人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近失恋したばかりの会話下手男子です。
カテ違いだったらすいません。

この前、自分の会話力の低さが原因で失恋してしまいました。
どういうところが低いかというと、いわゆるキャッチボールが下手なところです。
そこでネットのサイトや本を読みあさったところ、相手に質問ばかりすると尋問になっちゃうから自分のことも話しましょう・・ということが共通して書いてありました。
でも自分の話なんかしても相手には興味があるのかなと思ってためらってしまいます。

例えば最初の頃のデートとかならお互いのことを知ることから始まるから、相手の話を聴くのはもちろんのこと、自分の話だって少しはしますよね?
でもデートとかじゃなくて、たまたま二人で話す機会ができただけの状況だった場合、自分の話なんかしてもいいのかなと思ってしまいます。これは相手が男性女性問わずですが。

というのも今日たまたま会社のBBQで帰る方向が同じだった女性がいたのですが、出身とか職場はどこか(同じ会社でも勤務先がいくつかあるので)を話したのですが、それ以上に話が膨らまず、自分の趣味の話とかしても仕方ないなと思ったので、しばらく無言でした。
ただずっと無言でも気まずいので、ポツポツ話題を振ったりもしたのですが、その人の声が小さくて電車の音で聞こえないのもあって、いちいち聞き返すのもおかしいので「へぇそうなんですか~」とか当たり障りのない反応だけして終わってしまいました。

そんなこんなで全然会話にならなくて、何のためにネットや本で会話の勉強をしたんだ!と自己嫌悪に陥ってしまいました。

そこで質問なのですが、初対面の人と会話するとき、皆さんはどんな話をしますか?
やはりある程度、話題や質問に対する答えを用意しておいたほうがいいのでしょうか?
未熟な質問でお恥ずかしいかぎりですが、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

相手に質問してばかりだと尋問みたいになっちゃう、ってのはその通りですが、一つ質問したらそこから話を広げて行くと良いですね。




例えば職場を聞いた時に
女性「◯◯ってところですよ」
男性「◯◯って俺あまり知らないけど どう言う仕事なの?」
と、質問ですけど前の「職場は?」の話しと繋がってるから女性も「自分の言った事に興味を持ってくれた」と話しやすくなる。
でも「職場は?」の後の質問が「家はどこ方面?」と前の質問と繋がらないと「職場は?って聞いて来たから答えたのに、すぐ別の事聞いて来るなんて、私の話しに興味持ってくれてないんだ」と女性は思います。

質問した側に深い意味なんてなくても。


電車内での会話も聞き返すの失礼かな?と思いますが、ビジネスの場ではなくプライベートな場ですから、聞こえなかったら聞き返すのもありです。
これも聞き返す事によって相手の話しをちゃんと聞こうと言う姿勢に見られて女性も悪い気はしません。
逆によく聞こえないまま当たり障りのない相づち打たれたら、「話をちゃんと聞いてくれてない」と相手は思います。


『質問ばかりではなく自分の話しもする』
これは質問主さんの場合、自分の意見を言った後に女性に聞いてますよね?
これを、女性の話を聞いた後に自分の話をしてみて下さい。
でも大事なのは、自分の意見を言うのではなく女性の話しに共感してあげること。

例えば「仕事のこんなところが大変だ」と女性が言う。
自分は全然仕事が大変とは思っていない、大変なのは仕事だから当たり前、と思っても
「確かにそう言うところ大変だよね」と、まずは共感。「でも、この大変なのが仕事してるって感じでもあるな」と後に自分の意見を言う。

女性は『共感する』と言うのをモットーと言うか、そう言う前提で生きているので共感してあげると女性も喜びます。
特に初対面やまだ付き合いが浅い時は、女性の話しに否定はNGです。
ある程度仲良くなったり恋人同士になったら、共感も大事だけど自分の意見も言うようにして行く、とかね。


おしゃべりは女性の得意分野ですから、男性の方が困るかもしれませんね。
一度、女性と難なく話している男性を観察してみると気付く事もあるかもしれませんね。
ショップの男性店員さんとか、美容師さんとか、普段から女性と話し慣れてる人は参考になるんじゃないかなーと思います。

