ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

このような状態は、病気でしょうか
以降どのようにしたらしょうか

「こういう枯れ方は?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何種類か寄せ植えにされていますよね。

画像を見る限りでは枯れているよう
には見えません。どちらかと言えば萎れかかっていると言った方が正しいか
も知れません。

植物によって直射日光を好む物、半日陰を好む物、明るい日陰を好む物と色
んな種類がありますから、見た目を考えて寄せ植えにするのは避けた方が良
いでしょう。また水遣りも植物によって違いますので、もしかしたら葉が萎れて
いる種類の根が根腐れを起こし、枯れかかっているのかも知れません。

とにかく植物の名前を調べ、土や水遣りや置き場所等を徹底的に調べる必要
があります。まずは鉢から抜いて根の状態を調べましょう。

病気の可能性はありません。栽培方法や環境の悪さが原因です。

この回答への補足

そうですか。今まではりきって 咲いていたのですが・・・。
半年以上美しく。

もともと買った時に、この種類がうわっていて、この花だけ
枯れてしまうので、買ってきて植えてみたんですよね。

枯れているのではなく 萎れかかっている んですね。

根は・・・難しいですが、今度、もし、この子が枯れたら見てみますが、
以前、枯れたこの種類の花をみてみたら、根は比較的元気だったような。

水やりなどは調べたんですが、それほど、注意事項が他の植物とちがっていないように
思いました。

栽培方法、環境の悪さは 日当たりかもしれません(奥においてあるので)
しかし、今まで元気だったのに 萎えたのが不思議で・・・。


ありがとうございました。

補足日時:2014/09/08 05:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング