アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン6台ぐらいつけたいのですが、電気を100アンペアぐらいにしないとできないといわれました。
工事代が30マンぐらいかかってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (10件)

#6です。


30万円の工事費には、2つの要素が含まれています。

【幹線の改修】
現在60Aということで、単相 3線式 100/200Vという供給方式です。これを 100A契約とするためには、次のような工事が必要です。

(1) 幹線の太さは、最低 14mm2 (平方ミリメートル) が必要。
(2) 分電盤を現在より 6回路以上多いものと取り替え。
(3) 関西・中国・四国電力管内以外なら、電力会社のブレーカー (電流制限器・リミッター) を取り外す。
(4) 場合によっては、引き込み線を 1段太いものに張り替え。

(1) について。現在の太さが分かりませんが、60Aなら 14mm2が張ってあり、交換しなくてよい場合もあります。電気工事店に説明を求めてください。

(2) について。これも現在何回路か分かりませんが、仮に 10回路とすると、16回路ぐらい必要です。この分電盤は、定価で、4万円前後します。
安く上げるには、今ある分電盤はそのまま活かし、横に 6回路分を増設することです。しかし、これはかなり体裁が悪いですし、増設は、そっくり取り替えるより手間がかかるので、思ったより安くならないこともあります。

ここまで(1)と(2)を合わせて、10万円ぐらいにはすぐなるでしょう。

(3)と(4)は、電力会社の財産なので、お客様が直接費用を負担することは、原則としてありません。
ただ、申請手続き費用として、いくらかは電気屋さんから請求されるでしょう。

【エアコン専用回路】
エアコンは 1台 1台、分電盤から専用の線を引いて使用します。
既存の建物に、あとからいんぺい配線をしようとすると、忍者のように、天井の中や床下を這って歩かねばなりません。分電盤から遠い奥座敷や、2階などは、特に大変です。
また、どうしても入り込めない部分は、天井や壁を一時はがすこともあります。もちろんそれらは元どおり復旧しなければなりません。
ということで、1回路あたり、3~4万円になってしまうことも珍しくありません。仮に平均 2万円としても、6回路で 10万円以上にはなりそうです。

----------------------------------------------------

まとめとして、建物の大きさや幹線の長さなどで変わってきますが、少なくとも 20数万円にはなりそうです。
6台すべて同時に使用することはないと思いますので、もう少し契約容量は少なくてもよいかも知れません。現在の幹線が、8mm2であれば、80Aまで使用できるかも知れません。長さによって変わってくるので、はっきり「できる」とは書きませんが、これも 1度電気屋さんに詳しく聞いてみてください。幹線を張り替えないですめば、かなり安くなるはずです。

----------------------------------------------------

あと、200Vのエアコンは電流が半分になると回答された方が複数見えます。理論的には確かにそのとおりなのですが、電力会社との契約は、100V換算で行います。200Vのエアコンは、実際の電流を 2倍して考える必要があるので、契約電流の面だけを見れば、100Vでも 200Vでも同じです。
逆に言えば、「100Aの契約」といっても、実際には 200Vで 50Aの電流しか流せないのです。
    • good
    • 1

200Vにすると、電流は半分になりますが、電力は変わりません。

家庭用の場合、100A契約は100V換算のですので、200Vエアコンにしても、契約Aは変わりません。200Vエアコンには能力を上げているものがありますので、逆に、100V換算の電流値が高くなります。
オール電化住宅が増えてきており、100A契約もそんなに珍しくないと思います。
他の方も書かれていますが、同時に何台使うつもりかで契約を決めるしかないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

