介護をされてある方、または、オムツをされてある方、高齢者は肌が弱いのでオムツかぶれをすると思いますがどういった対策をされてあります。また、商品はどこで購入されてありますか。大人の方のオムツかぶれの経験のある方、教えてください。
赤ちゃんにはベビーローションがあるけど大人用はないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が、約7年間の父親(半植物状態)の介護生活の際。


病院の看護師から、指導された内容なのですが。

なるべく、通気性の良い紙オムツを使用する事。
オムツをそのまま当てがうと、オムツかぶれが起きやすいので。
ドラッグストア等で販売している、「薄手」の「尿とりパット」を。
男性の場合は、性器を包む様なコルネ型にして当てがう。
または、「尿とりパット」の真ん中を指で割いて。
そこから、男性器を入れて先端部分を折り畳む様にすると良いと。
(失禁用パットでは無く、介護用の大きな尿とりパットを使用)

女性の場合は、後ろに伝え漏れをするので。
後ろのお尻部分を長目にして、当てがう様に言われました。

その上から、紙オムツをすると・・。
尿だけの場合は、紙オムツが汚れないので節約になると言われました。
「尿とりパット」は、2時間程度毎に指を入れて。
塗れ具合を確認して、ある程度まで吸水していたら交換してました。
また、紙オムツ代の節約の為に・・。
紙オムツの上に、「尿とりパット」を半分に切って。
肛門周辺部分だけに敷いて、排便時にも対応してました。

夏場は、ベットのシーツの上に大判バスタオルを敷き。
その上に、「尿とりパット」を広げてお尻の下に敷いて。
「おむつカバー」は、夏場だけは外して。
緩くした紙おむつと「尿とりパット」だけで、使っていませんでした。

オムツ交換の際は、蒸しタオルを冷まして丁寧に局部を拭き。
ドライヤーの「冷風」で、よく乾かしてから。
その後、赤ちゃんと同じ様に、ベビーパウダーをたっぷり叩いていました。

後、介護の為に使う紙オムツ代と尿とりパットは。
もう、ご存知だとは想うのですが。
主治医の「オムツ使用証明書」が有れば、「医療費控除」の対象になります。

「寝たきり状態」を前提での、ご説明となってしまいました。
ご参考になればよいのですが・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
色々と知恵と工夫されてあるのですね。
医療費控除の事まで教えて頂きありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2014/09/07 10:28

おはようございます。


介護職です。

対策は色々あります。

(1)かぶれができる前。
トイレで排尿できるように訓練する。
これは労力が必要になります。

尿の性質を変えるために、水分を多く摂取する。
そうすると、さらさらの尿に近づき、かぶれにくくなります。

オムツを検討する。
尿が出ても、肌に戻りにくいものを選びます。

肌に膜を張る。
質問文にあるベビーオイルは高齢者にも有効ですよ。
オリーブオイルでも効果があります。

(2)かぶれが目立ってきた場合。
医師に相談し、薬を処方してもらう。

肌の環境を中性にするために、リンゴ酢などを塗る。

オムツを検討する。
スキンケアに力を入れているメーカー(花王など)がありますので、その会社の商品を使うといいかと思います。

オムツ交換頻度を増やす。
出たらすぐに交換できればいいのですが、これも労力がいります。

オムツは薬局でも売っていますが、安くてたくさん吸収できるものが主流です。
かぶれがでてくるようであれば、性能を求め、福祉用具専門店での購入をおすすめします。
少し値段は張りますが、対象者にあったオムツを選んでくれると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

肌が乾燥してカサカサになっているので
早めの処置をしたいと思っています。

オイルやリンゴ酢が良いのですね。
ドラックストアで探してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/07 10:33

吸湿性の高い素材を詰めたビニール袋を用意して口の部分を尿の出口にセットしおむつをつけます。

尿の大部分は袋の中にとどまり、尿の刺激は激減します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

工夫されてあるのですね。
参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/07 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、「~かぶれ」が嫌いだ・・・

ソフトバンクのCM「ホワイト家族」は、相変わらず絶好調ですが、中でも最近の「何だ、龍馬かぶれか」には、テレビを観て思わず手を叩いて喜んでしまいました。
しかもその人物が、まさに「龍馬かぶれ」の代表格ですからね~(笑)
私は、坂本龍馬は好きでも嫌いでもないんですが、どうも「龍馬かぶれ」している人には昔から抵抗があったものですから・・・

皆さんにも、「~」はいいけど「~かぶれ」には辟易るということがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

名指しして否定するのは悪いのですが…

先日、美容室で読んだ雑誌ですが
泉○ン子さんの「シャネルかぶれ」にはウンザリ・ゲンナリしました。
あの下品な立ち振る舞いで
「頭のてっぺんから足の先までシャネルなのよ~」は
ホント勘弁して欲しいです。

私と同じ職場にいる「ワインかぶれ」な女性にもゲロゲロです!
昼休み、自分でお弁当を持って来もせず、コンビニの弁当を食べながら、
「先週行ったお店のワインがどうたらこうたら…」
「私はお肉料理でも白が美味しいと思う時があるのよね~」とかなんとか…
ハイハイ、川島なおみ様、お好きにしてください!
てな感じです。

Q大人のおむつかぶれ??

知人に代わって質問させていただきます。

おばあちゃんは数年前からおむつを使用しているらしいのですが、おむつが当たる部分(おもにおしりから尾骨部分)にかけておむつかぶれのようなものがでているそうです。
それは赤い部分と黒くなった部分があり、黒い部分の皮膚は若干硬く厚みがみられるようになったようです。
おむつを変える度に塗れタオルで拭こうとしても嫌がることがあり、ここまでひどくなったしまいました。

何か良い治療方法や対策がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、早めに病院で見てもらうのが一番だと思いますが、私の経験談をさせてもらえば、

大人ではなく子供なんですが、
おむつかぶれと思っていたものが、じつはおむつのサイズが合わずに、股ずれを起こしていました。
お茶で拭いたりしても改善しなかったので、おかしいなと思っていたのですが、勘違いでした。

関係ないかもしれませんが、最近おむつの種類を変えたり、強く締めすぎたりしてはいませんか?

Q頭皮のかぶれとフケについて

家族なのですが、毛染めをするため、頭皮が荒れてしまっています。

とてもかゆいらしく、フケも出ているのですが、頭皮のかぶれとフケを治す方法でいい方法があれば教えてください。

一応かゆみ止めの薬は塗っているみたいなのですが、
なかなかかゆみが止まらないみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、皮膚科で、みていただいたほうが良いです.
ひどい場合は、そこから、毛根がダメになってはげちゃう事もあります。 知り合いが、見事にはげてしまったので、取り返しのつかない事になりました。
 

Q布おむつとおむつカバーについて

私、10ヶ月の子供の母です。8ヶ月から布おむつにしています。(よる以外)おむつカバーにですが、今ポリエステル100%の物を使用していますが、おしりから背中にかけ赤くなってしまいます。こまめに替えているのですが
おむつカバーが原因と思われるので、綿かウールのおむつカバーにしたいのですが、すでに70センチのおむつカバーも小さいうちの子供、なかなか80cm以上の綿100%に出会えません。どなたか教えてください。漏れることは覚悟しています。ウール100%との違いについてもおしえてください。お願いします。
気持ち悪くても泣かないのは、8ヶ月まで紙だったからでしょうか?1時間ごとにチェックして、交換しているので、気持ち悪さがわからないのかな?泣くまで待ったほうが良いのかわかりません。

Aベストアンサー

以前保育園に勤務していたのですが、
園では布オムツを使用していました。
オムツカバーの事については、父兄が用意したものを使用して
いましたので、お答えするには知識がないのですが、
気持ち悪くても泣かない・・という事に関しては、
保育園でも泣かない子ばかりでした。
オムツかぶれとかで、赤くなってしまっている子は、
しみてしまって、痛くて泣く事はありましたけど。

そして、泣くまで待つというのは、やめて、
今まで通りチェックしてあげてください。
オムツが濡れたり、うんちをしたのにほっておくと、
お尻や股が赤くなって、オムツかぶれになってしまい、
ひどいと、ジュクジュクしてきてしまうし、
今の時期、そのかぶれを治すのにも時間がかかりますから。
痛い思いをするのは、子供自信なので、
それはお母さんが、防いであげてくださいね!!

余談ですが、保育園では布オムツをT型にして使っていたので、
お尻全体を包み込む形になっていました。
縦型にして使うのは、オムツ外しの練習を始めて、
パンツで過ごすようになったけど、失敗してしまう事がある為
その対策としてパンツにはさむ感じでつかっていました。

普通布オムツは、縦にたたんではさむ感じなのでしょうかね?
もし、余裕がありましたら、
T型にしてお尻を包む形で、オムツをあててあげたらどうでしょう?
そうしたら、赤味もひくかもしれません。
多分、寝返りしたり動いてすれてしまったり、
汗をかいて、あせものようになってしまったりするのでしょうね。

あまり参考になる回答でなくて、ごめんなさい。

以前保育園に勤務していたのですが、
園では布オムツを使用していました。
オムツカバーの事については、父兄が用意したものを使用して
いましたので、お答えするには知識がないのですが、
気持ち悪くても泣かない・・という事に関しては、
保育園でも泣かない子ばかりでした。
オムツかぶれとかで、赤くなってしまっている子は、
しみてしまって、痛くて泣く事はありましたけど。

そして、泣くまで待つというのは、やめて、
今まで通りチェックしてあげてください。
オムツが濡れたり、うんちをした...続きを読む

Q湿布でかぶれ?

湿布を貼ったところの一部に
点状出血の赤い点々(内出血)が出ていました。

これってかぶれというものでしょうか?
かゆみや痛みはありません。

Aベストアンサー

シップによるものの可能性が高いですね。
しばらくシップの使用は止めて、処方されたものでしたら医師に確認して
みてください。

Q大人アトピー対策

20代、男、アトピーで悩んでいます
小さいころからアトピーもちだったのですが、それほど酷くなかったので気にしてませんでした
しかし、昨年の夏の終わりごろから急に酷くなりました
最初は腕に赤い発疹ができ、それが体全体に広がっていきました
すぐ皮膚科に行き診断結果は大人のアトピーとのことでした
薬(ステロイド)を出してもらって、塗れば症状は治まってくるのですが、塗る量を減らすとまた酷くなります
医者には根気強くやっていくしかないといわれましたが、正直回復の方向に進んでいるとは思えません
そもそも何が原因でこうなったのかもはっきりわからない状態です
医者からは
カビやダニが原因ではないか(部屋はちょくちょく掃除しており、汚いほうではないと思います)
環境、水など(引越しして1年ちょっとたっているのであまり考えにくい)
食べ物(食べられない、アレルギーのものはなく、食べ物が原因も考えにくい)
唯一考えられるのが、ストレスだと思います。ちょうど仕事を転職する時期とアトピーが酷くなった時期が重なっていたからです。ただ振り返ってみてもストレスを感じているようには思えませんでした。
でもそれだと今新しい職場で半年たち、落ち着いてきたので症状が軽くなってもいいのではないかと思います

医者もいくつかいったんですが、どこも診断は一緒で出される薬も同じようなものです
正直薬に頼るのもしょうがないんですが、あまりそうしたくありません。副作用も怖いですし
スキンケアなどはこれといったことを行ってこなかったのでいろいろと調べてるんですが、効果的な方法はありますか?
市販で売ってる薬でも値段がすごく高いのもあり、ちょっと手がだしづらいです
もし同じような境遇の人で、症状が軽くなったとかそういった体験談がありましたら教えてください
よろしくお願いします

20代、男、アトピーで悩んでいます
小さいころからアトピーもちだったのですが、それほど酷くなかったので気にしてませんでした
しかし、昨年の夏の終わりごろから急に酷くなりました
最初は腕に赤い発疹ができ、それが体全体に広がっていきました
すぐ皮膚科に行き診断結果は大人のアトピーとのことでした
薬(ステロイド)を出してもらって、塗れば症状は治まってくるのですが、塗る量を減らすとまた酷くなります
医者には根気強くやっていくしかないといわれましたが、正直回復の方向に進んでいるとは思...続きを読む

Aベストアンサー

同様のアトピーです。30歳くらいで症状が出始めて、もう10年以上も付き合っています。
いろいろな医者に見てもらいましたが、現在は諦めて医者からもらった薬を塗っています。
逆に考えれば、「薬さえ塗っていれば大丈夫」なわけですから、他の深刻な病気よりはまだ
良い方だと思っています。一時期はYシャツに傷口の血が滲んだりと症状もひどかったのですが、
この5年くらいは落ち着いています。私の場合の注意点は以下の通りです。
1.布団:就寝時に掻いた皮膚の断片はダニのえさになります。布団に
  掃除機をかける専用のアタッチメントが家電量販店に売っていま 
  す。これは、大変ですが毎日やってます。
2.汗:帰宅したらすぐにシャワーです。
3.薬:ちゃんと飲む(飲み薬でてますか?塗り薬を塗ると症状がおさ
  まるので、飲まないで済ませていませんか?)
4.適度な運動:私の場合は太り気味になると症状が悪くなります。
  また運動自体でもストレス発散になります。

私の場合も医者から「仕事をやめれば直るよ」と他人事にように言われました。
ストレスが原因と言いたかったようですが、「原因が特定できない」=「ストレス」
となっているように思います。自分の身体ですので、我慢して気長に付き合っていこうと思っています。

同様のアトピーです。30歳くらいで症状が出始めて、もう10年以上も付き合っています。
いろいろな医者に見てもらいましたが、現在は諦めて医者からもらった薬を塗っています。
逆に考えれば、「薬さえ塗っていれば大丈夫」なわけですから、他の深刻な病気よりはまだ
良い方だと思っています。一時期はYシャツに傷口の血が滲んだりと症状もひどかったのですが、
この5年くらいは落ち着いています。私の場合の注意点は以下の通りです。
1.布団:就寝時に掻いた皮膚の断片はダニのえさになります。布団...続きを読む

Q化粧かぶれ

クリームを使ったら 頬とおでこがかぶれてしまいました(´Д`)赤く腫れてて 痒み、小さな湿疹があります

化粧かぶれって薬とか付けずに自然に治るまで どのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。通りすがりの者です。

私も肌が弱くて、よくかぶれますが、まずは皮膚科へ行くのが一番ですよ。
もしかしたら、素人が考えつかない原因があるかもしれませんから。
それに、お化粧品にかぶれたとしても、お化粧品に含まれる何に
かぶれてしまったのかを知っておかないと、(アルコールとか保存料、香料や油分など等)
違ものを使っても、再びかぶれてしまう危険があります。

でも、どうしても自宅で治す!というのでしたら、薬も含めて何もつけずにいて
最低、1週間程とお考えになられたらいいと思います。

Qプロアクティブの代わりになる大人ニキビ対策化粧品はありますか?

