人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近失恋したばかりの会話下手男子です。
カテ違いだったらすいません。

この前、自分の会話力の低さが原因で失恋してしまいました。
どういうところが低いかというと、いわゆるキャッチボールが下手なところです。
そこでネットのサイトや本を読みあさったところ、相手に質問ばかりすると尋問になっちゃうから自分のことも話しましょう・・ということが共通して書いてありました。
でも自分の話なんかしても相手には興味があるのかなと思ってためらってしまいます。

例えば最初の頃のデートとかならお互いのことを知ることから始まるから、相手の話を聴くのはもちろんのこと、自分の話だって少しはしますよね?
でもデートとかじゃなくて、たまたま二人で話す機会ができただけの状況だった場合、自分の話なんかしてもいいのかなと思ってしまいます。これは相手が男性女性問わずですが。

というのも今日たまたま会社のBBQで帰る方向が同じだった女性がいたのですが、出身とか職場はどこか(同じ会社でも勤務先がいくつかあるので)を話したのですが、それ以上に話が膨らまず、自分の趣味の話とかしても仕方ないなと思ったので、しばらく無言でした。
ただずっと無言でも気まずいので、ポツポツ話題を振ったりもしたのですが、その人の声が小さくて電車の音で聞こえないのもあって、いちいち聞き返すのもおかしいので「へぇそうなんですか~」とか当たり障りのない反応だけして終わってしまいました。

そんなこんなで全然会話にならなくて、何のためにネットや本で会話の勉強をしたんだ!と自己嫌悪に陥ってしまいました。

そこで質問なのですが、初対面の人と会話するとき、皆さんはどんな話をしますか?
やはりある程度、話題や質問に対する答えを用意しておいたほうがいいのでしょうか?
未熟な質問でお恥ずかしいかぎりですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

相手に質問してばかりだと尋問みたいになっちゃう、ってのはその通りですが、一つ質問したらそこから話を広げて行くと良いですね。

例えば職場を聞いた時に
女性「◯◯ってところですよ」
男性「◯◯って俺あまり知らないけど どう言う仕事なの?」
と、質問ですけど前の「職場は?」の話しと繋がってるから女性も「自分の言った事に興味を持ってくれた」と話しやすくなる。
でも「職場は?」の後の質問が「家はどこ方面?」と前の質問と繋がらないと「職場は?って聞いて来たから答えたのに、すぐ別の事聞いて来るなんて、私の話しに興味持ってくれてないんだ」と女性は思います。

質問した側に深い意味なんてなくても。

電車内での会話も聞き返すの失礼かな?と思いますが、ビジネスの場ではなくプライベートな場ですから、聞こえなかったら聞き返すのもありです。
これも聞き返す事によって相手の話しをちゃんと聞こうと言う姿勢に見られて女性も悪い気はしません。
逆によく聞こえないまま当たり障りのない相づち打たれたら、「話をちゃんと聞いてくれてない」と相手は思います。

『質問ばかりではなく自分の話しもする』
これは質問主さんの場合、自分の意見を言った後に女性に聞いてますよね?
これを、女性の話を聞いた後に自分の話をしてみて下さい。
でも大事なのは、自分の意見を言うのではなく女性の話しに共感してあげること。

例えば「仕事のこんなところが大変だ」と女性が言う。
自分は全然仕事が大変とは思っていない、大変なのは仕事だから当たり前、と思っても
「確かにそう言うところ大変だよね」と、まずは共感。「でも、この大変なのが仕事してるって感じでもあるな」と後に自分の意見を言う。

女性は『共感する』と言うのをモットーと言うか、そう言う前提で生きているので共感してあげると女性も喜びます。
特に初対面やまだ付き合いが浅い時は、女性の話しに否定はNGです。
ある程度仲良くなったり恋人同士になったら、共感も大事だけど自分の意見も言うようにして行く、とかね。

おしゃべりは女性の得意分野ですから、男性の方が困るかもしれませんね。
一度、女性と難なく話している男性を観察してみると気付く事もあるかもしれませんね。
ショップの男性店員さんとか、美容師さんとか、普段から女性と話し慣れてる人は参考になるんじゃないかなーと思います。

この回答への補足

>これも聞き返す事によって相手の話しをちゃんと聞こうと言う姿勢に見られて女性も悪い気はしません。

そうなんですね!たしかにそのほうが素直ですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一つの話題で掘り下げていくのですね。
やっぱ聞き返すのも大切ですか。
せっかくそれなりに話してくれてたので、聞き返しずらかったです。

