子供がよく歌う<悪いんだ、悪いんだ、先生に言ってやろ>この歌、地元(名古屋)では<うさぎ、うさぎ、何見て跳ねる>の節だったのですが、関西では違うようです。他の地方ではどうなのでしょうか?
 また、歌詞(?)も名古屋では<悪いんだ、悪いんだ>と<わーりっせ、わーりっせ>とどちらも歌われているのですが、他にはどんな歌い方があるのでしょう

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 茨城県北部に住んでいます。


 私の地方では
  「いーけないんだ いけないんだ せーんせいに いってやろ」
 でした。
  関東はそんなに方言がないので、多分あまり変わりがないのでは?
 へー関西とかって言い方がちがうんですね。
    • good
    • 0

大阪です。


懐かしいですネ‥
ウン十年前の記憶ですが、
『ゆぅーたーろー、ゆぅたぁろー、せーんせぇにぃゆぅたーろー』
でしたネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

 私の住んでいた奈良県のある地方では、


「い~やや、いやや。せ~んせ~に ゆ~た~ろ~。」と歌っていました。

「い~やや」は、誰かが<いけないこと>をした時、批難の意を表す感嘆詞です。小学生の時は、「い~や、廊下走ってる!」とよく言いました。
「い~や」「いやや」「し~や」「しやや」など悪いことの度合いで使い分けていました。「い~やや、しやや」が一番最悪で皮肉も混じっていたように思います。
「ゆ~た~ろ~」は、もちろん、「言ってやろう」です。
節は、p_catさんのおっしゃるものとよく似ています。
    • good
    • 0

あ~らら、こらら。


い~けないんだぁ、いけないんだ。
せ~んせいにぃいってやろ♪

最初は「や~だな、やだな!」最後は「せ~んせいにぃおこられる!」もあったかな??

メロディーは「うさぎ、うさぎ・・・」というのは、私もはじめて聞きました。
ちなみにわたしは東京です。
    • good
    • 0

広島からです。


「ゆーちゃろ(言ってやろ)こうちゃろ(?)先生にゆうちゃろ(言ってやろう)」って幼稚園のころ、よく言ってました。
その当時「ゆうちゃろ」は「言ってやろ」で意味が分かるのですが、「こうちゃろ」とは広島の方では「買ってあげよう」っていう意味なので・・・幼いながらに不思議でした。「こうちゃろ」に別の意味があるのかもしれませんが・・・
これを歌うと、歌われた人は「何を買うてくれるん?」って言い返してました。
音程はNo1の回答の方と同じです。
    • good
    • 0

へえー!名古屋では「うさぎ、うさぎ」の節なんですか!ちょっとびっくり。



関東周辺では、♪ラーソラーミレミー、ラーラソラーミーレレミー、って節で歌うのが一般的だと思います。

全国からいろんな歌い方が集まるといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

 日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。

 私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty.com/masamichi-sugi/

佐野元春 「サムデイ」 「グッドバイからはじめよう」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000861.jsp

大貫妙子 「突然の贈り物」 「夏に恋する女たち」
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/

オフコース 「眠れぬ夜」 「僕の贈り物」
http://offcourse.jp/

尾崎亜美 「オリビアを聴きながら」
http://homepage1.nifty.com/hihipapa/amiitop.html

楠瀬誠志郎 「僕がどんなに君を好きか君は知らない」
http://www.s-tone.com/kusunose/profile/

PSY・S 「レモンの勇気」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PSY%A1%A6S

小比類巻かほる 「Hold On Me」
http://www.oikake.net/artists/Kohiruimaki_Kahoru/

サザン・オールスターズ 「夏をあきらめて」 「鎌倉物語」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/rorotomashi/

松任谷由実 「春よ、来い」 「やさしさに包まれたなら」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000892.jsp

木村弓 「いつも何度でも」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~youmi/

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty....続きを読む

Q<紅白歌合戦>白組にサプライズゲスト スーザン・ボイルに対抗する「国内アーティスト」

<紅白歌合戦>白組にサプライズゲスト スーザン・ボイルに対抗する「国内アーティスト」
参考ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091230-00000007-maiall-ent

一体どなたなんでしょうか?

