離を縮めることもできるってことなので、頑張ってください^^

Q亡くなった息子の服を寄付したいです。(京都府もしくは大阪府に)

亡くなった息子の服を寄付したいです。(京都府もしくは大阪府に)

亡くなってから一段落したのですが、服を見るとやはり思い出して寂しくなります。

そこで、捨てるのではなく寄付をしたいと思っています。
できれば京都府もしくは大阪府のどこかの施設に寄付できればと思っているのですが、
どこに寄付すればいいでしょうか?

中には新品の服もあります。
調べていて、服はクリーニングに出してから寄付するのがマナーだということは分かりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんも回答しているのですが、慈善団体で衣服の寄付を受け付けると要らない服をゴミ捨て代わりに送ってくる輩が絶えないのでほとんど受け付けていないそうです。
いま、千円でも新品の服が買える時代です。海外の恵まれない人といっても、普段の服にも事欠くような難民国家は今や北朝鮮くらいでアフリカ諸国もそこまで切羽詰っていません。フツ族とツチ族の間の大虐殺で悪名をはせたルワンダも今は「アフリカの奇跡」といわれる発展をしています。アフリカでも本当に安定しないのはソマリアくらいで、ところがそのソマリアはあまりに治安が悪くて慈善団体も活動できないので結局支援物資は届きません。

価値のある服はリサイクルショップへどうぞ。リサイクルショップでも引き取ってもらえない服は、おそらく慈善団体でも価値のないものです、残念ながら。時代は変わったんです。今は中国で安い衣服が大量に作られる時代なんですよ。ブランドの服やスーツなどは引き取ってもらえるかもしれません。今の季節は夏なので、冬物は買い叩かれます。店も余計な在庫は持ちたくないですからね。冬物は11月くらいからリサイクルショップは買取強化期間に入りますからそのほうがいいでしょう。半年持っていたとしてもたいした手間ではありません。夏物は、来年の夏前に処分しましょう。そういう価値のある服なら、その価値を認める方に着てもらうほうが息子さんも喜ぶと思います。

大阪でホームレスを支援しているところがあるので、そこに問合せてみてはどうでしょうか。ホームレスの支援団体も遠慮されるのであれば、おそらくどこでも同じだと思います(特にこれからは夏ですからね)。
http://www.npokama.org/index.html

また蛇足ですが、ワイシャツの生地をハンカチにしてくれるところがあるそうです。ハンカチなら持ち歩けますから、息子さんが着ていたシャツをハンカチにしてみてはいかがでしょうか。息子さんといつまでも一緒にいることができますよ。
http://www.asahi.com/national/update/0430/TKY201004300207.html

#1さんも回答しているのですが、慈善団体で衣服の寄付を受け付けると要らない服をゴミ捨て代わりに送ってくる輩が絶えないのでほとんど受け付けていないそうです。
いま、千円でも新品の服が買える時代です。海外の恵まれない人といっても、普段の服にも事欠くような難民国家は今や北朝鮮くらいでアフリカ諸国もそこまで切羽詰っていません。フツ族とツチ族の間の大虐殺で悪名をはせたルワンダも今は「アフリカの奇跡」といわれる発展をしています。アフリカでも本当に安定しないのはソマリアくらいで、ところが...続きを読む


人気Q&Aランキング