アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が国連の非常任理事国入りを目指しているそうですが
日本って非常任理事国じゃなかったんですか?

初歩的な事ですみません
常任理事国以外の国連加盟国はみんな非常任理事国だと思ってました…

A 回答 (5件)

非常任理事国 = 非常任 の 理事国 という意味の国際連合カテの専門用語だということでしょう。

国語的論理的にはおっしゃるように 常任理事国にあらざる(国連加盟)国 という意味にも取れないこともありませんが、そこは中学社会科などで社会用語として常識的に学ぶ言葉です。

まじに論理的に回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
真面目に回答してくれたので助かります

非常任理事国の任期は2年です。

しかも手を上げたらなれると言う事でも有りませんので、そこは投票ですね。
日本の非常任理事国入りを快く思って居ないのがあの隣の国ですよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

バングラディッシュは自ら辞退してまで日本を応援してくれるのだとか
隣のあの国じゃそんな事は絶対ありえませんね 笑

質問者サマは「国連の理事」と思い込んでいるようだけど、国連そのものを構成する要素には理事は存在しない。

国際連合(国連)は、総会、3つの理事会、国際司法裁判所、事務局で構成されているけど、理事国は各理事会に所属し、事実上の国連の最高意思決定機関として機能するのが「安全保障理事会(安保理)」で、このように話題になるのも「安保理の非常任理事国入り」のコト。

で、現在の安保理は16カ国で構成されるけど、第二次大戦の戦勝国である米英仏中露5カ国が常任理事国。
他の11カ国の枠が非常任理事国で、アジア2、アフリカ3、中南米2、西ヨーロッパなど2、東ヨーロッパ1の配分になっていて、選挙で選出され、任期2年で毎年半数を改選、なし崩し的な常任化を防ぐために再選は出来ない(連続してり非常任理事国であり続けるコトは出来ない)けど、1期でも間を開けたら再立候補は可能・・・2年おきに非常任理事国になることが出来る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

じゃなかたのです。

バングラデシユ首相と安倍総理との会談立候補を取り下げて日本支持すると言う事で日本の当選が確実になつてきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

・国連の非常任理事国入りを目指しているそうですが

国連の安全保障理事会の非常任理事国ですね

安保理の非常任理事国は
十か国で二年任期、米英仏露中の常任理事国以外の国から、毎年半数の五か国を国連総会で選挙します。つまり一年ごとに五か国交代する。
(アジア、東欧といった地域ごとに割り当てあります)
連続再選無しなので、二年勤めたら、退席して二年後また立候補です。
日本は二年おきに十期連続当選というブラジルと共に不連続最多再選記録国です\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

ありがと