この回答への補足

>これも聞き返す事によって相手の話しをちゃんと聞こうと言う姿勢に見られて女性も悪い気はしません。

そうなんですね!たしかにそのほうが素直ですね。

補足日時:2014/09/27 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一つの話題で掘り下げていくのですね。
やっぱ聞き返すのも大切ですか。
せっかくそれなりに話してくれてたので、聞き返しずらかったです。

お礼日時:2014/09/07 20:50

>その人の声が小さくて電車の音で聞こえないのもあって



んじゃその相手の女性も質問者さんと同じタイプの人だったってことじゃないですか。
質問者さん、陽気な人にアレコレ詮索されるとどう思いますか?あるいは、ペラペラと自分語りとかされたらどう感じますか?たぶんタイプ的に「うるせえやつだなあ。俺のことはそっとしておいてくれよ」と思うことでしょう。
女性も同じように他人と打ち解けるには時間がかかる人がいるのです。私は割とズカズカと他人の心の中に土足で上がり込むタイプですが、当然のことながらある一定の割合の女性から生理的に嫌われます。「よく知りもしないのに親しげに振る舞う男が嫌い」って人もいるのですよ。

恋愛なら、自分がそういうタイプなら話を合わせる姿勢があればそれで充分だと思います。こんな話題をどうこう、というのはあくまでテクニック的な部分でしょう?
もしテクニック的なものをじっくり仕込んでも、それを基に相手の女性にアプローチしたら怖い顔されて「私のことはほっといてください!馴れ馴れしい男は嫌いなんです!」っていわれたら意味がないじゃないですか。

そのBBQの相手の女性は、最初から質問者さんとは相性が悪かったのです。自分とは相性が悪い女性とは関わらないのがモテ男の共通項です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「うるせえやつだなあ。俺のことはそっとしておいてくれよ」と思うことでしょう。

そりゃあ聞かれたくないことまで根掘り葉掘り聞かれたらウザいですけど、多少馴れ馴れしくても、相手の反応をみて加減ができる相手ならそんな風には思いません。

>そのBBQの相手の女性は、最初から質問者さんとは相性が悪かったのです。

その人をいいなと思ってたわけじゃないんですが、自分の学んだ会話を実践してみたいと思って試した結果、あまり噛み合いませんでした。

お礼日時:2014/09/07 20:24

女性です。


自分にプレッシャーかけて追い込むのはそこまでにした方良いかもですね。
赤ちゃんの子育て本・・・相手は生身の人間で100人居たら100通りの正解がある。マニュアル通りにやることばかりに気が向いて、赤ちゃんの感情を読み取ることができず夜泣きが益々ひどくなる。
ネットの情報もマニュアル本も、あくまでも目安程度にした方が良いと思います^_^
言葉で伝えるのが下手なら、態度で頼もしい存在になれば良いし、ヘラヘラ次から次へと話す男性はむしろ軽く見えるものです。楽しい人が好き‼︎って言う女性も確かに多いですが、年齢重ね25歳くらいなると女性も、無口な男性の方が結婚相手に人気ありますよ。

もしどうしても、自分を変えたいなら、まずは女性の前でテンパらない方が良いですね。
慌てて落ち着かない男性は、この人で大丈夫かな?って心配になり、昇格してしまいます。いざとゆう時こそ、堂々とし、おしゃべりは女性の仕事です。相手への気遣いや好意的な態度には、女性は敏感に感じとるものですから、ゆっくり2人の仲を温める‼︎俺は焦ってはないけど、貴方は恋人圏内です‼︎くらいの余裕をもち、たまに黙っていても、照れるそぶりをしたり、相手に男性として、意識させてからの告白の方が勝ち目あると思います。
会話は慣れですから。そのこと自体を彼女に相談してみたりも、会話のきっかけになり、素の自分を知ってもらえます。
文面を拝見してそう思いました。
路線大きく外れましたが、女って男性にそこまで大きく期待していません。惚れさせすまでは、誰だって苦労してるものですから。

この回答への補足

>俺は焦ってはないけど、貴方は恋人圏内です‼︎くらいの余裕~

気持ちのスタンスとしてはそれくらいがいいですね!