Aベストアンサー

自分が好きなのはGACKTだけど・・・
もっと大物だったら井上陽水かな?

Q外国人が日本語で歌っている曲を教えてください。

外国人が歌っている日本語の歌は、発声?発音?に癖があり、
独特の雰囲気を持っていて面白いなと思い、最近興味を持っています。
そこで、オリガのベスト版に入っている「花の散るとき」のように、
メインは外国語でところどころ日本語が混じっている歌を探しています。
あくまで、外国人ミュージシャンが自国のリスナーを対象としているというか、
日本人のために歌っているわけではない曲が聞きたいです。
(前出のオリガのは厳密には日本人向けなのですが……(^^;)
自国のリスナー向けでまるまる日本語ならOKです。
アグネス・チャンなどのような、外国出身の人が日本人向けに歌っている歌や、
日本の歌のカバーで日本語が混じっているのも除きます。

言語や国はいっさい問わないので、そういった曲をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はSTYXの「Mr. Roboto(スペルこれです)」とかCulture Clubの「War Song」が浮かびました。

それからいいサイトがありましたので、ご参照ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040427A/index.htm

Qヤクザが悪。朝鮮人が悪ではないでしょ?

 最近よくネットや巷で、「パチンコ屋を経営しているのは朝鮮人である」「暴力団の人間は朝鮮人である」というのを根拠にして、「在日朝鮮人はけしからんからそういうことをやる」「朝鮮人に日本をこれ以上荒らされてはならない」といった意見を述べる方がいらっしゃいますが、私はこの考えに強烈な違和感を覚えます。
 朝鮮人だから悪なのではなく、暴力団が悪なのであるという当たり前のことがすっとばされているような気がしてなりません。パチンコについて私見を述べると、決して健全な娯楽ではないが社会から一切締めだしてしまってはかえってよくない。ただ現状は街の中で大手をふるって商売をしすぎ。風俗店と同じくらい社会の陰に隠れて存在すべきだと私は思っています。

 私の肉親が昔ヤクザによって殺されました。私にとって犯人が日本人か朝鮮人かなどというのはどうでもいいのです。

 暴力団も商売相手がいなければ商売になりません。パチンコも客がいなければ商売になりません。日本人自身が彼らに屈服し、甘い罠にかかっていることがそもそもの原因なのだと私は思います。

 私から言わせてもらえば世間の人は甘いです。全くもって本気ではない。チャンチャラおかしいです。ヤクザ映画、暴力映画を無批判に楽しみながら、同時に自分だけヤクザに脅かされかされなければよい、というの考えではヤクザがはびこって当然です。

 最近よくネットや巷で、「パチンコ屋を経営しているのは朝鮮人である」「暴力団の人間は朝鮮人である」というのを根拠にして、「在日朝鮮人はけしからんからそういうことをやる」「朝鮮人に日本をこれ以上荒らされてはならない」といった意見を述べる方がいらっしゃいますが、私はこの考えに強烈な違和感を覚えます。
 朝鮮人だから悪なのではなく、暴力団が悪なのであるという当たり前のことがすっとばされているような気がしてなりません。パチンコについて私見を述べると、決して健全な娯楽ではないが社会か...続きを読む

Aベストアンサー

「朝鮮進駐軍」
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-748.html

 この当時の連中が、現在のヤクザ組織の主流になっているのを
忘れないようにしなければなりませんね。現在、ヤクザの構成員の
6~7割が、この連中の関係者だと言われています。

 朝鮮人:悪じゃない
 ヤクザ:悪

と言いたいようですが、日本にいる朝鮮人の多くが「朝鮮進駐軍」の
関係者です。マスコミは、抑えられていて報道しないですがね。

Qなぜ平井堅は大きな古時計を日本語で歌ったのか?

こんにちは

かなり古いネタで申し訳ないです。平井堅さんの大きな古時計がNHKの
番組がきっかけというは有名ですが、その時は英語で歌っており、
大変感動致しました。しかし日本で売り出したときは、全編日本語でした。
これはやはり日本語の方が、みんなで歌いやすいという理由でしょうか?
他に何か理由あると思いますか?