20代後半(ほぼ30歳)の会社員の女です。
私は20代後半になってから、顎と頬に白くて痛いいわゆる大人ニキビが多発し、化粧もできないほどでした。
皮膚科も含めて色々試して唯一効いたのがプロアクティブなのですが、
プロアクティブはアメリカの製品なので、使い続けて大丈夫なのか心配なところです。
(あまりに効きすぎるので強い薬品なのかとも思いますので)

国産品で、プロアクティブが効くようなニキビに効く、値段はプロアクティブ以下の化粧品・薬品など
ありましたらお教えください。

(エテュセやクレアラシルなどの若い人のニキビ向けのものは全く効かないので、除外でお願いします)

Aベストアンサー

こんにちは。

プロアクティブのような化粧品というと、やはりクリニークがいちばんかと思います。私も10代はにきびがひどくて、クリニークで治ったからです。最近はかなり日本人向けに改良されて肌がよわいひとにも使えるタイプがあるようです。ただお値段はプロアクティブよりは1割ほど高いです。(免税店でもグアムあたりだと日本処方のものが買えたりします)

私はクリニークが手に入らないときは、国産の「プレシャスターン」のふきとり化粧水を使っていました。

ご参考まで。

Q湿疹とかぶれって違うものなの?

私は介護福祉士です。お年寄りにお風呂に入っていただくお世話をさせていただくことがあるのですが、よく体に赤い点々のようなできものが出来ている方がみえます。それを最後にスタッフ全員に報告するのですが、(些細なことなのだろうけど)湿疹と報告すればいいのか、かぶれと報告すればいいのか悩んでしまいます。さっきネットで湿疹とかぶれの違いが写真などで分からないか、検索していましたが分かりません。どなたかご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

かぶれは、赤く熱を持ち炎症を起こしている状態で
ひりひり痛いと思います。まれに水疱までおこすこともあります。

湿疹はかゆみやぶつぶつ、水疱を伴っても熱や痛みを伴わないことが多いです。

おむつかぶれの時など思い出してみると良いかも知れませんね。

参考になれば幸いです^^

Q手のかぶれ

美容師の手荒れというか、かぶれなんですが
どなたか良い対処法知りませんか?

Aベストアンサー

美容師さんでしょうか。
お店で使われるカラーリング剤等の可能性が高いので、
同じお仕事の方の回答を参考にされたほうがよいでしょうけれど
参考程度にお読みください。

私は、10代のころから、手に水泡ができてカユミがあり
掻くとただれを起こし・・・今でも爪は縦に線がはいったままです。

20代後半は、家庭で使用するシャンプー・化粧品等手に触れる液体は
刺激の少ないものに変えることによってかなりよくなっていました。
よく知られているハンドクリームは、塗っても成分に問題があるのか、
なにもよくなりませんでした。
(今は自然派のコスメ、シャボン玉石鹸等を使用し、合成成分を使わないようにしてます。)

で、長年スタイリング剤は使用していませんでした。
でも、椿油を薦められ髪を乾かす前に使っておりましたら、手に刺激がないだけでなく
驚いたことに肌の状態がよくなり、いまでは水泡ができないように
なりました。爪の生え際もきれいになってきました。
(椿油をネットで検索すると結構そんな文章を目にしました)

質問者さまの場合は、お仕事上で使用するものをさけることはできないと思いますが、
もし、少しでも改善するのならと思います。
ご家庭のものだけでも一度試して見られてはいかがでしょうか。
(椿油をそのままなじませてもよいかもしれませんし、ハンドクリームなど出てました)

あと、これも副作用(いい意味で)ですが、昨年でしたか、
ぬか漬けを作っていたときも肌の状態がよかったです。
ぬかが手にいいんですね。

美容師さんでしょうか。
お店で使われるカラーリング剤等の可能性が高いので、
同じお仕事の方の回答を参考にされたほうがよいでしょうけれど
参考程度にお読みください。

私は、10代のころから、手に水泡ができてカユミがあり
掻くとただれを起こし・・・今でも爪は縦に線がはいったままです。

20代後半は、家庭で使用するシャンプー・化粧品等手に触れる液体は
刺激の少ないものに変えることによってかなりよくなっていました。
よく知られているハンドクリームは、塗っても成分に問題があるの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報