補足日時:2014/09/27 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
う~んなんか、だんだんわかんなくなってきました。

>ネットの情報もマニュアル本も、あくまでも目安程度にした方が良いと思います

そうですね。それに縛られないように、ただし最低限キャッチボールができないといけないので、ベースにはしたいです。

>おしゃべりは女性の仕事です。

失恋した相手は逆に私にももっと自分の話をしてほしかったと言われました。たぶん会話が受身になっていたのだと思います。デート中もテンパったのは待ち合わせのときくらいで、むしろ落着きすぎたかなといったかんじです。
やっぱ人によって違うんですかね~

お礼日時:2014/09/07 11:28

質問の前に、自分はどうなのか話すとか、相手の答えを聞いたら次の質問の前に少し自分のことを話して反応を見るとか。



尋問はイヤですね。
そのなかでも、聞くネタに詰まって黙られると、こっちから切り出して良いのか良くないのか読めない分、余計につらいです。

この回答への補足

>相手の答えを聞いたら次の質問の前に少し自分のことを話して反応を見るとか。

「相手→自分」といった感じですね!

補足日時:2014/09/27 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「自分は・・なんですけど、~さんはどうですか?」というような話し方ですね。
以前、この話し方をしたことがあるのですが、周りの人にお見合いみたいって言われました。
相手が女性だった場合、気があるのかなと誤解されそうです。

お礼日時:2014/09/07 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q価値観が違うのにうまくいっているカップルの方

私と彼は付き合って1年ですが
価値観がいろいろ違います。
俗に言う“合わない”カップルです。

まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。
私は未婚です。
まぁこれは合う合わないではありませんが…

彼は一人の時間がすごく大切。
私は人といることはストレスにはなりません。

彼は休みの日は休みたいタイプ。
私はアクティブに動くのが好きです。

彼は溜めて溜めて爆発しますが、
私は小さな爆発をして寝て忘れます。

上げだしたらキリがないのですが…

共通点があるとしたら
好きなことを仕事にしていること。

休日の過ごし方や
彼の一人の時間に対しては
諦めていたら慣れて来ました。
一緒にDVD見たり
ゲームをしたり
運動しに外に出たりしています。
彼も連休があれば
頑張ってくれるので
デートしたりしています。

でも、根本的にズレているところが多いのです。
育ってきた家庭環境も真逆で
私にとって当たり前のことがそうでなかったり。
やはり家庭環境って考え方を左右するんだなと思いました。

でも、彼のことは大好きです。
彼も大事にしてくれます。
ぶつかることはありますが、
でも折り合いをつけたり
譲ったりしてやってきました。

価値観の違いは将来的に大きな問題と言われますが、
彼とうまくやっていけるなら一緒にいたいです。

なので、もし価値観が違うけど上手に付き合ったり
結婚されているカップルの方がいらっしゃいましたら
アドバイスください。
逆に、やっぱりやめとけばよかった…というような意見でも構いません。

よろしくお願いします。

私と彼は付き合って1年ですが
価値観がいろいろ違います。
俗に言う“合わない”カップルです。

まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。
私は未婚です。
まぁこれは合う合わないではありませんが…