 
つけるエアコンのパワー等で違いはありますが、
エアコンにはアンペア切り替えがついています。
日中使うエアコンは切り替えずにおいて、夜使う分だけでも電流を下げておくとアンペア数を抑えることができます。
(もちろん、冷えるスピードは遅くなります。)
リモコンに切り替えが付いているタイプも多く、普段は抑えておいて、暑い日だけその場所のアンペア切り替え機能を使う方法もあります。
NO.7の方のおしゃるように、同じパワーで100ボルトと200ボルトの機種があるメーカーもあります。
200ボルトにすることによってアンペア数を1台に付き、5アンペアぐらい抑えることができます。
つけるエアコンのKWと、エアコン専用のコンセントの有無、日中使うエアコンはどれか教えていただければ、
もう少し、くわしく出せるのですが・・。
あと、家庭用で100アンペアというのもちょっと・・
(違ってたらすいません。)
    • good
    • 0

エアコンは200V用にすると、ブレ-カ-電流は減ります。


我が家は、100V1台・200V3台と、あと普通の電気製品(テレビ5台・洗濯機・冷蔵庫・レンジ・ポットなど)で、40Aですよ。
    • good
    • 0

電気工事業者です。


(1) 住宅ですか、それとも事務所や店舗などですか。
(2) 建物は木造ですか、鉄筋、鉄骨系ですか。
(3) 何階建てですか。
(4) 1棟ですか、それとも 2~3棟に分かれているのですか。
(5) 現在は、何アンペアの契約ですか。
(6) 少し専門的ですが、現在の幹線の太さは分かりますか。メーター周りの電線の太さです。
(7) 30万といわれた金額には、幹線工事のほか、エアコン 6台分の専用回路が含まれているのですか。
(8) その見積は、電気工事業者から直接もらいましたか、それともエアコン設置業者とかリフォーム業者とかを経由していますか。

いろいろ分からない点が多いので、確定的なことは言えませんが、(1)から(8)までの設問で、いずれも答えが高くなる方向であれば、30万近くになることがあるかも知れません。

上記のうち、分かる範囲でけっこうですから、補足してください。もう少し具体的な説明ができるかと思います。

この回答への補足

1) 住宅ですか、それとも事務所や店舗などですか。
住宅です。
(2) 建物は木造ですか、鉄筋、鉄骨系ですか。
   木造です
(3) 何階建てですか。
   2階です。
(4) 1棟ですか、それとも 2~3棟に分かれているのですか。
  1棟です。
(5) 現在は、何アンペアの契約ですか。
  60Aです。
(6) 少し専門的ですが、現在の幹線の太さは分かりますか。メーター周りの電線の太さです。
  わからないです。
(7) 30万といわれた金額には、幹線工事のほか、エアコン 6台分の専用回路が含まれているのですか。
  はい。
(8) その見積は、電気工事業者から直接もらいましたか、それともエアコン設置業者とかリフォーム業者とかを経由していますか。
   電気工事業者から直接です。

補足日時:2004/05/30 00:17
    • good
    • 0

「アンペアを上げる」ということは、今住んで居る家での事だと想いますが、


金額からして、引きこみ線交換、分電盤交換、屋内配線(各エアコン)ていうとこでしょうか。
6台同時に使わないようにすれば、現在の引込み線のままアンペア・アップで屋内回線を最小限に押さえれば、10万位にはなると思います。
アンペア・アップは電力会社がするのでブレーカ増設と、屋内配線で済みます。
それと、別の業者にも見積もりを取ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

エアコン設置業者の見積もりでしょうか?


高すぎです。
一度北海道・東北・東京・中部・関西・中国・四国・九州・沖縄電力の担当者を呼び相談してみたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

我家はエアコン6台ついています。


100アンペアではないです。
一度に6台稼動する事は無いですせいぜい多くて3~4台です。
工事費は30万はちょっと高い気がします。
別の業者に見積りをしてもらって比較してみたらどうですか。
    • good
    • 0

自家用ですか?


 いくらなんでも大きすぎますね
 工事代もかかりますが
そんな契約したら 電気代もかなりのものになりますよ
    • good
    • 1

ガスヒーポンなどの電力以外のエアコンはいかがでしょう?



参考URL:http://eee.tokyo-gas.co.jp/product/ghp/d11.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!