という問題の答えが
塩酸、食塩水は化合物
空気は混合物
となっていました
私は全て混合物だと思うのですが
答えが間違っているのでしょうか?それとも私が間違えているのでしょうか?
(それとも両方間違い?)

A 回答 (2件)

答えがあっていますよ、HClを水に溶かしたものを塩酸といい、

NaClを水に溶かしたものを食塩水といいます
空気には、窒素が78%と酸素が21%等が含まれています
化合物っていうのは一つの化学式で表せるもの、
混合物というのは二つ以上の化合物を混ぜたもの
という理解を私はしていますが・)
    • 0
この回答へのお礼

どうも素早い回答ありがとうございます
それにしても問題の解答が間違っているとはけしからんことだと思います

全て混合物でいいですよ。

塩酸は塩化水素の水溶液なので混合物ですね。
食塩水も混合物ですね。
空気も混合物ですね。

化合物になるには、分子同士が化学結合していて定比例の法則でできていて常に一定の組成を持っていなければなりません。
    • 2
この回答へのお礼

どうも素早い回答ありがとうございます
それにしても問題の解答が間違っているとはけしからんことだと思います