彼は一人の時間がすごく大切。
私は人といることはストレスにはなりません。

彼は休みの日は休みたいタイプ。
私はアクティブに動くのが好きです。

彼は溜めて溜めて爆発しますが、
私は小さな爆発をして寝て忘れます。

上げだしたらキリがないのですが…

共通点があるとしたら
好きな...続きを読む

Aベストアンサー

価値観が違うもの同士が上手に付き合う方法・・・。

結婚でも恋愛でも「似たもの同士」よりも「合わない者同士」がうまくいくこともあるんですよね。

それはお互いがきちんと相手を「受け入れる」という意識があること。

人間って似たもの同士であっても「違う部分」って当然ありますよね。

それが自分にとってものすごくイヤな部分であったとしてもそれが相手にとっては「当たり前」なことである部分もたくさんあります。

常識的に「直したほうがいい」と思う部分でも「生まれ持った資質で直せない」ところもあるんです。

それが何であるかを見極めるのは難しいけど、「生まれ持った資質」という部分であると判断したならそれを「受け入れる」ことで相手の欠点が1つ消えるんです。

言い換えれば「諦める」「妥協する」ということなんだけど、そういう考えも必要ということ。

難しいのは「受け入れる」ってことが「我慢」になってしまう場合があること。

我慢というのはいつか破綻します。恋愛であれば別れる、結婚であれば離婚する・・・そういう結果になるんですよね。

>ぶつかることはありますが、
でも折り合いをつけたり
譲ったりしてやってきました

これができている・・・というのは上手に付き合っているんだと思います。

私のいう「相手を受け入れる」ことができているということ。

話を最初に戻すと「価値観が違う」ことのいいところです。

価値観が違う、たとえば180度考え方が違う人が付き合った場合、何か行動するときにも意見が割れるんです。

あなたがこういえば彼はこういう・・・みたいな。

それが悪いのかといえばそうでもないんです。

彼の考えはあなたでは考え付かないリスクに気づいている、そして逆にあなたの考えは彼の問題点に気づいている。

考え方が違うとお互いの考える「いいところ」と「わるいところ」がきちんと見えるんでリスクを回避しやすいんです。

これを自分や相手が「なんでそんなことを言うんだ」といえばケンカになるけど、「そうか、そういう考え方もあるのか」と相手の意見を受け入れることであなた自身が「気が付かなかったこと」に気が付くんですよね。

個性心理学の考え方で「未来展望」と「過去回想」ってあります。

未来展望は「明るい未来の楽しいことばかりを想像するタイプ」で「そこに至るまでのリスクを考えられない」「なんとかなるさ」というタイプ。成功したことを想像してアクティブに活動できる、行動が早い・・・そんな感じ。

これに対し「過去回想」というのは過去の経験を重んじてこれからの行動に慎重になるタイプ。

たとえば「旅行に行く」という未来の行動に対し、徹底的に「リスク」を洗い出します。

だから失敗が少ないんですよね。これが未来展望の人だと「楽しい旅行だー」って旅行中の楽しいことばかりしか考えないから旅行に行って「忘れ物した」とか何らかの失敗をすることが多かったりするんです。

未来展望の人にとって過去回想の人の用意周到なところは正直「うざい」とか「面倒」って感じてしまいます。

私は未来展望、ダンナは過去回想なんだけどダンナの慎重なところと私の楽天的なところがうまく融合している感じがしますよ。

旅行にしてもダンナはプランをきっちり立てます。何時にどこ、どこで昼食・・・みたいに。でも私は「そんなの行ってからでいいじゃん、行き当たりバッタリも旅行の楽しさ」って考えちゃうんです。
(去年の夏、家族旅行しましたがダンナの用意周到さが功を奏しました。)

ちなみに私は日曜日に家にいることができないので子供連れ出して遊びに行ったり、子供が出来る前も一人でショッピングとか行ってました。

ダンナは家でまったりしたい人なので子供が生まれる前でもデートなんてほぼ行かなかったですね。

さっきも書いたように思考が真逆なんで意見がぶつかることもたくさんありますが、お互いが性格を分かり合っているのでうまくいってますよ。

たぶん、今のあなたの接し方ならうまく付き合い続けられると思います。

あとは彼があなたに対してどう思うかですよね。

ちなみにこの個性心理学は昔流行した「動物占い」である程度わかります。

興味があればいまさらだけど占ってみることをオススメします。

価値観が違うもの同士が上手に付き合う方法・・・。

結婚でも恋愛でも「似たもの同士」よりも「合わない者同士」がうまくいくこともあるんですよね。

それはお互いがきちんと相手を「受け入れる」という意識があること。

人間って似たもの同士であっても「違う部分」って当然ありますよね。

それが自分にとってものすごくイヤな部分であったとしてもそれが相手にとっては「当たり前」なことである部分もたくさんあります。

常識的に「直したほうがいい」と思う部分でも「生まれ持った資質で直せない」ところ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報