人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私はクラスに友人は3人いますが、その友人と居てもつまらないので、一人でいます。なのでクラスでは殆ど発声しません。

私含め4人共、お互いは分かり合えないと心で悟ったのか、お昼ご飯は一緒に食べますが会話は全くないです。無言です。
お昼ご飯が終わったら各自解散します。他クラスに行ったり図書室に行ったり。

私は他クラスにも図書室にもとある理由によって行けないので、昼休みはいつも暇です。
授業の合間の短い休み時間なら教室で寝たりしています。なぜならばそれはさみしい気持ちにならないからです。
しかし約30分ある昼休みだと、私は何をしたら良いか迷ってしまいます。
教室にずっといるならば、周りのにぎやかな女子男子が楽しんでる隅で、静かにしている自分が嫌になります。
クラス替えで私の運命は変わりました。去年の昼休みは楽しかったのに。

こんな私はどうすればいいですか?

そして、クラスがつまらないと、ついついクラスを冷めた目で見てしまいます。
文化祭や合唱祭の練習はサボり、みんなで一つになる楽しさ喜びを忘れました。

こんな地味な生活になるなんて…私そんな悪いことしたかな?って疑問になるくらい悩んでいます。

A 回答 (4件)

何年生なのか分かりませんが、そりゃ毎日居たら話す事も無くなるわな。

しかし、三人寄れば文殊の知恵と言うのに、4人も居て会話が無いと言うのは、只事では無い。

きっと、何らかの確執が生まれたのでしょうね。それか、同じようなおとなしい子が人が集まっちゃったか。

我が子達を見て居ても、最近の子は同じような子で群れたがる。多様性の時代だと言うのに。

自分と違う人、感性やら趣味やらが違う人とも付き合うように出来ないものかねー。

まぁこうなったら、読書をオススメするよ。

僕は中学生から読書が趣味になったけど、そうなったら、暇な時間なんか無かったね。
    • 0

私もクラスが変わって、一人ぼっちになったことありますよ。

合う合わないってありますから。

あなたが夢中になれることを勉強したり、音楽聴いたりしてみてはどうですか?

今は楽しくないんだから、文化祭とかは無理やり行く必要もないのです。

いい思い出にならないしね。

後、隣の席の人に、塾の宿題でわからないから教えてと、話しかけてみるとか。

私は女子と話すのがつまんなかったので、隣の席の男子に話をして、教えてもらいつつ、女子の所へ行かなくてすむから、そうしてました。

後は、音楽聴きながら寝たりすれば、話声も聞こえないしちょうどいいかもしれません。

あなたは悪いことしてないはずだし、周りと合わないだけだと思います。
    • 0

真面目にクラス行事に参加したらいかがでしょうか。

回りの人は案外、あなたを違った目で見てたりしているのかも。「クラスで浮いてるのは、私がきっと暗くて話すのが上手じゃないからだ」とあなたが思っていたとしたら、実はクラスの声では「karikariちゃんはなんだか怖いし、クラス行事に非協力的だし、私たちが誘ってもつまんないんじゃないかな」って意見が多かったりとか。

まあ、だからなんだって話ですが。
    • 0

いっしょにいてもつまらなくて、昼ごはんも無言でいる人を普通は「友人」とは呼ばないと思うんですが。

無駄にそんな人たちと形だけつるむくらいなら、ごはんいっしょするのはやめて、いっしょにいて楽しそうな人に少しずつでも声かけていったほうが建設的では?
    • 0