最近では、日本語だか英語だかわからない音楽もありますので
あえて日本語にする理由もなかったように思いますがいかがでしょう?

Aベストアンサー

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は日本語で歌います。
 皆さんは、言葉がわからなくても、僕のソウルを感じてください」

つまり、無理に英語で歌うよりは、日本語の方が「ソウルを伝えられる」。
come2さんが求めておられる回答になっているかどうかはわかりませんが、
彼が「日本語で歌う」ということの意味を知る上で参考になると思いましたので書いてみました。

参考URL:http://www.mtvjapan.com/music/event/hiraiken/

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は...続きを読む

Q友達から来たメールの意味がわかりません><

ダディリーズの返信ごめん��もこっそり帰ります。でも、その日はきっと帰ります。やはりこの日は用事があるので言葉があるのでいいわ!!そして、人が多くてもこっそり帰ります。


それでは

というメールが来ました。
縦読みの可能性も考えましたが、さっぱり意味が分かりません。
ケイタイ→スマホのメールやり取りなので、行が変わっているかもしれません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お友達が送信先を間違った(質問者様に送るメールではなかった)という可能性はないですか……?

QヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英

ヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英語のほか、何語に対応していますか?日本語で歌わせることのできるソプラノ音源ってないでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

日本語で歌わせることは出来なくはないです。理論上は。
英語は日本語よりも子音、母音の数が多いだけなので(厳密に言うと違いますが)、
直接VOCALOID独自の発音記号を組み合わせて入力することで、日本語っぽく歌わせることはできます。
ただし、もともと日本語に歌わせるようにはなっていないので、ちょっと面倒です。

だいすけPさんのオリジナル作品で英語VOCALOID「Sweet Ann」に日本語を無理矢理歌わせてみた
例を上げておきます。(1:42から日本語で歌っています。)
英語しゃべる方が話す日本語っぽく歌っていますが、もう少し日本語に近い音素を組み合わせれば
もっと日本人っぽくはなるかもしれません。

なお、今のところソプラノ歌手を元に制作された日本語ボーカロイドは残念ながらありません。

http://www.youtube.com/watch?v=ufZDQXgQflQ

Q<茨城県警>取手の36歳男3月の傷害容疑逮捕 自宅に弓矢 やはり無職でした! どう思う?

<茨城県警>取手の36歳男3月の傷害容疑逮捕 自宅に弓矢

茨城県取手市で15日未明、帰宅途中の男性が洋弓のようなもので金属製の矢を放たれけがをする傷害事件が発生。同県警取手署は15日夜、市内に住む男を別の傷害事件で逮捕、自宅から弓矢が見つかったことから、洋弓による事件への関与を調べる。男はいずれの事件への関与も否認しているという。

 15日午前1時50分ごろ、茨城県取手市東2の県道で、自転車で帰宅途中だった同市吉田の男性会社員(47)が、何者かに洋弓のようなもので金属製の矢(長さ約40センチ、直径8ミリ)を放たれ、右脚に刺さった。矢はふくらはぎを貫通しており、2週間のけがをした。

 同署は15日夜、取手市の無職の男(36)を傷害容疑で逮捕。容疑は3月29日午後7時半ごろ、自宅で知人の無職男性(58)の顔を殴ったり、胸を踏んだりして、鎖骨を折る重傷を負わせたとしている。同署が自宅を捜索したところ、洋弓とアルミ製弓矢6本(長さ約45センチ)を発見して押収した。

 捜査関係者によると、男の自宅から押収された矢は、事件に使われたものとほぼ同タイプだったという。【松本尚也、安味伸一、玉腰美那子】

================================
本当にどうしようもないですね。
勝手に個人の自由で好き勝手に生きて、勝手に社会に恨みや妬みを膨らませる連中。

どう思いますか?この事件。

<茨城県警>取手の36歳男3月の傷害容疑逮捕 自宅に弓矢

茨城県取手市で15日未明、帰宅途中の男性が洋弓のようなもので金属製の矢を放たれけがをする傷害事件が発生。同県警取手署は15日夜、市内に住む男を別の傷害事件で逮捕、自宅から弓矢が見つかったことから、洋弓による事件への関与を調べる。男はいずれの事件への関与も否認しているという。

