人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私はある舞台を観に行きました。大好きな役者が出演していて、初めてその人の舞台が観れるのでとても楽しみにしていました。
しかし、席がとても後ろの方で肉眼ではとても小さく表情などみえません。なので、舞台当日開演直前に電気屋へ行き3000円ほどの双眼鏡を買いました。そして、舞台の会場へ入り席に着いたところで、先ほど買ったばかりの双眼鏡を開けると、その双眼鏡は不良品でまともに使えるものではありませんでした。舞台やライブを観に行かれる方ならわかっていただけると思いますが、後方の席で双眼鏡があるのとないのとでは大違いです。
交換へ行く時間など当然なく、そのまま舞台を肉眼でみるはめになりました。とても楽しみにしていたぶん、ショックと怒りがとてつもないです。
夜遅くで、店が閉まっていたため次の日すぐに店へ連絡しました。
店側は商品の交換、弁償はできるがそれ以上のことはできないとのはなしでした。
私は双眼鏡の弁償は当然のことながら、舞台を思うようにみれなかったことに対する責任もとってもらいたいです。
ちなみに、チケット代は1万円です。

こういったケースの場合、双眼鏡の返品以外に何か責任をとってもらうことは可能でしょうか。もし可能でしたら、その方法や手順など教えていただきたいです。

ちなみに、私はせめてチケット代だけでも弁償してもらいたいです。

A 回答 (6件)

立派な輩行為です。

カメラ等にも作動不良で撮影できなかった際の責任は取れない旨の注意書がつくご時世です。
今回貴方は一体いくら支払って欲しいのですか?
客観的にその金額を誰が妥当だと判断するのですか?

先のカメラを例に挙げると、
「我が子の一生に一度の入学式の写真を撮ったのに、買ったばかりのカメラが壊れていて写ってなかった。
本来なら金額に換算できないが1000万円払え。」
って言うのを見ると貴方はどう思いますか?
気に入った洋服を買って、いざ出かけようとした時に縫い目がほつれていて着ることができなかったので、海外旅行にいけなくなったって言えば、旅行代金返して貰えると思いますか?
世間の慣例に従うべき、納得いかないなら裁判でも起こしてください。
けして恐喝・恫喝のような輩行為はしないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。
輩行為、クレーマーなのは自分でも充分理解しています。しかし、ショックが大きすぎて、つい頭に血がのぼっていました。皆さんのおかげで頭が冷えました。

皆様ありがとうございました!

あなたが被害を受けたと思うなら、損害賠償の裁判をすれば良いです。

裁判官が妥当と判断すれば、賠償してもらえます。
    • 0

舞台を見るために劇場で販売していたのならまだしも、現地まで品質確認をしていなかったのですものね。

自己責任もあるのではないでしょうか。

残念ですが、返品もしくは交換が電気店の責任でありそれ以上は求められないと思いますよ。
    • 0

弁護士に依頼するか

裁判起こすしかないんじゃない。

でもね、席が後ろなのわかってて当日まで準備をしなかったり
当日使うのにすぐに確認しなかった落ち度が
あなたにもあるから減額されるとは思いますよ。
    • 0

不可能です。

それがまかり通るなら何でもありのメチャクチャな世の中になってしまいます。

責任追及などしたら逆にあなたが訴えられますよ^^
    • 0

不可能です。

返品交換や返金など、それ以上を求めたらクレーマーですよ。
    • 0