>その人の声が小さくて電車の音で聞こえないのもあって

んじゃその相手の女性も質問者さんと同じタイプの人だったってことじゃないですか。
質問者さん、陽気な人にアレコレ詮索されるとどう思いますか?あるいは、ペラペラと自分語りとかされたらどう感じますか?たぶんタイプ的に「うるせえやつだなあ。俺のことはそっとしておいてくれよ」と思うことでしょう。
女性も同じように他人と打ち解けるには時間がかかる人がいるのです。私は割とズカズカと他人の心の中に土足で上がり込むタイプですが、当然のことながらある一定の割合の女性から生理的に嫌われます。「よく知りもしないのに親しげに振る舞う男が嫌い」って人もいるのですよ。

恋愛なら、自分がそういうタイプなら話を合わせる姿勢があればそれで充分だと思います。こんな話題をどうこう、というのはあくまでテクニック的な部分でしょう?
もしテクニック的なものをじっくり仕込んでも、それを基に相手の女性にアプローチしたら怖い顔されて「私のことはほっといてください!馴れ馴れしい男は嫌いなんです!」っていわれたら意味がないじゃないですか。

そのBBQの相手の女性は、最初から質問者さんとは相性が悪かったのです。自分とは相性が悪い女性とは関わらないのがモテ男の共通項です。
    • 0
この回答へのお礼

>「うるせえやつだなあ。俺のことはそっとしておいてくれよ」と思うことでしょう。

そりゃあ聞かれたくないことまで根掘り葉掘り聞かれたらウザいですけど、多少馴れ馴れしくても、相手の反応をみて加減ができる相手ならそんな風には思いません。

>そのBBQの相手の女性は、最初から質問者さんとは相性が悪かったのです。

その人をいいなと思ってたわけじゃないんですが、自分の学んだ会話を実践してみたいと思って試した結果、あまり噛み合いませんでした。

女性です。

自分にプレッシャーかけて追い込むのはそこまでにした方良いかもですね。
赤ちゃんの子育て本・・・相手は生身の人間で100人居たら100通りの正解がある。マニュアル通りにやることばかりに気が向いて、赤ちゃんの感情を読み取ることができず夜泣きが益々ひどくなる。
ネットの情報もマニュアル本も、あくまでも目安程度にした方が良いと思います^_^
言葉で伝えるのが下手なら、態度で頼もしい存在になれば良いし、ヘラヘラ次から次へと話す男性はむしろ軽く見えるものです。楽しい人が好き‼︎って言う女性も確かに多いですが、年齢重ね25歳くらいなると女性も、無口な男性の方が結婚相手に人気ありますよ。

もしどうしても、自分を変えたいなら、まずは女性の前でテンパらない方が良いですね。
慌てて落ち着かない男性は、この人で大丈夫かな?って心配になり、昇格してしまいます。いざとゆう時こそ、堂々とし、おしゃべりは女性の仕事です。相手への気遣いや好意的な態度には、女性は敏感に感じとるものですから、ゆっくり2人の仲を温める‼︎俺は焦ってはないけど、貴方は恋人圏内です‼︎くらいの余裕をもち、たまに黙っていても、照れるそぶりをしたり、相手に男性として、意識させてからの告白の方が勝ち目あると思います。
会話は慣れですから。そのこと自体を彼女に相談してみたりも、会話のきっかけになり、素の自分を知ってもらえます。
文面を拝見してそう思いました。
路線大きく外れましたが、女って男性にそこまで大きく期待していません。惚れさせすまでは、誰だって苦労してるものですから。

この回答への補足

>俺は焦ってはないけど、貴方は恋人圏内です‼︎くらいの余裕~

気持ちのスタンスとしてはそれくらいがいいですね!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
う~んなんか、だんだんわかんなくなってきました。

>ネットの情報もマニュアル本も、あくまでも目安程度にした方が良いと思います

そうですね。それに縛られないように、ただし最低限キャッチボールができないといけないので、ベースにはしたいです。

>おしゃべりは女性の仕事です。

失恋した相手は逆に私にももっと自分の話をしてほしかったと言われました。たぶん会話が受身になっていたのだと思います。デート中もテンパったのは待ち合わせのときくらいで、むしろ落着きすぎたかなといったかんじです。
やっぱ人によって違うんですかね~

質問の前に、自分はどうなのか話すとか、相手の答えを聞いたら次の質問の前に少し自分のことを話して反応を見るとか。

尋問はイヤですね。
そのなかでも、聞くネタに詰まって黙られると、こっちから切り出して良いのか良くないのか読めない分、余計につらいです。

この回答への補足

>相手の答えを聞いたら次の質問の前に少し自分のことを話して反応を見るとか。

「相手→自分」といった感じですね!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「自分は・・なんですけど、~さんはどうですか?」というような話し方ですね。
以前、この話し方をしたことがあるのですが、周りの人にお見合いみたいって言われました。
相手が女性だった場合、気があるのかなと誤解されそうです。