 15日午前1時50分ごろ、茨城県取手市東2の県道で、自転車で帰宅途中だった同市吉田の男性会社員(47)が、何者かに洋弓のようなもので金属...続きを読む

Aベストアンサー

このボウガンは、人を殺傷する能力があるにも関わらず、通販では確実な年齢確認ができないため、不適切な所有者に渡ってしまう恐れがありますね。
人云々よりも、こういう武器に対する規制を銃並みに厳しくするべきでしょうね。

Q外国人ボーカルが日本語で歌っている曲教えてください

外国人ボーカル(日本語がネイティブではない人)が日本語で歌っている曲を教えてください。特定の曲を探しているわけではないので、ご存知の曲があればお願いします。
短いフレーズではなくできるだけ長く歌っているものがよいです。Good CharlotteのPredictableのように、原曲は英語で、日本語バージョンで元の英語を和訳して歌っているような感じのものを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040413B/

もうひとつはフランスのポップ職人で親日家のLouis Philippeが
「Natsu No Omoide」(夏の思い出)を歌っています。
http://www.louisphilippe.co.uk/mp3s.html#rarities

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainm...続きを読む

Q新卒と言う制度がそもそも悪ではないか?

今、正社員の椅子は3人に1人になっています。
つまり、3人に2人は非正規社員から始めなくてはならないのです。
韓国では55%がすでに非正規です。
そして、これから日本もまた66%以上が非正規になるわけです。


政府は、こう考えることはできないのでしょうか?
「日本の労働の主体は非正規社員となる」と

将来的に非正規の方々が日本の重要な労働力となることは間違いないのです。



にもかかわらず、日本では正社員の保障が過剰である一方。
非正規社員は労働者としての立場すら危ういのが現状です。

氷河期世代が残してくれた教訓は、新卒制度を残す事ではないと思います。

・非正規社員を企業が育てなかった点
・新卒制度が健全な中途採用を阻害した点

等ではないですか?

今、日本の労働環境に必要なのは非正規の労働地位の高上です。

非正規だろうと正規だろうと労働者はスキルアップのチャンスに常に恵まれる事。
そして、その経験をいかし、何歳でも正社員になっていけるという土壌だと思います。

非正規を高度化することで社会全体でプロフェッショナルを育てる事ができるはずです。



第一、今までの制度はあまりに変則的でした。
ズブの素人に保障保険一切合切てんこ盛りでつけて企業に雇わせるのは最早無理だと思います。
同じ素人なら、中国や東南アジアにハングリー精神にあふれた若者が沢山いるのです。しかも彼らは10分の1の賃金しか要求しません。


なぜこんな案になったのか?
あまりに狭い視野で議論したとしか思えません。
日本の政府は目隠しをしながら政治をしているのでしょうか?
それとも、自分達を後援する金の関係なのでしょうか?

日本の政治は腐ってしまっているとしか考えられません。


本来であればバブル終結後すぐに取り組むべき問題だったはずです。

今、正社員の椅子は3人に1人になっています。
つまり、3人に2人は非正規社員から始めなくてはならないのです。
韓国では55%がすでに非正規です。
そして、これから日本もまた66%以上が非正規になるわけです。


政府は、こう考えることはできないのでしょうか?
「日本の労働の主体は非正規社員となる」と

将来的に非正規の方々が日本の重要な労働力となることは間違いないのです。



にもかかわらず、日本では正社員の保障が過剰である一方。
非正規社員は労働者としての立場すら危ういのが現状です。...続きを読む

Aベストアンサー

…質問文を読んでわからなかったんですけど、

「質問者さんは正規社員になることが望ましいと考えているのか、非正規社員のままでいいと考えているのか」

がわかりませんでした。

>日本の労働環境に必要なのは非正規の労働地位の高上

>何歳でも正社員になっていけるという土壌

>非正規を高度化することで社会全体でプロフェッショナルを育てる


矛盾してません?結局、どうしたいんですか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報