痔になりやすい生活習慣とは?

喪中はがきの文面についてアドバイスお願いします。

息子の嫁の母が亡くなりました。当然、喪中ですので正月もなしにしようと思っております。
当方の親戚や友人に喪中はがきを出そうと思っておりますが・・・
息子や嫁は、母が亡くなりました等の文面になると思いますが、
当方は、どのような文面にしたらいいか悩んでおります。
息子とは同居です。
当方に年賀状がきてしまうのも、どうかと思い喪中はがきを出した方がいいかと思っております。
息子の嫁の母となると、当方の家は関係ないのでしょうか?
みなさまどうしていらっしゃるのかと思いアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その間柄だと特に関係なしとする方もいらっしゃいますが、


こればかりは土地や家によるものかと思います。

文面としては、どなたが亡くなったか記載しないものもあります。
1例ですが・・・

---
喪中につき年末年始の
  ご挨拶ご遠慮申し上げます

  今年中賜りましたご厚情を深謝致しますと共に
  明年も変らぬご交誼のほどお願い申し上げます
  向寒の折柄皆様のご健勝をお祈り申し上げます
---
こんな感じであれば文面に悩む事はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

文面に悩んでおりましたので、名前なしでの喪中はがきをだそうと思っております。

どうも有難うございました。

お礼日時:2014/09/07 20:42

直接は関係ないのですが、同居してるとなると


気を使いたくなりますよね。

過去3年分ぐらいの年賀状を整理して送って下さった方と
プラス親戚に喪中はがきを送るのはいかがでしょう。

文面は印刷屋にサンプルがありますし、
ネットで「喪中はがき」で検索しても出てきます。
適当なのを参考にしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

ちょうどいい機会ですので、過去の年賀状を整理しながら喪中はがきを早めに出そうと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2014/09/07 20:44

同居しているのであれば


息子さんの名義で出すのです、

息子さんが、「義母○○が×月×日に云々、(省略)明年も変わらぬ御厚誼のほど云々」という感じで差し出せば話が通じやすい


この辺は気持ちの問題なので、どうされても良いと思いますが
私の場合や知人の場合を考えると、亡くなった方の子供とその配偶者は欠礼しても
同居してるもう一方の親は通常通りでしたね

但し、新年の行事というか飾り付けなどは、例年よりも控え目にしてましたけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。

文面までいただき、とても参考になりました。

取り急ぎ、お礼まで・・・

お礼日時:2014/09/07 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義理の弟が亡くなりました。喪中はがきの文面は?

今年の春に妻の弟(私から見ると義理の弟)が亡くなりました。
そこで、喪中葉書を作成することになったのですが、どう書くのがよいのか迷っています。
妻からすれば実の弟ですので、よくわかるのですが、家族代表である私の名前で喪中葉書を出すとすれば、やや立場も変わるものなのかな?などと考えています。
それから、今年は特別で、今春に我が家に子供も生まれたため、疎遠になっている友人などにも、教えてあげようかと思っているのですが、タイミングを逃してしまいました。
何か良い方法はありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

兄弟が亡くなった場合、普通は喪中はがきは出しませんね、出すのは両親、子ども、直系の祖父母ぐらいまででしょう。結婚前で同じ家に暮らしていれば別ですが。ですから奥さんが納得されれば、普通に年賀はがきを出してお子さんの誕生を知らせるのが良いと思いますが。

もっとも、こういうことに絶対の規則はありません。私はつい2、3日前、姪が亡くなったという喪中はがきを貰いました。子どものないご夫婦で可愛がっていたたった一人の姪御さんが若くして急逝されたので、年賀はがきを出す気持ちにならないのでしょう。そういう例もありますから奥さんが喪中はがきを出したいとおっっしゃるのなら、その気持ちを尊重すべきかもしれません。

Q兄弟が亡くなった場合の喪中はがきについて

6月に姉を亡くしました。
お互い結婚しており、同居ではありません。
一般的に兄弟姉妹の喪中は90日となっており、喪中ではなくなっているので、年賀状は出して差支えないそうですが、ずっと同じ町内に暮らしており、来年の年賀状は出さないと決めました。
その場合、いわゆる喪中はがきに「喪中」として出してよいものでしょうか?
別な記載方法がありますか?

Aベストアンサー

>6月に姉を亡くしました

6月と記載せず喪中はがきを出しては?
年賀欠礼は、近親者で1年以内に不幸があった事を年賀状をいただきそうな相手に知らせる為に出す挨拶状であり、6月と記載しても1年以内であれば差し支えはないと思います。
90日は服喪のことでしょう。

Q年賀状を出さない喪中の範囲は?

年賀状を出さない喪中の範囲は?

夫にとってはおば(父の兄弟)が亡くなった場合、
夫と、妻の私はそれぞれ、喪中で年賀状を出さない方がいいのでしょうか?

それとも夫の親族には喪中で出さず、
妻の親族や、会社の人、友人には出すべきなのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一親等は間違えなく服喪ですね。三親等(今回がこれですかね)は私なら気にしません。
>それとも夫の親族には喪中で出さず・・・
これは相手が服喪中ですから当然出しませんが、自分は基本的に出すで良いと思います。

問題は二親等ですね。一般的には喪に服すみたいです。
が、そのときの故人との関係の深さで判断しても良いのでは。

私の場合、今年の5月に実姉をなくしましたが、姉も嫁に行って四十数年も経つことから、
来年の年賀状は普通に出そうと思っています。
これが若くして亡くなっていれば、喪中とすべきなんでしょうね。

いずれにしても、関係によって服喪は何か月だとか、喪中なのにおかしいとか、いろいろ言う人もいますが、法律ではないのですからご自分が思う故人との関係の深さで決められたらよいのでは?

因みに「喪中につき年賀欠礼」は自分は喪に服しているので(或いは不浄なので)、とても晴れがましいご挨拶などしては失礼なのでご遠慮します。と云う事ですから、故人との関係が薄ければ気にしないでよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報